ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

地震から一週間

大地震から一週間がたちました。
心配な事はたくさんあるけど
生きていればお腹はすくし
悲しくても食べなければやってけない。

私にとってはパン焼きはおコメを炊くのと同じこと。
一度に朝食2回分、
10分で焼ける小型パンを焼いてましたが
パンを焼かない方から見れば
何か無駄で大仰な事をしているように思えるかもしれません。
(電気炊飯器でおコメ炊くより短時間だ)
などと思いもしましたが
今はそんなゴタク並べてるときではないのよね。
節電。
できるだけ節電。

ブログの更新もしばらく控えようと思います。

ただ、見にきてくださる方との
情報交換や近況確認のため
コメ欄は開いておきますね。

この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして少しでも早く被災地の復興がなされ
日本中が安心して眠れる日が来ますように。
極古のオーブンで
pan.jpg
実家に20年以上前からある
(多分、23年くらいかな)
東芝のオーブンで焼いてます。

電気オーブンなのに
200℃の予熱がたったの5分ほど。

上下の火力、結構強力です。
scornes_20110317231732.jpg
ウィンナーロール、
チーズパン
アンパン
スコーンを焼いたよ☆

実家の近所のスーパーに
今日はたくさんの商品が並んでました。
カップラーメンも個数制限なし。
生鮮も粉や牛乳や卵も豊富に。

一方で
雨合羽は売り切れ。
ガソリンスタンドは長蛇の列。

錯綜する情報を
しっかり冷静に選択してゆこうね。

昨晩も今晩も丁度
お風呂に入ろうとすると地震が・・・
トラウマになりそうよ。


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!

パン、焼いてるよ!
tableroll
実家でパンを焼き始めました。

自宅を出るときには
身の回りのものと貴重品をささっとまとめて
出てきたので、カメラがないの。
携帯で撮影。

東京でもお米はどこも売切れだし
パンの棚もからっぽ。
近所では、粉も売ってなかったけど・・・

父がパンを焼くので
粉をはじめ、基本的な材料はストックがあるから
助かりました。

今日は↑このチーズパンのほかに
ハム&マヨ、ロールパン。
冷蔵長時間発酵です。
(背景、生活感でてるね^^;)
焼き立てを家族や親戚、
近所の方におすそ分けしました。

今、明日の分の生地を仕込んだところ。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

これからまた寒くなりそうですね。
東北は雪も。

支援物資がいまだ届いていない避難所がまだあります。
同じ日本国内、あるところにはあるのに。
本当につらい事です。

各国からの支援申し出が100を超えてるって。
多方面からの協力が一刻も早く
必要とされている所にとどきますように。



コメントやメールをありがとうございます!
お返事が遅れてますが
お許しください。


大地震
地震から三日目の今日、
余震もだいぶ減ってはきましたが
状況がはっきりしてくるにつれ
東北地方での甚大な被害と深刻な状況がわかってきました。

被災された方々、今もなお救助を待つ方々、
一人でも多くの方がご無事で、
不安から解放される日が一日でもはやくくる事を
願ってやみません。

安否確認や励ましのコメントやメールを下さったブロ友さん、
ご心配おかけしてますが、私も家族も大丈夫です。

茨城北部やつくばの状況は、
ぱにぽぽちゃんが詳しく伝えてくれています→☆


[READ MORE...]
ブリック・ド・ショコラ
brique
ブリック・ド・ショコラ(チョコレートのレンガ)と
勝手に命名したこのケーキは
カカオ分70%のショコラを
生地にもガナッシュにもグラッサージュにも使って…
brique2.jpg
…でも重すぎないよう組み立てました。
まずはシンプルに、
お酒も香料もなにも無しで作ってみたけど
案外、このシンプルさが好きかも❤
brique1.jpg
オレンジや柚子なんかの柑橘系も
ベリー類の酸味も合いそう(=^・^=)
でもよくあるよね(~_~;)
よくあるってことは
やっぱり美味しいからだけど。

チョコの入った生地は
火を入れ過ぎると
あっという間に美味しいゾーンから逸脱してしまうね。
これはギリギリだったけど
今度は焼き方に一工夫してみようと思います。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
brique3.jpg


今日のレッスンには
酵母パンの大先生であられるK先生が
お弟子さんのKさんといらっしゃいました。

メニューはジェノワーズと大人のスコーン❤

緊張症の私としては…
かなりドキドキものだったの・笑
最初の30分ほどは酸欠状態の喋り(*_*; ヒィ~ハァ~
わかります?この症状…

それでもK先生の気さくな雰囲気のおかげで
緊張もほぐれ
熱心なKさんの質問にお答えしているうちに
だんだんとリラックスした空気で、
そして実習後は
大笑いしながらの試食タイムになりました(=^・^=)

「そうだ私、緊張症なのに教室リニューアルして
今より多くの(といっても一度に4名ですが)生徒さんを
前にレッスンしようとしてるんだ…、大丈夫か?
あぁ、オレンジキッチンの時も最初、緊張したよなぁ…」って
そんな考えが浮かんできたの。

そんなときは…
今日のレッスンを思い出すようにします。
先生、Kさん、
貴重な体験をありがとうございました!


八朔ピールと伊予柑ピール
iyokanhassaku
伊予柑と八朔の皮が2個ずつたまったので
合わせてピールにしました♪
iyokanhassaku4.jpg
両方とも皮の苦みは同じようなものだったから
一度に全部作れたよ(=^・^=)
柑橘系の香りが部屋いっぱいに☆
iyokanhassaku2.jpg
丁寧に何日もかけて糖分を
浸透させていく方法も楽しいけど
こうして細切りにすると、短時間でできあがって
フルーティーな風味いっぱいのまま
すぐ食べられるのが良いね♪
iyokanhassaku3.jpg
お砂糖をまぶして瓶に詰めたけど
これは娘も好きだから
パカパカ開けては食べちゃって
みるみる消えて無くなりました(^.^)/~~~

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
iyokanhassaku1.jpg
今日はマーブルケーキのレッスン。
画像はないの、カメラのバッテリー充電中です(ーー;)
(過去生地から、こんなのです→☆)
バターをホイップしてゆく
ベーシックな作り方。
いろいろとアレンジしやすい生地だからね、
基本の中でもとっても大事。

ふっくら美味しく焼き上がりました☆彡

昨日今日と冷え込んでますね。
昨日の雪には驚いたけど(5cmくらい積もったの)

夕食にはあったかぁ~いポタージュが飲みたいな(=^・^=)
お腹すいてきた^^;





ミル・ガトー(苺のシャルロット)
charlottefraise
おとといのレッスンでは
定番の苺のシャルロットを作りました♪

生徒さんはLynneさん と くまぷーさん のお二人♪
charlottefraise4.jpgcharlottefraise5.jpg
↑これを見て!!
別立て生地の絞り☆
毎回皆さんお上手で驚かされるんだけど、
今回は、またひっじょ~にきれいに絞れて
素晴らしかったの(=^・^=)

上下方向に絞る方、
横方向に絞る方、
やり易い方でOKです。
charlottefraise2.jpg
もともと器用なお二人なので
ポイントをしっかり押さえて絞りも難なくクリア―、
美しいシャルロットを
1台ずつ仕上げました♪

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
charlottefraise1.jpg
↑生徒さんお二人の作品(=^・^=)
上々の出来栄えです^^
可愛いリボンを巻いたら素敵よね。
準備不足ですみません=3
charlottefraise3.jpg
毎度、時間オーバーのバタバタレッスンだけど
とっても楽しかったね♪

今後は優雅に試食&ティータイムがとれるよう
改善してゆくよ~^^;

くまぷーさんの「ぽかぽかかふぇ日和」へはこちらから
Lynneさんの「The Lynne's Mealtimes」へはこちらから
春色ギモーブ❤
guimauve
春っぽい転写シートで
チョコの模様をつけた
ギモーブを作りました♪

レシピはこちらから→☆
guimauve1.jpg
泡だてのストップのタイミングで
空気の入り具合が変わるから
ギモーブのサイズも食感も変わってきます。

案外と奥が深い☆彡
guimauve2.jpg
いっぱい作った分は
先日のさくら文庫のおやつに
持って行きました❤

メンバー最年少のちっちゃいFちゃんが
この赤いピックをひょいとつまんで
パクリ☆…もぐもぐもぐ…にっこり(=^・^=)
周りで見ていた子供も大人も
突然のつまみ食いと天使のスマイルに
み~んなが笑顔になりました。
guimauve3.jpg
さて、比較的形の良かったものを(笑)
↓こんな風にラッピングして
他のお菓子と一緒に手土産にして
昨日はある方のところを訪問してきたの(=^・^=)
guimauve4.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
mealkitchensan1.jpg
それはね、お隣の県にお住まいの
酵母パンの先生をしてらっしゃる
mealkitchenさんのお教室スペースです♪

↑↓こぉんな野菜たっぷりの
ボリューミーでヘルシーな
酵母のキッシュランチをいただいちゃいました☆
mealkitchensan2.jpg
アレンジゴパン、絶品!!
もちろん、なめらかなポタージュや
ひじきペースト(?)、
お豆の副菜も素晴らしくて感激^^
mealkitchensan3.jpg
きちんと整頓されて清潔感あふれる
素敵なお部屋には
3種類のオーブンを始め、
興味深い調理機器がたくさん。

ご自宅の方にはもっともっと
お持ちだとのことで
私はビックリしっぱなし。
近い将来の計画も
大興奮の内容ばかりでした☆
mealkitchensan
mealkitchenさんは
物事を決めるときには決断が早く
(優柔不断な私とはえらい違い☆)
バイタリティーあふれる女性。
見習うべき点がいっぱい。

細かいことあ~だこ~だ考えて進まないより
さっさと決断して前進!!
mialkitchenさんと話していると
そんな風にフットワーク軽くしていこう!って
思えてくるんだよね。

またいろいろお話きかせてくださいね~(=^・^=)

mealkitchenさんのブログ
「自家製酵母のパン教室 粉あそび」へはこちらから





プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





