ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

残りクリームでおやつケーキ
remakecake
これ作ったの、実はかなり前です。
う~ん…夏休み中。。

夏のレッスンでは、
ブルーベリーのタルトやフルーツタルトを作ったんだけど
remakecake1.jpg
その時に作ったクリーム(カスタードにサワークリームなどを加えたもの)の
余りに粉とメレンゲを加えて焼きあげてみたの。
底生地は冷凍してあった1cmスライスのジェノワーズ♪
remakecake2.jpg
バニラも効いてて
ちょっとサワーでシンプルながらも
おやつには良い感じ☆
remakecake3.jpg
これまたKさんから頂いた
イチジクのジャムを添えたら
立派なデザートにもなるじゃないの(^_-)-☆
remakecake4.jpg
そういえば、
この夏の電気代、
どうなることやら…と恐れていたけど
全く大したことなかったです^^;

日々、エアコン回してパン焼いたりしてたからね^^;
今の家電って、省エネですね。
古いのを大事に使うのも大切だけど、
家電に限ってはそうとも言えないよね。
栗の季節の到来
kuricake1_20100927141241.jpg
先日のオレンジキッチンでは
秋の定番、「栗の渋皮煮」と
渋皮煮がごろごろ入った「栗のケイク」を作りました♪
kuricake2_20100927141241.jpg
↑↓は、レッスン前日に焼いて
試食用に持って行った分です(=^・^=)
kuricake
国産栗の渋皮煮って市販のものはとっても高価☆
おうちで作ればお菓子作りにもたっぷり使えて
嬉しいね(*^-^*)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

sibukawani
渋皮煮は淡々とした作業だけど、
皆ですれば楽しいし
はやくできるかと思たの。

確かに作業時間は短縮できたんだけど
今回の栗は加熱してもなかなか柔らかくならないものと
普通に柔らかくなるものとが混在していて
結果、とっても大変でした(p_-)

ゆで上がりに水にさらすところから先は
できずに終了してしまったので
とっても心残りです。

参加された方々、
レシピと説明を参考に作ってみてくださいね。
そして分からないところは遠慮なくお尋ねください。
sibukawani2
オレンジキッチンでのレッスンは
毎回1回だけのいうなれば
「出たとこ勝負」
的なところのあるレッスンなので、
入念な準備を心がけていても
何かしらハプニングが起きてるような…^^;

それでも繰り返し参加してくださってる生徒さん…
心から感謝してます(*^_^*)

チーズシフォン?
cheesechiffon
パルメザンチーズたっぷりの
チーズシフォン♪
cheesechiffon2.jpg
これ、チーズが多くて、
メレンゲの気泡も消えがちでした。

焼き上がりのボリュームも抑えた感じになるんだけど、
味が凝縮されるから、これはこれでありよね。
cheesechiffon1_20100925212311.jpg
だって子供たちが「美味しい☆」ってパクパク食べてたから。

最初から、シフォン、って言わなければいいのよね(^_-)-☆
cheesechiffon3.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              
    
タタン風・リンゴのアップサイドダウンケーキ
upsidedown1.jpg
連休前に作ったリンゴのアップサイドダウンケーキ♪
お教室の生徒さんからのリクエストです(#^.^#)
upsidedown2.jpgupsidedown3.jpg
厚めにカットしたリンゴとキャラメル、
ピーカンナッツ入りの生地が本当に
良くなじんでいて
これはなかなかの美味しさですぞ☆
upsidedown
キャラメル・ブラウンが
とっても秋らしいよね。
upsidedown5.jpg
ツヤツヤ、光を反射する
リンゴの仕上がりは
ちょっとタルトタタンみたいでしょ。
upsidedown6.jpg

お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
upsidedown4.jpg
カットしてみると、
思いのほかきめ細かくて軽やかな生地(=^・^=)
これは15cmなんだけど、
娘は1/3(1/6カットを2切)ぺろりと平らげてました(^^ゞ
upsidedown7.jpg


「ぽかぽかかふぇ日記」のくまプーさんが
丸ごとカボチャのプリンと→☆
ブルーベリータルトなどを作ってくださってます→☆
くまプーさんは、とっても多彩でセンスの良い方なの。
今はお料理やお菓子にハマっているご様子。
お菓子やパン作りもあっという間に上達されるんだろうな。
くまプーさんのブログへはこちらから→☆
upsidedown8.jpg
コメレス、まだ遅れてます。
ゆっくり訪問させてくださいね(m--m)
ベーコン&チーズパン
baconcheese
これは先週焼いた「しょっぱい系」の白パン。
何作ろうか考えずに生地を仕込んでしまうことも多くて、
発酵中に「どうしよっかなぁ~?」って・・・
baconcheese1.jpg
冷蔵庫とにらめっこして、
ベーコンとチーズ・・・あぁ、これってマンネリ気味。
でもフィリングの入れ方を変えればいいや、
ということで
刻んで成形時に混ぜ込みました♪

娘は気に入ってたよ^^
baconcheese2.jpg
実は今、主人の実家にいます。

明日にはつくばに戻るから、
コメレスは明日以降になります(m--m)

なかなかブロ友さんたちのところも
訪問できていないの。
新学期始まって普通の生活になったっていうのにね。
ブログは腑抜け状態・・・

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

おさつさんのタルト
osatsu
先日のさくら文庫のおやつには
秋らしくさつま芋のタルトを作りました♪
osatsu1.jpgosatsu2.jpg
秋…とはいえ、まだ日中は夏っぽさが残っていたので
こってり味にはせず、
お芋を蜂蜜&レモン味にしてみたよ☆
osatsu3.jpg
空焼きしたタルト生地に
カスタードクリームとアーモンドクリームを層にして
蜂蜜レモン・ポテトをたっぷりと(=^・^=)
軽くシナモンもふって焼きあげます。


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
osatsu5.jpg
焼き上がりには
蜂蜜レモンの煮汁をジュワっと刷毛でぬって
できあがり(●^o^●)
osatsu4.jpg
お芋はホクホクの部分とカリッとした部分があって
一見のどに詰まる?って思うでしょ^^

下に敷いたカスタードクリームが
喉ごしを良くしてくれてるの。

飲み物なしでも食べられるよ☆

まぁ、でも紅茶かミルク、
コーヒーも良いですね~(*^。^*)
白パン(簡単うまチョコクリーム)
chococream
ほんの~り素朴な焼き色のついた
ふすま入りのシンプル生地に
ほろ苦くてとろけるような
チョコクリームを入れてます♪
chococream1.jpg
チョコパンってあんまりリッチな生地じゃないほうが
好きかも…年かな…(^^ゞ
chococream4.jpg
生地の方は粉に対して半分ほどの発酵種を加えていて
あまり参考にもならないだろうから
簡単クリームだけレシピを載せておきます。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
chococream2.jpg


チョコパン用、簡単チョコクリーム

●材料 (4個分)
 牛乳      120g
 グラニュー糖   10g
 コーンスターチ  10g
 ビターチョコ   30g(コインタイプのクーヴェルチュール56%を使用)

●作り方
 チョコレート以外の材料を良く混ぜ、火にかける。
 とろみがついて、ボコボコ完全に沸騰するまでヘラで良く混ぜる。
 火を消してからチョコレートを加えて混ぜる。
 ラップで表面が乾かないようにして、冷めたら使用する。

超簡単☆
シンプルなだけに、チョコレートの味が大事。
味をみて熱いうちに好みでお砂糖加えて調節すると良いです。

chococream3.jpg
先日、中学校の体育祭がありました。

[READ MORE...]
Oisixのお試しセット・レポート2
oisix4.jpg
有機野菜など安心の食材宅配のOisix(オイシックス)
http://www.oisix.com/sc/pc_237blog  (パソコンの方はこちら
http://www.oisix.com/sc/mb_237blog  (携帯の方はこちら)


先日のレポートの続きです♪
クセが無くすっきりした後味の美味しい牛乳は
パートシュクレの残りで作ったクッキーにピッタリ☆
サクサククッキーを食べながら
ごくごく牛乳を飲みます(=^・^=)

そしてこちらが「トロナス」~!!
oisix_20100910132744.jpg
お勧めの調理法を試そう、ということで
ステーキにしました。
油は少なくていいの。
ナスって油を吸ってとろりとする、って思ってたから
ひっくり返した時に油足そうかなぁ…って迷ったけど
やめときました。
皮が固めなので、ちょっとお酒をたらして蒸し焼きに。
半分をポン酢しょうゆでいただきました。

これがね、うま~い!
ホントにトロナス・笑
油が少なくてもトロトロ。
あと半分は、
食べるラー油で。
う~む…絶対合うと思うんだけど、
ナスの美味しさを消しちゃう…
美味しい野菜はシンプルに食べるのが一番だね(^^ゞ
        oisix1_20100910132744.jpg
そして淡路島の玉ねぎ。
淡路島産は美味しくて有名、昔どっちの料理ショーとかでも
取り上げら得てて、その甘さを称賛してました。
皮の色つやや、持った時の固さもしっかりしてる。

スライスした玉ねぎは
そのまま食べると…甘い☆
でも辛い☆…この辛みが加熱するとさらなる甘さになるって聞いたことがあります。
水に数分間さらして、
シンプルに鰹節をパラリ。
うん、美味ぁい♪
なぁんか、大事に使いたくなる玉ねぎだわね。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


この日のランチは「試食」目的だったので
こんな風に全て素材の味がわかる(要は簡単)メニューでした(^^ゞ
oisix2_20100910132743.jpg
こだわり&有機の小松菜は
とっても新鮮でクセが無く、そのまんま食べても○。
お浸し&味噌汁の具に(これではもったいないくらい)

そして一番楽しみにしていた卵で
卵かけご飯~~♪
プリンと元気な卵黄は、娘が「つ…つよぉ~」って・笑
箸でちゃっちゃとといて
しょう油をたらして
アツアツの胚芽米に☆

う~ん…他になんもいらない!!
やっぱり卵かけご飯だよね~(=^・^=)
皆が笑顔になる一杯。

あぁ、良いことしか書いてないね。
あとはお値段だよね~(^^ゞ
どれくらいするんだろ?
ちょっと飛んで見てみましょうかね。

有機野菜など安心の食材宅配のOisix(オイシックス

http://www.oisix.com/sc/pc_237blog  (パソコンの方はこちら

http://www.oisix.com/sc/mb_237blog  (携帯の方はこちら)



Oisixのお試しセット・レポート1
oisix
有機野菜など安心の食材宅配のOisix(オイシックス)さんから
モニターのお誘いがありました。

有機野菜など安心の食材宅配のOisix(オイシックス)

http://www.oisix.com/sc/pc_237blog  (パソコンの方はこちら)

http://www.oisix.com/sc/mb_237blog  (携帯の方はこちら)

「ありがたいお話ですけど
うちは茨城なんで地場の新鮮な野菜が買えるし
直売所で自分で選んで買うのが好きなので
モニター後に入会とかお約束で来ませんが大丈夫ですか?」
ってきいてみたところ
「入会は条件ではないので安心してください」
ということだったので安心してモニターすることにしました・笑
oisix1.jpg
昨日届いたお試しセットがこちら↑☆
配送の温度(冷えすぎないように)や梱包にも工夫をこらしているのがわかります。

一つずつ商品の説明を読みフムフム( ..)φメモメモ
どれもこれも期待が湧いてくるね…^m^
oisix2.jpg
まずこれを手に取り↑一気に飲んじゃった(*^。^*)
蜂蜜リンゴ酢のドリンクに鉄+だもの!
貧血気味の私のために入れてくれたようなものね(*^^)v

すっきりさらっとした飲み口で
もちろんお酢っぽさはあります。
ただ酸味もそんなにきつくなくて美味しい☆
ごくごくごく…

そういや今年のキュウリはダメだったよね~
この異常気象のせいだろうけど、
腑抜けなのが多かった☆
oisix3.jpg
トップの画像見てくれました?
キュウリのチクチクもブルームもそのまんま
きっと大事に袋詰めされて我が家まで来たんだね。

このキュウリをたっぷりのせた
冷やし中華を作りました♪
みずみずしくて、歯ごたえもしゃっきり、
子供のころの田舎の畑でもいで食べたのを髣髴させる
濃い目のキュウリらしい香り!!
この夏食べたキュウリで一番美味しいです☆

レポートの続きは次回に(=^・^=)


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

apricotarte.jpg
昨日はミル・ガトーのレッスンでした♪
生徒さんのお一人もブログをしている方だったので
遠慮なく私も撮影^^
(普段は結構、写真撮りそびれます…)

定番の杏のティータルト。

空焼きには、シルパンを使って「ピケも重しも無し!」という
実験をさせていただきました(私の分だけね)

patesucre.jpg
結果、モチ上がることも無く、上手く焼けましたよ(=^・^=)
重しが無い分、底部分が焼けるのも早いし
(重しがあると、周囲が色づいてもそこは白いままなので、
 重しを外してからさらに数分間、焼くことになります)

飛躍的に簡単になっちゃう!!
今後はこの方法を採用しようかな。

お二人とも自分の世界をお持ちの素敵な方々だったので
話が弾んで楽しいレッスンになりました☆
次も楽しみにしてます!!


有機野菜など安心の食材宅配のOisix(オイシックス)

http://www.oisix.com/sc/pc_237blog  (パソコンの方はこちら)

http://www.oisix.com/sc/mb_237blog  (携帯の方はこちら)

ペリカン風?ロールパン
rollpan
かっぱ橋に行くといつも「ペリカン」に寄って
パンを買ってしまうんだけど、
前回行った時にはロールパンは売り切れでした。
rollpan2.jpg
もちろんパン・ドゥミとかも美味しいんだけど、
「ペリカン」というとあの素朴で懐かしい風味のロールパンですね(*^_^*)

そんな「ペリカン」のロールパンを思いながら作ったのは
これまた発酵生地入りのシンプルなロールパン。
rollpan3.jpg
バターロールじゃないの。
もっとあっさり、でも懐かし~いホッコリしたパンの香り。
鼻を押し付けてフガフガ…って
ず~っと嗅いでいたい匂いなの(=^・^=)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
rollpan1
再現できたかって?
老舗の定番品をそう簡単に作れるわけがないね^^
それにもっとキメも細かくてしっとり感が必要。

とはいえ、素朴さだけは出てるでしょ。
この匂いも好き☆
フガフガ…って嗅いだよ(*^。^*)

バナナ&クリームパン
banane3
コレでもか!っていうくらい暑い日が続きますね(@_@;)

発酵生地を入れた風味の良いソフトなパンに
クリームとバナナを入れました♪
kiji_20100907144857.jpgkiji1_20100907144857.jpg
↑こね上がり                       ↑パンチ後、再び発酵…ってかギリギリ?
bananebanane2.jpg
クリームは実はお菓子に使ったあまりで
カスタードにサワークリーム+生クリームが入ってます。

そして生のバナナをごろん☆っと。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
banane5_20100907144858.jpg
実はこれね、
以前、仲良くしてもらっているアンリエットさんが
作っていたバナナパンがあまりに美味しくて…
(アンリエットさんのは、特別美味しいバナナが一本丸ごと入ってました!!)
また食べたいんだけど
あれは限定品だったから普通はお店にないし…
ということで似たような感じで我慢しようと思って作ったの(^^ゞ

そりゃぁ本家と同じにはいかないけど
なかなか美味しいパンになりました(*^_^*)
ベーグル(Gレーズン酵母)
bagel
これは、グリーンレーズン酵母のベーグル♪
熟成されておとなしく見える酵母を使ったけど
ベーグルはいい感じにでき上がったよ☆
levain1.jpg
たった4個だけ。
でも4種類・笑

手近にある材料で
チーズ&ブラックペッパー
大胆にもコイン状のクーベルチュール、ボコボコ
シナモンレーズン
プレーン
でした(#^.^#)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
bagel2_20100814142140.jpg
今日も住宅展示場に行ってきたよ(*^_^*)
思い描いてきた計画を
(これについては、そのうち現実味を帯びてきたら書きます)
実現するための最初の一歩を踏み出すべく…

[READ MORE...]
丸ごとパンプキンプリン

pumpkinpudding
ちっちゃなカボチャ。
野菜の直売所にて3つで100円っていうのを発見☆

これはくり抜いてカボチャのプリンを作るしかない!!と
さっそくやってみました(=^・^=)
silitsweets.jpg
上の部分のカットして蓋のようにし、
1個ずつ2分ほどレンジでチン☆

中身をくり抜いたら
プリン種を作って流し込み
お鍋かフライパンに並べて(私は念のため、一個ずつアルミカップに入れてから並べました)
湯(または水)を加えます。

蓋をして火にかけて沸騰したら弱火で約15分。
火を止めて5分ほどそのままむらしてでき上がり~(#^.^#)

レシピは↓
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
pumpkinpudding1.jpg
丸ごとミニカボチャプリン(3個分)

●材料

 カボチャ(くりぬいた中身) 115g
 洗双糖 40g(きび砂糖も合うよね☆)
 全卵 1個
 卵黄 1個
 牛乳 80g
 生クリーム 80g
 
 
●作り方

1.カボチャは、ハンドミキサーやフープロでペースト状にする(もちろん裏ごしでもOK)。
2.洗双糖、卵を加えてホイッパーで良く混ぜ、牛乳、生クリームを加える。
3.準備した皮の型に流し込み、蒸す(上記参照)。
4.冷やしてから、好みで生クリーム&シナモンなどを添える。

* 材料が冷えていると蒸し時間が長引きます。
* カボチャによって甘さが違うので、加える砂糖を加減して下さい。
  (ちなみに使用したカボチャはあまり甘くなかったです)
* 蒸し上がりの見極めは、揺らしてみて中央部分が液状ではなくなりフルンっとしていればOKです。
  ガラス蓋だと蓋を開けることなく見えるから便利よね☆
  火を通し過ぎるとすが入り、なめらかでなくなるので注意してください。

silitsweets1.jpg
これはね、かなりお勧めです(=^・^=)

1個の分量は結構たっぷりで満足感いっぱい☆
まったりと美味しくってとまらないよ(*^。^*)



プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





