ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

セミドライ苺のミニクグロフ
ichigomini
以前作ったセミドライの苺(→☆)
冷凍保存しておいたので
ミニクグロフに使ってみました♪
ichigomini1.jpg ichigomini2.jpg
刻んでたっぷり❤
生地の一部は苺のシロップでピンク色に(=^・^=)
ichigomini3.jpg
マーブル模様にするには色が薄い…
まぁいいか、ってことで
焼きあげたよ(^-^)
ichigomini4.jpg
このミニクグロフ型、
かっぱ橋で安かった割に
くっきりきれいに焼き上がるの♪
重宝してます。
ichigomini6.jpg
焼き上がりにキルシュ入りの苺シロップを
刷毛でぬって冷めたらうっすら粉糖でお化粧。
ichigomini5.jpg
案の定、マーブル模様はかすかながら
苺の酸味がキュっ❤と効いてる☆彡
香も良くてフルーティーな一品になりました。
ichigomini7.jpg

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


葡萄のジャムとジュース
grape.jpg
少し前になりますが
キャンベルを箱買いできたので
ジャムとジュースを作りました♪
grape1.jpg
こうした加工用には
キャンベルやベリーAといった
酸味のある品種が向いてますね(^-^)

お砂糖と一緒にサッと煮て果汁が
いっぱい出てきたら漉したものが果汁シロップ♪
grape2.jpggrape3.jpg
狭いキッチンの吊り棚に紐を通して。
袋の部分はなんとキッチンの三角コーナー用
不織布袋を利用しています♪

これがジュースを漉すのにピッタリ☆
ちゃんと漉せて、強度もあるから簡単には破けないの^^
使い捨てにできて衛生的だしね◎
grape4.jpg
丁度、友人からもらったキャンベルのジュース瓶が
空いていたので再利用。
濃縮のキャンベルシロップがこの瓶に一本と少しできました(=^・^=)
grape5.jpg
残った皮と身、そして新たに残しておいた
キャンベルの実を加えてジャムに加工。
焼き菓子やタルトにも使えそうだね(*^。^*)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

鮎三昧
ayu2011.jpg
毎年鮎釣りが解禁になると
足蹴く釣りに通ううちのpapa。

今年もたくさんの釣果をどう処理するか…(;一_一)

いつもシンプルな塩焼きにしちゃうけど
少しバリエーションを広げないと、ということで
ayu20112.jpgayu20111.jpg
papaと一緒にいくつかトライしてみたよ(^^ゞ

まずは開いた鮎を塩水に漬けて一夜干し。
気温が高い時期だったし冷蔵庫干しにしました。

ayu20113.jpg
冷蔵庫で3日はもつし、
余分は冷凍できます。
魚焼きグリルで普通に焼いたけど
皮が香ばしくパリッとして
適度に身が締まって
とっても美味しくなりました♪
ayu20114.jpg
お次は味噌漬。
スイカのような香りと風味が消えてしまうから
イマイチな方法だとは分かっていながら…
とりあえず保存のため(~_~;)
ayu20115.jpg
こんな風に飴色になってるけど
そんなにしょっぱくないの。
それなりに美味しい。
ご飯が進みます。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 


ayu20116.jpg
そしてこれはpapaが前から作りたがっていた
鮎の姿寿司☆
私のいない間に作ってくれたので
仕上げしか見てなかったけど
「背びれ取り忘れた~!!」ってpapa。
ayu20117.jpg
2本だけにしておいて良かった。
だって、これは見かけよりボリュームあって
お腹いっぱいになるもの。
ayu20118.jpg
そして簡単鮎寿司。
塩もみキューリとシンプルに☆
シソもショウガも鮎の風味を消してしまうから。
白ゴマをパラリと振るくらいがちょうど良いのです(^-^)

写真は無いけど、
後日ネットで調べてpapaが作った鮎の味噌汁は一番のヒットでした。
内臓とったぶつ切りの鮎を
水から煮てアクを取ったらネギや豆腐を加えて最後にお味噌。
とっても風味の良い上品なだしが
しっかり出ていて最高でした(~o~)

釣果をおすそ分けした友人に
「Mさんから鮎もらうと季節を感じる」と言われ
何かそういうのも良いなぁ~(*^。^*)と。

先日の台風直撃で今年の鮎釣りは終わりなのかな。
また来年~!(^.^)/~~~


FC2と人気ブログのランキングは
しばらくお休みすることにしました。

今までポチっとしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました

タルト・オ・フィグ
figues
友人のKさんからとびきり美味しいイチジクをいただいたの☆
「イチジク好きじゃない人も考えがかわるよ」と聞いていただけあって
本当に美味しい(^-^)
figues2.jpg
そのKさん宅にお呼ばれしたのでタイミング良く
イチジクのタルトをデザートに作りました♪

まずは赤ワインとちょっとのローズマリーで
コンポートにして…↑
figues3.jpgfigues4.jpg
コンポートの半分は
シロップと煮詰めてコンフィチュールにしておきます↖
                            空焼きしたパート・シュクレにはコクのある
                            クレーム・ダマンドを詰め↑
↓コニャックで1年間漬けたドライの白イチジクを散らして焼いたら
                            コンフィチュールをたっぷり塗ります↓
figues5.jpgfigues6.jpg
シャンティ・オ・フィグは
生クリームにコンフィチュールの残りを合わせて。
さらにコンポートを散らしました↓
figues7.jpgfigues8.jpg
たっぷりの生のイチジクスライスを
花弁のように飾ってでき上がり☆
figues10.jpg

 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
figues9.jpg
こんもりと盛りつけたので
高さがあるの。

フレッシュ、コンポート、
コンフィチュール、ドライのコニャック漬け、
シャンティ・フィグ・・・

イチジクを堪能できるタルトになりました(=^・^=)
figues1.jpg
何より、元のイチジク自体が美味しいからね☆。
焼き込んでサックサクのシュクレ生地との
相性も抜群でした^^
この季節ならではの味わいです(^-^)

~*~*~*~

人生いろいろあるなぁ
C'est la vie(セラビ)…と感じる今日この頃
[READ MORE...]
ブルーベリーとブラックベリーのジャム
bleublackberries.jpg
今年の夏はいろんなジャムを作ったけど
これは結構美味しかった♪
bleublackberries1.jpg
ブラックベリーとブルーベリーのミックス☆
ブルーベリーだけのものより
味に深みが増しました(=^・^=)
bleublackberries3.jpg
トーストにバターと…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

bleublackberries4.jpg
朝食が楽しみになるよ☆彡

bleublackberries2.jpg
ちょっとバタバタしてたり
PCに向かう気分ではなくて
更新が滞ってました。

でもお菓子は作ってるよ(^^ゞ

残暑が厳しいけど
皆さん体調崩しませんよう。

お気に入りの米粉パン
komekopan.jpg
このところ、パンを焼くというと
米粉のパンばかり。
以前、ファベックスで試供品として米粉を2kg
グルテン粉も大袋でもらったものがあったので
これを使って試作していたわけです。
komekopan3.jpg
これで4回目かな、
好みの感じに仕上がりました(=^・^=)
水分を豆乳にしてみたり
他にも手を加えてみたけど、
結局、シンプル傾向なものの方が美味しい♪
komekopan2.jpg
お米の優しい甘みがあって
モッチリした食感も大好き!!

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
komekopan1.jpg

翌朝は、このパンを真ん中からスライスしてトースターで焼いてから
半分はバターを
もう半分はバターとジャムをのせて食べているの。
今は先日作ったキャンベルのジャム。

バターのみっていうのがまた美味しくて
米粉の甘みがバターの塩気で引き立って
いくらでも食べられそう。

先日、体操の合同練習会に参加してきました。


[READ MORE...]
ブラッドオレンジのコンフィチュール入りガトーシトロン
gcosanguine
これは以前作ったガトーシトロンのアレンジです♪
あの時は、表面の窪みにレモンカードを流しましたが
今回のはブラッドオレンジのコンフィチュール^^
gcosanguine5.jpg
コクのあるしっとり生地とは
やはり酸味が強めのものが合います。
gcosanguine4.jpg
見た目にも色鮮やかで可愛らしいよね(=^・^=)
どうかな?
gcosanguine1.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!

gcosanguine3.jpg
昨日はなかなかタフな一日でした。
家族のお弁当を作ってから
緑のボランティアなる中学校の草刈りで
1時間半しっかり労働^^;
gcosanguine2.jpg

[READ MORE...]
カレー風味のスコーン
cheesehamscornes.jpg
サックリしながらも中はしっとり。
モソモソしないで食べられる
飽きのこないスコーンを目指して
ベースにしているレシピを今もいじり続けてます。
cheesehamscornes4.jpgcheesehamscornes5.jpg
でもそもそも紅茶と合わせていただくものだから
お口の中の水分を吸ってしまうようなのが本来なんだろうね^^;

今回は甘くないスコーン。
生地にカレー粉を混ぜて、
最終段階でハムとチーズを入れ込みました。
cheesehamscornes1.jpg
二つに割ると
こんな風に黄色っぽい生地にハムがのぞいていて
何か可愛らしい♪
cheesehamscornes3.jpg
そしてね、とっても美味しく仕上がりました(^-^)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

cheesehamscornes2.jpg
今日は午前中は体操。
午後はPTA関連のお買いもの。



[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





