ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
栗入りカップショコラ
chocolatpumpkin
Happy Halloween !!
子供たちに配ったお菓子は…
chocolatpumpkin1.jpg
ガトーショコラの生地に
栗の渋皮煮を入れて焼きあげた
チョコレートのカップケーキ❤
chocolatpumpkin2.jpg
途中で生地が足りなくなったので
カボチャのクリームを足しました(^-^)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
chocolatpumpkin3.jpg
これが案外美味しかったの(=^・^=)
チョコ&パンプキン…
こっちをメインで作っても良かったかな。

2個だけできて
そのうち1個は味見で温かいうちに
食べちゃいました^^;
chocolatpumpkin4.jpg
だから、子供たちの手に渡った
チョコ&パンプキンは
誰かさんに1個だけだったの(*^_^*)

あ~…もう一つ
ハロウィンの終わる前にアップしたい
お菓子があったんだけど…
間に合わなかった。

これはね、秋らしいムースのケーキ(=^・^=)

でももう眠いし…
また今度にします(^^ゞ



ハロウィンの巨大かぼちゃパイ
pumpkin
娘が小学生だったころは
毎年忙しかったハロウィンシーズン…
pumpkin4.jpg
パーティーが3つはあったし
子供会では「Trick or treat☆」と言いながら家に来る
子供たちのためにお菓子を準備したし…
pumpkin2_20101029210030.jpg
今年は「さくら文庫」だけ。
しかも我が娘は不在…

うちは一人っ子だからねぇ、
あっという間です。
でもちょっと寂しいね。
pumpkin3_20101029210030.jpg
「さくら文庫」の子供たちのために焼いた
大きな大きなカボチャ型のパンプキンパイ☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

pumpkin1_20101029210030.jpg
丁度、鼻のあたりに
ケーキサーバーをグッサリと突き立てたら
男の子が大喜びしてました。

そんなムゴイ行いも
ハロウィンならでは、許される。
ハッピーハロウィン!! 

pumpkin5.jpg

マロン・キャラメルクリーム
marroncaramel
先日お伝えした
栗たっぷりのキャラメルクリームのレシピです♪↓

シンプルパンの引き立て役として作ったけど、
これは、クラストのバリっとした
ハード系のパンにピッタリ❤
marroncaramel1.jpg
ジャム瓶3個分くらい作っておくと
1個は朝食用
もう1個はプレゼント
残り1個は、お菓子作りの素材として
楽しめそうですね(=^・^=)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!


マロン・キャラメルクリーム
(ジャム瓶2~3個分)

●材料
 グラニュー糖    140g
 水           大さじ2
 生クリーム(47%) 200g
 栗の渋皮煮     210g
 バニラ       1/2本
marroncaramel2.jpg
●作り方
  準備:栗の渋皮煮は、好みで皮を半分くらい取り除いて潰しておく。
     バニラビーンズを取り出しておく。

 1.グラニュー糖と水を鍋に入れ火にかける。
 2.同時に生クリームを温めておく。
 3.1が茶色く色づいたら火をとめ、2.の生クリームを少しずつそそぎいれる。
   (大きく泡立つのでゆっくり慌てずに作業してください)
 4.バニラも加え再度火にかけ、耐熱のヘラで混ぜながら栗を加える。
 5.好みの状態に煮詰めてできあがり。

** キャラメルの焦がし方が足りないと、甘ったるくなってしまいます。
** 渋皮煮でなく、普通に蒸したりゆでたりした栗でもOKです。
  その場合は、水分、糖分ともに変わってきますので適宜加減して下さい。


今日は久々の秋晴れ☆
朝からたくさんの洗濯物を干せて満足^^
(昨日も日中は晴れてくる予報だったから洗濯物干して
 パニちゃんのお店にいってたんだけど
 みごとに夕方降られました…(p_-)
 思わずお客さまと「予報では雨降らないって言ってましたよね~!!」
 「そうそうそう!」なんてやり取りも)

パニポポちゃん&パニヴァンさんのお店
Sucre-en-Rose(シュクル・アン・ローズ
)は
昨日の火曜日も平日だというのに
大盛況でしたよ(=^・^=)

ひっきりなしにお客さまが来ていたし
ランチのテーブルもいっぱい^^
長々とお待ちのお客さまも。
待合のイスが足りなくて、
お店の看板くまのプチ・プーちゃん用のイスも
拝借しなくちゃならなかったの。

開店からたった2週間で
常連さんもできてきてるし、
今後がますます楽しみよね(^_-)-☆

シュクル・アン・ローズに行かれる方は
ご予約された方が確実ですよ☆

Sucre-en-Rose
茨城県つくば市吉瀬511-5
Tel: 029-875-5015




カボチャあんぱんとか(オレンジキッチンのパンレッスン)
pumpkin_20101025161239.jpg
先日のレッスンでは、
初心者の方を対象に
手ごねでのパンづくりを楽しみました♪
pizza pizza1.jpg
あっさりした食卓パンの生地から
丸パン、カボチャあんぱん、ピザの3種類ができあがりました。
pizza2.jpg
ピザソースは自家製❤
庭のバジルとフレッシュなローリエを使ってます。
pizza3.jpg pizza4.jpg
他、数種のスパイス&ハーブ、
最後にマラウィ(アフリカ)のNALIソースを少したらして
ピリ辛に。
pizza5.jpg
この日は他に
シンプルパンと一緒に美味しく食べようと、
先日お見せした「柚子マーマレード」と
高千穂の発酵バター、
ブルザンの限定版フィグ&ノア、
栗のキャラメルクリームも持参しました。

栗のキャラメルクリームも自家製です❤
これは次にアップしますね(=^・^=)

きょうはこれから「さくら文庫」のハロウィンなので
今朝作った、でっか~いカボチャ型パイを持って行ってきます!!


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!



柚子マーマレード
yuzu20100.jpg
今日はオレンジキッチンのレッスンでした♪
初心者さんが対象のパンのレッスンでしたが、
慣れてる方が3、4名いらっしゃったので
とっても助かりましたし、
皆さん、スムーズに作業を進めてくださいました。
ありがとうございます(*^_^*)
yuzu20102.jpg yuzu20103.jpg
初めての方、
楽しんでいただけたかな。
オーブン焼成の段階で、
ハプニングもありバタバタしたけど
そのバタバタばかりが印象に残ってしまったんではないかと
心配です^^;
yuzu20104.jpg
今日は画像の処理もできていないので
作ったものの詳細などはまた今度にしておきますね。

柚子のマーマレード、
これは今日の試食用に事前に
用意しておいたものを持って行きました。
yuzu20101.jpg
去年、何度か作ったときの
反省点を見直したので
今回は、柚子の風味がいっぱいの
柑橘らしいさわやかなマーマレードに仕上がったと思うんだけど
いかがでした?(*^_^*)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
yuzu2010
今日はちょっと特別な日なので
いつもより少しだけ豪華な夕食を作るの。
もう6時だからね、
急がねば…(~_~;)

この柚子マーマレードのレシピは
また時間のあるときにでも
アップできれば、と思います(^-^)

では皆さんもよい週末を☆
ママのスコーン(卵抜きレシピ)
sansoeuf
昨日は今週末のオレンジキッチンのパンレッスンに向けて
準備を開始しました。

どんなふうにレッスンを進めるか、
頭の中ではだいたい出来上がっているものの、
実際に必要な道具や材料をリストアップしたり、
作業工程を具体的に考えることは
とってもとっても大事な作業です。
sansoeuf3.jpg
自宅ならどうとでも対処できることでも
別の場所で人数も設備も違う環境だと
思い通りにいかないことが多いものね。
sansoeuf2.jpg
自宅では、一人一台きっちり仕上げられるもの。
大きい教室では、大勢で作って楽しいものを、
という風に分けて考えてます。

前回の渋皮煮などは、大勢いたからこそ
皮むきや栗のお掃除作業もはかどるし、
(つまり、自宅で少人数ではたぶんやらないレッスンです・笑)
逆に、パイやクロワッサンは自宅だけ。

今回は涼しい季節で発酵器も無し、(なんと発酵器、入るそうなの!バンザ~イヽ(^。^)ノ)
家庭用オーブン2台でのパンレッスン。
もちろん手ごねです。
(こね6分でツヤツヤ生地を作ります)

何も設備の無い、
アフリカ生活でのパン作り経験が
こんな風に生かせるとはね・・・(*^_^*) ←Sさん、ゴメンなさい、大変失礼ですよね^^;
パン作り初めての方が対象なので
皆さんにパン作りの楽しさを伝えることが目標です☆

あ、画像と全く関係ない文章でした(^^ゞ


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
sansoeuf1.jpg


ママのスコーン・卵無しのレシピ

●材料

 無塩バター  60g (2cm角にくらいに刻んで冷やしておく)
 きび砂糖   30g
 天然塩   ふたつまみ 
 薄力粉   250g
 B.P     小さじ2
 牛乳     20g (ヨーグルトと良く混ぜて冷やしておく)
 ヨーグルト  60g


●作り方
 
 こちらを参照してください


オレンジ色にキラキラしているのは
去年作った「花梨のクリスタルジャム❤」。
リンゴと同じように花梨自体のペクチンで固まってます。
去年の覚書はこちら→☆
それがね、今年は我が家の花梨の木、
実が一個もつかなかったの…
大きいのと小さいのと、
年によってサイズと個数に違いはあったものの、
一個も実らなかったのは初めて(p_-)
これも夏の暑さのせいかな…





ツナパン焼いたよ
tunapan.jpg
今日は本当なら次のレッスンの材料の準備と
週末のオレンジキッチンのパン教室のレシピを
プリントアウトまでする予定だったのに…
tunapan2.jpg
朝、洗濯物を干していたら
伸びきった庭の雑草や庭木が気になり始め…
(うぅ~セイタカアワダチソウまで生えてるじゃないの!!)
ボッシュの芝刈り機を出動させ
鎌と剪定ばさみを持ち出し
上の方も我慢ならなくなって
高枝ばさみも…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
tunapan1
夢中になって刈ったり切ったりしていたら
庭中、切り落とした枝だらけに…
急に肩が重くなってきて
7分袖着てたから
手首を蚊にも刺されて
そこで作業を中断…

あんなに切ったのに
「どこが変わったの?」って帰宅した娘(;一_一)

大量の草や枝、
雨降る前には残材置き場に何とかして運ばなくては。

そうそう、私、何と今の今まで
セイタカアワダチソウが
花粉症の原因になる植物だと思い込んでいました。

wikiで見たら違うんですって。
アレルゲンになるのは、
同時期に増えた「ブタクサ」の方だということです。

だって小学生のころ、
秋になるとあちこちに生えてる
先のとがった黄色いフワフワした花の前を
息を止めて早歩きで通り過ぎてなかった??

30年以上勘違いしていたよ(*_*;
なんてことだ・・・
パルミエパイ
palmier.jpg
パンプキンパイに使ったパイ生地の残りから
10cmほどの帯がとれたので
なんか懐かしいパルミエパイにしました。
pithivier5_20101014191856.jpg palmier4.jpg
これ、面白いんだよね。
成形時は、こんなに細くカットするのに
焼いているうちにどんどん広がって
ちゃんとハート型になるの❤
palmier3.jpg
本当はグラニュー糖をびっしり付けて
折りたたんで焼くのに
ちょっと控えめにしてしまったのは後悔…
ちゃんと甘い方が美味しいな。
palmier2.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
palmier1
今日も「Sucre-en-Rose」でお手伝いしてきました♪
週末はランチのお客様も多いし
今日はケーキ(特に生菓子)を買い求める
お客様がたくさんで
開店2時間ほどでショーケースの中が寂しくなってました^^
makanai2.jpg makanai_20101016165620.jpg
3時半くらいまでランチの忙しさが続き、
よ~やっとまかないの時間に!!
それがねぇ、ごめんなさい皆さん…
説明させてください(^m^)

フレッシュなサーモンの厚い切り身が
ふんわりと絶妙な火の通し加減で(こういうのがプロだよね)
皮はカリカリ☆
付け合わせのさつま芋のマッシュ、
青菜とキノコのソテー、
バニラで煮た(!)トマト、
リンゴのピュレが何とも言えないハーモニー♪

鮭とリンゴって…不思議な組み合わせじゃない?
それがね、秘密の和の材料によって
絶妙に結び付けられてるの!!
ふひぃ~…
もう満足よ…
これにプラム酵母の栗のプチパンを一緒に
まかないとしていただきました。

まかないも日々変わるので、
専任のスタッフとして働くようになる方は
楽しみですね~❤

今晩は久しぶりにママ友たちと飲み会(*^。^*)
大急ぎで家族の晩御飯準備しなくは^^;

あ~、貧血の数値が良くなってて助かった。
貧血ひどいときには、
こんな生活、絶対無理だものね。



パンプキンパイ
potiron
昨日はパンプキンパイを焼きました♪
ハロウィンにちなんで
10月後半のレッスンメニューに加えたいと
思っていたものなの(*^。^*)
potiron1.jpgpotiron2.jpg
レッスンの限られた時間内では
到底無理だと思って今まで折りパイ生地は避けてきたんだけど、
フィユタージュ・ラピッド(速成折りパイ生地)ならば
なんとかなるかなぁ、と思い立ちました^^;
potiron3.jpg
う~ん…
普通の折りパイに比べてかなり時間は短縮できるものの
折り込みを終えた生地を最後は1時間以上休ませたいので
やっぱり生地の差し替えが必要そう。
potiron5.jpg
あまりスパイシーなのは、
子供が好かないので、ナツメグはやめてシナモンと
ラムを少し加えてマイルドに作ったら
「お母さんの手作りおやつ」的な優しい味になりました。
ちょっと物足りない気がする…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
potiron6.jpg
今日は同年代の女性二人組の
モンブラン&チュイルのレッスンでした。
画像はまた後日(編集してないの…)。
1時間超過(Hさん、Sさん、遅くなってごめんなさい)ながらも
無事山ほどのお菓子を作り終え、
その後はパニポポちゃんのお店「Sucre-en-Rose」へ☆

今日はお店自体はクローズだけど、
中での作業は続いてるので
猫の手になりにいったのよ。
(ホーちゃんの手のように白くは無いけど…^^;)

パニちゃんの手の怪我は痛々しかった(/_;)
それでもゴム手袋をして頑張ってたよ☆

夕方、雑誌の取材が来てました!!
「つくばスタイル」という
つくばでは知らない人のいないくらいの情報誌。
オールカラーで毎号、保存番的な雑誌で
発売されると書店の店頭に山積みになります☆

掲載される次号がとっても楽しみね♪

あ、それからパニポポちゃんのところで
働ける人を探しているの☆

大至急、キッチンヘルプ + 接客 + ラッピングを手伝ってくださる方を募集します。
募集の詳細はこちらへ→☆

大納言入りです
dainagon
パンブログみたいになってるね、最近^^;

これはハルユタカのふすま入り生地に
大納言しぐれを成形時に混ぜ込みました♪
dainagon1.jpg
和っぽいけど、
ミルクにもコーヒーにも良く合います(*^。^*)
dainagon2.jpg
今日まで
パニポポ夫妻のお店「Sucre-en-Rose」オープニングの
お手伝いに行ってました☆


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!


昨日のオープニングには
前日に続き、メッセージ入りのお花が届いてました♪

パニちゃんは、ひっきりなしにあっちに呼ばれこっちに呼ばれしていて
厨房での仕事は断続的にしかできません。
(お客さん、業者さん、スタッフ…皆が彼女を必要としていたわけ^^)

「さぁ、がんばりましょう!(手を合わせて)オ~!!」
なんて集合して気合を入れる暇もなく・笑
いつのまにやら開店してしまい
お客さんが流れ込んできてました・笑
sucre-en-rose
裏方で働いていた私は、
なんということか殆どまともな写真を撮っていないの…
sucreenrose.jpg
とはいえ、初日に駆けつけてくれた
ブロガーさんたちが
既にたくさんの画像満載で
お店の様子をアップしてくれています。

「まねきねこ」のfranさん→☆ とtutoさん→☆
「お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコさん→☆

行ってみてね(^_-)-☆

sucreenrose1_20101011222220.jpg
前日、当日と「くまくまくぅ?」のくまくぅちゃんも
駆けつけて大きな力になってくれていたよ☆

お店を開くって本当に素敵なこと♪
同時に本当に大変なことだって思いました。
ちょっとやそっとの頑張りじゃないよ。
根性・根性・ど根性!!
見ていて、そう思ったよ。

でもね、お二人なら
今後も夫婦で力を合わせて
お互いを補い合って
その魅力を何倍もに膨らませて
生まれたばかりの「Sucre-en-Rose シュクル・アン・ローズ」を
大事に育てていくことでしょう。

リアルに応援しているよ(^.^)/~~~

皆さんもお店に行ってみて♪
今はまだ手が回らず生菓子のショーケースにはケーキが入ってないけど、
今後、どんどん充実していくから、
楽しみです☆
Sucre-en-Roseへ行こう!
裏方にいた特権で、
ちょろっとお土産を頂いて帰ってたんだけど、
どれ食べても本物よ。
本当に美味しい。
味にうるさい娘が「すごいね、これ」って・笑
私ももちろんそう思います^^

まん丸プチ・ミルククリームパン
petitmilk
卵を使わないミルククリームのパン♪
型に入れて焼きあげると
こんなに可愛らしく
まん丸だよ~~(*^。^*)
petitmilk2.jpg
高さのある方がポンポネット型
低い方がタルトレット型。

実はね、こうして一個ずつ型に入れて
プチパンを焼くの、
私のパン焼きの原体験なんです。
petitmilk1.jpg
アフリカのマラウィという国で暮らしていた時、
日本人ママのYさんが、
子供たちのおやつに
いつもこうして型に入れて
チョコパンを焼いていたの。
クリームにはヌテラをそのまま使ってました♪

Yさんから最初にパンづくりを教わったのがきっかけ。
それから私の方がすっかりはまってしまったのよね。

だからこうしてまん丸パンを焼くと
アフリカの生活が思い出されます…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
petitmilk3.jpg


今日もパニポポちゃんのショップで手伝ってるよ☆
今、夕飯作りに自宅に戻ってこの記事を書いてます・笑
食べたら再度行ってきます!!

とうとう明日がオープンだからね(^_-)-☆

今日は朝からお店に続々とお花が届いていました。
立派な白い胡蝶欄の鉢植えには
ブロ友さんたちの連名が入っていて
知らない人が見たら
どこぞのゲイバーから送られてきたんじゃぁ…なんて・笑
笑いながらもパニポポちゃんは大感激してました!!

あとで、彼女のブログにもアップされるはず。
ただ今日は時間の余裕が無さそうです。

明日はあいにくの雨の予報だけど
オープニングを心待ちにしている
ブロ友さんたちの何人かの方々とは
ショップで会えそうですね。

楽しみです(=^・^=)
白パン(おさつさん)とお知らせ☆
osatsu_20101005190110.jpg
秋らしくさつま芋入り♪
これはね、夕飯の箸やすめに作った
さつま芋の栂尾煮が余ったものなの^^;
osatsu1_20101005190110.jpg
ポテトサラダや和風ラタトゥイユ、
ポタージュを添えれば
一人ランチでも気分は弾む?

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!


さて、暑い夏が過ぎて、食欲の秋到来☆
我が町(^_-)-☆つくばにとうとう・・・
あのお二人のショップが・・・

パニポポちゃん&パニヴァンさんのお店
French Pastry & Stylish Restaurant「Sucre-en-Rose

オープニングの日を迎えます!!
Sucre-en-Roseへ行こう!
アクセス
茨城県つくば市吉瀬(きせ)511-5
つくばエクスプレスのつくば駅からバスかタクシーで。
(バス停は、吉瀬本屋敷で、降りるとすぐの場所にあります)
つくバスの本数が少ないので、車で来るのがベター。

* オープン時間: 11:00~19:00
(ランチ【開始:11時半】とカフェのラストオーダーは17:00)
* 定休日: 毎週水曜日と第2、第4木曜日
* 駐車場完備(12台)
what is this ?
開店に向けて大忙しのパニポポ夫妻。
あの体力は尋常じゃないね。
私も猫の手くらいにはなろうかと
助っ人を買ってでたの。
これからはご近所さんだしね~♪
助け合いが大事です^^

現場にいるとね、
たくさんの人たちがショップ開店を
楽しみに待ちわびているのが良く分かる。
メッセージ付きのプレゼントやお花が届いたり
助っ人として名乗りを上げる
ブロ友さんたち(私もね^^;)もいて。

すでに開店前から愛されてるお店だよ~
なんて素敵なんだろうね♪

10日の日曜日にオープンします

厨房で手伝っていると
「どんだけ~!!??」と思うくらい
高価で上質の素材を使ってます。
パニちゃんがブログでこれまで語ってきた本物の美味しさ、
食べる人にはきっとわかってもらえるよね。

今までにない雰囲気のお店だよ。
つくばに新名所が増えるのが嬉しいです♪




柔らかちぎりパンto行ってきました♪
richgiri
イーストでオーバーナイトの生地。
少しリッチな生地です。
richgiri4.jpg
richgiri3.jpgrichgiri2.jpg
ちぎりパンって可愛いよね^^

小さめの分割で
丸めるの、結構好きです♪
richgiri1.jpg
くっついて焼き上がるから
とってもしっとりしてる。

いぃ顔に焼き上がったよ(=^・^=)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!


yorisan
先日、 「にわのくま」のよりさん のところに
おじゃましてきました。

よりさん宅へは、うちから車で2時間ほど。
筑波山のわきをどんどん、どんどん北上します。

那須高原○kmの表示が出始めると
「遠くへきたもんだ~」なんて、
秋晴れのドライブ日和に恵まれました☆
yorisan2_20101005174017.jpg
木と白い壁が印象的なよりさんのお家は
とっても素敵でした♪
(どこ写真にとっても絵になるわ)
このキッチンで
あの美味しいパンが焼かれてるんだねぇ。

ランチは、ずっと楽しみにしていた
よりさんお手製のマクロビメニュー!!

ひとつひとつ、素材の味が生きていて
しかも美味しい^^
バランスがいい、というか。
こんなに滋味あふれる美味しいものを食して
身体の中からきれいになれるなんて
そりゃ、最高だわね。
あぁ、毎日食べたい…
(メニューの詳細は よりさんのブログにあります)
yorisan1_20101005174017.jpg
おやつのスコーンも絶品でした。
香ばしくて奥深い味わい。

こういう美味しいものを
気持ちの良い環境でいただけるのは何よりだよね。

是非に、と見学させてもらった
ウォークイン保冷庫のクルムは
想像以上に便利そう☆

保冷庫は無理でも大きなパントリーか
半地下に貯蔵庫(製菓材料に瓶詰めやらジャムやら…)
これは必須。

私の家づくり構想…
無垢の木
自然素材の壁
キッチン2つ

というのを基本に
少しずつ具体的なイメージができてきてます。

よりさん、参考になることをたくさん、ありがとう!!



お豆腐べべ
bebe
この成形の白パンは
これまでいろんな配合で焼いてきました。

今回のは、発酵生地とお豆腐入り♪
bebe1_20101003191219.jpgbebe2_20101003191219.jpg
粉100に対して
発酵生地50、お豆腐40の割合です。

お豆腐の水分があるので
水は控えめ。
bebe3.jpg
こね上げた生地はツルンツルンで
触り心地が最高☆
いつまでも丸めていたくなるんだよね・・・^^;

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
bebe4.jpg
あ、「ベベ」っていうのは
仏語で赤ちゃんのことです。
赤ちゃんのお尻みたいな形のパンだから
昔から、こう呼んでいるの。
bebe5.jpg
お豆腐効果なのか、
しっとりソフトな感じがずっと続きます。
シンプルなので、合わせるものは選ばない。
美味しいバターだけでもいいね。

それと・・・
「栗の渋皮煮」の作り方はないの?
という声が届いてますが、
昨年、アップしてますよ(*^_^*)
こちらです → 栗の渋皮煮(レシピ)


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ