ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

フォレ・ノワール
foretnoire
先日、クッキー3種のレッスン中に
大急ぎでナッペして仕上げたケーキ♪

実はこれ、
明日のレッスンのメニューでもあるんだけど
そのためのレシピに載せる写真が欲しくて作ったの^^;
foretnoire1
・・・の割にはきれいじゃないね(^^ゞ

毎回、レッスンの終わりに、次の日程とメニューを
「何にしよっか~?」ってな具合に決めていくので
今のところ月に6~8回するうちほぼ毎回違うものを作ってます。
今月はパイ、クリスマスケーキ、クッキー、ムース・・・みたいな。

これ、楽しいんだけど結構大変☆
材料の仕入れとかバラバラで^^;

新教室に向けて
仕切り直しの課題はいっぱいです(^^ゞ

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!


今日も気持ちの良い秋晴れですね~☆
そろそろ年末に向けて
片づけられるものはバッサバッサと整理しないと・・・

といっても私、
瓶詰めとか保存食とか作るの大好きでしょ、
この性格だから
やっぱりいろんなもの、ため込むんだよね^^;

海外生活中は、
2~3年ごとに引っ越してたから
そのたび、身の回りの物を整理できてました。
半強制的にリセットしてたわけ。

今の住居にはすでに丸4年が過ぎ、
思った通り、ものもたまってきてるの。

私も「断捨離」、実行したら
すっきりできるかな(^^ゞ
レモンコンフィのマドレーヌ
madeleinecitron
先日作ったレモンコンフィをたっぷり入れて
マドレーヌを焼きました♪
madeleinecitron1.jpg
焼いている間、
オーブンから
蜂蜜に発酵バター、
そしてレモンの混ざった香り・・・

癒されるね~(*^。^*)
madeleinecitron2.jpg
思わず20分の焼き時間中、
うたたね。

というのも・・・

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
[READ MORE...]
ガトーショコラ
gchocolat
おやつにガトーショコラ。
寒くなってくるとチョコレート系も食べたくなるね。
gchocolat1_20101126192100.jpg
ビターなガトーショコラに
軽くホイップしたクリームは
安心する美味しさ☆
gchocolat3_20101126192100.jpg
そうそう、先月こういうレッスンもしましたよ。
ガトーショコラと栗のクリーム☆

モンブランに使ってるものです。

コレはぜいたくな組み合わせ♪
美味しいよ~(=^・^=)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
gchocolat4_20101126192100.jpg
今日は週一で通っている体操のメンバーで
ちょっと早い忘年会でした。
・・・といってもランチよ。

パニちゃんのお店を予約したかったけど、
10名って言ったら断られたから・笑
仕方なく別のお店にしました^^;

そちらもとっても感じの良いランチを出すお店で
みんな大満足♪
よかった~(=^・^=)

デザートは5種類くらいから、
栗の渋皮煮のタルトを選んでみました。
タルト生地はサックサク、
底がしっかり焼けていてとっても美味しかったけど
自分で作るタルトには
渋皮煮た~っぷり入れるからね、
それに比べたらちょっとだけ物足りない気もしたよ。

・・・やっぱりおうち菓子はぜいたくだぁね・笑

あっという間、
もう今週も終わり・・・(@_@;)

皆さんも良い週末を☆


レモンのコンフィとか
citronconfit
国産レモンが安くなってたので
とりあえず5個分、
果皮はコンフィに
果肉は蜂蜜漬けにしておきました。
citronconfit1.jpg citronconfit2.jpg
コンフィはシロップだけを
何度も沸かして糖度を上げてゆきます。
キッチンは爽やかな香りに包まれて
気分も晴れやかになるの☆

アルゼンチンで暮らしていた家には
一年中たくさん実をつけている
レモンの木がありました。

結構大きかったよなぁ…
お家のシンボルツリーみたいな。

あれが忘れられない。

またレモンの木が欲しいです(=^・^=)
compoire.jpg
こちらはラ・フランスのコンポート❤
友人がたくさん注文したといって
分けてくれたラ・フランスで作りました。

これは試食分。
残りは半割のまま、
これも瓶詰めになってます(*^。^*)


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!




新?抹茶ボーロ
machabolo
以前作ってた抹茶ボーロを
もっと作り易く、
そして動物性の材料を除去したバージョンです♪
machabolo2.jpg
これは卵、乳製品、小麦粉にアレルギーのある
子供のいるママさんからのリクエストで生まれたの。

私自身、子供時代は
アレルギーマーチを繰り返していたから
もちろん本人もだけど
ママさんのご苦労はとっても良く分かります。
machabolo1.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
machabolo3.jpg
昨日はオレンジキッチンで
クリスマスケーキのレッスンがありました♪

初心者の方が多く、
若い男の生徒さんも参加されて(私のレッスンでは初めて☆)
和気あいあいとした雰囲気の中、

私が15cmのケーキを2台、
生徒さんたちが26cmもの巨大ケーキを2台
仕上げました☆

準備しておいたメレンゲのオーナメントや苺、
クリスマスプレートを飾ると
みるみるクリスマスケーキらしくなり…

「こんな大きいケーキ、初めて!」
という声が聞こえましたよ(=^・^=)

ちょっと惜しかったのは、
材料からすると、もっと大きいサイズができたはずなのに
下に敷く金の台紙のサイズが足りなかったの。
で、生徒さんたち、余った生地で
ミニロールを作ってそれもお持ち帰りされました。

参加された皆さん、
楽しいレッスンをありがとうございました。
クリスマスには是非また作ってみてくださいね^^

そうそう、最後にずっと焼いていたココアのメレンゲ、
片づけをして帰る頃には
皆さんが絞ったあの形で^^
しっかり焼き上がってましたよ(=^・^=)


栗とプルーンのケイク
marronpruneau
お世話になってる方に送ろうと
この焼き菓子とクッキーを数種類焼きました♪

↑瓶に入っているのはアールグレイシロップで煮た栗。
パニポポちゃんのお店でモンブランやロールケーキにも
使ってる栗のアールグレイ煮が、とっても美味しくて
私も適当に作ってみました♪
marronpruneau1.jpg marronpruneau2.jpg
というか…
甘露煮にしようと思ったら
クチナシが切れてたのよ…^^;

でも紅茶煮にして正解☆
marronpruneau4.jpg marronpruneau3.jpg
プルーンとも相性バッチリだし
全体が風味高くまとまったから(=^・^=)
marronpruneau6.jpg
秋らしいお菓子になりました。
どうだったかな?

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
marronpruneau5.jpg
昨日は朝から駆け回ってました☆

今、土地の価格交渉中で返事待ちの状態なんだけど
おととい、新たに近所で良さそうな物件を見つけてしまったの!
marronpruneau7.jpg
同じくらいの面積で半額近い・・・!!
これは揺れるでしょぅ^^;

続く↓


「さあパンを焼きましょう」のかなぱんさんが粒あんシフォンを焼いてくれました♪
かなぱんさんのところには
美味しそうなパンがた~くさん!!
層が美しいクロワッサンや
あこ酵母の山食…
もうお昼近いのに、
もう一度朝食食べたくなるよ^^;

かなぱんさんのブログへはこちらから→☆


[READ MORE...]
メレンゲのスノーマンと「保健所に行ってきました」
snowman
今週土曜日のオレンジキッチンでは
クリスマスケーキを作ります♪
snowman2.jpg
そのためのオーナメントを
メレンゲで作りました☆
snowman3.jpg
うちのオーブン、
最低でも100℃(発酵温度は選択できるけど)なので、
スノーマンやきのこたち…
まるでマカロンみたいにピエがでちゃった(~_~;)

扉を開けたままでは作動しないし、
もういいわ、これもご愛敬。
snowman4.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!
     励みになります!!
snowman1.jpg
他、去年も作ったツリーやリース、
きのこなんかも。

このココアスティックも
飾りとして使います♪
snowman6.jpg
こんな風に準備していると
ちょっと早いけど
クリスマス気分が盛り上がってくる(*^。^*)
snowman5.jpg


今日は方々で買い物をした帰りに
保健所に寄りました。

近い将来、
教室スペースを作る際には
ちゃんと製造許可をもらえるような
造りにしようと思っているの。

そのためには、どんな条件で
どんな設備が必要なのかを聞いてきました。

私が予定している程度の小規模な製造なら
そう難しい条件はなさそうだったので
とりあえずホッとしたよ☆

この次行くのは
図面が出来上がってから。
それまでは相当、考えたり決めることがありそう。
もうちょっとしたら本腰入れないと(^-^)

あれれ、タイトル…
なんだか私がスノーマンと一緒に保健所に行ってきたみたい?
まぁ、いいか(^^ゞ


栗のパイ
kuripie
この時期、カボチャのパイは何度も食べたからね、
先日のレッスンの時には、
私が作る分は栗にしました☆
kuripie1.jpg
フィリングには渋皮煮もた~っぷりと!!
ぎっしり栗の詰まったパイ、
パイ生地には発酵バターを使用してるから
焼成中の香りも良いです。
…買ったら高そうだよね(*^。^*)
kuripie2.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

kuripie3.jpg
この日の生徒さんは
「にわのくま」のよりさんでした

お隣の県に住む、よりさんとは
出会いはブログだけど
実際に自宅に行き来できる
リアル友になれたのがとっても嬉しいです♪

お教室運営に関することや
家づくりについても相談できる貴重な友人。

一緒に話をしていると、
どんどん自分が元気になって
やる気も湧いてくるの。
それは彼女自身が常に前を向いて
前進し続けてるからかな。
といっても、ガツガツ、っていうんじゃなくて
ナチュラルで気負いが無い。
今は「断捨離」を実践している、ということでした。
見習う点が多いのよ、ホント。

よりさんの「にわのくま」へはこちらから→☆
紅玉のジャム
紅玉ジャム
紅玉林檎でジャムを作りました♪
大枠は、去年のと同じ作り方です。
去年のページはこちら→☆)
jam_20101110142938.jpg
でも、今回のリンゴは
去年作ったときほど、鮮烈な美味しい紅玉ではなかったから
(やはり夏の天候でしょうね、青森のリンゴ売りのおばさんもそう言ってました)
お砂糖を増やしてレモン汁も、
仕上げにカルバドスも加えてみたの。
kogyokujam3.jpg
去年のは、チルドで保存していたものだったというのに
レモン汁もお酒も無しで
紅玉の味だけで勝負できるジャムになったの。
でも今回のはそんな風に作るとボケちゃう感じ。
やはり素材の美味しさはとっても大事です。
kogyokujam1.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!
     励みになります!!


kogyokujam4.jpg
これは朝食に食べる
カスピ海ヨーグルトにたっぷり添えます♪
何でもお腹の調子を整えておくことは
アレルギー対策にもなるそうだし、
ヨーグルトは免疫力アップにも良いそうだし!(^^)!
最近はなるべく毎朝食べるようにしてます。
kogyokujam2.jpg
このジャムを使って
ババロアとか作ってもいいよね☆


そろそろこの辺りも紅葉が見ごろになってきました!
まずは庭の柿の木の葉が赤くなるの。
そして、その先にある銀杏がまっ黄色に(●^o^●)

来週には、大通りの街路樹も色づいて
見ごろを迎えるでしょう。
この時期のつくばが一番好き❤
…だけど今年はアレルギーで始めたからなぁ…
大好きな季節だけに少し残念かも。

とりあえず耳鼻科で抗ヒスタミン剤と
鼻スプレーをもらって使っているので
匂いはするようになりましたよ^^;
匂いがしないと味もしなくて
本当に困ってしまうものね。
このまま改善して欲しい。


「粉びと」のnene_coさんがママのざっくりビスケットを焼いてくれました♪
あ~、nene_coさんの雰囲気のある画像を見ていたら
私も食べたくなってきたよぉ。
久々に焼こうかなぁ。
nene_coさんのブログへはこちらから→☆
クルミ入りちぎりパン
chigirinoix
クルミがコロコロ入ったちぎりパン☆
ひと晩、冷蔵発酵して翌朝焼きあげるので
ゆっくり目の朝食なら焼き立てが食べられます♪
chigirinoix1.jpg
これと同じものを
前回のオレンジキッチンのパンレッスンに
試食用として持って行きました。

食べやすいし、飽きがこない。
クリームチーズや
蜂蜜や
イチジクのジャムや…
相性の良いものを選ぶのも楽しいね♪
chigirinoix2.jpg
こういうパンとチーズやジャム、
サラダ、スープなんかの
ライトミール付きのお菓子レッスンもいいかな…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
chigirinoix3.jpg
近い将来(来年中に間に合うかな)
立ち上げようと思っているお菓子教室のこと、
少しずつ考え始めてます。

今の自宅プチ教室では
3時間でギュ~ギュ~詰めた内容だから、
もう少し時間を延ばしてゆったりと
最後に出来上がったお菓子の撮影会が
できるくらいの余裕も欲しいな、とか。

皆さんの通っているお教室、
こんなところが素敵なの、とか
こんなことしたら?なんていう
ご意見、良かったら聞かせてくださいな。



昨日は、シュクル・アン・ローズが臨時休業でした。

パニちゃんの足、ちょっと大変なことになってたからね。
でもね、「開店休業中」の逆で「閉店開業中」だったの。
お店の中では、ネット販売用のお菓子の発送準備で
やるべき仕事は次々に☆

そして一日中、電話は鳴るは業者さんは来るは
結局、ぱにちゃんは休んでなんかいられなかったよ。

paniヴァンと私は彼女の手となり足となり・笑
ただ、今日はここまでやる、っていう目標がはっきりしていると
終わったときには爽快な達成感がありました。

気力で頑張っているパニちゃんの
迷いや決断、ジレンマ、葛藤…
近くにいるとそういうものが
ひしひしと感じられる。
満身創痍でも繰り返される日々の中で
一番良いものを生み出そうと頑張っているよ。

今後も、営業日やランチの設定など
変更はあるけど、今は暗中模索、試行錯誤…

シュクル・アン・ローズ
二人のオリジナリティーあふれる
魅力的なお店になりつつあります!

ネットショップも不定期に開いてます。
次回の分は今夜8時ころから受け付けだって~(=^・^=)

Sucre-en-Rose シュクル・アン・ローズ ネットショップ→☆ 







さつま芋のムース
potatemousse
秋らしい優しい味のケーキが食べたくて
作ったのがこのムース♪
potatemousse3.jpg
素朴感を大事にしたかったので
仕上げのナパージュはいらないかな、
と思っていたんだけど
型から出してみたら
ツルリンッ☆
potatemousse4.jpg
こんなにツルツル、ピカピカだったから
つや出しは必要ないね(=^・^=)
すぐ食べちゃうし^^

中に忍ばせたのは
アーモンドプラリネとミルクチョコレートの
ちょっと濃厚なクレーム♪
potatemousse1.jpg
土台はレーズンとアーモンド入りのサブレに
ビターチョコレートをサッとひと塗り、

上に絞ったシャンティには
ちょいとラムを効かせてます❤

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
potatemousse2.jpg
これは先日のお茶会に持っていったの。
なので、ケースはハロウィン柄です^^;

だいたい予想通りの仕上がり、
美味しい…と思う…(=^・^=)
ただね、不安だったのは
花粉症(たぶん)で鼻がバカになってて
繊細な風味や香りがわからなかったこと…涙
potatemousse5.jpg
家族にも味見してもらって
美味しいよ☆ と言ってもらっていたから
大丈夫とは思うけど。

あぁぁぁ…これは私にとっては致命的なこと。
少し改善したものの、
今もあまり鼻が効かない…
はやく回復してほしいよぉ。



この週末、金土日とパニちゃんのお店に行ってました☆
連日、大盛況です!!

シュクル・アン・ローズにいると
たびたびブロガーさんに出会うことができるんだけど
私がmichoumamaだってことがわかると
「イメージ違いますね」って…^^;

今までにも何度か言われたことあるにはあって…
それがね、昨日など
「藤野真紀子さんみたいな人かと思ってました」
とか!!!
どひぁ~~(@_@;)
なんで、なんで、なんでぇ~???
あまりの飛躍に驚くよ。
ってことは、このブログ、
そんな風に想像させるものがあるの?
マダムっぽいって言うか…(;一_一)
そうだとしたら
実際に会うと
思いっきりイメージ崩れるわけよね…
だはは(~_~;)

あぁ、今後はあまり名乗らないようにしようかな・笑



くまくぅちゃんの誕生日(Sucre-en-Roseにて)
kumakuchan
先日、大事なブロ友の一人、
そしてこのお店のオープニングに一緒にがんばった仲間でもある
くまくぅちゃんの○才のお誕生日を祝うランチ会がありました♪

集まったのは
くまくぅちゃんfuwariちゃんプリンちゃんと私。
会場はもちろんシュクルアンローズ☆
                     ↓私とプリンちゃんが食べたランチ
sucreenrose6.jpg
この日は私にしては珍しく
たくさんの写真をとりました!

↑↓ランチのお皿の数々…
本当に素晴らしいの。
この日のパスタはカラスミと小柱でした。
パスタランチは12月には無くなってしまうんですって。
残念だけど、シェフには作りたい料理で勝負してほしいからね。
sucreenrose4.jpg
ボトルでワイン楽しんでる
対面の二人のお皿もパチリ☆
少しずつ試食させてもらったけど、
どれも(常陸牛のステーキはさすがだね)
とっても美味しかった~(*^。^*)

そしてこの日に記念日が重なっている
くまくぅちゃんだけのために作られた
ぱにちゃんオリジナル・アントルメがこちら↓
sucreenrose5.jpg
ヴァローナのチョコレートでコーティングされた
くまちゃんの中身はあの美味しい栗の渋皮煮だよ~(=^・^=)

いくつものパーツからなる
絶妙な味わいのアントルメは
これぞ思い出に残る逸品でした♪

超多忙な中、
パニちゃん、ほんとによく作ったものだわ…

午前中はLynneちゃんが手伝ってたね。
同じ市内に住みながら、
たまにしか会ってなかったLynneちゃんとも
シュクルアンローズが開店したおかげで
ちょくちょく会えるようになりました❤

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

この日、偶然居合わせた
動物ブログのLalaさんたちも一緒に
ケーキを囲んでワイワイと・・・
sucreenrose2
ブロガーさんだらけだったもので
遠慮なくシャッターきらせてもらったよ(=^・^=)

どこをとっても絵になる店内の写真、
選びようが無くて皆載せちゃいました❤↑

kumakuchan2.jpg
11時半から日の暮れるまで…
何て長い記念日ランチ^^
時間がたつの、すっかり忘れてしまうほど
居心地の良い空間と美味しいお料理&ケーキ、
楽しい会話、
そして素敵な出会い…(^_-)-☆

いい一日でした!
くまくぅちゃん、おめでとう(=^・^=)



みんな素敵なブロ友さんたちです^^

手作り作家さんのくまくぅちゃん → 羊毛フェルトの小さなお店「のほんこりん*o」  & 「くまくまくぅ?」  

心に残る写真を撮るfuwariちゃん → 「らしく」  &  「春つげ人を探して」

多彩な女実業家^^プリンちゃん → 「食いしん坊プリンのグルメ日記」 & 「ホームページ制作のリンク・クリエイションズ」                      
                      & 「アロエ健康館」 & 「開運ノウハウ研究所」

菓子&パンともに凄腕のLynneちゃん → 「The Lynne's Mealtime's」

動物ブロガーのLalaさん → 「Lala live2」

シュクル・アン・ローズのパニポポちゃん → 「ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪*panipopo&paniヴァンのキッチンから*」
お茶会
teaparty
先日、同じ市内に住む菓子友のMさんから
お茶会のお招きがありました♪

この会は持ち回りで今回が3回目。
前回から2年近く経っていて
「えぇ~!もうそんなに経つの?」なんて
ちょっと驚きです。
teaparty.jpg
臨月を迎えているIさんは、
この日、保健所で製菓衛生師の免許証を
受け取ってきていたところで
それがなお一層、
時の経過のはやさを実感させてくれました。
(だって前回あったときには当然^^お腹は大きくなかったし
 製菓衛生師の勉強を始めたばかりだったから)
teaparty2.jpg
それほど会っていなくても
こうしてお菓子を持ち寄って
美味しいお茶を頂きながら
近況報告し合っていると
会っていなかった今までの時間が
みるみるギュッと縮まっていくようでした。
/ / / / / teaparty1.jpg
ひとしきり、いろんな話をした後は
「また明日からがんばろう☆」
ってやる気もわいてくるよね(^-^)

だからこうして
ときどきのお茶会、
ずっと続けていきたいものです。

Mさん、Iさん、
どのお菓子も(箸やすめ?のお野菜も)さすがの美味しさでした☆

これからもよろしくね(=^・^=)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





