ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
大きいプルマン
kakusyoku
大きな角食の型を使うのは
マダガスカル以来だったかも。
kakusyoku1.jpg
このアルミの型は
その昔、傍パン教室で購入したんだけど、
軽くて熱伝導が良くてとっても使いやすいんです。
kakusyoku2.jpg
型を買ったときは、
3斤型ということだったけど
パン屋さんで売ってるようなサイズで
ちょうど2斤分♪
kakusyoku3.jpg
あまり軽すぎる食パンは
食べた気がしないから
多少密度がある方が好みです☆彡

昨日、今季最後と思われる苺ジャムを作ったから
トーストだね、やっぱり♪

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
kakusyoku4.jpg

昨日はシュクル・アン・ローズ
東北の保育所にお菓子を届けるプロジェクト
ボランティアに友人のSさんと一緒に参加しました♪

午後、レッスンが入っていたので
夕方からの参戦☆
私たちを待っていたのは、
アンパンマンのミルクパンの仕上げと
パッキングでした(=^・^=)

昨日は一日臨時休業にしていたから
五月雨式にボランティアの人が出たり入ったり。
随分にぎやかだったみたい。
とはいえ皆さんきっちり手を動かして
作業はちゃんと進んでましたよ。

私も友人Sさんも
中学生の子供がいるんだけど
市内で塾講師をしている女性がいて
思わずいろいろ質問してしまいました。
Sさんも「こんなところで、こんなお話が
きけるなんて~♪」と
面白い出会いもあるものです。

今頃、パニちゃん一行は無事今日の日程を終えて
花巻に着いているのかな。
夕べはもう疲労が限界のように見えたから
少しはゆっくりできると良いけど。

あんなにたくさんのお菓子やパンを抱えて…
パニヴァンは季節外れのサンタさんに
見えるんじゃないかな・笑

…っと、とてもとても多忙な日々の中、
パニちゃんが待望のレシピ本を出版しましたよ(^_-)-☆
もちろん私は先行予約していたので
もうこれ、手元に届いるんだよん。
↓↓
panichansbook.jpg
彼女らしい新鮮なお菓子たち
そのアイディアや素材の組み合わせの妙を
充分に楽しめるお菓子が満載です☆

エビとアボガドのキッシュ
ebiavocat
エビとアボカド、そしてモッツアレラを
たっぷり入れたキッシュ❤
ebiavocat1.jpgebiavocat2.jpg
この組み合わせ、
子供がアボカド好きじゃないから
作らなかったんだけど、
ずっと食べたかったの(=^・^=)
ebiavocat3.jpg
もう我慢ならん…!!
ってわけです。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

ebiavocat4_20110525205014.jpg
う~ん、モッツアレラ♪
のびるのびる…

アボカドのトロンとしたコクのある
味わいと、合うんだよね~(*^。^*)
ebiavocat6.jpg
エビは半分火を通してから加えたけど、
想像以上に水分が出ました。
牡蠣のグラタンを初めて作ったときを
思い出したよ・笑
(牡蠣は火を通し過ぎてちっちゃくなり
 ホワイトソースは牡蠣の水分でベシャベシャに…!!)
火の通し加減、
案外コツがいるよね。
ebiavocat5.jpg
美味しゅうございました。

昨日は横浜に行ってきました。
[READ MORE...]
マカロン・ジャスミンティー&シトラス
jasmincitrus
ジャスミンティー&柑橘のピールとマーマレードのマカロン♪

マカロンコックにジャスミンティーの茶葉を
結構たっぷり入れてます。
jasmincitrus4.jpgjasmincitrus3.jpg
味見しながら
どんどん足していったら
なんだか色が…
大人というか、渋めというか…
jasmincitrus5.jpgjasmincitrus6.jpg
クリームに伊予柑ピールと
柚子のマーマレードを混ぜたら
ちょっとだけ可愛くなりました(=^・^=)
jasmincitrus2.jpg
ピンクの方はラズベリー❤
先日のマフィンに使った
ラズベリークランチ(これはね、私は近くの製菓道具&ラッピング資材のお店で買いました。
ネットでも「フルーツクランチ、ラズベリー」で検索するといろいろなところで売ってます。
20g200円台で。お店にはマンゴーもあったけど、
そちらはまた使ったことないのでそのうち試してみようかな)
を上にトッピング。

ちゃんと焦げずに可愛く焼き上がったよ~(*^。^*)
やっぱりこれ、使えるなぁ。


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

jasmincitrus1.jpg
私の今のオーブン(サンヨー)での
マカロンの焼き方は、
以前、相当いろいろ試してきたんだけど
今は一番簡単なのに落ち着いてます。
jasmincitrus7.jpg
クイック法は急いでいるときのみ。
時間に余裕のあるときは
最初から最後まで160℃で。
超シンプルです。

これだけのことなのに、
当初は初め2分間高温でその後温度を下げて、とか
天板に紙を数枚かませてみたり
扇いだり、途中で天板を回転させたり…
相当やりました。

そうして今は超シンプルスタイルに落ち着いてるんだけど
これは私の今のオーブンに最適なやり方なだけ。
新教室ではガスオーブンを主に使いたいと考えているので
また研究し直さなくてはいけないよね。
ガスでマカロン焼いたことないから。
難しそう…

コメントのレスができてません。
ゆっくりペース、お許しをm(__)m

ラズベリー・マフィン
razmuffin
ラズベリークランチを入れて
優しいけど酸味のきいた
ホンワリマフィンをおやつに作りました。
razmuffin4.jpgrazmuffin5.jpg
この市販のクランチ、
すごく良い仕事してくれるの。
焼き込むのにピッタリだし
生クリームのデコに散らしても
色がしみ出なかった^^
razmuffin6.jpg
ワンボールでできるおやつマフィン、
こんなのが以外と娘には大好評だったりします^^;
razmuffin3.jpg
試作だし、卵1個で4個のマフィンができたんだけど
「何でこんだけ~!?」って
おこられた(~_~;)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

razmuffin2.jpg
この二日後、
さっそくリピートして作りましたよ。
razmuffin1.jpg
昨日、ようやっと土地の許可がおりました。

[READ MORE...]
3年目のオペラ
opera
少し前のコト、
ママ友にだんなさまのバースデーケーキを頼まれました。
opera1_20110425152346.jpg
今年で3度目。
毎年オペラです^^

去年→☆
おととし→☆
opera4.jpg
同じオペラでも
シロップのエスプレッソを替えたり
配合を変えたりと
毎年少しずつ違うの。
opera
デコのマカロンに
今年はカフェモカっぽく
コーヒー&ビターチョコと
ラズベリー&チョコにしてみました。

ハッピーバースデー!!

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
opera2_20110425152346.jpg
家づくり計画、少しずつですが
進んでいます。
ファイル3冊がいっぱいになって
打ち合わせもそろそろ大づめ。
opera5.jpg
今までぼんやりしていた詳細を
一つ一つ明確にしてゆきます。
造作家具の寸法(食器棚や書棚は造り付けにするので)や
コンセントの数や位置。
こういうのは、自分がいかに快適に使えて
家事も楽になるよう考えていると
没頭してしまって
あっという間に時間が経ってしまう。


お知らせ

つくば市吉瀬でショップを営んでいる
ぱにぽぽちゃん夫妻が、今月末、東北の幼稚園に
200名以上のお菓子を届けることになりました☆


ショップのお客様やブログのファンの方々からの義援金によって作られる
シュクル・アン・ローズのオリジナルお菓子&パン、約1000個を
cottaさんの無償のラッピング資材で仕上げます。

つきましては、28日~30日の間で
ラッピングや簡単な作業をしてくださる
ボランティアを募集しています。
詳細はこちらへ→☆
[READ MORE...]
クリームパン
creampan
クリームパンです♪
リッチな生地なので、
色づきも早くこんがり☆
creampan2.jpg
でもね、クリームパンは
ちょっとだけしっかり目に焼かないと
冷めてからシワシワになるからね、
焦げないように注意しながら焼きました。
(シワシワのも好きです(=^・^=))
creampan3.jpg
バニラのカスタードクリーム、
もう少し柔らかめでも良かったな。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
creampan1.jpg
ちょっと小さめなので
日焼けした子供の手みたい(グーにしたところ)^^
この日はこれとチョコクリームの
コロネを作りました。

~*~*~*~

昨日の朝、庭先…といっても玄関ドアを開けたら
すぐわきのところにスズメバチの巣を発見☆

すぐに最寄りの消防に電話したところ、
今年からは市の「すぐ対応室」なる部署が
一括して対応しているとのことでした。
連絡すると、本当にすぐ対応してくれて
1時間半後には蜂の巣駆除完了♪
実際の作業は3分かからず、といったところでした。
まだ小さい(8cmくらいの玉状)とはいえ、
中には女王蜂がいて
卵を産みつけていたよ~(~_~;)

明日は気温が上がるらしい。
こういうときって
どわ~っと虫が羽化するんだよね^^;
苦手だぁ。




ベルガモットのマーマレード
bergamot
ベルガモットといえば…
アールグレイティーの香りだよね^^

アールグレイはこの↓ベルガモットの精油で
着香されたフレーバーティーなんです♪
bergamot2.jpg
実は、生のベルガモットを見るのも使うのも
今回が初めてでした。

「有効活用してね」って
パニポポちゃん からもらったのよ(=^・^=)
bergamot3.jpg
ピールにしようかとも思ったけど、
せっかくだから丸ごと使って
毎日少しずつ食べたり
お菓子にも使えるマーマレードにしました。
bergamot5.jpg
とはいえ、ベルガモットのみでは
香水みたいに強烈になってしまうので
オレンジとグレープフルーツの果肉も
ブレンドしてみたの(*^。^*)
bergamot6.jpg
結果…これは美味い☆
今まで食べたことのない味!
ピールより果肉を増やしたけどなお
鮮烈なベルガモットの芳香が
口の中いっぱいに広がる☆ミ
嫌味じゃないの、
クセになる味です。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


bergamot7.jpg
最近はたまに大きいサイズの型で(3斤って表示で買ったけど
売ってるパンだと2斤分)角食を焼いてます。
一度焼けば、3日は美味しく食べられるから。

今日のは「B」という粉で。
この粉は、前回、ツォップの講習に参加した際に
試供品としていただいてきたもの。
カメリヤを標準にして作った私のレシピでは
発酵時間を延ばしても、
型いっぱいになりませんでした。
けど、しっとりソフトな焼き上がりで
トーストした時の食感も◎
美味しい粉だと思うので、
生地量、調整して再度トライしてみようかな(=^・^=)
bergamot4.jpg
今、朝食には苺ジャムとラズベリーのジャムを出しています。
トーストに冷たい有塩バターをのせて
半分くらい溶けたところに
ジャムをトロリとのせて食べるのが大のお気に入り^^

明日からは、このマーマレードも仲間入り♪
楽しみぃ~(*^。^*)
苺のダコワーズ
dacquoisefraise
苺のダコワーズ♪
生地にはフリーズドライの苺パウダーとココナッツファイン。
フレッシュなバタークリームに
自家製の苺コンフィチュールをたっぷり加えました。
dacquoisefraise1.jpg
↑焼く前はこんな風に
可愛らしいピンクだったのにね・笑
dacquoisefraise2.jpg
外側サックリ
中がしっとり。
イチゴ味たっぷりのクリームがピッタリ❤
dacquoisefraise3.jpg
甘くって酸っぱくってコクがあって…
疲れを癒してくれるような
お菓子ができました(=^・^=)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

dacquoisefraise4.jpg
このGW、皆さんお出かけしてますか?


[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ