ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
抹茶ババロア
bavaroithevert.jpg
シンプルな抹茶のババロア♪
ときどきこういうのが無性に食べたくなります。
bavaroithevert1.jpgbavaroithevert2.jpg
ちょっとレトロに感じるゼリー型に流し込み
今日食べる分以外は冷凍しました。
bavaroithevert4.jpg
重くないけど少しまったり。
抹茶の香りとほろ苦さ、
はかないながらも余韻が残ります。
bavaroithevert3.jpg
急に杏の存在を思い出し
添えてみました。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
bavaroithevert5.jpg
甘味に杏って、子供のころから
刷り込まれてる感じ。
あんみつには必ずといってよいほど
オレンジ色の果物がのってるでしょ。
bavaroithevert6.jpg
ミカンだったり桜桃だったり…
でもやはり杏がのっかってると一番嬉しい(^-^)

冷凍した分で、
次は和パフェっぽいのがいいかな。
プチトマトのローズヒップコンポート
tomatejelly.jpg
夏の最初に作ったプチドライトマトの瓶づめが
どこにも見つからない!!
冷蔵庫中を探しても無いの…^^;
ボ~っとしてて捨てたぁ??
tomatejelly1.jpg
仕方ない、もう一回作ろうと
JAでプチトマトいっぱい買ってきたので
ついでにこんなものも作りました。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!
     励みになります!!

tomatejelly3.jpg
ローズヒップで作ったシロップで
コンポート♪
アガーも加えてフルンフルンに固めると…
tomatejelly2.jpg
冷たぁくて
甘くて酸っぱいゼリー寄せ。

トマトのあの風味とローズヒップって
共通するところがあるって思ってたけど
全く違和感なくいい感じでした(^-^)




白桃のピュレ作りとヴェリーヌ
verrinepecheceriese.jpg
アメリカンチェリーのコンポートと
そのシロップをゼリーにして
夏のカップデザートを作りました。
verrinepecheceriese1.jpg
下のムースは旬の白桃をたっぷり♪
今年は白桃をピュレにするところから
初めてみたよ^^
verrinepecheceriese2.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
momo1.jpgmomo2.jpg
新鮮な桃をピュレにするために
いろいろな方法で処理してみることに。
糖分を増減したり
トレハやシロップを使ったり…
momo3.jpgmomo4.jpg
こうした生のフルーツを冷凍ピュレにする際には
基本的にブランチング(加熱して酵素を失活させる)して
褐変(茶色く変色すること)や劣化を防ぎます。
pechepuree.jpg
冷凍には業務用のショックフリーザーがあれば一番だけど^^;
家庭用の冷凍庫なのでピュレには10%ほど砂糖を加えています。

他にも砂糖を20%とレモン汁3%ほど加え、
フープロにしっかりかけて細かな気泡がいっぱいの状態で
ジップロックに入れて冷凍☆
これは糖分のおかげでガリガリにならないので
そのまま割ってシャーベットみたいに
食べるのに最適ですよ♪



今年のブルーベリージャム
bleuberry_20110810164321.jpg
夏の定番のブルーベリージャム。
これは出盛りの頃に作ったものだから
ブルーベリーのペクチンが豊富で
すぐにフルフルのゼリー状に仕上がりました。
bleuberry1_20110810164321.jpg
今年は水を加えずに煮て、
ブルーベリーの粒粒を
潰すようにしてみました。
bleuberry2_20110810164320.jpg
う~ん・・・
食感的には以前作ったものの方がいいな。
今回のは、少しザラつきが気になるもの。
以前のレシピはこちらから→☆
bleuberry3_20110810164320.jpg
これはヨーグルトに混ぜて
さっさと食べてしまいましょう^^;

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
抹茶の絞り出しクッキー
dressethevert.jpg
絞り出しクッキーを焼きました♪
とっても久しぶりに(=^・^=)
dressethevert1.jpg
いつの間にか冷蔵庫に開封した抹茶の缶が2個…
使っちゃわないとね。
dressethevert2.jpg
ということで抹茶にしたので
グリーンをきれいに出すため焼き色を付け過ぎないことや
それでも絞ったラインをきっちり出したいから
ダレないように、という点に気をつけてみました。
dressethevert4.jpg
↑この形、ちょっと虫っぽい?(ーー;)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
dressethevert3.jpg
なかなか良いんでなぁい?
お味の方は…普通に美味しい、という程度でした(^^ゞ
ビックリするくらい美味しいの、作ってみたいなぁ。
dressethevert5.jpg
明日からようやく暑さも一段落のようですね~。

残暑はどうなんでしょう。

焼き菓子の季節もすぐそこなのかな。
ただ、今後は国産バターの品薄や値上げが予想されるから
そうそうバターたっぷりのお菓子も作れないかも。
覚悟してバター抜きのお菓子、
考えないとね☆


新ニンニクとかピクルスとか
driedtomato.jpg
ちょっと元気が出るような保存食も作っておくと
夏の暑い日にも食欲が出ます♪

↑セミドライのプチトマト、オリーブオイルに浸して。
このまま冷蔵で相当長持ちします。
パスタにサンドイッチに、
poivrontomate.jpg
ただピーマン、刻みニンニクと合わせただけでも美味しい☆↑
(ピーマンは千切りして塩で少しもんだものをサッとゆでる。
 アツアツのうちに刻みニンニク、刻んだドライトマトとトマトを漬けてる
 オリーブオイルを少々、塩、黒コショウで和える)
塩もみのひと手間で、ピーマンの青臭さが消えて美味しくなるのよ^^
picles.jpg
こちらは夏野菜のピクルス。
色とりどりのパプリカに人参、
キュウリやエシャレット(フランスのエシャロットじゃなくて早獲れラッキョウね)
他…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
ninniku.jpg
国産の新ニンニクも安い時期に☆
たくさん剥いたら爪に匂いが~^^;
でも好きな匂いです(^^ゞ
ninniku1.jpg
しょう油漬けに(^-^)
甘くならない程度にみりんも入れて。
カリカリのニンニクをスライスしてチャーハンに、
焼き肉の時にレタスやサンチュでお肉と一緒に巻いて(食欲わくね~❤)
ニンニクしょう油もいろいろに使えます☆

他にも味噌漬をニンニクの粒の大きさに合わせて
大小2瓶分作ったよ(=^・^=)
これはしばらく冷蔵庫で寝かせます。
小さい方は1月くらいで食べられるかな。

猛暑が続いてますが
栄養とって睡眠とって
元気に乗り切りましょう!!


スぺキュロス
speculoos.jpg
スペキュロス風のクッキーを作りました。

シナモンやジンジャーなどスパイスをきかせたクッキーです。
ベルギー、オランダ、フランス北部、ドイツで
伝統的には人型のものを聖ニコラの日あたりに食べられたといいますが、
speculoos1.jpg
身近なところではLotus(ロータス)社のスペキュロス。
半分赤い袋の個包装のものが
スーパーやカルディで売ってますよね。
コーヒーに添えていただきます♪
speculoos2.jpg
お菓子のパーツに使うことを考えて
プラムのジャムや↑
杏ジャムに↓合わせて試食^^
speculoos3.jpg
杏もいいかと思ってたけど、
プラムの方がずっと合ってる☆彡
speculoos4.jpg
しっかり目の食感だけどこの厚みだとサクサク感も。
薄くすれば、もっとカリッとするはず。
今度はうす焼きにしてみよう!

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

speculos1.jpg
今日も暑い一日でした。

そうそう、昨日行ってきたパティスリー、
とぉっても素敵でした♪

写真も撮らせてもらえたので
(携帯だったけど)
また今度アップしますね。


ソルダムのジャム
soldum.jpg
ソルダムで作ったジャムは
深い赤い色に仕上がりました♪
soldum1.jpg
適度にペクチンがあったので
糖度はあまり高くしなくても
丁度良い具合にセット☆
soldum2.jpg
いつものように煮沸した瓶に詰め
脱気して保存します。
余った分は試食と明日の朝食用に☆彡

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

soldum3.jpg
今日もものすごい暑さでしたねぇ。

そんな状況の中、中二の娘は明日に控えた
吹奏楽部の県大会に向けてクーラーもない学校で練習^^;
この夏、子供たち、ほんとうに頑張ってきたよなぁ。
私はただただお弁当が傷みにくいようにしてあげることくらい
しかできませんでしたけど。

明日はもちろん私も大会を観に行くわけですが
同じ県内でも栃木方面に片道1時間半はかかる場所。
往復3時間のドライブ!
そりゃぁ、子供たちの演奏を聴くのが第一の目的よ。
でもね、せっかく3時間運転するんだし…
もう一つくらい用事を作らないとね^^;

近辺にパティスリーを探してみたら
ちょっと素敵なところがみつかったの。
寄り道してお茶してこようと思います。

明日の楽しみが倍増だぁ(*^^)v
餡巻きみたいなロールケーキ
anmaki.jpg
和のイメージで作った
餡巻きみたいなロールケーキ♪

お砂糖は上白糖。
あとは卵と粉と蜂蜜と…
材料はカステラっぽいね。
いつでも家にある材料だけだから
思い立ったらすぐ作れます。
anmaki1.jpg anmaki2.jpg
和のイメージで作り始めたから
中身はこんな風になりました。
餡子と杏☆
もんじゃ焼きのお店でデザートに食べる
餡巻きを思い出して(^-^)
anmaki3.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
anmaki7.jpg
試食してみると、
餡は杏の両側に計2本絞っても良かったみたい。
今回は1本だったけど、これっぽっちじゃぁ
一口で終わっちゃうもの。
anmaki4.jpg
それでも生地とクリームだけの
シンプルな部分もなかなかイケます(*^。^*)
anmaki6.jpg
これ、少し前に菓子友のMさんに
あることのお礼で送らせてもらいました。
前出のマカロンやクッキーと一緒に♡

ラッピングしたら少し潰れてしまったの。
元々すんごくソフトなだけに、
送るときにはちゃんと化粧箱とか考えて
使うべきでした(ーー;)
anmaki5.jpg
そういえば昼間もウトウト病の原因が
また一つ分かったんです!!


[READ MORE...]
杏のマカロン
abricot_20110801232757.jpg
先日アップした杏のジャムとセミドライを使った
杏たっぷりのマカロン♪
abricot1_20110801232526.jpg
マカロンってマカロンコックの甘みは
最小限にしたとしてもやはり甘いので
私は中身にパンチをきかせるようにしています。
abricot2_20110801232525.jpg
これも杏ジャムをたっぷり混ぜたバタークリームだけでなく
セミドライの杏の果肉もサンド♪

こうすることで、食感にも変化がつき
甘みと酸味とコクが深い味わいを生み出すと思うの。


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

semidriedabricot7.jpg
セミドライは使い勝手もいいし
市販のものより味もフレッシュ感があって◎
来年はもっといっぱい作っておこう!
abricot5_20110801233539.jpg
コレを最初に試食したのは
娘の友人Aちゃん。
Aちゃんは私の顔を見るたびに
「マカロンは~?」を連発するの^^;
abricot3_20110801232525.jpg
大人より娘らの方が
イマイチならそのままイマイチの表情するからね・笑

今回は「美味しい!!!」って
彼女の表情がパ~っと明るく輝いた(^-^)
abricot4_20110801232525.jpg
ってことで、
しっかり杏のマカロンは
この季節の定番になります(=^・^=)


杏仕事(その三)
semidriedabricot0.jpg
そして今回の杏仕事でヒットだったのが
このセミドライでした☆
semidriedabricot.jpg semidriedabricot2.jpg
砂糖をまぶして浸み出させた水分でも
飽和状態のシロップでもどちらでもいいので
杏に糖分を浸透させて…
semidriedabricot1.jpg semidriedabricot3.jpg
二日ほど天日干ししました。         ↖これ、使えるよぉ 
するとい~い具合に水分が抜けて
ソフトなドライ状態に。
semidriedabricot6.jpg
そのままパクリ☆
ん~~!!
美味いぃぃ☆彡

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

semidriedabricot5.jpg
また暑さが戻ってきました。
今日は、午前中体操だったんだけど
友人ママが軽い熱中症になってしまったの。

温度だけじゃなくて湿度が高いし、
適度な空気の流れが無いのは
身体には厳しいですね。
semidriedabricot4.jpg
午後は何もなかったので
シャワーを浴びてお昼のお弁当(娘のと一緒に自分のも作りました)を
食べてから「トワイライト」の最終巻を読みながら昼寝~♪

でもね、なんだかじっとり汗かいて
逆に疲れたような…
これじゃいかんね。
午後はドロリンとしてしまったわ。
そろそろエアコン入れないと
また日中ウトウト病になる?
杏仕事(その二)
abricotjam.jpg
買いこんだ杏の半分はジャムにしました。
コクのある濃い味にしたかったので
加熱した杏は天日で干してから(=^・^=)
いざ、ジャム作り☆

数年前にホームセンターで購入した
この青い3段ネットは
とっても便利もの↘
abricotjam2.jpg abricotjam1.jpg
でき上がった杏のジャムは
こくはあるけど酸味も強めでした。
杏自体が今年買ったものは酸っぱかったの。
品種やモノを選べるような余裕はなかったからね(^^ゞ

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

abricotjam4.jpg
それでも手作りのジャムは美味しい☆
多少強めの酸味のものは
お菓子作りにどんどん使えばいいし。

さっそく特製マカロンも作りました。
杏仕事(その三)の後にアップしますね。

杏仕事(その一)
abricotcompote.jpg
市場の人によると
杏は年々出回る量が減ってるって…
あまり売れないからだって言うの。
残念だけど、私の周りにも杏がお店にならぶのを
楽しみにしている人はジャム作りが好きな人くらい。
abricotjam2.jpg abricotjam3.jpg
生食用の品種の美味しさも
もっと一般に広まれば良いのに。

生食用とか加工用とか
見かけではわからなかったり
出回る時期も2週間ほど、とすごく短かかったりすることも
杏人気が落ちてしまう理由なのかしら。
abricotcompote1.jpg
これは2週間くらい前のこと
やっと手に入れた6パック(計4kgほど)の杏は
少し追熟させてから、いろいろと加工しました。
abricotcompote2.jpg
このコンポートは保存食作りが生活の一部となっている
農家のお母さんたちがする方法で作りました。

保存瓶に生のまま果実を詰めて
シロップを加えて加熱&脱気。
簡単かつ新鮮さを閉じ込めておけます。

私が教えてもらったのは桃の瓶詰めだったけど
杏でも同じようにしてみました。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


abricotcompote3.jpg
カットした生の果実に
水と砂糖とレモン汁を直に加えてしまう方法でもOKということだけど
私は半割の杏の断面に色止めのためグラニュー糖をまぶし
水と砂糖は加熱してアツアツのシロップにしてから加えました。
(レモン汁はなし)

こうしてでき上がったコンポートは
今もまだ開けていないの。

秋になったら杏のタルトを焼きます。
これまで缶詰で作ってきたけど
それよりずっと美味しいタルトになることを期待して❤


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ