ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

チョコパン(発芽玄米酵母)
hatsugag3.jpg
ちょっと前に発芽玄米酵母を起こしました。
玄米を水に浸して2日ほど(暑い時期なので、朝夕水は替えました)
ニョロっと芽が出てきたよ☆
hatsugag
これに水を加えてミキサーでかくはんして、
蜂蜜を混ぜて置いておいたら
数日でかなり元気に発酵しました♪
hatsugag1.jpghatsugag2.jpg
ちっちゃなビターチョコチップを加えて
シンプルな丸パン。
やっぱりこういうのが好きだなぁ。
hatsugag6.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
hatsugag5.jpg
柔らかいけど軽過ぎない
優しい風味のパンができました(*^_^*)

これはいいな~☆
今回は液種でストレートだったけど
次は中種にして…ふっふっふ^m^

…とよろこんでいたのはつかの間、
酵母液はでき上がって冷蔵庫で保存しているのに
低温でもシュワシュワが続き、
味を見たら酸っぱくなってしまってたの(@_@;)ガ~ン…
hatsugag4.jpg
発酵力があって
扱いやすい酵母だと思ったのにぃ。

これはどうしたら良かったの??

フルーツいっぱいの夏タルト♪
tartefruits
昨日のオレンジキッチンでのレッスンは
夏向けのフルーツタルトでした♪
tartefruits5.jpg
今回は一人一台お持ち帰りできるように
試食の分は前の日に
タルトレットを焼いておいたの(*^_^*)
tartefruits8.jpg
↓全部、生徒さん達の作品です!!
皆さん手際が良くて、滞りなく
時間きっかりに終了できました♪
orangek1.jpg
お疲れ様でした。
帰宅して、ご家族とゆっくりタルトを
楽しんでもらえたかしら(=^・^=)
tartefruits4.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
tartefruits7.jpg
そうこうしているうちに
夏休みももうすぐ終わりですね~^^

でもこの暑さはまだまだ続くというし
後でいろいろと影響が出てくるのが恐ろしい。

早生栗は早いもので8月の末に出てくるけど、
今年はまだ青い、なんて話も出ていたし。
(私にとって栗は重要なの(@_@;)
秋は大好きな季節なのに
短くなってしまうかな…。

あぁ、でも今…
聞こえるのは秋の虫の声…!!
あれ~、昨日くらいまでは夜もセミの大合唱だったのに…
劇的に変わったよ☆
ちょっと発見しちゃった気分(*^_^*)


バゲでラスク
rusk
食べきれなかったバゲットは
やはりラスクですね~♪

以前エミリオちゃんちで見た
黒糖のラスクがたいそう魅力的でしたが
買い置きの黒糖が見つからず…
rusk
カソナードとシナモンにしました☆
シナモンは、前にぱにぽぽちゃんのところで
お勉強してからちゃぁんとスリランカ産の有機シナモンを
使ってますよ(*^_^*)

やっぱり香りがすばらしい!!
rusk1.jpg
明日はオレンジキッチンのレッスンがあるので
今日は朝から市場にフルーツを買いに行き
洗車してからまた買いもの。

途中で住宅展示場に吸い寄せられて
木造注文住宅の設計の人と長話になり
気付いたらお昼を回ってました^^;
(私の腹時計、かなり正確です)

これから試食用のタルトを焼いて
仕込みと準備をしないとです(@_@;)

昨日のコメレスもできてないし
ちょいとコメ欄閉じますね~☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!



新じゃがの煮っ転がし

nikkkorogasi
コロコロちっちゃなジャガイモをいただいたので
(家庭菜園で、きたあかりをメインに数種類)
娘が大好きな煮っ転がしにしました☆

これはよく作るんだけど、
今回はシリット社のニューシングルセットを使ってみたの(=^・^=)

まず鍋とフライパンを組み合わせて
少量の水とジャガイモを蒸し焼きに。

これだけでもホクホク美味~♪だったから
お塩パラリとしておやつに食べて
だいぶ減っちゃったよ^^;
nikkorogasi-1.jpg
その後、しょう油、みりん、洗双糖の
甘辛ダレを煮からめながら
殆ど水分が無くなるまで煮詰めます♪

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


中学生になった娘は(かつては小食でしたが)
人並みに「ただいまぁ~、お腹すいた~☆」って言いながら
帰ってくるようになりました。

野菜嫌いで食事の時には手をつけようとしないんだけど、
帰宅のタイミングなら結構いろんなものが食べられるみたい。
空腹には勝てない…というか、
空腹だと何でも美味しく感じる…というか。

まぁ、母としては何でもいいから
もう少し野菜を食べて欲しいのよ。

でもね、この煮っ転がしはちょっと危険。
放っておくと殆ど無くなっちゃってたりするもの。
すぐ夕飯だっていうのにねぇ…(^^ゞ
育ち盛りなんだよね。


「The Lynne's Mealtimes」のLynneさんが
ママのクレープを作ってくれました♪
この暑いのにね、Lynneさんも毎日のようにオーブン稼働させて
パン焼き&お菓子作りをされてます^^;
まったくもう、同類だよね、私ら。

Lynneさんのページへは、こちらから→☆


▢ クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」→☆

▢ ドイツ高級キッチンブランド・シリット社 →☆

▢ ニューシングルセット →☆

体験イベントの様子はこちら→☆

クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」でのイベントに
一緒に参加されたブロガーさんたちも
モニター記事を書かれてますよ~(=^・^=)

■happy rainbow

■クモノイト食堂

■uiの野菜

■おうちで乾杯♪

■***美味しい生活~A・Y Style***

■☆涼子の Happy Time☆

■青カッパのつぶやき

■カラダが喜ぶおうちごはん
シリット公認サポートブロガー



クッペとバゲ(Gレーズン酵母)
coupebague.jpg
クッペと細めのバゲットを焼きました♪

酵母のパンはわからないことが多いけど、
偶然上手くいっている感じ(^^ゞ
coupebague4.jpg
出来る限りシンプルに
自分なりのスタイルを作りたいと思ってるんだけど
まさに生き物相手ぇ~という酵母扱いは
そう短期間でできるようになるわけないよね。
coupebague2.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              這いあがれる!?

    こちらも落ちる一方!?
coupebague1.jpg
クラムにプチプチが見えるのは
元種にハルユタカのふすまを混ぜているから。(#^.^#)
発酵し易くもなるし
風味もアップです☆
coupebague3.jpg
今日も暑いね~(*_*;
夜はスタミナ料理にするかっ!!

ブルーベリータルト
bleuberrytarte_20100811111155.jpg
毎年夏休み中は、
お菓子教室もお休みにしてしまうので
ブルーベリーのお菓子を作りたい☆という生徒さんには
「ごめんね~(^^ゞ」してきました。
bleuberrytarte3.jpg
今年は最後の週からぼちぼち再開することにしたの。
生徒さんの希望でブルーベリーのタルトをします。
bleuberrytarte_20100811111445.jpg
シュクレ生地にはレモンの皮を入れて
爽やかに☆
クリームには、サワークリームも配合して
これまたコクのある爽やかな仕上がり♪
bleuberrytarte1.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!


bleuberrytarte2.jpg
今週金曜日には、オレンジキッチンにて
夏のフルーツタルトを作る予定。

夏向きのシュクレ生地とクリームは
フルーツとすごく良く合うから、
このブルーベリータルトと基本的には同じものに
しようかと思ってます。
bleuberrytarte4.jpg
あと1席空きがあります。
良かったら、ご参加くださいね~(*^_^*)
コンタクトは→オレンジキッチン

貧血治療のシロップね…
[READ MORE...]
リュスティック(Gレーズン酵母)
rustique
先日、グリーンレーズン酵母でバゲット(のようなもの)を焼いたときに
生地がダレて、高さの出ないチャバッタ(イタリアのパンでスリッパ、という意味)みたいな
焼き上がりになってしまったの。
rustique3_20100814142139.jpg
見かけにはがっかりしたけど↓
切ってみると、クラムはたくさんの気泡が入っていて
モッチリ、でも軽く、自然の甘みが充分感じられる
美味しいパンになってました。
tartine.jpg
自家製酵母パンの場合、
すでに元種の段階で粉は充分水和している状態。
これに新たに粉と水分等を加えて再度発酵させるのだから
元種の量が多かったり、
発酵時間が長引くほど
各種酵素の働きでたんぱく質やデンプンが分解されて
生地は柔らかく腰が抜けたようにダレてくる。

そんな状態になった生地は
酸味も出ちゃってダメかなぁと思ってたけど
今回のG酵母は甘みこそあれ全然酸味も無く美味しい♪
rustique1_20100814142140.jpg
なので、チャバッタ・バゲット(?)ほどにはダレないように
でも柔めに調節した生地でリュスティックを焼いてみました。
これは当たり☆という感じ。
薄めのクラストがパリッとしていて
素朴な優しいリュスティック。
焼き立ては、バターもなにも必要ないな、って思ったよ(=^・^=)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
rustique2.jpg


「FOODIES CAFE」のchocolata*さんが
この夏を過ごしているイギリスで(涼しくていぃなぁ…)
素敵なホームパーティーのデザートに(あるお祝のケーキとして)
オペラを作ったそうですよ~(*^_^*)
絞り出しはご主人がされたんですって❤
猛暑の日本と違って涼しい彼の地からの更新は
別の意味でおアツい❤です♪

chocolata*さんのページへはこちらから→☆


昨日、主人の実家から戻りました。
前記事の大きなクリームパンは、予約投稿だったのよ。
いただいたコメントは、実家で読ませてもらってましたが
お返事はぼちぼち…ゆっくり回らせてくださいね(*^_^*)

な~んか昼間っから眠いんだよね。



[READ MORE...]
大きなクリームパン

bigcreampan.jpg
シリットのお鍋とフライパンを組み合わせると
「200℃のオーブンのように焼ける」
ということをイベントで習ったんだけど、
その時から作りたいなぁと思っていた
大きなクリームパンに挑戦してみました♪
bigcreampan
パン生地を発酵させている間に
カスタードクリーム作り♪

今回は、クリームと杏ジャム(Kさんからのいただき物です・最高に美味☆)を
普通に包むように成形したんだけど、
コレだと底部分の生地が厚くなりがちで
出来上がりはクリームが周囲に寄ってしまうの。
小さく作るときにはたいして目立たないけど、
大きいとコレ、歴然^^;

丸く伸ばした生地の周囲を相当薄くして包むか、
生地を2分割してどら焼きみたく包むのが良いかもね(*^_^*)
bigcreampan3.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
bigcreampan4.jpg
大きなクリームパンのレシピ

●材料(2個分)
 強力粉   200g
 薄力粉    50g
 イースト    3.5g(サフ、インスタントセミドライ・赤使用、普通のインスタントドライイーストでOKです)
 食塩      3.5g
 砂糖     25g
 無塩バター  25g
 卵      25g
 スキムミルク 14g(牛乳約140gでも)
 水     126g

●工程
 バター以外の材料を良くこねたら、バターを加え、つやが出てなめらかな生地になるまでこねる。

 1次発酵 夏なら常温、それ以外の季節は温かいところで2倍強くらいまで
      1/2分割して、片方は(パンチしたことにして)さらに1次発酵を続ける
      もう片方は、丸めてベンチタイム15分ほど

 成形 平らに潰して(周囲を薄くして)クリーム&ジャムを包むか
    1次発酵後の1/2の生地をさらに半分にして、それぞれベンチ、平らに潰してクリームを
    どら焼きのように包む(私は次回これでやってみます)

 最終発酵 フライパンに丸く切った(直径18cm)オーブンペーパーを敷き、生地を中央にのせ
      周囲に帯状に切ったオーブンペーパーを巻いて軽く霧吹きして、
      鍋で蓋をして(この時、鍋を5秒ほど空焼きして温かくしてからのせるとよい)
      温かいところで50分ほど、フワッと大きくなり指で押すとかすかに弾力があるくらいまで

 焼成 弱火で12~13分、いったん平らなお皿に出して表面に丸く切ったオーブンペーパーをのせ
    フライパンをかぶせるようにしてひっくり返し、底側も10分ほど焼く。 
    火を消して2分ほどむらしてから蓋をあけ、クーラーにのせ、冷ます。

もちろん、アツアツで食べても美味しいです♪
おうちパンの醍醐味ですものね(=^・^=) 
bigcreampan2.jpg
フライパンをあらかじめ加熱しなくても生地がくっつかないよう
オーブンペーパーを敷きました。
とはいえ、リッチな生地は焦げやすいです。
焦げ始めるととたんに焦げ臭がしますので、
すぐ分かります(…分かっても遅いか(^^ゞ)
 bigcreampan1.jpg
お鍋とフライパンで蒸し焼き状態になっているから
オーブン焼きよりも、しっとり感がある!というのが最初の印象☆

(ただし焦げやすいので注意☆これ以上、砂糖の多い菓子パン生地は普通に焼くのは難しいので
 焼き網の上にのせて弱火で焼いたら良いと思います)

外側は香ばしく、ちぎると、やわらかぁぁぁ~(=^・^=)
フンワリ&トロリ、杏の酸味がアクセントになって
最高に美味なおやつパンが出来上がりました!!


シリット公認サポートブロガー

▢ クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」→☆

▢ ドイツ高級キッチンブランド・シリット社 →☆

▢ ニューシングルセット →☆

体験イベントの様子はこちら→☆

クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」でのイベントに
一緒に参加されたブロガーさんたちも
モニター記事を書かれてますよ~(=^・^=)

■happy rainbow

■クモノイト食堂

■uiの野菜

■おうちで乾杯♪

■***美味しい生活~A・Y Style***

■☆涼子の Happy Time☆

■青カッパのつぶやき

■カラダが喜ぶおうちごはん



ガトーショコラ・ライト(ベリーズ入り)
berrieschocolat
これを焼いたのはもう先月のコト。
「ジェノワーズにガナッシュ混ぜて焼いたらどうなるかな」
って思って作りました。
berrieschocolat4.jpgberrieschocolat5.jpg
それとかっぱ橋で買ってきた
耐熱フィルムも試してみたくて^^
berrieschocolat6.jpgberrieschocolat7.jpg
普通にジェノワーズの生地を作って
油脂入れの段階で
ガナッシュを入れて混ぜ混ぜ。
berrieschocolat8.jpg
アクセントにベリーのジャムをのせ
グルグルしてから焼成☆
berrieschocolat9.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
berrieschocolat1.jpg
このフィルムの耐熱温度は、
230℃で20分ということなので、
180℃での焼成には何の問題も無いわけです。
berrieschocolat2.jpg
重すぎず軽すぎず、でもちょっと軽めかな、
ガトーショコラ・ライトのでき上がり♪
berrieschocolat3.jpg
上にのせたベリーのジャムが
とっても良いアクセントになっていて
飽きることなくパクパク
パクパク…・…(=^・^=)
abrico
こちらもオレンジキッチンの生徒さん
Kさんから頂いたもの。
杏ジャムですが(とっくに食べちゃいました)
これも絶品で、パン作りにも利用させていただきましたよ(*^_^*)
また今度お見せします♪

我が家も一足遅いけど、
そろそろ帰省します(^.^)/~~~

実家でもPC開けるかなぁ、とは思いますが
この時期、誰もかれも移動が多いですからね、
お互い道中気をつけましょう。
そして暑さ対策もね(@_@;)



カンパーニュ(Gレーズン酵母)
campagne
グリーンレーズン酵母でカンパーニュを焼きました♪

昔良く焼いていた、
イーストのアレンジカンパも大好きだけど、
こんなのやこんなのや・・・)
campa3.jpg
酵母でライ麦粉も配合してつくったカンパーニュは
コレまた全然違う雰囲気。

なんか、硬派じゃない?
アレンジカンパが軟派ってわけじゃないのよ(^^ゞ
campa5.jpg
焼成中の香りがとっても良いの♪

カットしてみると…
campa4.jpg
硬派なドイツの雰囲気じゃない?
ライ麦パン初心者マークみたいな…

う~んこれはやっぱり、
ハムとチーズでしょう(=^・^=)

風味も良く、いい感じなんだけど、
ちょっと物足りないかなぁ。
ライ麦粉の入ったこのパンには
ちょっと酸味が欲しい、って思った。

普段は極力酸味が出ないように、って
作ってるのにね(^^ゞ
campa6.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!

campa8.jpg
酵母の元種のつなぎ方、
どんなふうにするのがやり易くて自分に合ってるのかなぁ、と模索中。

いろんな書籍を読んでる中で
気になっているのことがあります。

「数回かけ継ぐと、酸味が出てくるから使いきる」というのが一般的に目につく中、
「酸味が出ようと冷蔵庫に放っておいてたまにリフレッシュさせてつないでいくと
ひと月くらいで発酵力の強い元種ができる」という方法や
「まずは冷蔵庫で乳酸発酵させた後に常温にして強い酵母だけを培養する」という方法。
campa7.jpg
同じ発酵食品である日本酒作りでも
昔ながらの方法に
生酛(きもと)づくり(もろみの仕込み前に酵母を繁殖させる)、というのがあって
その過程(生酛の中の微生物の様子)が興味深い。

難しい部分をはしょると、
乳酸菌が増殖して溶液が酸性化すると、
いろいろな雑菌は繁殖できず、死滅してゆく。
乳酸濃度が高まって、pHが下がると乳酸菌は自分が作った酸により
増殖できなくなってくる。
これは弱酸性を好む酵母にとって良い環境となり
酵母は酸素があるうちは呼吸、
酸素が無くなると、溶液の中の糖をアルコールと二酸化炭素に分解(発酵)する。
アルコールにより、乳酸菌は死滅。
ということで、最終的に強くて優良な酵母が残り繁殖する…


溶液の中で優勢になる菌がどんどん入れ替わっていくんだよね。

これって詳しくは分からないけど、
パンの酵母作りにも同じことがいえるのかしら。

「酸っぱくなっても放っておいて…」というのも「まずは乳酸発酵…」っていうのも
そうすることで、乳酸菌大盛況の後に出てくる
強い酵母を上手に増やしてく、ってことをしているのかなぁ、と考えてます。
(お酒造りの場合は、乳酸菌が増えた環境に清酒酵母(元々はその蔵にいる酵母)を
添加するということだけど。)

そうやってできた元種で作るパンは
酸味も無くハード系もソフト系も美味しく焼けるっていうんだからすごい☆

奥深いよね、ほんと。





帆立のバジルソテー

hotatebasil
先日届いたドイツ・シリット社ニューシングルセット
狭い我が家のキッチンで未だ置き場が決まっておらず、
ガスコンロの上に鎮座しております…(^^ゞ

結果、毎日使ってますよ~~(=^・^=)
新しいキッチン用品やキッチン家電は出しておくに限る!!
しまっちゃうと結局宝の持ち腐れ、
自然に手が出て使いこむことで慣れ親しめるというものよね(^^ゞ

hotatebasil-1_20100805175306.jpg
しっかり熱したフライパンにグレープシードオイル、
さらに軽く白ワインか酒をふっておいた帆立のむき身をジュ~~☆

両面にこんがり焼き色が付いたら、
白ワインか酒を適量加えて(じゅわ~~)
蓋をして火を弱め蒸し焼きに。

最後にバジルペーストをからめ、
塩コショウで調味します。
hotatebasil1.jpg
あ、バジルペーストは
今の季節、生き生きしたフレッシュバジルが簡単に手に入るので
暇なときに作っておきます。

ニンニク、好みのナッツ(待つのみが一般的だけど、
アーモンドでもカシューナッツでもマカダミアナッツでも、ミックスでも)を
フープロで砕いたところに
バジルの葉をたっぷり加えてガ~☆
塩、オリーブ油(私はグレープシードオイル)を加えながらさらにガ~。
全部量は適当よ (^^ゞ

消毒した瓶に入れ、
表面をオイルで覆っておくと冷蔵庫で2週間くらいは大丈夫☆


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


▢ クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」→☆

▢ ドイツ高級キッチンブランド・シリット社 →☆

▢ ニューシングルセット →☆

体験イベントの様子はこちら→☆

クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」でのイベントに
一緒に参加されたブロガーさんたちも
モニター記事を書かれてますよ~(=^・^=)

■happy rainbow

■クモノイト食堂

■uiの野菜

■おうちで乾杯♪

■***美味しい生活~A・Y Style***

■☆涼子の Happy Time☆

■青カッパのつぶやき

■カラダが喜ぶおうちごはん
シリット公認サポートブロガー



バゲット週間(キタノカオリ)
kitanokaori2_20100810114940.jpg
まるで子供の夏休みの宿題みたいに
「バゲット週間」と名付けて
7月31日から一週間、バゲットを焼いてました。
使った粉は通しでキタノカオリオンりーです。

当初の課題は
『クープを開かせるのに油脂を用いない』ということだったの。

だけどね、以前と何が違うのか(ここが大事なんじゃぁ?)
クープは問題なく開いてくれる。

それよりも帯が切れまくることが
課題になってしまったの(^^ゞ

以下、初日から3日目まで↓
kitanokaoriday1-3
ね~…ビシバシと切れまくり…
とにかく、焼成時に生地の余力があり過ぎなんだろうから、

まずは最終発酵の長さを30分~60分、
いろいろ試しても変わらず…

次はイーストの量を0.3%~0.1%で試しました。

この間、並行してクラムのイレギュラーホールを観察しながら
水分量も調整しています。
kitanokaoriday4_20100810115721.jpg
                                 ↑まかないバゲサンド
元々キタノカオリはバゲット焼くには
グルテンが多い(蛋白質量11.5%)ので
こね…というより混ぜの加減も考慮しつつ。

最終フロアでパン生地表面が乾燥し過ぎると
はじけちゃうんじゃぁ…とか

そしてね、4日目辺りでもう一つ気付いたの!(^^)!
クープの入れ方自体がいけないんじゃないって☆

帯部分になるのは、
前後のクープが重なる部分なのよね…(@_@;)
obi.jpg
あぁ、私の4日目までのクープはいかんかった。
この重なり部分が少なかったんじゃ…
ということで、
ちゃんと重なるようにクープを入れたら

5日目は計量ミスか、
水分の多いダレ気味の生地に…
それはそれらしく焼き上がったよ( ..)φメモメモ

6日目、おぉ…かなり改善してきたような…
しかも私好みの枝豆フォルムに…(*^。^*)

7日目、それでも切れるかぁぁぁ!!!
kitanokaoriday5-7
そして1週間+1日目にしてようやく…
ようやく焼けたよぉ~(T_T)
kitanokaori1_20100810114940.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
kitanokaori
この日のバゲットの配合を載せておきますね(^-^)


バゲット・メゾン(きたのかおり

●材料 
       (BK’%)
 きたのかおり 100
 イースト(サフ赤インスタントセミドライ)0.15
 モルト(粉末)0.15
 塩(シママース)2.1
 水 78
kitanokaori3.jpg
●工程(覚書)
 粉、塩、モルトを混ぜた中に水5cc(分量内)で溶いたイーストを加える。
 水(この時期は氷水)を加えてヘラで素早くむらなく混ぜる。
 (生地温22~24℃あたりになるように加える水温を調整)
 オートリーズ20分
 ヘラで生地を折りたたむように混ぜる(これを再度繰り返す)
 フロアタイム(少し生地がゆるんでくるまで→イーストが活動しだしたことを確認してから冷蔵)
 野菜室または冷蔵庫またはチルドでオーバーナイト
  (翌日の予定や生地の元気具合で決めます)
 翌日…
 折りたたんでガス抜きパンパン
 ベンチ15分
 バゲット成形
 布どり
 フロアで最終発酵50分くらい
 粉振ってクープ
 最高温度(250℃)で予熱したオーブンで蒸気入れ+25分焼成
 kitanokaori5.jpg
均等にクープの開いたこの日のバゲは
比較的色づきも均一に良く、
クラムも好みの具合で
なんと味の方もそれまでのものより格別だったの(=^・^=)
ホント、気のせいじゃないって(~_~;)
kitanokaori6.jpg
それはね、家族がそう言っていたから。
クープのおかげで火通りが均一に良かったのか
クラムがモッチリしつつも軽くて
余計な水分が飛んでる感じ。
そうすると、もともと美味しいキタノカオリの
風味も際立つんだよね。

あぁ、また焼けるだろうか…

ということで、
バゲット週間+1日目のこの日、
いろんな意味でパン焼きの深さを再確認しました。

三年前にあのようなことを堂々と発表した自分を
「まだまだだねぇ」とほくそ笑みながらも
夏休みの自由研究(?)を仕上げることができた喜びに
しばし浸ってました^^;

そして我が家のサンヨー君ではどうせ大したパンは焼けぬ、と
みくびっていた自分を反省して
このオーブンでもやれることはまだあるかも、と
新たな可能性をちらりと見つけた気になりました。
(でも壊れたらやっぱりビスト●欲しいんだよなぁ(^^ゞ)

今日は長文になりました。
おつきあい、ありがとう!!
フラワー・チョコロール
flowerchocolat0.jpg
これは忘れ去られて過去記事の管理の「次ページ」へと
追いやられていたの…可哀そうに…笑
flowerchocolat2.jpg
ちょっと前に「ルクエでチョコロール」っていうのを作ったとき
生地は倍量で仕込んでいたんだけど
残りはこれになったのです♪
flowerchocolat3.jpg
この頃は以前に比べるとなんだか妙に画像数が多くなってきていて
一度に二品とかアップしづらいのもあって
二つに分けましょ、なぁんてしてると
わき役の方は忘れ去られがち^^;
flowerchocolat4.jpg
ルクエのチョコロールの方には
クリームチーズと蜂蜜をフィリングにしたんだけど、
こちらはチョコカスタードでした♪

トッピングには
クリームチーズ+ラズベリージャムと
ラズベリーのアイシング❤

ケーキみたいなパンになったよ(*^。^*)

パン生地のレシピはこちらへ→☆
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
flowerchocolat
今日は娘と二人カラオケをちょちょっと1時間だけ楽しんだ後
ショッピングセンターにお買いもの☆

このあたりって
中学生の子が着る服のお店があまりないのよ。
いくつか決まったブランドを皆利用している感じ。

新規開拓☆と、いろいろ見ながら初めてギャルっぽいお店に入りました^^;
ギャルメイクの店員さんがひっきりなしに声掛けてくれるんだけど
最初、何言ってるのかわかんなかったよぉ…

耳が慣れれば割と普通のこと言ってたわ^^;
「いつもはショーパンなのぉ?」とか…
これは普通にショートパンツのことよね^^;

結局、中でも派手すぎない可愛げのあるのを
いくつか選んで、娘は満足顔☆

見てると目が慣れちゃうよね。
私もショーパン欲しくなったよ~…(=^・^=)



ブルーベリージャム

bleuberryjam.jpg
有機&無農薬のブルーベリーで
ジャムを作りました♪

このあたりはブルーベリー農園も多く、
夏はブルーベリー摘みも楽しめるんですよ☆
(今回のは買ったものですが(^^ゞ)
bleuberryjam
シリット社のお鍋は、
酸にも強く、熱伝導が良いので
ジャムをたくにはもってこい♪

ブルーベリージャムのコツは
最初に少しお水を加えて皮が柔らかくなるまで煮ること。
それからお砂糖を加えます。
(詳しくは↓)

でき上がったジャムは清潔な瓶に詰めて
洗いものしている間に、
簡単に殺菌&脱気作業もしちゃいましょう(*^_^*)
bleuberryjam1_20100808142531.jpg
きれいにした鍋に水を入れ、
底に清潔な布巾かキッチンペーパーを敷いて
ジャムの瓶を並べます。
この時、瓶の蓋はほんの少しゆるめて。

火にかけて鍋蓋を少しずらして、
沸騰したら弱火で10分~(大きいものはさらに)

速やかに瓶のふたを完全に閉めます。
(シリコンやゴムの手袋をしてヤケドに注意☆)
逆さにして、冷まします。
bleuberryjam4.jpg
家庭用のジャムであれば、
これくらいの処理をしておけば
常温でもそこそこ持ちますよ(^-^)

少し念入りにするなら完全に蓋をしめたジャム瓶を
鍋に戻して今度は鍋の蓋をして軽い沸騰状態を保って5分ほど加熱
するとより安心です。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
bleuberryjam3.jpg
ブルーベリージャム
●材料
 ブルーベリー
 水  ブルーベリーの重量の1/4ほど
 グラニュー糖 ブルーベリーの重量の1/2ほど(2回に分けて加える)
 レモン汁 小さじ2(ブルーベリーの酸味による)

●作り方
 1.洗ったブルーベリーの重さを計り、鍋に入れ水を加える。
   強火にかけ煮立ったら強めの中火でアクをすくう。

 2.皮が柔らかくなったら、グラニュー糖の1/2量を加え、
   さらにアクをとりながら煮詰める。
   ヘラで底をさらうと、ジュっと言い出したら(鍋にもよるので、とろみがついたら)
   残りのグラニュー糖とレモン汁を加えて再度煮詰めて仕上げる。
 
 3.煮沸消毒して乾燥させた瓶に詰める。

** 残りのグラニュー糖を加えてから最後の煮詰めをしないとツヤがでません。
  また、煮詰めすぎると冷めたときに固くなってしまいます。
  
 3.殺菌処理をする(上記参照)
bleuberryjam1.jpg
暑いですね~~(@_@;)
朝も夜も夜中もセミの声が…
我が家の周りにはセミの抜け殻だらけです(^^ゞ
bleuberryjam2.jpg
今朝はね、良いことがありました☆
バゲット週間+1日目にして
理想的な焼き上がり!!
いい顔に焼き上がったの♪

早くアップしなくちゃね(^-^)


▢ クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」→☆

▢ ドイツ高級キッチンブランド・シリット社 →☆

▢ ニューシングルセット →☆

体験イベントの様子はこちら→☆

クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」でのイベントに
一緒に参加されたブロガーさんたちも
モニター記事を書かれてますよ~(=^・^=)

■happy rainbow

■クモノイト食堂

■uiの野菜

■おうちで乾杯♪

■***美味しい生活~A・Y Style***

■☆涼子の Happy Time☆

■青カッパのつぶやき

■カラダが喜ぶおうちごはん


バゲット&クッペ(グリーンレーズン酵母)
baguecoupe3.jpg
グリーンレーズン酵母で最初に焼いたのは
バゲットとクッペ☆

酵母自体はこんな風に↓
とっても元気だから
できた生地もいい感じ(*^。^*)
raisinvert.jpg
パン焼き熱再燃してるこの夏、
以前は良しとしていた
クープに油脂を絞るという方法
封印しています!


このことはね、
けっちんちゃんnofuriruさんの影響なんです☆
お二方ともに自宅でパン教室を主宰されていて
日々パン生地触ってパンとともに暮らしてるんだから
その経験値は私とは段違い(^^ゞ
すごいんだよ^^、ホントに!!

でね、私も先生方を見習って
頑張らなくちゃな、って思った次第。
baguecoupe2.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!

baguecoupe1.jpg
実はここ一週間、
微量イーストのバゲットを焼き続けているんだけど
そちらも驚いたことに、
クープは全部開いてるの☆

今の問題は別のところに…

また改めて「バゲット週間」の記事をアップしますね(^-^)

今回のグリーンレーズン酵母のパンは
焼いている間の香りもかぐわしく、
風味豊かに焼き上がりました!!


和風ローストビーフ

warostbeef
先日、papaの誕生日の夕食に
何かメインになるもの~…と思いついたのが
ちょっと前にエミリオちゃんのところで見たあれ
「私も作る」ってコメントしたし…(^^ゞ

ということで、
この辺では一番のお肉屋さんに行き
「牛のたたきにできるところを家族3人分で」
って言ったのはいいけど、高価なお肉…(^^ゞ
スーパーに入ってるお肉屋さんの倍☆
これでもそのお店では、ランク下の方だったの…
隣で万札+α払ってるマダムがいました(*_*;

このお肉…失敗したくないよ…

初めてのお鍋で大丈夫?
と思いつつも、ニューシングルセットで焼くのを楽しみにしていた私。
あとはいけいけです(*^。^*)

しっかり目に塩コショウしたお肉を
よ~く熱したフライパン(油も熱して)に入れて
ジュ~~っと焼き色を付け…
          tataki-2.jpg
周囲に焦げ色が付いたら
お酒をジュ~とさせて、
鍋を蓋にしてここからオーブン効果を発揮☆
          tataki2-1.jpg
フライパンに残った肉汁にはすでに味が付いてるから
適当に整えてタレにしましょう(*^。^*)
tataki1_20100805174429.jpg
フライパンを一度きれいにしたら
つけ合わせもこんがり焼いて…

出来上がり☆★

良かったよぉ~、大成功!!
「美味しいね~♪」連発のディナーになりました❤
tataki1.jpg
ところでね、
ローストビーフとたたき、
今日の記事のタイトルをつけようと
ふと考えてみたら急に不安になりまして…

料理…結構いい加減な私です(*^。^*)
いいの、こういうときに一つずつ調べれば^^;

結果、たたきは表面を直火等で焼き
内部は生…そう、カツオのたたきを思えば納得。
ローストビーフは周りを焼いた後、
オーブンなどで内部まで火を通す。
…火の通ったピンクね。

そうよね、私が作ったのはローストビーフ。
「たたき」用のお肉で火を通してしまったわけ。

まぁ、いいわ。
どのみちと~~っても美味しかったもの(*^。^*)
エミリオちゃん、ありがとね~☆

今日のローストビーフ作りには
ドイツ・シリット社のニューシングルセットを使用しています❤


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


▢ クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」→☆

▢ ドイツ高級キッチンブランド・シリット社 →☆

▢ ニューシングルセット →☆

体験イベントの様子はこちら→☆

クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」でのイベントに
一緒に参加されたブロガーさんたちも
モニター記事を書かれてますよ~(=^・^=)

■happy rainbow

■クモノイト食堂

■uiの野菜

■おうちで乾杯♪

■***美味しい生活~A・Y Style***

■☆涼子の Happy Time☆

■青カッパのつぶやき

■カラダが喜ぶおうちごはん


夏のショコラ・バナーヌ
chocolatbanane0.jpg
できあがったケーキはコレ(^-^)
これもコッテコテじゃない?
でも味には切れがあって
夏の暑い日でも美味しくいただけるはず(*^。^*)
chocolabanane-1.jpg
冷凍庫を買った今年の夏は
ムース系を作ることが増え
いろいろ勉強になってます♪
chocolatbanane2.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
chocolatbanane
でもね、最近は私の冷凍庫に家族のアイスがいっぱい…
かき氷系とかMOWとか^^;

今朝TV見てたら、この夏はガリガリ君の売り上げが半端じゃないってね。
今やなんと箱入りも含めると14種類も出てるんですって \(◎o◎)/!

「ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ」とか
「アップルマンゴー」とか
「梨」っていうのも魅力的♪

この暑さで品薄状態らしいです。
そうなると余計に食べたくじゃぁないですか!!
元祖のソーダしか食べたことないもの(*^_^*)
ショコラ・バナーヌ・ノア
chocolatbananepetit4.jpg
先日、ママ友から連絡があり
バースデーケーキを頼まれました。
「…で、どんなのがいい??」
「ブログにあったゴテゴテのショコラバナーヌみたいの」
(この暑いのにアレを食べたいのか~~!!
おぉ!そうだ丁度良いことに斑点の出始めたバナナもある!!)
ということで、
ショコラバナーヌの夏バージョンを作ったの。
アントルメは明日アップします(^^ゞ
chocolabanane1.jpg
夏バージョンは、
全体的に甘さと脂肪分を控えて
チョコの苦み、キャラメルの苦みを効かせてみたよ☆

このプチガトーは私の試食用。
全体のバランスも味の組み合わせ、
食感もなかなか私好みに仕上がったと思う・笑

好みが似てる人には気に入ってもらえるはず…
chocolatbananepetit1
かくして、ママ友も喜んでくれました!!
良かった、良かった。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
chocolatbananepetit3.jpg
今日も一日、暑い日になりましたね
3人家族の我が家ですら
洗濯機2回は回す日々…
子供が3人、4人のお宅はどんなことになってるのかしらヽ(^。^)ノ
chocolatbananepetit2.jpg
先日「ゲルソン療法」のシンポジウムに参加した影響もあり(^^ゞ
今晩は玄米にすことに(このところ普段は胚芽米が多いの)☆

夕食の支度をして、
玄米を炊飯器(玄米モードがあるの)に予約セットして
夕方涼しくなってきたころに娘とイオンへ買いものに出かけました。
でね、帰り際に気付いたの。
「あ…モード変更してないよ…!!」

帰宅して稼働中の炊飯器をとりあえずストップ。
…しないほうが良かった?
中途半端に炊かれドロリとした玄米…
結局、圧力なべで追い炊きしました(^^ゞ

水も足しちゃったから
お焦げのある玄米お粥みたいになってしまったよ。
家族は「案外いけるよ、これ」って。
ふぅ~(ーー;)

ミシューママ家の健康食、
第一歩目から落第だね(^^ゞ


ツクレポありがとう!!

「naonao's毎日がオーブン日和」のnaonaoちゃんが
米粉のロールケーキを作ってくれました♪
naonaoちゃんは、米粉と小麦粉のブレンドで作って大成功!!
しっとりきめ細かく仕上がったって~(#^.^#)
一体何種類あるのか見ていて分からないくらい
いろんな自家製酵母を操り、
日々かぐわしい香りが伝わってくるパンたちを作りだす
naonaoちゃんのページへはこちらから→☆


コメレスが遅れてますm(__)m
アップしたいものはいっぱいあるのでこのところ毎日更新してるけど
夏休みでPC一人占めにできないの…

コメ欄閉じれば良いのでしょうが、
皆さんからのコメントを読むのが楽しみなので
このまま開けときます。

ゆっくり訪問させてくださいね(#^.^#)
プチパンでプチサンド
petithard
夏休みに入って、お菓子教室もしばらくお休みだし
セミナー・講習関連もこの時期はあまりありません。

気分的に解放されたのか(?)
パン焼き熱が再燃…
petithard1.jpg
このところ、毎日バゲ焼いていて
一人っきりのランチは
「まかない飯」ならぬ「まかないサンド」。
この日はヤワヤワ生地を何とか丸めたプチハードで
プチパンサンド。
petithard2.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!


とはいえ頼まれもののお菓子や
日々のおやつなんかは相変わらず作ってます(#^.^#)

そして実はバックグラウンドで
久々にこんなものも育ててるよ^^
levurenaturel1.jpg
プルーン
ヤングマンゴー
グリーンレーズン

やはりグリーンレーズンが元気で作り易そう。
今日、液種ができあがりました(^-^)
残りのレーズン、元のブドウに戻ったみたいにぷっくりして
そのまま食べても美味しいんだよね。
つまみ食いしながら、
「何かに使えるよ…」耳元で囁きがきこえて
どうしようかと迷ったけど、
何でも取っておくと冷蔵庫内のスペースが…
我慢してポイしました(^^ゞ
マーラーカオ風
silit0.jpg

先日、恵比寿のキッチンスタジオ「ソリッソ」にて
シリット社の体験イベントに参加してきた時の様子を
紹介しましたが →☆
待つこと一週間、私のもとにも無事、
「ニューシングルセット」が届きました~♪
silitsilit1.jpg
こんな風に厳重に梱包されていたよ(^-^)
玉手箱の中には…

ジャ~ン!!
silit2.jpg
あんなにカラフルなラインナップの中、
私は結局、黒を選んだの(=^・^=)
つやつやのピッカピカ☆

さっそくキッチンへ!!
ニューシングルセットの特徴を生かして
すぐ食べられるおやつを作りました♪
silit3.jpgsilit4.jpg
材料は次から次へと混ぜるだけ。
フライパンの方に1cmほど水を入れて沸騰させ
生地を流しいれたボールを置いて
silit5.jpg
鍋で蓋をします☆
弱火にして待つこと30分ほど。

普通に蒸すなら強火だけど
こちらのお鍋は熱伝導が良く、蓄熱性も高いので
弱火で良いのです♪
silit6.jpg
プンプ~ン!!と膨れた
マーラーカオ風の蒸し菓子の出来上がり(=^・^=)

お鍋の蓋は高さがあるから、
いっぱいに膨れ上がっていても全然OK!!でした。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
silit7.jpg
マーラーカオ風(直径15cmのボール1個分)

材料
 全卵(Mサイズ)  2個分
 洗双糖(上白糖でも)40g
 グレープシードオイル(お好みのオイルで)35g
 コンデンスミルク  60g
 薄力粉       85g
 ココナッツパウダー 10g(なければ省略して薄力粉5g追加)
 B.P         小さじ2/3
 B.S(重曹)     小さじ1/3
silit8.jpgsilit9.jpg
●作り方

 1.室温にした卵を溶きほぐし、砂糖を加えホイッパーでグルグル混ぜる(泡立てなくて良い)
   オイルを加え良くなじませ、コンデンスミルクも加える。
 
 2.ココナッツパウダーを加える場合、さらさらな状態なら粉と混ぜて、湿気のある状態なら
   1.の生地少量で良く溶いて加える。
   粉類をふるいながら1.に加え、ホイッパーでグルグル。
   生地の腰が出過ぎないよう、均一な状態に混ざったらストップ。

 3.ボールにスプレーオイルをかけて、2.の生地を流し入れる。
   この後は上記(画像も)参照してください。 

** ボールの形状は底中心部が大変火が通りにくいんです。
  しっかり目に蒸しあげてみてください。
 silit10.jpg
おやつに丁度良い手軽さなのに
手作りの楽しみが結構味わえちゃいます(^-^)

本場のは、ラードやお砂糖がたぁっぷり入るらしいからもっと
ジュワンとしたリッチな感じなのでしょうけど
おうちおやつとしては、
このくらいでいいかな、ってことにしておきます(=^・^=)

薄茶色がかった仕上がりになるのは重曹のせい。
黄色くしたければ、B.Pのみで試してみてください。
けど、重曹を入れることで出てくる風味は独特のもの。
これを入れると入れないとではだいぶ違ってきますよ。

▢ クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」→☆

▢ ドイツ高級キッチンブランド・シリット社 →☆

▢ ニューシングルセット →☆

体験イベントの様子はこちら→☆
オーックウッド・セミナー7月
oakwoodjuillet2010
あれよあれよという間に8月になってしまいました(;一_一)

オークウッドのテクニカルセミナー、7月の分を
アップしますと書いてからどれほど経ってしまったのか…

鍵コメさんのお言葉が無かったら
すっかり忘れてしまっていたはずです。
(思い出させてくださってありがとうございます☆)
jeillet1
そして私の徒然なるままに書いている文章を
ちゃんと読んでて、気に留めていてくださったという事実にも感激!!
嬉しかったです(=^・^=)

さて、セミナーですが
この日のお菓子は全部で6種。
(試食用はさらに別のお菓子も出してくださってます)

特に印象的だったのが
細巻きのロールケーキをカットしたものが
表面にいっぱいの「カジノ」というケーキ。
この古典的な姿のケーキも
横田シェフの手で洗練された味に仕上がってました☆
jeillet
マンゴープリンには今やいろんなレシピがあるけど、
これはかなり私好み♪
美味しかったです!!

午前中に複雑な工程を集中させて、
みんなが眠たくなりがちな午後は
シンプルなものをデモして下さるあたりも
シェフのお心遣い☆
見てるだけの我々よりシェフの方が大変なのにね。

今回も充実した内容でした、参加してよかった(^-^)☆


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!


「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
カルピスレアチーズを作ってくれました(#^.^#)
ママさんは私のスコーンも何度もリピしてくださってます。
とってもお料理上手(お菓子ももちろん)なママさんに
気に入ってもらえるのは、ちょっぴり自信につながります(^-^)
いつも感謝です♪
ハンサムなボクが迎えてくれる
ボクのママさんのページへは こちらから→☆



[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





