ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ラズベリーのギモーブ
guimauvef
ギモーブは作ってても可愛くって楽しいので
何度か繰り返すうちに新たに
コツがわかったような気がします。
guimauvef2_20110716182811.jpg
レッスンだと「ひと晩放置する」とかできないからね、
どうしても少しだけゼラチンを多く配合するんです。
そうすると数日で少ししまった感じになり
食感が固めになってしまうの…


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

guimauvef3_20110716182811.jpg
そこのところで工夫して
1週間以上、フゥワリとソフトな食感が
保てるようにしました。
guimauvef4_20110716182811.jpg
これはお教室のサブメニューとしてデビュー♪

実は今、時間のあるうちにと思って
新教室のサイトを作り始めています。

コンセプトは自分の中ではちゃんとあるんだけど
文章にして表現するって難しいね(ーー;)
読み返すと自分のイメージすることとずれてる気がする。
guimauvef1_20110716182811.jpg
この夏休み中に
サイトの大まかな部分は作って
ミルガトーの柱となるコースの内容を固めること。

それから過去のたまったレシピノートから
美味しかったものを打ち出して整理すること。

最低これだけは、という私の夏休みの宿題です。

とはいえ、主婦としては子供の夏休みの方が
イレギュラーなことが多くてバタバタするのよね(~_~;)
バースデータルト試食
girlstartemini.jpg
これこれ、アップしないままになってました。
女の子のバースデータルトの試食用ミニ版です♪
girlstartemini5.jpg
あまり良いカット写真が無かったわ…


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

girlstartemini2.jpg
タルトにはベリー類を焼き込んでます。
ラズベリーチーズムースのドームの表面に
ベリーの断面が見えるのがお茶目でしょ・笑
girlstartemini4.jpg
昨日は夕方から娘と二人、
ハリーポッターを見てきましたよ。
girlstartemini3.jpg
最終巻はだいぶ前に読んでたわけですが、
本を読んだ時のイメージと今回の映画、
違っている部分は殆どなかったの。
ただ…話題にもなってたけど、
ラドクリフ君がギリギリ超えて成長してしまった(笑)し、
ロンの着替えシーンがちょっと…^^;
でも、スネイプ先生が死んでしまうシーンはやっぱり悲しかった。
最後には一番いい人になったね。
girlstartemini1.jpg
ハリーポッターを最初に映画で観た当時は
娘がまだ幼くて訳分からずに怖がってたのを思い出しました。
それがもう中2ですもんね。
ハリーたちと一緒に成長してきた感があって
もう最後だと思うと感慨深いものがありました。

あ、そろそろ仕事行ってきます。



プラムジャム
plumjam
大石早生という一番よく見かける品種の
プラムをジャムにしました。
plumjam1.jpg
黄色い果肉は甘くて皮が酸っぱい☆
(でもね、うちではあまり生食するには人気が無いフルーツなの。
みんな、手をつけない…)

追熟させて皮が真っ赤になるととっても良い香りがします。
これをジャムにして閉じ込めようというわけ(^-^)
plumjam2.jpg
生より美味い~☆
…と私は思うのよ(^^ゞ

色も可愛いしね❤


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

plumjam4.jpg
今日も一日、セミの声と
芝刈り機の音と
お隣の工事の音が鳴り響いてました。

私が住む地域には
今後、福島の方々が避難されてくる
可能性が高いようです。
plumjam3.jpg
お隣にはこのところ連日修理の工事や芝刈りが入り、
家電らしきいくつもの大小の荷物が搬入されています。

もしかしたら夏休み中には
引っ越して来られるのかもしれません。

受け入れ側として
実際にはどんなことができるのか…とか
暮らしの中で少しずつですが
考え始めました。
フィナンシェ・ショコラ~青梅のコンフィ入り
financierchocolat
フィナンシェ・ショコラ❤
またまた凸のある型を使って
一口サイズのちっちゃなフィナンシェを
いっぱい焼きました♪
financierchocolat1.jpgfinancierchocolat4.jpg
凹の部分には、
先日アップしたセミドライの青梅(→こちら)
杏のお酒で戻して(梅酒が無くってね)
ガナッシュにしました☆
financierchocolat3.jpgfinancierchocolat2.jpg
甘酸っぱくって
ほろ苦い、ちょっとクセになる
ガナッシュになったよ^^
financierchocolat5.jpg
表面をテンパリングした
チョコレート&転写シートで
コーティング❤

これを作ったのは最高に暑い時期だったから
テンパリングは失敗覚悟だったけど
なんとかセ~~フ(*^_^*)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
financierchocolat7.jpg
中はこんな風↓
フィナンシェの生地には
ヘーゼルナッツパウダーも使っているので
独特の風味と深いコクがあります。

後味に青梅の酸味が広がって
チョコ菓子がたくさん食べられない私でも
二つ三つとつまみたくなる味でした。
financierchocolat6.jpg

昨日今日と涼しい日が続いて、
かなり元気を取り戻しました。

昔から高温多湿には弱い体質でして…(^^ゞ
「アフリカに長かったんでしょ」と言われることもありますが
年中暑いと思われがちなアフリカとはいえ
多くの国の首都は高地にあるので
実は軽井沢のような気候だったりします。

私のいたマダガスカルの首都アンタナナリボは標高1360mだし
マラウィのリロングウェでも1000mはあるの。
直射日光はギラリとしてても
日陰はひんやり~~。
冬は暖炉たいてたくらい・笑
湿度が比較的低いので空気は軽いし、
私にとっては最高に居心地の良い気候でした。

日本で夏を迎えるたびに
アフリカ時代のあの軽い空気が懐かしくなるの。
あぁ、呼吸が…肺が…楽だったなぁ…なんて・笑
女の子のバースデータルト
girlstarte.jpg
これはあのポコポコのケーキの翌週に
お姉ちゃん用に作ったバースデータルトです♪
berriestarte1.jpg berriestarte2.jpg
ベリーたっぷりのタルト、がご希望だったので
セミドライ苺(→こちら)、ブルーベリー、ラズベリーを
焼き込みました❤
berriestarte3.jpg
レモンのクリームを
アクセントに絞って
その上にドーム状のラズベリーチーズムースをのせ…
girlstarte1.jpg
シャンティを絞ったり
生のラズベリーとブルーベリー、
佐藤錦も飾って…
girlstarte2.jpg
クッキーのプレートも添えたら
こんな風に女の子のタルトができあがりました(=^・^=)
girlstarte3.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
girlstarte4.jpg
クッキープレートを差し込む部分や
タルトの縁にも防水のため
チョコレートで薄くコーティングしています。
girlstarte5.jpg
だから時間がたってもクッキー部分は全部サックサク♪
作ってても心弾むタルトでした☆

またもミニサイズを試食用に作ったので
今度アップしますね。


[READ MORE...]
柚子胡椒
yuzukosho
杏を買いに市場に行ったとき、
目の前に青柚子と青トウガラシがあるのを見て即買い。

さっそく柚子胡椒作りをしました(*^_^*)
yuzukosho2.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
yuzukosho3.jpg yuzukosho4.jpg
柚子の皮とトウガラシがしっかり潰れて馴染むには
すり鉢でゴリゴリ頑張った方が良いかもしれないけど
私には絶対無理…

だってね、ものすごいんだよ。
トウガラシから出る揮発成分。

フープロで回してても
目にくるくる…
yuzukosho1.jpg
柚子胡椒は柚子の皮(青い部分のみ)とトウガラシと塩を
ペースト状にして、瓶に詰め
1週間ほど冷蔵庫で熟成させればできあがり。

覚書(2011年の柚子胡椒)
青柚子 4個(皮20g)
青唐辛子 40本(種ごと80g)
塩(ゲランド)5g
酒 小さじ1(無くても良いが、フープロが回りにくいのでちょっぴり加えた)
* 作業にはゴム手袋必須。

現在、熟成中のため最終的な味はまだ自分で確認してないんだけど
おすそ分けした九州出身の友人からはOKサインが出ました(=^・^=)

カテゴリーのレシピ&覚書一覧に
今まで野放しにしていたレシピつきのページを
たくさんリンクしています。
作業中だけど良かったら覗いてみて下さい(^_-)-☆

紫野菜と赤ワインのパート・ド・フリュイ
vinrougelegumes
せっかくイエローリボン(ハードゼリー用のHMペクチン)を買ったんだからと
今度は紫野菜と果物の100%ジュースと赤ワインで
パート・ド・フリュイを作りました♪
vinrougelegumes3.jpg
ジュースだと一体どれほどのペクチンが含まれているのか
皆目見当がつかないので
一回目は勘で作ってみたら…
vinrougelegumes2.jpg
意外としっかり固まったので
二度目は、イエローリボンの添加量を減らして調整しました。
↑え?これマグロの赤身かって?^^;
vinrougelegumes1.jpg
一回目の写真だから、
少しかたそうでしょ。
これくらいが好きだという人もいますね。

こうして色んな組み合わせと味が楽しめるのが
パート・ド・フリュイの面白いところです♪

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

vinrougelegumes4.jpg
先日、ようやく…
[READ MORE...]
ほんわり&ポコポコの試食
bdchocolatmini.jpg
先日のほんわり&ポコポコのケーキは18cmでしたが
こちらは試食用の12cm☆

と言っても背が高いので
2人では食べきれないくらい(^-^)
bdchocolatmini2.jpg
中は、さっぱり目のムース・オ・ショコラが
2層になっていて、その下に
フィヤンティーヌとラズベリークランチの
サクサクの層があるの。
ジェノワーズショコラは3層。
bdchocolatmini1.jpg
チョコ好きさんの為のケーキだね♪

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

bdchocolatmini3.jpg
今日は朝から杏仕事をしてました^^;
完全に梅雨明けしたから外に干したりしてます。

午後は娘の授業参観や懇談会があるので学校へ。

すごいセミの声だわ。
暑いから何着ていこう…

そろそろ準備しなくちゃ~。


セミドライ青梅
driedume
この時期、好きな人はみんな作るよね、
梅シロップ♪

私のは、去年2瓶分作ったものがまだ冷蔵庫にあって
全然劣化することなく充分いけるんだけど…
driedume1.jpg driedume2.jpg
また今年も追加で作ってしまったの(^^ゞ

ロックの梅ドリンクや、
梅スカッシュ☆美味しいけど家族は積極的には
飲まないから結局消費するのは私です。
driedume3.jpg
そして副産物の残った梅で
またもやコンフィに近い状態にしてから
オーブンで乾燥させて
セミドライにしました♪
driedume4.jpg
これはちょっと干杏みたいで
お茶うけにピッダリ(^-^)
おばあさんみたいだね…
driedume5.jpg
そしてこのセミドライの青梅も
お菓子の材料になります。

南高梅で作ると香高いシロップができるよね。
シロップがいくぶん濁り易いかもしれないけど。
そうだ、来年は南高梅のセミドライを作ろう!

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

driedume6.jpg
昨日、北千住ルミネの地下で
富澤商店に寄った後、八百屋さんを通ったら
杏が売ってました。
「平和」という品種でジャム等加工向きのもの。
どうしようかなぁ~…と思ったけど
既に荷物が重かったし
地元の市場に行ったらいいや、と思い買わなかったの。

で、今朝は市場に行ってきました。
ガ~~~ン…!!

何キロ買おうかなぁ、アレしてこれして…
とウキウキしていたのに。

「ちょっと前にたくさん入荷してたけど
今はまた無くなったよ!」だって。

週明けにはまた出るかも、だそう。

これで今年は何と3回目。
なんかタイミング逃すのよ

スーパーで買っておけばいいのにね。



ホンワリ&ポコポコのバースデーケーキ
bdchocolat
これは少し前に作った(…っていつも画像の処理が遅くて
タイムリーに更新できてないの)
と~っても可愛らしい女の子 Fちゃんの
5歳の誕生日ケーキ❤
bdchocolat2.jpg bdchocolat3.jpg
色白でホンワリ&ポコポコしたイメージがあって
以前にギモーブをほおばって「にっこ~り❤」
天使の笑顔を浮かべてくれたのが印象的だったので
こういうケーキになりました(*^_^*)
bdchocolat0.jpg
「チョコレートケーキで
チョコムースをサンド、生チョコクリームでデコ」という希望だったから
ベースはそのように。
bdchocolat4_20110707220839.jpg
ただ、食感の変化をつけるために
フィヤンティーヌをジャンドゥージャとショコラでからめたものに
ラズベリークランチを混ぜて固めたものを忍ばせてます(*^。^*)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

bdchocolat1.jpg
チョコボールに書いた
カラフルな文字は天然色素のデコペンなの。

先日のファベックスで
試供品としてもらってきたもので
まだ販売されてません。
(白と茶は出てるよ)
これはポップで可愛らしいデコの時には
お役立ちなので早く販売して欲しいな♪

ケーキは、これと同じものをミニサイズで1台作ったので
そちらを試食した時の様子をまた今度アップしますね。

***

明日はICBA(国際児童文庫協会)の総会が青山であります。
天気予報では猛暑のようだねぇ…^^;
私はOGとして参加するの。
それとお茶菓子担当で☆彡

お菓子は6種類。
このところコツコツとレシピ作ってたお菓子です。
季節がら、さっぱりしたフルーティーなものが多くなりました。

また後日アップしますね(^_-)-☆
苺のコンフィ&セミドライ苺
semidriedstrawberry
近所で最後まで苺を置いていたお店で
先日、とうとう苺が終わってしまった。

考えてみればもう7月だものね。
semidriedstrawberry4.jpgsemidriedstrawberry3.jpg
最後に買った小粒の苺が名残惜しくて
少しでも長く使えるように
まずはコンフィにしました。
semidriedstrawberry5.jpg
それからオーブンで乾燥させて
セミドライの状態に。
もともと小粒の苺たちは
キュ~っと縮んで…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
semidriedstrawberry2.jpg
食べてみると
水分が抜けて糖分が浸透し、
甘酸っぱい「ギュギュッと苺☆」って感じ(^-^)
semidriedstrawberry1.jpg
この季節だから、念のため
ジップロックに入れて冷凍保存しました♪
(この状態だと冷凍しても固くならないの)

途中でできる苺のシロップを
アイスティーで割って
セミドライ苺を添えて❤

***

暑い日が続いてますね。

エアコンなしで頑張ってたけど
例年には無いところにカビが…(ーー;)

だって室内の湿度、90%近く指してるもの。
壊れてるのかと思うくらいよ、湿度計。

思い余って除湿かけたら70%になりました。
(人が快適に感じるのは40~60%です)
だけど、冷房より除湿機能の方がエコじゃないんですってね。
(これは冷えるタイプの除湿)
除湿は一旦、空気を凍結させて
水分を除去するからだそうです。

はぁ~~、悩ましい。

*** 

昨日は「あづい~~!!』といいながら
パニちゃんのショップの仕事後、
面白いおじさんと話をして
私もパニちゃんも元気回復させてもらいました☆

ログハウスの雨漏り対策でコーキング作業を
この猛暑の中、一日中だよ…
心身ともに屈強でなくちゃできないよね。
そのおじさん、どう見ても50代。
だけど実は70歳だっていうの!!!
冗談かと思ったら、後から来た大工さんが本当だって。
この大工さんも68歳って言うから驚きだけど。
何てフットワークの軽い高齢者!?

爆笑しながらバカ話(ごめんよ~)をして
若さの秘訣なんかを聞き出したり。
70歳のおじさんからパワーをもらうなんてね・笑


カンパリオレンジのパートドフリュイ
campariorange
日持ちがして、ちょこっとつまめるお菓子を
考えていたら酸っぱくてフルーティーな
パートドフリュイが作りたくなりました♪
campariorange6.jpg
とはいえ、この高温多湿な季節…
長期保存ができるパートドフリュイでも
乾燥剤を入れてもべたつきがちなのよね。
べたつき始めると
周りにまぶしたグラニュー糖も
溶け溶けになるの^^;
campariorange4.jpg campariorange5.jpg
そんなべとつき防止と
甘さの調節も兼ねて、
いつものお砂糖の半分のを
トレハロースに置き換えてみました。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
campariorange2.jpg
まぶしたのもトレハ。

これが(多分)大成功(^-^)
↑こんな風や↓こんな風にラッピングして
常温放置実験…( ..)φ
一週間以上たっても(只今9日目)
さらっとしてる☆
campariorange3.jpg
ちょっとだけほろ苦い
カンパリオレンジのパートドフリュイは
梅雨時期にはピッタリ!!
campariorange1.jpg
昨日のゲリラ豪雨はすごかった~…
私は買い物途中でパン屋さんに寄っていたときでした。
ちょっとテラスでフリーコーヒーとベーグルをつまもうと
思って出た途端、横殴りの暴風雨☆
少ししたら立て続けに雷が…ち、近い!!

バキーッ!ド~ンッ☆って
すごい音たてて…すぐ近くの木に青白い光が落ちたよぉ・涙

そうこうしているうちに
まだ降りしきる雨の中、
ピ~ポ~、ピ~ポ~と消防車が…
1台、2台、3台、救急車が1台。
また消防車が…と数えていると計8台?
パン屋さんの隣の英語カフェに入ってく。

なにやら火災?
ボンベつけた消防士さんたちがいるし何?
消防車がこんなにたくさん来るなんてびっくりしたけど
落雷で建物内に火災が発生、
大事には至らなかったそうです。
良かった。

しっかし、雷…怖いね。


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





