ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

丸ごとおっきなカボチャのヘルシープリン
pumpkin_20120225085526.jpg
先日のポットラックでデザートに用意した
でっかいカボチャのヘルシープリン❤がこれ^^
pumpkin2_20120225085526.jpg pumpkin1_20120225085526.jpg
22cmの鍋にギリギリすっぽり入ったので、
一旦チンしてから、蒸してみました☆

中身をスプーンで取り出して、
無農薬玄米の甘酒と豆乳、
シナモンと塩ひとつまみ
これらをガ~っとフープロで回しまして…
pumpkin3_20120225085526.jpg
そしたら水に溶いた粉寒天と
葛粉を加えて中火で練り上げ
フワッとしたらカボチャの器に戻して冷やし固めました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

pumpkin4_20120225085525.jpg
上にかけたのは、カラメルソースじゃないのよ。
黒豆を煮たときの煮汁を煮詰めた黒豆蜜☆
これがコクがあって黒豆の味がして気に入ってるんです(=^・^=)
あっさりした健康カボチャプリンに
甘みと深みをプラスしてくれるのでピッタリでした♪

今日はお友達のUさんが
引っ越しのお祝いを持って訪ねて来てくれました。
彼女は数年前に同じ施工会社で家を建てているので
かゆい所に手が届くようなモノをくださったの☆
真っ赤なDULTONのお掃除セットで
欲しいと思ってネットで見ていただけに本当にびっくりでした☆彡

ちょうどパンを焼いていたので、
煮上がった白花豆を添えてお茶にした後、
一緒にホームセンターに庭木を見に行きました。

Uさんは、園芸にとっても詳しくて
私のパセリが根ぐされしそうだったり
レモンの葉を見て水切れだよ~、と
我が家の植物を次々と救済してくれました^^;

多肉植物をいくつか買い足して
キュートな寄せ植えにしてくれちゃったり❤

彼女のアドバイスで念願の杏の苗も買えたし、
レモンの鉢の植え替えも一緒にしてくれて
私にとっては天からの助けのようなUさんのヘルプでした。

は~、持つべきものはお庭仕事の好きな友、だわ^^;
…なんてばかり言ってないで
自分で勉強せねばね^^;
体操仲間とポットラックランチ
potluck.jpg
先日の体操仲間との持ち寄りパーティー。
直前まで体操をしてから集合だったので、
手作りでも無理せず
買ったものでも何でもOKということなりました。
potluck1.jpg potluck2.jpg
ちょっとしか写真を撮らなかったことを後悔…
この他にもたくさんあったんです。
年齢的なこともあり、
ヘルシーなものが大半を占めてました^^
potluck4.jpg potluck5.jpg
私は、3種のパン(といっても生地は同じよ^^;、黒豆入り、チーズ入、プレーン)
薬膳カレー&玄米ご飯、
無農薬玄米で作った甘酒漬の鮭(甘じょっぱくて優しいうま味があるの)、
そして大きな丸ごとカボチャのマクロビプリン的なデザートを作りました。
potluck3.jpg
カボチャのプリンについては
また改めてアップします♪
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
potluck6.jpg
体操仲間とは週一のお付き合いだけど
私が何だかんだと4年以上も体操を続けられているのも
とても居心地の良い雰囲気のおかげでもあります。

その間には、私も含めみんな
山あり谷あり、調子を崩したり元気になったり…
そんなことを繰り返しながらも
気張らずにマイペースで続けてゆけるのが嬉しい☆

私は若い頃、ちゃんとした運動を全くしてこなかったのですが、
ここへきて「動けば動くほど疲れにくくなる」
ということを初めて実感しているよ(#^.^#)
大納言入りのパン
dainagon_20120214155629.jpg
ガスオーブンは立ち上がりがとっても早く
パワフルだとは知っていたものの
実際に実感すると、とっても便利☆
フットワークが軽くなって、
いろいろ焼きたくなります(=^・^=)
dainagon2_20120214155628.jpg
キタノカオリのいつもの生地に
これは大納言小豆入り。
両親が来たときに焼いたんだけど
ティータイムにコーヒーにも日本茶にもピッタリでした。
dainagon3.jpg
別の日には、↑捻りをいれて
こんな成形にしたり。
dainagon1_20120214155628.jpg
サンヨーの電気オーブンの時は
250℃予熱の230℃焼成だったものが
今は予熱も焼成も190~200℃。

焼き時間も短縮される感じだけど、
これはこれからパンやお菓子によって
じっくり調整が必要そうです。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
dainagon5.jpg
昨日は週一で通っている体操のお仲間たちと
我が家でポットラックのランチをしました。
総勢12人だったので、
品数も多かったよ~♪

この時期、お別れの季節でもありますね。
仲良くなって「年取っても一緒にお茶して健康談議をしようね♪」と話していた友人が
ご主人の転勤で他県に引っ越しすることになり
とっても寂しい気持ちです。

それでも前向いて頑張ってる彼女を
笑顔で送り出さないとね。
黒豆とかいろいろ…
kuromame_20120223094107.jpg
常時何か豆が煮てあるとホッとします。
40代になると、すっかり食生活も自然派というか…
30代までは、同じようでもナチュラル志向と言ってた気がするけど
今はどっぷりお母ちゃん的?
kinoko.jpg
椎茸も安い時に買っては干して
ダシとるのに必須です。
kuromame1_20120223094107.jpg
黒豆…茶色いね。
この後、鉄卵をネットで購入しました。
だから次回は真っ黒の黒豆に煮上がるはずよ^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

kinari1.jpg
ローマンシェードの続きです。
水通しした後の風景↑
リビングの梁を利用して干しました。
湿度80%の官舎から一転、
今は45%くらい。
冬は40%を切らぬよう気をつけてくださいと言われいているので
部屋干しはウェルカムなのです。
kinari.jpg pink_20120223093523.jpg
↑メイド部屋?のカーテンが完成☆
生地をはぎあわせても充分な幅が得られず、
一ツ山ひだ(ワンタックというのかな?)になりました。
シンプルで良いわな^^
同じ生地のローマンシェード作りは→こちら
              ↗ 娘の部屋の滑り出し窓にもローマンシェード❤
                画像じゃわからないけど、生成りのちっちゃなドット柄です。

ミシン始めると、いろいろ作りたくなるけど
私はそればっか~になる傾向があるので(同じような方、わかるでしょ^^;)
しばらく生地屋さんに行かないようにします。


ガスオーブンでシュー
choux.jpg
リンナイのガスオーブンで初めてのシュー♪
粉はドルチェ(北海道産薄力粉)を使った以外はいつものレシピで。
choux1.jpg
手前のようにフォークで表面をならしたり
奥のように絞った状態のままにしたり…
choux2.jpg
う~~む…結局どれもこれも
かなり男らしい焼き上がりだわ^^;
電気の時は女性っぽい優しいフォルムだったんだけどね☆
この違いも面白い。
でも、電気の時より簡単にムクムク膨らんでくれるのが嬉しいです(=^・^=)
choux5.jpg
クリームはクラッシックな二層。
カスタードは豆乳ときび砂糖で作ってます♪
choux7.jpg
とっても懐かしいホッコリした味。
娘とティータイムにいただきました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
choux3.jpg
今朝はぽっかり時間が空きました。
というのも、昨日届くはずの大豆や麹がお店のメールトラブルで
ちゃんと注文が入っておらず、とどかなかったから。
今朝は味噌を仕込もうと思って空けておいたのです^^;

味噌作りのキャリアのある友達に
ホウロウよりも陶器の甕(かめ)の方が翌年からの味噌が美味しくなるときいて
(陶器の目に見えない小さな穴に有用な菌が住み着いていい仕事をするとのこと)
さっそく常滑焼の甕をジョイフルで購入してやる気満々なのに^^;。

手持ちのホウロウ容器は季節が来たら梅仕事に使うことにします。

ここ5年は官舎住まいでとにかく保存食や瓶づめ類の置き場に困っていたから、
スペースのできた今は何でもかんでも作りたい意欲があふれちゃってる感じよ^^;


シフォン焼きの会
chiffon_20120221112614.jpg
先日、我が家でくまぷーさんと「シフォン研究会」なる
催しをしました☆
くまぷーさんは、底上げ地獄にはまり、
なんとそれまで立て続けに16台も
プレーンシフォンを焼いていました。
chiffonnokai1.jpg
結局、手順やオーブンのせいでもなく、
型のが悪かったことが判明☆
解決して、私もすっきりしたよ~(~o~)

気がおけないお友達のくまぷーさんだしね、
常備菜↑とホイロ失敗の玄米パンでランチ^^;
chiffonnokai2.jpg
そしてこちらは翌朝くまぷーさんからいただいた
チャバッタであります↑
これが本当に美味しいの!!
chiffonnokai3.jpg
いつものチャンクじゃこのパンに失礼なので
ちょっと高級^^;シーチキンLでツナサンドを作ったら
娘が「美味しい~~~!!!」と
大絶賛でした♪
chiffonnokai4.jpg
これにシチューをプラスして
幸せなランチになりましたよ❤

くまぷーさんの「ぽかぽかかふぇ日和」へはこちらから

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
ローマンシェード作り
shade7.jpg
新居での暮らしにも少しずつ慣れてきました。
家の中のほとんどのカーテンは、
カーテン業者さんに注文して作ってもらったのですが、
私の部屋だけは何もつけずにしておきました。
(縫物仕事や洗濯ものたたんだり、アイロンがけができるように
50cm幅の長いカウンターを造り付けてもらったこの部屋、
友人が見るなり「サーバント・ルームだね、ここ」だって(@_@;)
つまり、使用人部屋…メイド部屋みたいな。
まぁ、確かにそうかも…うん、そんな風に見えてきちゃったよぉ。)
shade.jpg shade2.jpg
落ち着いたら、自作して少しは安くあげよう^^
なんて考えてたのと天然素材を使いたかったから。
家族の中で体質的に私が一番ひ弱なのよ^^;

滑り出し窓にはピッタリのローマンシェード。
注文すると高いんです・・・
でもね、簡単にできるキットをネットで見つけました→こちら
shade3.jpg shade5.jpg
↑こんな風に下地のある場所に金具を取り付けるだけで
シェードレールはカチッとはめ込むだけ。
(…といっても、壁に穴開けるのには勇気が要ったわ^^;)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

shade1.jpg
布地は直線縫いのみなので、
久々のミシンでも大丈夫でした^^;
裏にはリングテープなるものを
丈夫にはマジックテープを縫いつけてあります。
shade6.jpg
閉じるとこうなる。
私は遮光カーテンが好きじゃなくて
朝は明るくなって起きたいので
柔らかい綿麻のWガーゼで作りました♪
shade8.jpg
お~なかなかシャビーな感じが
メイド部屋にマッチしてるんでない?

やる気があるうちに次は掃き出し窓のカーテン。
同じ布で作ります。
ところがカーテン芯がうちの近所のお店では
2軒見たけど取り扱いが無かったの。
で、結局ネットで注文してメール便ですぐ届いたので
これから頑張ります☆


焼きいものパン
yakiimopan.jpg
只今、新しく入ったガスオーブンの試運転中なのですが…
新居のお隣さんからとっても美味しい焼きイモをいただいたので
半分食べて、半分はパンに入れることに^^
yakiimopan2.jpg yakiimopan3.jpg
きたのかおりの素朴な生地で
なるべくたっぷりとお芋を
包みこんで…
yakiimopan4.jpg
焼きましたぁ~☆ミ

我慢ならん~っ!!と
熱いうちにカットしちゃったよ^^;

もちろん、焼き芋をくださったお隣さんにも
ちょっとおすそ分けしました♪
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

yakiimopan1.jpg
ガスオーブンはパン教室なんかで良くある
あのリンナイRCKー10AS(RCK−10M(a)の後継機種)です。

使い始めに300℃で20分空焼きすることになっているんだけど、
このときすごく室内が暑くなってしまい、かなり心配に…
冬だから良いものの…う~ん
そして音もすごいのよ。
点火したり弱くなったりしながら庫内温度を保つんだけど
「ボッ」っていう点火音と運転音が結構デカイ…
この音が良い、って人もいるんだけどね。

でもやはり立ち上がりは早いし200℃までモノの5分もかからない。
シフォンは170℃で焼くけど、メレンゲと卵黄生地を合わせるくらいの
タイミングで予熱始めれば充分だということに驚いたわ。

これから仲良くしてかないといけないからね、
いろいろ焼いてみてまずはクセをつかまないとと思います。
酵母のスコーンと豆乳クリームチーズ
kouboscorne.jpg
白神こだま酵母を使ったスコーン…
ちょっと膨らみは悪かったけど
ザックリしっとりで粉のうま味は出てます。
kouboscorne1.jpg
これに豆乳から作った
クリームチーズ風のペーストを塗ったら
んもう☆
満足です(=^・^=)

この豆乳クリチーは
牛乳からカッテージチーズを作る時と同じようにすれば良いのよ。

軽く温めた豆乳にレモン汁を加えて混ぜ、
放っておくと固まってくるので、
これをコーヒーフィルターなどで漉して水分を除きます。
kouboscorne2.jpg
実験的に沸騰させたりとか、加熱無しとか、レモン汁先入れとかやってみました。
どれも一応できるけど、モロモロとした口当たりになったりしちゃいます。
kouboscorne3.jpg
やはり、40~50℃くらいに温めてから(レンチンでOK)
レモン汁(私は豆乳100gに対してレモン汁5g)を加えるのが
なめらかに作るコツですよ。
ちなみに、紀文の調整豆乳を使ってます☆

↑こんな風に、生姜の蜂蜜漬けを混ぜてもすごく美味しいのよ^^
kouboscorne13.jpg
これ、気に入っちゃって
ちょこっと作っては
ハード系のパンに付けたりして食べてます♪

んでは、いただきまぁす(~o~)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
米粉パンいろいろ
komekoetc.jpg
何だか恐ろしいほど更新してないな…
それでも見に来てくださってる方がいることに驚きと感謝です。
komekoetc1.jpg
引っ越し初め、いろいろで
バッタバッタしてましたが
ちょろちょろとパンは焼いております。
komekoetc3.jpg
米粉とグルテン粉。
小麦粉は無しです。
komekoetc4.jpg
いろいろフィリングも変えて。
美味しいベーコンとジャガイモ&黒コショウとか
チキンライスとチーズとか…
komekoetc6_20120208220358.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

komekoetc7.jpg
そうそう、先日は
手持ちの米粉が少なくなったので
いよいよ無農薬玄米を「よめっこさん」で粉にして
半々でパンにしました。
komekoetc8.jpg
画像は無いのですが、
ほんのりベージュで素朴であったかな
モッチリフンワリのなかなか良いパンになりましたよ*^^*




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





