ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
季節外れの栗とカフェエプロン
kurishigoto
何これ?
季節はずれな…

そうよね、でも我が家には去年の秋に作った
渋皮煮と甘露煮の瓶詰めがまだ結構あるの・笑
kurishigoto3.jpg
こうして時々出しては食べたり
頼まれもので季節にかかわらず
モンブラン系、っていうのもあるからね、
そんなときに大活躍するのです(=^・^=)
kurishigoto1.jpg
お菓子作りも楽しいけど、
お菓子の素材作りが大好き☆

将来的には
旬の果物や食材でジャムやコンポートを作り
そうした素材を生かしたお菓子作りを
季節を通じて一年中楽しむような暮らしがしたいし…

そんな楽しみを同じような趣向の方々と
分かち合えるような
レッスンができたら素敵だな、と思ってます(*^。^*)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

cafepron1.jpg
布だけずっと前に買って置いて
放置してあったのを
ちょっと前にようやっと作りました^^;
cafepron
紫系の小花のカフェエプロン☆
大きなポケットもつけて
使いやすくはあるんだけど、
カフェエプロン、
実はあんまりしないんだよ、私。

作れば使うだろうと思ってたけど、
結局引き出しの中に眠ってます^^;
プチ・ルージュ
petitrouge1.jpg
これは先日のフリュイ・ルージュの
おうち試食用です♪
petitrouge2.jpg
12cmだったかな、
可愛らしいサイズでした。

ガトーショコラとチーズムース
ベリーが良くマッチしていて
コクと甘さ、ちょっとした塩気、
そしてベリーの酸味がぎゅぎゅっとつまった
フェミニンなケーキになりました❤
petitrouge4.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

petitrouge.jpg
今日も家作りの打ち合わせにいってきました☆ミ
10時から4時間。
いつもお腹が空いてしまうので
今日はひじきご飯のおにぎりを
持参してしまったよ(^^ゞ
petitrouge3.jpg
打ち合わせをしては
宿題を持ち帰って
調べたり考えたり想像力を振り絞って(笑)諸々のことを決断。
その繰り返しです。
だんだん詳細が書き込まれた設計図や資料も増え、
今日は2冊目のファイルをいただいてきました。
(実は3冊目も…まだまだ増えるってことね^^)

コーディネーターさんは
そういったお客さんを何組も相手に
しているのよね、しかもいろんな趣味趣向の人が
いるわけだものね。
大変、だけど素敵なお仕事^^

親身になって細部まで一緒に検討して、
導いてもらえるのは施主にとっては
心強いばかりです☆






[READ MORE...]
安納芋のマフィン
annouimomuffin
お母さんのおやつ~って感じの
お芋のマフィン♪
ホンワカ優しい味になりました。
annouimomuffin1.jpgannouimomuffin2.jpg
シナモン入りのクランブルを
たっぷり振りかけて焼くので
オーブンからはいい匂いが
たちこめてたよ☆
annouimomuffin4.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
annouimomuffin3_20110207154642.jpg
クライストチャーチで被災者の救助が
24時間体制で続いています。

娘が短期留学するなら治安の良いオーストラリアか
ニュージー、なんてことを以前言ってたものだから
他人ごととは思えません。

こんなことが起こるなんて…

一人でも多くの方が
救助されることを心からお祈りします。


フリュイ・ルージュ
rouge
娘の同級生から頼まれごとをしました。
「お母さんのバースデーケーキをお願いしたいんですけど…」
rouge2.jpg
…(*^。^*)
なんかもう、
これだけで感動です。
rouge4.jpgrouge5.jpg
お母さんはチーズ系が好みだ、というので
チーズのムースと
2月だからチョコレート(バレンタインより前でした)
そしてフェミニンな赤いベリーたちを組み合わせてみたの❤
rouge6.jpg
↑クラシカルなイメージの
こういうデザインと鮮烈なルージュ☆

この真っ赤なのは
苺とラズベリーから抽出したシロップの
ナチュラルなカラーなのです(*^_^*)
rouge3.jpg
シリコンのローズ型で
ベリーのシロップで作ったゼリーと
チーズムースのバラを添えて❤


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

rouge1.jpg
娘さんたちから(中学生の姉妹でした)
お母さまに贈る特別なケーキだからね、
とってもフェミニンな仕上がりにしました(=^・^=)

お父さんも一緒に
この女性的なケーキを召し上がられたのかな☆ミ

このケーキも私の試食用に(笑)
プチモデルを作りました。
そちらはカットしているので
また今度アップします。


焼きショコラ
yakichocolat
バレンタイン後だからね、
少しずつ余ってしまったチョコレートを数種類
溶かして卵と生クリームを加えて焼くと
ちょっとしたデザートおやつができました♪
yakichocolat2.jpg
寒い冬ってエネルギー使うせいか
おやつもヘビーなものが欲しくなるよね(*^_^*)

プリンやクレームブリュレより
もっとしっかりした食感の
これはまさに「焼きショコラ☆」
yakichocolat3.jpg
粉が入っていないから
ヘビーなようでも軽くてミルキーなクリームと合わせて
案外ぺろりといけちゃいます(^^ゞ

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

yakichocolat1.jpg


先日、モバックショー(製パン製菓産業に必要なあらゆる機械・設備・器具、
原材料、資材等が一堂に公開展示されるビジネスショウ)に行ってきました☆
残念ながら入口の写真しかないので
今回は画像なし、ということで。

中国の人がすごくたくさんいたみたい。
あちこちから中国語が聞こえたし
場内は撮影禁止、という放送にもかかわらず
あちこちでデジカメのシャッターが切られてた^^;
すごい熱意。

最新の機器や技術や素材、
業界のビジネスマンにとっては
必見のものが満載なんでしょうね。

モバックショー→☆は明日19日(土)が最終日です。

この日、私は久々に菓子友のcakeloverさんとランデヴーだったの。
彼女とは数年前に東京の教室で出会い、
少ししてからお互いブログをしていることを知り
たまにコメントを残し合うくらいだったけど、
なぜかいつも彼女の存在は身近に感じられてました。

そして今や同じ志を持った大事な友。
共通の話題がそれはたくさんあるから
喋り続けて時間が飛ぶように過ぎてゆきました・笑

モバックショー自体より
cakeloverさんとの会話の方が
私に活をいれてくれたよ☆彡
「お互い頑張ろう!」と
励まし合える同年代の友がいるのは
幸せなことだと実感☆

素晴らしいセンスと味覚の持ち主で
一本筋の通ったお菓子作りをしている
cakeloverさんのブログへはこちらから→☆
Happy Valentine !!
smile
お菓子作りに全く興味のない我が娘が
年に一度だけ自分から「作りたいんだけど…」と
申し出るのがバレンタイン☆
smile1.jpg
今年は流行りの「デコ」で
デコクッキーになりました(=^・^=)
smile2.jpg
小学生の時は
何だかんだ結局私が手をだして
おこごとまで増えてくるせいで
最後はあんまり楽しくない作業で
終わってしまっていたけど…苦笑
smile3.jpg
さすがに中学生になった娘は
途中で飽きちゃったり
チョコをベタベタつけちゃったり
なぁんてそそうは無い無い。

ピンセットでのデコも
チクチクと最後まで仕上げてました☆ミ
smile5.jpg
こんな風に2つずつ
ラッピングしたよ(^-^)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
smile6.jpg
結構可愛らしく仕上がって
本人も「出来たぁ☆達成感があったよ~!!」
だそう。

さらには「ケーキも作れるかも(^◇^)」だって。

今年の友チョコ作りは
例年になく(?)とっても和やかな空気に包まれてました・笑
甘さ控えめだし、
二人のおじいちゃんにも送ったよ(^-^)

皆さんにも
HAPPY VALENTINE !! 

Z酵母のバゲットに挑戦
zlevain
先月参加したツォップのレッスンで
Z酵母をいただいてきました。
その後の実習の途中経過をご報告(^u^)
zlevain1.jpg
これはレッスン中にこねて持ち帰った生地で
翌日焼いたもの。
生地を常温→冷蔵→常温→ホイロ…と
帳尻合わせのためにいじめてしまったせいか
1次発酵終了時は全く元気のない状態でした。
1.2倍くらいしにしかなっていなかったけど
これ以上長く置いても…と思い続きをして
焼成した結果がこののっぺり状態(ーー;)↑
zlevain2.jpgzlevain3.jpg
2回目はもらってきた酵母液で。
膨倍率ではなく、温度と時間重視でしてみました。
この生地温と発酵温度でこの位の時間おけば
〇倍になる、という目安を教わった通りに実行。
1次発酵終了時、またあまり元気のない様子。

焼き上がりのクープものっぺり状態。
内層だけはいい感じでした。
zlevain4.jpg
3回目もゴボウ…(;一_一)
生地に力が無いのが歴然…
ただし、クープ入れだけは確実に良くなってる?
zlevain5.jpg
ここまでだけでも
わかったことがいくつかあるの。

これまで水分量を控えれば
クープが良く開き、反面クラムはつまり気味に、
逆に給水の多い生地はダレ易く、
クープがのっぺりになって、でもクラムはボコボコに
という図式が頭にありました。

だけど、固めの生地でも一次発酵の時点で上手くいってないと
焼き上がりのクープが開いてものっぺりとゴボウ状態になることや
(つまり一次発酵の状態の良い生地は、力があってちゃんと
クープが開いて盛り上がるのね)
また給水が多くなくても酵素活性の高い粉を使い
発酵状態も良いと、クラムにはボコボコと
イレギュラーホールができることも分かりました。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!

そして4回目↓
今回は、もらってきた酵母液が少なくなってきたので
種継ぎして増やしたものを使用。
新たに増殖したものは、
すごく良い状態で元気のある酵母液です。
zlevain6.jpgzlevain7.jpg
1次発酵でしっかり2倍に。
まだイケそうな感じ。

クラムの内層がもうひとつなのは
今回はレッスンで購入してきた粉が切れたので
半分以上を灰分の高くないものに替えたからだと
ふんでます。

酵母のバゲット実習、
今後も地味ぃ~に地道に続けて行くヨん☆



今日はまたひどく寒い日になりましたね。
午前中、ショールームに見積もりをお願いしに行き
それから週1の体操に参加。
午後は、娘の友チョコ作りを監督(笑)してました^^;
その様子はこの次また♪
ミル・ガトー(苺ショート)
ichigoshort
これもちょっと前になりますが…
ショートケーキのレッスンをしました♪
ichigoshort3_20110207152540.jpg
この日の生徒さんは
くまぷーさんとSさん。
メニューは苺ショート1品なんだけど、
4時間超えのレッスンになりました。
ichigoshort2_20110207152540.jpg
ジェノワーズと
ナッペ&デコレーション。
内容は濃いものね。
お喋りにふけっているわけでなくとも
大抵3時間では収まりません(^^ゞ
ichigoshort1_20110207152540.jpg
お二人とも上手に仕上がって何より♪
近々復習してくださるとのことなので
それも楽しみです❤

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
ichigoshort0.jpg


レッスンについてお問い合わせのメールなど
いただいておりますが、
現在のところ、超小規模教室のため
新規の募集はしておりません(ごめんなさい)。

…が、近い将来、新教室を開設予定です☆
11月か12月にはワンデーレッスンを
来年1月から定期レッスンの基礎コースを開設できれば、と思っています。
(予定がずれこまないよう、祈るばかり^^;)

その際には事前にブログでお知らせしますので
「参加してみたいな」と思ってくださる方、
しばしお待ちくださいね(=^・^=)
ミルガトー(エクレアとか)
eclairechocola
ちょっと前になるけど
チョコエクレアのレッスンをしました♪

今時のスリムでスタイリッシュな
エクレール・ショコラを目標にね☆
eclairechocola1.jpg
心配していた絞り、
まっすぐ絞るのって案外難しいものだけど
お二人ともガイドのラインに沿って
問題なくまっす~ぐに絞れてました(*^_^*)
eclairechocola2.jpg
サブメニューのスコーン^^
この日はデモンストレーションで
私が作り、コツを伝授しましたよ(^-^)

焼きたてはサックリホッコリで
とっても美味しかったぁ♪

お疲れ様でした(=^・^=)


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!




モンブラン・アールグレイ(おうち用)
earl1.jpg
あっという間に4日もたってしまいました。
アップが順不同になってしまったけど、
先日のモンブランのおうち用の方の断面です☆
earl
アールグレイのムースとプルーンを合わせた
モンブラン、小さいサイズのシンプルなのが
おうち用でしたよん♪
earl5.jpg
おうちのはムースに入れた渋皮煮は少なめだけど
お嫁に行ったママ友用のには
上下段にたっぷりでした(^^ゞ
earl2.jpg
これはね、ジェノワーズがしっとりで
美味しいからわき役過ぎないように厚めなのです(^-^)
earl3.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
earl4.jpg
プルーンの紅茶煮のシロップを
ジェノワーズにたっぷり含ませてます(*^_^*)
これが良いのよ❤
earl6.jpg
家&教室作りは
少しずつ進んでいます。
今はインテリアコーディネーターのIさんと
家中の詳細を一つ一つつめているところ。

家事動線や生活動線を考えて
扉や窓の配置やサイズや形状やらを決めたり
収納もセンチ単位で計画します。
そして採光や防犯のコト、
キッチンやお風呂などの設備機器…
屋根に外壁…
考えること、決めることも膨大なんだけど
うちの場合、これに加えて教室があるからね^^;
通常よりも打ち合わせ回数は多くなります。

それでもパートナーのIさんが
一生懸命頑張ってくださっているのに感謝☆
教室スペースのレイアウトや半地下収納も
限られた予算でいかに使いやすくするかを
優先して考えてくださってるの(=^・^=)

半地下収納と言えば…


[READ MORE...]
カフェ&胡桃のロールケーキ
cafenuts
モンブランの断面…じゃないね(^^ゞ
画像取り込んでなかったので
今回はまだアップしてなかったこちらを♪
cafenuts1_20110117164325.jpgcafenuts2_20110117164324.jpg
コーヒー生地にシャンティ(…ラムだったけか?)に
胡桃のキャラメリゼを巻き込みました。
cafenuts3_20110117164324.jpg
私のロールケーキでは古くからの定番の一つ。
ちょっとだけ変わった作り方で
少し引きのある食感の生地(*^_^*)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
cafenuts4.jpg
生クリームの水分で
キャラメリゼのカリカリが溶けてしまわぬうちに
食べて欲しいケーキです。
cafenuts5.jpg
こうしてトッピングすると
もっと美味しくて食感も楽しいから
胡桃のキャラメリゼをさらに
別添えにしてもよいよね☆ミ
cafenuts7.jpg



…って、今さっき超常現象が起こったのよ~(@_@;)
夕食後、洗いものを片づけて
この記事を書いてたら
突然、台所で…
「パ~ン!!!」
何何???
デュラレックスのグラスが破裂…!!
木っ端みじんになって散らばってたの☆
whatisthis.jpg

落としたり、加熱しすぎたり
そんなことじゃないの。
普通に使って、洗っておいただけ。
目に見える破損もなかったし。

しばらくの間、
散ったかけらたちが
まだパチプチいっててはじけそうだったから(@_@;)
怖くて怖くて…
草むしり用のネット付き帽子をかぶって
後片付けしたよ~(@_@;)

今調べたら同じ事例がいくつも報告されてた。
ここに原因もかかれてたから
超常現象ではないことは明らかになったけど
こんなことがあるのねぇ。
デュラレックスに限らず強化ガラスには
ありえるってことでしょ( ..)φ

でも怖いなぁ。
直前に娘が水を飲んだグラスよぉ。
同じような破裂で怪我した人もいるみたいだし
今後はおっかなびっくり使用することになるの?

あぁ、びっくりした(;一_一)
皆さんもお気を付け下さい。


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ