ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

安納芋の栗きんとん
annoimokinton.jpg
今年の栗きんとんは
四万騎農園の栗と
安納芋で作りました☆
annoimokinton2.jpg annoimokinton4.jpg
安納芋は、水分が多く甘くてしっとり。
繊維も細かく裏ごししても
ほとんど網目に残らないの♪
annoimokinton3.jpg
色もきれい~^^
何も入れなくても黄色くなるけど
クチナシを加えると
鮮やかな黄色に☆
annoimokinton5.jpg annoimokinton7.jpg
今年のレシピはこんな風でした(#^.^#)

安納芋の栗きんとん
安納芋  正味1.5kg
クチナシの実 4個
水あめ  265g
栗の甘露煮のシロップ 500g
上白糖 100g
天然塩 ふたつまみ
栗の甘露煮 皮つきの栗で1.2kg分くらい

まだ遅くないかな?
一応、作り方も載せておきます(#^.^#)↓
annoimokinton8.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
annoimokinton1.jpg
作り方
1.さつま芋は2~3cmの輪切りにし、皮を厚めにむいて水にさらす。

2.大きな鍋に入れ、水を替えてクチナシ(半分に割る)を加えて串がすっと通るようになるまでゆでる。

3.水気を切って、水あめと一緒にフープロにかける。

4.さらに裏ごしして鍋に入れ、栗の甘露煮のシロップを加えて中火にかけ練る。

5.途中、味を見て砂糖を加え調節し、焦げ付かないよう混ぜながら適度な硬さになるまで煮詰める。
  最後に塩を加える。
  
6.栗を加え、ザックリと混ぜる。
  
* 5.では柔らかめに煮上げると、冷めてから丁度良い固さになります。
* 自家製の甘露煮の場合、6.で念のためよく加熱しておくと安心です。
* 市販の瓶詰めのシロップを使いたくない場合は、水と砂糖を適宜加えます。
「那珂湊おさかな市場」に行ってきました
nakaminato
先日、ひたちなか市の「那珂湊おさかな市場」に行ってきました♪

一昨年に初めて行ったときは
年の瀬も押し迫ったころで
お正月の買い出しの人でごった返していたの。
nakaminato8.jpg nakaminato7.jpg
だから今回はクリスマス前のまだすいている時期に行ってみました。

やっぱり冬の魚はいいね~♪
新鮮で種類も豊富☆
安いから、あれもこれも目移りしちゃう^^
nakaminato9.jpg
貝類もいっぱい☆
スーパーには置いてないものが
てんこ盛りでキラキラしてる!!
nakaminato5.jpg
ここに来たら、お決まりの
「生ガキ」!!
一つはそのまま何もつけず、
もう一つは、ポン酢醤油をちょろっと…
nakaminato6.jpg
あ~ん…パクっと一口で!!
お口の中いっぱいに
磯の香りと牡蠣の濃い味わいが広がるよ~(~o~)
nakaminato2.jpg
これはね、イカを干して
クルクル回して乾燥させてるところ。
なぜかクマのぷーさんも回ってた^^
nakaminato4.jpg
サバやかます、
各種干物。
このお店の店主さんが
「ここには、しょっちゅう芸能人がくるんだ」
って、次から次へと名前を挙げて教えてくれたんだけど、
話を聞いてる最中にも
nakaminato3.jpg
北斗さんやキャイ~ンのうどさん他
名前のわからない芸能人が数名、
撮影中でした☆
(生北斗さんもうどさんも、
TVのまんまだったよ(^-^))

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

nakaminato10.jpg
平目2枚と金目を2尾。
かごいっぱいのアサリ☆
nakaminato11.jpg
それに干物いろいろ、
かま揚げの桜エビや
小女子も買ってきました(#^.^#)
nakaminato12_20101228172650.jpg
新鮮ネタの回転ずしで
早めのランチをとって帰路へ☆

帰ったら、すぐにpapaが魚をおろし、
私が食材を仕分け♪

平目には大きな肝が!
(これはお刺身を肝あえでいただくのが最高☆)
nakaminato13.jpg
↑縁側もぷりぷりの歯ごたえ、最高!!

金目はつきなみだけど、
当日はお刺身と骨のだしのお吸い物。
翌日は昆布締め。
お酒をふって頭を冷凍しておいて
数日後にお煮つけに。
丸ごと楽しめて目にも美しい優秀なお魚よね。
nakaminato14.jpg
そして、今回美味しかったのが
かま揚げの桜エビのかき揚げ^^

スーパーバイオレットを使い、
ベーキングパウダーちょっぴり入れて
サックサックの香ばしいかき揚げになりました(^_-)-☆

あ~・・・お刺身だのなんだの、
画像が無い・・・(・。・;
なんだか、慌ただしくてねぇm__m

コメントのレスも遅れてます。
お許しを~m(__)m

では皆さん、良い年の瀬を!!


クリスマス2段ケーキ2010
noel2010
これは、先日、友人宅でのポットラックパーティーに
持って行ったクリスマスケーキ♪

クラッシックなデコの
2段ケーキです☆

でもね、中身はちょっと面白いの(^-^)
noel20103.jpg
21cmのジェノワーズを焼いて
こんな風に↑カットして…
noel20104.jpg noel20105.jpg
大小2つずつ組み合わせたら
間に苺&ラズベリーのレアチーズムースを充填☆

こうすれば、
1台のジェノワーズで2段に♪
我ながらナイスなアイディアじゃないの、と
ほくそ笑んでしまったよ^^
noel20106_20101222123708.jpg
私が「何作ろう、どうする~?どうしよ~?
アールグレイのムースにリンゴとチーズムース合わせるかぁ?」って
騒いでたら
娘が「そんなのよりショートケーキがいいよ、クリスマスはやっぱり苺☆」
「でもなんか普通だね…」
「じゃぁ2段にすれば?」
って会話から生まれたこのケーキ、
シンプルだけど作って楽しく食べて美味しい◎
noel20107_20101222123708.jpg
これは印象深いケーキになりました(=^・^=)


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

noel20102.jpg
パーティーではいつものごとく
どんどん切り分けるから
断面はワイルド☆
でも、縦じまが互い違いになってるのでしょ(#^.^#)

このジェノワーズとムースの相性は
とっても良かったみたい☆
noel20101.jpg
持ち寄りのパーティーで
作るものを振り分けたりしなかったのに
今回は美味い具合にコース料理のように
全てがそろってました。

サーモンのブリュスケッタ
ミックスサラダ
カボチャのスープ
ローストビーフ
ナスとミートソースのグラタン
ゼリー
もち米とココナッツの甘いの
ケーキ

という感じ(=^・^=)

逆にご飯ものに偏っちゃうことや
おかずばっかりのことも
たまにはあるけど、
今回はバッチリだったの。

平日にも関わらず集まって
積もる話は尽きないし…

つくばに来て5年目に入りました。
この町にずっと住むことになると思うと
友だちの存在が心強く感じます☆


今日はpapaの従妹の結婚式で
家族で東京へ行ってました♪

とっても良いお式と披露宴でした(#^.^#)
歯科医をしていて忙しい新婦のMちゃんが
夜なべして、たくさんの手作り品を準備していたのには
「え~!!これ全部作ったの?」と
とっても感心したり。

Mちゃんは、うちの子と同じ一人娘。
まだまだ先のこととはわかっていながら
将来の娘の姿を重ねてしまい
何度も涙してしまったよ^^;
papaも同じ気持ちだったのは明らか^^
うん、でもまだ15年は猶予があるね、大丈夫(~_~;)

明日はクリスマスイブですね~☆
皆さん、良いクリスマスを!!

栗のブッシュドノエル
bush2010
ご無沙汰でした^^;
前回の更新からはや4日…
ずっと一日おきに更新するペースだったのに
ここへきてペースダウン^^;
あれよあれよという間に
日々が過ぎてゆくんです…
bush20102.jpg
今日、ぱにぽぽちゃんのお店でお手伝いでした。
ランチに来ていたfuwariちゃんに「まだあのロールケーキのまんまなの?」って
言われたから、ついでにもう一個ロールケーキを♪
(fちゃん、魚の画像は次回にするよ^^)
bush20101.jpg
さらに今日はflamboyanさんもお嬢さんと
ランチにいらっしゃいました!!

flamboyanさんはニューカレドニアから
里帰りだそうです。
久々の日本での年末年始、
充分にご堪能くださいね~(^-^)

そしておとといは、
Bちゃんがなんと新潟からご来店!!
ぱにちゃんも私もとんでもなく驚かされました☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

Bちゃんも以前からの大事なブロ友の一人です。
でもこのところずっとブログから離れているようなので
どうしているかな、とたびたび話題にしていたから
突然現れて本当に驚いたし嬉しかったの☆

以前からのお友達さんたちなら
もう誰だかわかるよね・笑

Bちゃん、とっても元気そうでしたよ♪

あ、少しはこのケーキのことも。
四万騎農園の栗で作った
渋皮煮と甘露煮をたっぷり使った
今年のブッシュドノエル☆ミ

周りは自家製栗ペーストで作った
マロンクリームです。

プチシューの中も栗のクリーム。

栗づくしでした(=^・^=)

栗の甘露煮、今年は割れずに
はたまた固くならないように作る方法、
だいぶ安定してきました。

来年のレッスンに加えられそうです(^-^)


ぐるりと一重ロール(チョコ)
gururichocolat
ちまたで良く見かける
一重巻きのロールケーキ♪

生徒さんのリクエストで
昨日のレッスンはこれになりました☆
gururichocolat4.jpg
この画像は試作時のものなんだけど、
最終レシピでは、ショコラの生地は
もっとキメの細かなソフトなタイプに、
たっぷりのクリームも飽きがこない
ミルキークリームに❤
gururichocolat1.jpg
そしてベリーのソースも苺を加えて
見た目も味もキュートにアップさせましたよ(#^.^#)
gururichocolat2.jpg
↓このときは、
ラズベリーだけでした。
gururichocolat6.jpg
前記事の植木鉢の部分に使った
ショコラロールも試作一つだったわけ・笑

おかげでお気に入りのレシピができ上がりました♪
gururichocolat7.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
gururichocolat5.jpg
先日、つくばガスのショールームに行ってきました☆
ガスオーブンとガスコンロを見るのが目的でね。

私が見たかったのは
リンナイの業務用中型ガスコンベクションだったの。
だけど、まず業務用の展示は無いよね、普通。
せめてパンフとか…と思ったけどそれも置いて無く、
実物を見られる所がどこかにあるかどうか
問い合わせてもらったけど
答えは「無い」!!そうなの。
gururichocolat3.jpg
すごいよね、
安い買い物じゃないのに、
スペックだけ見て買うなんて…できそうにない。

続きはさらにただのつぶやきです^^;


[READ MORE...]
シュー・ツリー
choutree
昨日は「さくら文庫」の
クリスマス・ポットラックパーティーでした。

今年は公民館の調理室だったので、
せっかくだから子供たちが作れるものを、
ということで、この
シューツリー作りを楽しむことに♪
choutree3.jpgchoutree4.jpg
スリムなロールケーキは
カットして植木鉢に。
choutree5.jpgchoutree0.jpg
スティック状に焼いたシューには
竹串を刺しておき
大中小の三角形もたくさん☆

ここまでは、
私が自宅で準備しておきました(=^・^=)
choutree6.jpg
調理室では
三々五々集まってくる子供たちに
トッピングの用意や
配膳をしてもらい・・・

作業スタート☆

まずはロールケーキの中央に竹串をさし
スティック状のシューに
大きい三角形から小さいものへ
間にクリームをサンドしながら
重ねていきます。
choutree7.jpg
あとは各自好きなように
トッピング&デコレーション!

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

choutree8.jpg
ジェリービーンズやマーブルチョコ、
アポロにアラザン…

何段にもぎっちり重ねたものや
殆どピサの斜塔…みたいなの、
上の方にまた大きい△を重ねちゃったもの…

ちっちゃな子から6年生まで
これは楽しく作ることができました(#^.^#)

子供会にもお勧めだよ。
クリスマス会、
まだだったらどう?(*^。^*)


四万騎農園
shimakinouen
先日、急に思い立って
四万騎農園さんに行ってきました♪

こちらの栗は本当に美味しくて
栗好きの間では知らない人はいない、
というくらいなんですって。
simakinouen6.jpg
実は、私は名前を聞いたことくらいしかなかったんだけど
フランちゃんが去年かな、お取り寄せ記事をかいてましたね)
少し前にくまぷーさんに分けていただいて感動したの☆

で、いざ行ってみたら自宅から一般道で30分かからないの!
想像よりずっと近かったのです。

さすがに、平日の午後…
お客さんは商談に来ている男の人が一人だけ。
お客さんと言っても
こちらでは栗の苗も売っているので、
「丹沢が良かったよ~」とか
そういった内容の話をしているようでした。
simakinouen1.jpg
巨大な栗の貯蔵庫は湿度と温度(0℃)が調節されていて
中には大量の栗・栗・栗!!
だから一年中、販売しているってことなの。

お菓子や渋皮煮に合う品種のものを2kgお願いすると、
袋の中から1個1個良さそうなものを選んで
網に詰めてくれました。
simakinouen3.jpg
お店で3種類の栗ジャムを試食し、
渋皮ごろも栗きんとんとお茶をいただきました。
どれもとっても美味しかったけど、
栗自体の風味や味が素晴らしいから
お酒の入っていないプレーンのものが美味しい☆
ホントに美味しい栗(=^・^=)
simakinouen4.jpg simakinouen5.jpg
家に戻ったら、その夜さっそく
渋皮煮の準備をしました。
シロップにつけるところまで終えたら
夜中の0時を回ってしまってたよ・笑

↑は翌日、仕上げをして殺菌・脱気をしているところ。
結局私もお店のジャムのように3種類、
ラムとコニャックとナチュラルを作ったの(=^・^=)

余ったシロップには
チョコレートリキュールを加えて
ケーキのシロップとしてつかうことに。
simakinouen7.jpg
こんな広大な栗園、
これでも一部なんだそう。
なんと17種以上の品種が全てあるって(*^。^*)

明治初年から1世紀近くも栗だけを作り続けてきた歴史が
一粒一粒に封じ込められている極上の栗。

来年のために
渋皮煮に適する品種を5つほど教えてもらったので
今度は最盛期に訪れてみようと思いました(#^.^#)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

四万騎農園に行く途中、
「フラウ・オラニエ」さんに寄りました。
こちらは輸入雑貨と喫茶のお店で
以前オランダで暮らしたことのある
マダムがお一人でされてるの。
frau
お昼過ぎだったので
ランチに「パナクック」というオランダの
パンケーキというかお好み焼きのような
ものをいただきました。

これは甘くてしょっぱい?
ジュワっとソフトな生地にベーコンやお野菜。
これにメープルシロップをかけるの☆
生地には雑穀が数種類配合されて
マダムのオリジナルのものになってます。
frau1.jpg
初めて食べた味。
アメリカの朝食でパンケーキにベーコンやウィンナー、
そしてたっぷりの蜂蜜っていうのがあるでしょ、
あの味わいにも似てるけど、
生地がもっともっとしっとりジュワリなの。

食後はチョコレートのシフォンと
牡蠣のコンポート、渋皮煮とクリーム。

バラとヒマワリ、紅バラの花のティーも
とっても素敵な味わいでした♪
frau2.jpg
ショップで↑このティーカップを5個買いました。
耐熱ガラスでハーブティーにピッタリ。
使ってみたら、普通のティーカップより
お茶が冷めにくいようなの。
frau4.jpg
そしてこのティーポット。
なんと同じシリーズのものを
自宅の近くのショップで発見☆
しかも冬のセール中で20%オフだったので
迷わず買ってしまったよ(#^.^#)

今日はパパのお友達夫妻が
お茶に寄ってくれたので、
さっそくこのティーセットを使ったの。
ちょっと冬には…って感じだけどね^^;

四万騎農園(しまきのうえん)
〒315-0057 茨城県かすみがうら市上土田1020-24
Tel 0299-59-2038 Fax 0299-59-2672

フラウ・オラニエ
茨城県かすみがうら市下稲吉1623−45 

ショーソン・オ・ポンム
chausson
ショーソン・オ・ポンムを焼きました☆
ショーソンって仏語でスリッパのこと、
リンゴのスリッパって可愛いよね♪
chausson5.jpg
フィリングは紅玉の皮を煮だした中に
刻んだ実とお砂糖を加えて
シナモンとカルバドスで仕上げたもの。

別に赤くしなくても良かったんだけど、
野菜も果物も皮のところに
美味しさも栄養もあるってことだから
捨てずに使ったよ(=^・^=)
chausson3_20101206172638.jpg
葉っぱみたいに模様をつけました^^
焼き上がりは・・・
chausson2.jpg
あまり膨らんでないの。
というのは
このパイ生地、
折りパイでもラピッド(速成)のものを
1月近く冷凍しておいたものだから^^;

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
chausson1.jpg
生徒さんには
ラピッドの生地は、
保存がきかないよ~、って言ってるけど
余ったものをすぐ焼くことができない場合、
冷凍保存は仕方のないこと。
せっかく発酵バター使った生地だし
ちゃんと食べきりたいものね。

でも思ったよりは膨らんでくれた。

紅玉の甘酸っぱさとバターの香りがいっぱいで
おうちのおやつ&朝食用には
充分いけるスリッパでした(^^ゞ



「marina's life」の真梨菜さんがバナナのチーズケーキバーと
ごまみそクッキーを
作って下さいました♪

真梨菜さんは産休中なんですって。
ブログにはちっちゃなお子さんをお持ちの方は必見☆の
可愛らしいお菓子がいっぱいです(=^・^=)
こちらから→☆

マカロン(定番の3種)
troismacarons
娘のお友達の一人に
私の顔を見るたび
「マカロン、マカロン、マカロン!!!」
と連発する子がいるの♪
troismacarons2.jpg
そこまで愛されると嬉しい限りなんだけど、
このところ作ってなかったから
「ごめんね~、また今度❤」って伸ばし延ばしになってました。
troismacarons3.jpg
小学校の時のようには
毎日遊びに来られるわけじゃないからね、
いつでもあげられるよう
3種類作って冷凍しておきます(=^・^=)
troismacarons4.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

troismacarons1.jpg
今朝、TVで見たんだけど
使い残したアロマオイルの活用法で
トイレの芳香剤にする方法が目にとまり
さっそくやってみました(#^.^#)
troismacarons5.jpg
好きな器に重曹を入れ、
その上からアロマオイルを10滴ほど振りかけるんだって。

私はローズウッドを使いました。
なかなか良い感じに香りが広がってるみたい(^-^)
おぉ~、古いトイレがちょっと生き返る^^;

アロマはティートゥリーとかローズウッド、
ベルガモットが大好きなの。

一年半前、体調がすぐれなくて
気持ちも落ち込んでた時に
しょっちゅう嗅いでました・笑

コレ焚いて、部屋の掃除をするだけで
相当癒しになってたっけ。

お守りみたくずっと置いてあるんだけど、
トイレの芳香剤に使っちゃうくらいだから
今は元気、ということよね(=^・^=)
イチジクとナッツのキャラメルケイク
fignuts3.jpg
クリスマスっぽい気分で
ミニクグロフ型で焼いたこのケイクには
fignuts
コニャックに漬けてから
半年くらいになる
白イチジクと

3種類のナッツがたっぷり☆
マカダミアナッツ
クルミにアーモンド
fignuts1.jpg
キャラメルと澄ましバターで
「美味しくなぁれ♪」と
唱えながら生地を作ったよ(=^・^=)
fignuts2.jpg
焼き上がりにコニャックのシロップを
たっぷり打って寝かせてる。

しばし我慢の時…^m^

はやくカットしたいぃぃ(^◇^)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
巨峰とパインのタルト
pinegrapes
葡萄とパイナップルのタルト♪
これはちょっと前に焼いたもの。
アップし忘れて、リストの前のページにあったのを発見^^;
summertarte3.jpg summertarte4.jpg
最近はいつでも甘いパイナップルが売ってる☆
昔は口が痛くなるくらいのがあったのにね^^
懐かしぃ・・・
summertarte2.jpg
これにもアールグレイを入れてます♪
結構良く合うの(=^・^=)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
summertarte1.jpg


今日は新三郷のIKEAとコストコに行ってきました♪
平日だし、人が少なくて見やすかったよ。
(前回は、たしか千葉県の日で、平日でも混んでたの)


[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





