ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

豆パン(ヨーグルト酵母、甘酒酵母)
mamepan.jpg
この緑の…何か変よね。                 ↑ヨーグルト酵母で
ちょっと生きモノみたいで…^^;
mamepan4.jpg
マクロビのお教室に通い始めました。
(その話はまたそのうち)
駅からずっと商店街を歩いてゆくのですが
途中、面白いお店がちらほら。
mamepan1.jpg
小さな甘納豆専門店もその一つ。
帰りによると、おばあちゃんが店番をしてました。
そこでこのミックス甘納豆と丹波の黒豆甘納豆(これが美味い!)を購入。
おばあちゃんに「手が黄色いよ、大丈夫か?」と
本気で心配されてしまったの^^;
mamepan1_20120430184025.jpg
前にも別のおばあちゃんに言われたことがあるし…
おばあちゃんって、手のひら良く見てるよ、ホント^^;
私、別に黄疸じゃないから
肝臓も全然問題から、って言っても
心配そうに「お大事にね~」って^^;
mamepan2_20120430184025.jpg
あぁ、それから↑これは
近くのスーパーで買ったもの。
見かけは綺麗だけど
手作りの方がずっと美味しかった。
大量生産のには香りとか風味が無いの。
でも重宝だからたまに使います^^;
mamepan3_20120430184024.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
mamepan2.jpg
同じ様な画像ばっかりになってしまったわ。
ヨーグルト酵母で作ったものと
玄米甘酒酵母(いや、後に赤米&もち米甘酒も加えた)で作ったもの。
mamepan3.jpg
焼きたてはどちらも止まらぬ美味さ。
翌日はちょっと締まってきてた。

白く焼きあげてるから
焼き直ししてこんがりさせて食べれば
再び美味しくいただけます。

イーストなら数日間
フンワリ…ふんにゃり…といったヤワさが続くけど
味わいと焼き直した時の復活感は酵母パンに軍配、かな。
美生柑とオレンジのタルト
mishoukan.jpg
先日の持ち寄りに持って行ったタルトです。
美生柑とオレンジ♪
mishoukan1.jpg
右側のグレープフルーツみたいなのが
美生柑です。
香り高くて「貴婦人のフルーツ」とかなんとか
キャッチフレーズがついてました。
mishoukan2.jpg
ホント…良い香り。
この香は殆ど皮にあるようなので
マーマレードにしたくなるわ。
mishoukan3.jpg
ところでこのタルト、
一見普通のタルトですが、
パートシュクレではありません。

タルト生地には、例の自然発酵パン種、
その元種をふんだんに入れて作りました。

これが結構いけるのよ。
これだけジューシーなフルーツを持った
水分のあるタルトでもサックサクのママ保てるのよ。

ビスケットを作ると
家族がモリモリ食べてすぐに完売^^;

元種の定番利用法が一つ増えました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
素材作り(味噌)
miso0.jpg
もう2カ月ほど前のこと。
引っ越してきたばかりだったけど
寒いうちにやっておこうと思い
米麹の普通のお味噌と
麦麹の麦味噌を仕込みました♪
miso1_20120424213150.jpg miso2.jpg
大豆を茹でるのにはシャトルシェフ(保温鍋)を使用。
大・中の二つの鍋で1kgの大豆がちょうど良くできました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
miso3.jpg miso4.jpg
塩切りした麹とペースト状にした大豆を混ぜて
お団子を作ります(最初の画像)。

後は消毒した瓶に打ちつけるようにして
空気が入らないよう詰めてゆくのですが
固さがどうかなぁ、
ちょっと固かったかも…
miso6.jpg miso7.jpg
切り返し(混ぜて上下を入れ替える)を
する、しない、毎月するとか、1回だけするとか…
いろんなやり方があるんだけど
どうしようかな。

とにもかくにも
でき上がりが楽しみです。

~*~*~*~*~

今日はPTA総会の日。
会計報告をしなくてはならなくて
緊張症の私としては憂鬱…でしたが
もう終わりました!!
ふぅ~

欧風レストランでの歓送迎会、
ニ次会のカラオケあたりでは、
素面なのにハイテンション気味…

物凄く演歌が上手な方がいて、
天城越えを熱唱されたの、
あんな風に歌えれば気持ちいいだろうなぁ。

最後は役員でハモリを練習してきた
いきものがたりの「ありがとう」を皆で歌いお開きに。

今日は声を出し過ぎてもう声が変。

あぁ、今、丁度0時0分。
疲れたので寝ます…


パンおた会(パート3)
lynnechanchi.jpg
持ち回りのようになってきたこの持ち寄りランチ会、
今回は、Lynneちゃんのお宅に集合しました♪
lynnechanchi4.jpg lynnechanchi5.jpg
lynnechanchi7.jpg lynnechanchi6.jpg
あ~…つくづく思うのよ、
ホントにまぁ、私って大ざっぱ。
くまぷーちゃんLynneちゃん二人の料理や盛り付けを見てると
まずい…こりゃ、まずい…(不味いじゃないよ^^;)
私もちょっとは精進せねば、と思うのよね。
lynnechanchi2.jpg
料理本、読むのは好きだけど
レシピどおりにとか作ったコト殆どない私、
こういうときにいつも相当適当にしているってこと、
痛感するわ…(@_@;)
lynnechanchi3.jpg
でもね、楽しいからこの会は続くヨ、きっと。
夕飯作らなくて良いくらいたくさんお持ち帰りもあるしね~(#^.^#)
いや、朝食のパンまで付いてくるのよ^^
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
dessert_20120426172344.jpg
このまま楽しいだけじゃ終わらなかったのよ。
ドジな私はこういう日に限って一眼レフ持ってちゃったりするから
(いつも外出時はケータイです)
そのデジイチ落としちゃってね、
バリバリ…!!
っとレンズプロテクターが割れてしまったの。
プロテクターで良かった~、本体もレンズも大丈夫そう、
とホッとしたのもつかの間、
プロテクターの枠がどう捻っても外せないの^^;

家に帰ってから、ペンチ使って外そうと試みたものの
うんともすんともいわない。
終いには枠の黒いペイントが禿げて金属むき出し状態に…
それでも頑張ってたらアンティークのカメラみたいに
傷だらけよ…
protector.jpg
一夜明け…時間をおいて再トライ、
やらなきゃすまない気質の私は
とうとうやったよ。

枠、ペンチでググ~っとまげて取り去りました。
幸い、ホント幸いにして本体の方は
かすり傷だらけなだけ(笑)で済んだの。
あぁ、レンズ買い換えないで済んで良かった。
苦労した分、愛着わいてくるね。
粉だらけにはしちゃうけど(パン作りながら撮ってる)、
もう落とさないね。
ハムになりました?
ham.jpg
バーベキューをした際の残り火で
ベーコンを作ろうともくろんでいたのですが…
ham5.jpg ham6.jpg
頂き物の豚肉の大きな塊をカットしてみると
バラじゃなかったわ(早く気付けっていうのよ)

えぇい、そんなの関係ない、と
ガシガシカットしてベーコン用に用意した
ソミュール液らしき液体に漬けこんで1週間。
ham3.jpg 
ちょうど一週間後に再度バーベキューをしたので
この残り火でヒッコリーのチップとグラニュー糖(ザラメが無いので)
を混ぜたものを燻してスモークをかけました。

途中、火が消えて温度が下がってしまったり
慣れない燻製作業に??となりながらも
ビール飲んでできあがってる研究者の父さんたちに意見を聞きながら
空気の通り道を上下につくり
(最初からそうすべき構造なのに気付かなかったの)
3~4時間ほど。
ham2.jpg
あとは夜中になってしまったし
蓋をしたまま熟成を兼ねて(?)朝まで放置^^;

できあがったのがこれでした。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
ham4.jpg
↑翌朝の朝食で…お決まりのハムエッグ☆

塩抜きが甘かった…
しょっぱいよ…

けどそれなりに美味しいかも。
何より素性が知れてて安心して使えるし。

普通に売られている食肉加工品は
添加物だらけで恐ろしいからね。

次はちゃんとバラ肉でベーコン作りをします。
(って、もうやっちゃいましたけど)
近所の高級肉店の自家製ベーコンの方が
まだまだ美味しいわ^^;

今度は桜で、
あの高級ベーコンに負けないものを作るぞ~!!


セミドライ苺
 1dayレッスンのお知らせ 
5月の連休明けに1dayレッスンを企画しています。
詳しくは前記事および教室のサイトをご覧ください。

8日(火)、10日(木)は満席となりました。
ありがとうございます。
12日(土)は残席1です。

semidriedichigo1.jpg
苺の季節が終わってしまう前に
今年も作りましたよ、セミドライ苺♪
semidriedichigo5.jpg
実はすっかり忘れていたのだよ。
苺ジャムを2度作ってマーマレード作りとかしてたらね。
Lynneちゃんとこ見てハッとしたわけ。
「あぁ、ちっちゃい苺であれ作んないと!!」って。
semidriedichigo.jpg
確か去年は高糖度のシロップを作って
そこにドブンと苺を入れて
加熱したり出したり入れたり…ってやったのよ。

今回はジャムみたいに苺に砂糖からめて
水分出してから加熱。
冷まして追い砂糖して加熱…
数回繰り返しました。
semidriedichigo2.jpg
卓上IHで、ステンレスボールそのまま乗っけ法^^;
便利ですね、これは。
(我が家の火は基本、ガスです。)
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
semidriedichigo3.jpg
でき上がったものはジップロックで冷凍。
糖度も高くないし、セミドライなので。
このまま食べても美味です。
ichigosirop.jpg
副産物のシロップは
さほど甘くしなかったので、
瓶詰めにして脱気。
暑くなったら炭酸割りで飲もうかな。

~*~*~*~*~
今日は例の外科的処置の日でした。
あ~も~まな板の上の鯉状態。
いっぱい麻酔をして顔右下がボヨボヨ…
ハサミや専用のメスを使って
問題の歯ぐきをごっそりと切りとって下さいました。
骨がちょっと溶けてるとか…えぇぇぇ!!!
毎日365日ちゃんと磨いてるっていうのに
何の祟りよ…!!

想定より深く切ったものの
無事縫合して終了。
舌でなぞるとぽっかり何もないの…
そのうちきれいなピンクの歯ぐきが出てくるそうです。
私にそんな再生力あるのか?

麻酔が切れてからはジンワリした痛み。
ロキソニン飲むほどでもないので
こたつでジッとしていたらウトウト…
こんなんで午後が終わってしまったよ…

ミル・ガトーのサイトも更新しました(#^.^#)
クッペ(ヨーグルト酵母)
 1dayレッスンのお知らせ 
5月の連休明けに1dayレッスンを企画しています。
詳しくは前記事および教室のサイトをご覧ください。

coupe_20120412173657.jpg
ヨーグルト酵母のクッペたち♪

クッペの成形が大好きです(=^・^=)
coupe3_20120412173655.jpg
シシャモのお腹のように
ぷっくり丸々と太らせた形がお気に入り^^
coupe1_20120412173657.jpg coupe2_20120412173656.jpg
日々のパンとしては4個ずつくらいが
食べきれるにはちょうど良いので
こんな感じでホイロをとります↑


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

coupe4_20120412173654.jpg
昨日は大学時代の友人と会いました。
彼女はご主人がフランス人で結婚してからずっと向こうで暮らしているので
最後に会ったのは8~9年前にパリでの夕食。
今中3のうちの娘など当時は4歳くらいだったわ。
printanier_20120419090207.jpg
久々に再会しても全然違和感が無いの。
すぐに昔と同じ調子で話しこんで
あぁ、もう何時間でも喋ってられるくらい
尽きない…

女の30代~40代…
結構いろいろあるものだし。
家族のこと、友人のコト、お互いの生活やら
健康のこと、パリで流行ってるビジネスとかこれからのこと…

山あり谷ありしながらも
自分のやりたいことを積み上げてきた彼女の展望や
今後の計画を聞いていると
こちらまで元気がみなぎってくるよう☆

い~い時間でした☆
ほっこり米粉パン
 1dayレッスンのお知らせ 
5月の連休明けに1dayレッスンを企画しています。
詳しくは前記事および教室のサイトをご覧ください。

komeko.jpg
ときどき無性に食べたくなる
もっちりしっとりの米粉パン♪
komeko1.jpg
思い立ったらすぐできるのが
イーストパンの長所だね。
komeko2.jpg
もっちもちで
フンワリお米の香りが漂います。
komeko3.jpg
いつもながら我慢できずに
焼き立てをパックリ☆

ハフハフっ…!

あぁ~幸せ❤

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
komeko4.jpg
昨日は朝一でイチゴ農園に行き
小粒のいちごを購入し
一旦車を家において片道20分の歯医者さんに徒歩で向かいました。
往復40分、これくらいのウォーキングがちょうど良いのよね。

でね、以前から定期的にお掃除に通っているものの
どうしても一か所だけ歯ぐきのポケットが深いところがあるの。

最終手段として外科的処置・・・しゅじゅちゅ・・・
ってカツゼツ悪くなってるけど
歯ぐきを切開して何と骨が見えるまで開いて
きれいにするっていうのよ…

どんな掃除のし方なのぉぉぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ほ…骨見えるって・・・
先生、怖い表現せんでおいて~(*_*;

術後はこんなパンしか食べられなくなるなんて
ことないでしょうね。
ハードパン焼かなくなったら
そういうことと思ってください。

一週間後の恐怖です。
ふぅぅ…

お菓子教室ミル・ガトーのページも更新しました。
国産ミックスのマーマレード作りです。
よろしかったらのぞいてみて~♪
昨夜のデザート(マンゴー・ココのゼリーと苺シフォン)
 1dayレッスンのお知らせ 
5月の連休明けに1dayレッスンを企画しています。
詳しくは前記事および教室のサイトをご覧ください。

ichigo_20120415173857.jpg
昨日は友人たち二家族を招いて
夕方からバーベキューでした☆

先週の初バーベキューでコツをつかんだpapaが
片手が不自由な状態ながら(ちっちゃな手術をしたもんで)
バーベキュー素材の準備と焼き方を勤めてくれました。
ichigo1_20120415173856.jpg
なので私はその他の野菜料理や玄米ハーフの塩握り、
そしてデザートを担当☆
簡単に素早く作れる
マンゴー&ココナッツのゼリーと
苺ミルクのシフォンにしました(=^・^=)
cocomango.jpg
これ見て、↑このミント
3つとも品種が違うのよ。

実は少し前に鉢植えのミントを窓辺に置いておいて
必要な時に使おう、なんて思っていたら
ブラインドの向こう側だったので
2,3日水やりを忘れている間に
こんな状態になってしまったの^^;
doublefromage5.jpg
気づいた時には相当強いはずのスペアミントが
まさに瀕死の状態・・・
でね、様子を見ていたら1本だけよみがえりそうなのがあったから
根から分けて、地植えにしました。

そしたらかなり元気になって
みるみる葉を増やしています^^
cocomango1.jpg
それからアップルミント、
カーネルなんたらミントを植えてみんな元気^^
やっぱり私のようなルーズな人には地植えだね^^;

お菓子の飾りにはカーネルなんたらが良い感じ❤

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
ichigo2_20120415173856.jpg
苺のシフォンにはコンデンスミルクや
フリーズドライの苺を入れてます。
Cちゃんが「わ~!!チョコチップのシフォン!」って
歓声を挙げた瞬間・・・・
「苺が焦げてるんだよ…」と私。
なんてバツの悪い…

けど、苦みが出るほどではなかったので大丈夫^^;
ホイップした生クリームと
苺やラズベリーのジャムを添えて食べました。
cocomango2.jpg
マンゴーとココナッツのゼリーは
簡単な割に美味しいのよ。
アガーで固めてるから、
溶けてしまう心配が無く、
持ち寄りパーティーなんかにも◎
マンゴーはカルディにときどき売ってる瓶づめのあれを使いました。
以前にLynneちゃんが使ってたものと同じ、
果肉も入ってるし結構美味しいね、あれ。

先週に引き続き今週も土曜日だけピンポイントに雨、雨、雨・・・
せっかく桜が満開だってぇのにぃぃ・・・
誰が雨男/女なんだ~!?
プチマドレーヌ
 1dayレッスンのお知らせ 
5月の連休明けに1dayレッスンを企画しています。
詳しくは前記事および教室のサイトをご覧ください。

petitoyatsu.jpg
マドレーヌの生地をもう少しだけ軽くして
春っぽい(?)おやつを作りました♪
petitoyatsu1.jpg
オーガニックのクランベリーがあったので
刻んで加え・・・
petitoyatsu2.jpg
ミニバラと丸いポンポネット型で。
マドレーヌより淡い焼き色で
しっとり優しい味わい。
petitoyatsu3.jpg
割ったらこんなです。
これね、娘とお友達で5分しないうちに無くなりました^^;


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
1dayレッスンのお知らせ
 1dayレッスンのお知らせ 

doublefromage.jpg
ゴールデンウィーク明けに1dayレッスンを企画しています。

メニューはドゥーブル・フロマージュ。
さっくさくのリッチ目なパートブリゼに
チーズのアパレイユを流して焼きあげ
さらにチーズのクリームで仕上げます。
doublefromage2.jpg
クリームは、フリル状に絞り出して可憐に。

アクセントに柑橘系をしのばせて・・・(=^・^=)
doublefromage3.jpg
以前の教室で人気の高かったこのメニュー、
レシピを練り直してみました。

乳脂肪分を抑えた軽い仕上がりと
コクのあるタイプと作って比べてみましたが
ある程度、重みがある方が絶対に美味しかったので
今回はこちらを採用。
doublefromage4.jpg
新居でのお初のレッスンになりますので
何が起こるかわかりませんが^^;
興味のある方は是非に☆
doublefromage1.jpg
日程:5月8日(火)、10日(木)、12日(土)
   11時~15時くらい
   詳しくはこちらのページをご覧ください→☆



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

ほとんどパンブログと化していた今日この頃ですが、
コツコツとミル・ガトーのサイトも準備していました。
公開するのって・・・あぁ、勇気がいるわ。

教室の方は、今後、基礎コースを考えているのですが
いつからかは未定・・・
だいたい希望者がいるのかどうかも怪しい・・・

これまでは口コミのみで県内の生徒さんが中心でしたが
新居に移ってリニューアルです。
始めてブログで告知してみたのよ^^;

PCも疲れてきていて最近、良く突然ダウンするの。
リンク先の不備などありましたら
こっそりコメントくださいな。
もっとベーグル(元種、黒豆)
bagelnakadane.jpg
さらにベーグル・・・
ブログにアップして無い分も結構あるの。
ベーグルは乳製品、卵、油脂不使用なので
身体に気を使う友人におすそ分けすることもしばしば。
bagelkuromame.jpg
黒豆入りはチョコチップと同じくらい好き♪
飽きのこない味。
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
bagelnakadane1.jpg
こんなにベーグルを焼くのは、
つまり自然発酵種が未完成だということ。
3~4日に一度のリフレッシュなんだけど、
腐敗や突然の事態に備えて
いくつも日をずらして元種を仕込んでいるので
毎日どれかのリフレッシュが必要になる。
bagelkuromame1.jpg
だから中途半端な発酵力の種が増殖してしまうわけです。

もうよかろう、と思い
中種を仕込んでみるけど
倍に膨らむのにちょっと時間がかかり過ぎるから
本仕込みの際にはすでに酸化が進んでしまっています。
で、最終的に白っぽくて膨らみの小さな酸味のある失敗パンができあがるの。

甘いパンは多少ごまかせるんだけど、
しっかりシンプルなパンが焼けるようになるまでは
もう少し辛抱が必要のよう。

~*~*~*~
musiyasai.jpg shionigiri.jpg
昨日は一日忙しかった~
papaのテニスサークルの合宿で
夕方には11人ほど、我が家でバーベキューをするというので
朝からパン焼いてデザートやデザートや・・・(笑)
肉に合うサイドディッシュと塩握りを準備。
dessert.jpg
↑これはちょっと計画があって
以前のレシピを練り直して試作したもの。
↓フルーツとプチトマトには、
この後、果汁+オレンジジュース+白ワイン等の
フルフルゼリーにして「フルーツスープ」にしたよ。
dessert1.jpg

新居での初バーベキューに参戦したかったものの
私自身は夕方からPTA役員の引き継ぎがあって
中学校に行かなくてはならなかったのよ。

会計をしていたんだけど、監査も受けるのでドキドキ・・・
もともと数字仕事には向いてないので頭痛い。
前年度の会計さんがそれまで手書きだった帳簿を
全てエクセルでできるようにしてくれてたのが
何よりの助けだったわ。
エクセルがやったんだから計算ミスは無いようなものの
そもそも会計の仕事そのものが危うい私にとって
ここのところの決算報告や予算案作りは
頭を疲労させる一番の原因でした^^;

今朝はお泊り組の二人を交えての朝食。
本当はクロワッサン焼いてあげたかったのに
無理はすまい、といつものリュスとかチーズ入りのパンとか。
若いからお酒飲んで宴会した翌朝も
しっかり食べてくれてまったく気持ちが良いね。
今日は晴天、
皆はさっそく合宿の続きで
テニスコートに向かいましたよ。

残った私は・・・
あ~~、何作ろう。
夕べの面々が置いていってくれた
でっか~い豚肉のブロックがあるのよ。
適度にカットして自家製ベーコンにしようともくろんでるの。
仕込みしよ~っと。
残り玄米ご飯のパン(玄米甘酒酵母)
genmaipan0.jpg
残りご飯の玄米を入れてパンを焼きました。
酵母は同じく玄米の甘酒酵母。
genmaipan1.jpg
香ばしくてモチモチしたクラム。
食事パンに良い、主張しない味。
genmaipan2.jpg
これはね、老化が早めだったので
固くなってきたものをパン粉にして
ハンバーグになりました♪

genmaipan.jpg
パンより何より、
このハンバーグが最高に上出来☆
家族も大絶賛よ^^
ふっくらジューシーでコクがあって。
ソースには自家製トマトケチャップを加えました。

これ、二度と同じものできないだろうなぁ。
そういう幻のおかずってあるよね・・・^^;


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
元種のベーグル
bagelnakadane2.jpg
前にちょっと触れたけど
今、老麺のようなものを作っています。
故・林弘子さんの著書を参考にして
「自然発酵パン種」というやつです。

ずっと以前に一度挑戦したことがあるのですが
その時は見事撃沈…
良好な発酵状態に持ちこむことができずに
べっとりとした生地をかけ継ぎしては
「これで良いの???」の連発でした。
bagelnakadane5.jpg bagelnakadane6.jpg
今回は気合が違うぞ~^^
いやいや、こういうのは気合を入れ過ぎるとダメなのです。
放ったらしにしつつ、くらいでないと。

でね、自然発酵種を継いでゆく際に
毎回生地と同量の粉をプラスなわけで
どんどん、どんどん増えてしまうのよ。
bagelnakadane4.jpg bagelnakadane3.jpg
そのまだ未完成の発酵力が充分でない元種を
中種として使って
私はしょっちゅうベーグルを焼いているんです。
最初のうちは↑こんな風に失敗してたわよ。
(こりゃ、完全にホイロ不足ね^^;)
bagelnakadane7.jpg
けど、どうやらここのところはずっと
安定して焼けてます。
ギュッと押しても戻ってくる弾力と
イーストよりも老化が遅く、
モッチリしたクラムの質感が気に入ってます。

ただ、元種はもう少しかけ継いで発酵力をつけてゆくから
ベーグルの発酵状態も変化してゆくはず。
その都度、ほんの少しの手心を加えていかないと。

今日は台風一過のように晴れ渡っているので
いろいろやること、やっちゃわないとね☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから



黒豆リュスティック(ヨーグルト酵母)
kuromamerus5.jpg
↓のようなコテコテの折り込みパンの後には
また油脂なし卵無し乳製品なしのパンが食べたくなるものよ。
kuromamerus1.jpg kuromamerus2.jpg
今日のはヨーグルト酵母。
ヨーグルト酵母は元気だし簡単にかもすし(笑)
かといって生地に酸味はありません。
今後のベースの一つになりそうな感じ。
kuromamerus3.jpg
オーバーナイトで朝、
黒豆散らして焼きあげ☆
(あ、今回のはちゃんと鉄卵入れて煮たから真っ黒黒豆なのだ)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
kuromamerus6.jpg
小腹が減ったら手が伸びる
三年番茶にも
黒豆茶にも、
しょうが紅茶にも合うよ。
(最近愛飲しているのがこのお茶たちなの)^m^
kuromamerus4.jpg
クラストが薄目なので
老若男女いけそうだ。

ってわけで、近所のおばあちゃんと(お昼もパン食べるっていうので)
おばあちゃんメイドの小松菜&ほうれん草たっぷりと
この黒豆リュスをブツブツ交換いたしました(=^・^=)


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





