ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
最近のいろいろ
greenpee.jpg
わぉ!巨大グリンピース…
こんなにきれいなグリーンなのにね、
娘ったら手もつけない。
ひたすら私が食べるのよ。
rakkyo_20120528210157.jpg rakkyo1.jpg
先日書いた、おばあちゃんの畑のラッキョウ。
これはもちろんほんの一部よ。
たくさんひっこ抜いてきました^^;
きれいにして、塩してひと晩、水が上がったら
玄米黒酢入りの甘酢に漬けました。
hachiku1.jpg
そしてくれが↑破竹。
ハチク、本来は淡竹と書くみたい。
アクやエグミが少なく、
あの竹の子の大鍋茹で作業がいらないの。
柔らかくてサクサクで結構いけました♪
hachiku.jpg
食べきれない分は水煮で瓶づめ。
それと、拍子切りにして干したらシナチクみたいになるかなぁ、と
やってみたのですが、こちらは天候不順のため
なんと…腐らせてしまったわ(ガ~~~ン(@_@;)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
kechap.jpg
こちらは自家製ケチャップ。
フルーティーで美味しいので、
多めに作って瓶づめ。
開封後は要冷蔵だけど、案外と日持ちします。
kechap1.jpg
今日は新生ミル・ガトーで初めての
マンツーマンレッスンでした♪

その様子を こちらでアップしています
greenpee1.jpg
良かったらのぞいてみてください(^-^)
チーズプリン
cheesepuding.jpg
前記事のチーズタルトのアパレイユが余ったら
牛乳や卵、砂糖か蜂蜜なんかで味を調節して
チーズプリンにしてしまいます。

焼くときは深型天板(これはガスオーブンを買ったときに
コメント書いて貰ったのよヽ(^。^)ノ)に湯をはって
湯煎焼きにします。
cheesepuding1.jpg
この時、通常アルミ箔で上部を覆うんだけど、
一つだけ覆わないで焼いてみたよ(^-^)

こんな風に↑アルミ箔をしなかったもの(右)は、
ざらりとした表面になりました。
cheesepuding2.jpg
表面の皮が厚めでザラっとしてるのが
懐かしくもあり、ちょっと好きだったりして…
でもどうせならもっと焼き目が付くくらいの方が良いな。

昔売ってた(今も?)焼きプリンみたいにするなら、
プリン焼く温度では無理だろうから、
表面だけサッと強い温度で焼けばよいのかしらね。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
cheesepuding3.jpg
今日は朝から娘を駆り出して肉体労働!!
近くの空き地に積み上げられた黒土をスコップでどんどん
大きな容器に入れて車に積んで持ち帰り
家の庭に撒く…

あ、土泥棒じゃないのよ。
ちゃんと許可は得ているの。
もうすぐ谷底に崩し入れてしまうから、
その前に欲しければ持って行って良いってね。

我が家の土はイマイチなのに比べて
そこのは野菜やお花にとっても良い土だって言うのを聞いて
居ても立っても居られない状態だったの。

一人でも一度運んだけど、それはもう大変で。
こんなときに娘が役立ってくれました。
ただし条件付き(アルバイト)だったんだけど^^;

あぁ~…ホントはトラック一杯分くらい欲しかったなぁ。

焼きチーズタルト…久々!
fromage.jpg
更新できないままに
作ったものの写真ばかりが増えていってるこの頃…

これはしばらく前に焼いたベイクドチーズタルトです。
前記事の生地(笑)を使ってるのよ♪
fromage1_20120524085523.jpg
あぁ、そうそう自然発酵種の元種をたっぷり使ったあのビスケットは
くまぷーちゃん や tashamamaさんによって
通常の酵母の元種でも美味しく作れることを証明していただきました☆
作ってくださって、ありがと~~☆ミ
fromage3.jpg
そしてこのチーズタルトのタルト生地としても
とぉ~っても良い感じにザクザクほろっと
美味しく焼き上がりました。
fromage2_20120524085522.jpg
私の大好きな自慢の焼きチーズタルトのレシピは
過去のレシピ・覚書一覧からどうぞ↓


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
fromage6.jpg
この頃はずっと、朝の家事が一段落ついたところで
30分くらいウォーキングタイムにしているの。

お庭がきれいなお宅や水田、畑が広がる風景が
本当にすぐ近くにある環境なので
毎日、歩いていてもあちこちで次々と新たにお花が咲いたり
庭の手入れをしているおじさん(が多いのよ、この辺り)と会話したり。
fromage4.jpg
今日は朝から、よ~歩いたのよ~^^
いつも通りのコースを歩いた後、
元農家さんのおばあちゃんの所に寄ったら
黒酢ドリンクをいただいて土間でお喋り^^
それからおばあちゃんの畑を見て回ることになりました。

何か所も土地が点在しているし、
貸し農園にしているところなどもいくつもあって
ガーデニング初心者の私は興味シンシン。

おばあちゃんの畑から、
ラッキョウと小松菜をたっぷりいただいてきました♪
ラッキョウをひっこ抜いた時、快感だったぁヽ(^。^)ノ
その上、帰り道、おばあちゃんのお友達のおじいちゃんから
破竹(淡竹)を4本もいただいたのよ。

帰ってからさっそく全て下ごしらえして
さらに、トマトソースとトマトケチャップを作ったら
半日くらいあっという間に経ってしまいました。

こんな調子だもの…毎日どんどん過ぎてしまう。
ブログ更新、頑張んないとな。
元種入りビスケット
 ミル・ガトーからのお知らせ 
基礎コースの募集を開始しました。
詳細はこちらからどうぞ → 

motodanebiscuit.jpg
先日、鍵コメで自然発酵パン種を作ってるのだけど
元種が増えて仕方ないのでベーグルのレシピを教えて、という
方がいらっしゃいました。
motodanebiscuit3.jpg
なんとまぁ、同じようなことをしてる同士がいるものよ、と
嬉しくなってしまった私。

我が元種は、依然として発酵力イマイチなまま…
しかるに、私の冷蔵庫でも
どんどんどんどん元種が増殖しているわけ。
motodanebiscuit4.jpg motodanebiscuit5.jpg
そんなこんなで、副産物のレシピも増えつつあります。
これはそのうちのヒット作の一つ☆
数少ない同士のお役にたてれば嬉しいので
レシピ(超簡単☆)をつけておきますね。
motodanebiscuit2.jpg
サックサクの元種ビスケット♪
素朴で後引くヨ~~^^
うちの娘もパパもこれが大好き。
↑こんな風に瓶に入れておくと
一日でカラになっております。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
motodanebiscuit1.jpg
元種のビスケット
薄力粉  150g
全粒粉   60g
無塩バター 70g(適当に刻んでおく)
きび砂糖  42g
天然塩    2g
元種   100g

1.上記の全ての材料を2番目の画像のような状態になるまでフープロにかける。
2.ラップかオーブンシートに挟んでめん棒で好みの厚さにのばし、カットして160℃で20分焼く。

注:ガスオーブン使用。電気なら20℃ほどプラスになりますが、様子を見ながらじっくり焼いて。
  有塩バターを使う場合は、塩は入れないで。


マニアックな同士よ、
これは飽きがこなくて美味しいよ。
保存もきくし、便利です。

次は、このビスケットを使った別のお菓子をご紹介します^^ 
チョコとチーズケーキのシフォン??
choccheese.jpg
美味しそうに焼き上がったチョコシフォン♪
膨らみ方もまっとうだし
何て良い香り!!
choccheese1.jpg
さらなる魅惑的な材料として^^
ドゥーブル・フロマージュのレッスンで余った
チーズフランと焼きチーズの中間的な生地を加えてあるの…むふふ。
ただし…

これはね、ご法度なのよ、本当は。
シフォン生地に水分いっぱいの別の生地を入れると
その比重のあまりの違いにどうなるか…
choccheese2.jpg
い~い焼き具合よね^^;
型出しも悪くないし。

怖いもの見たさでもあり、
この組み合わせを食べたいという欲望も手伝い
やってしまいました。
choccheese3.jpg
ちょっと~、ほらみろ、
やっぱり穴空いてるじゃないの。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
choccheese4.jpg
どこまで行くのかしら、
この穴…

あ、このサイド、めっちゃ手ごたえ無い…

choccheese5.jpg
悪いお手本です。
まっとうなの焼きたい人は真似しないでね^^;

…ってね、これがホントに美味しいのヽ(^。^)ノ
ヘーゼルナッツフレーバーのダークチョコチップと
しっとりジュワっとしたココア生地の部分。
そして爽やかでクリーミーなチーズ生地ぃ~!!

帰宅して「おやつは~?」の娘に食べさせると
「何これ、うまっ!!」って(#^.^#)

ホントに美味しいのよ(^m^)
きったないけど、ありだよ、やっぱりこれ。

向かいのお宅の家族がお庭で花壇づくりをしているのを見て
おやつに差し入れしようかと思ったけど
さすがに躊躇したわ。
この見かけでは…ねぇ。

~*~*~*~

ミル・ガトーのレッスンは無事、最終日を迎えました。

あの日は、レッスンの後、
夕方急に思い立って娘と映画を見に行ったの。
「テルマエ・ロマエ」です。

コミック原作なだけあってマンガチックでホントに笑えた。
ラスト近くでは私がボロボロ泣いてるの見て
「ママ、これ泣ける映画???」って娘。
年取って涙もろくなったのだよ。

あ~あ、楽しかった。

肩の力が抜けて
大穴あきのシフォンも愛おしく思えるわ。



酵母のスコーン
koboscornes.jpg
つくば市の竜巻被害には本当に驚かされました。
被害の大きかった地域はつくば山の近くで
見覚えのある風景が無残な状態でTV画面に映し出されているのを見て
胸が痛み涙が出ました。

本当に、震災前までは
普通に生活していれば皆で平和に長生きできる気がしていたけど
この頃は、今この時点で何が起きても不思議ない
といった感が定着しつつあるんじゃないかしら。

後悔のない日々を送るよう
努めなくてはね。
koboscornes1.jpg
メールやコメントで心配して下さったブロ友さん、
ありがとうございます。
幸い、私も我が家も大丈夫ですよ!!
ただ、天気予報などでは明日も竜巻の恐れがあるとのことで
心配ですねぇ・・・・
koboscornes2.jpg
ところで今日はミル・ガトーのレッスン初日でした(=^・^=)
新居で初めてのレッスン♪

その様子はこちらにアップしました→ミル・ガトー
興味のある方はのぞいてみてください☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
シナモンロール?
chinamonrolllike.jpg
自然発酵パン種に少しイーストを加えて
リッチにしないでシナモンロールを作ってみました。
chinamonrolllike1.jpg chinamonrolllike2.jpg
おぉっと~
ブワ~っと膨らんで…
ホイロ、いきすぎでしょう、これは^^;
chinamonrolllike3.jpg
ギリギリで焼きあげたら
こんな風に給食のパンを髣髴させる
レトロな雰囲気のパンになりました。
chinamonrolllike4.jpg
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
chinamonrolllike6.jpg
朝ごはんにも。
シナモン&シュガーの部分しか甘くないし、
巨大なんだけどあっさりしてるから
ぺろりといけます。
chinamonrolllike5.jpg
今日は結構暑くなりましたね~。
午後、少し涼しくなってからウォーキング☆
この辺りは一本入ると田舎道。
畑や林の間の道をず~っと歩いてゆき
裏道を通ってなんとなく
ギャラリーカフェの「クラウドナイン」のところに出てきました。

のぞいてみるとある作家さんの「木工展」をしていたので
立ち寄ることに。
丁度作家さんが在席していたので色々話をきいて
美味しいフレーバーコーヒーを飲んできました。

ウォーキングだったのに…
こういう誘惑があるのよね。
というより何かありそうなところを歩いてしまうのよ^^;

「財布持って行っちゃだめよ!」と
友人に言われてます^^;
長~い一日
ptauchiage0.jpg
昨日は早朝から益子の陶器市へ行ってきました。
もちろん、くまぷーちゃんをナビゲーターに
今回はLynneちゃんも一緒だったし
楽しかったぁぁぁ~~~!!!
mashiko2012haru.jpg
私はこんなものたちを買ったよ↑
掘り出しものとしては…(掘り出すというより店頭に並んでたんだけど)
オフホワイトの瓶と一夜漬けの器。
この瓶は梅干しか味噌か…何するか考えただけでもワクワクよ。
通常の1/3のお値段でした。

陶器市やランチの様子はLynneちゃんのところに画像があります(私はいつもながら撮ってない…^^;)
ptauchiage.jpg
帰宅後は夜の準備。
PTA本部役員の打ち上げ、ということで
我が家でバーベキュー(また!^^;)をすることになっていたのよ。

さっそく益子で購入した黒いオードブル皿に
チーズや空豆、エシャレット^^なんかを盛りつけて
北海道の作家さんのちっちゃな器に麦味噌を。
ptauchiage1.jpg
最後に衝動買いした天ぷら用の白い大きめのお皿には
蒸し野菜をてんこ盛り☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
ptauchiage2.jpg
昨日のうちにカンピョウと椎茸を煮ておいたので
玄米酢の寿司飯に合わせて
急いで厚焼き卵を焼いて
薬味を刻んで散らして…
ptauchiage3.jpgptauchiage6.jpg
ptauchiage5.jpgptauchiage4.jpg
皆さんからの持ち寄りもたっぷり↑
手際の良いお母さんたちです^^

お父さんたちはドリンクとお肉担当。
焼くのは結局子供たち(中3娘が4人)で殆どしてくれました。
ptauchiage7.jpg
デザートは一番上の写真の苺のジュレとココナッツムース。
そしてもう一品は↑
(これはミル・ガトーのサイトに後で詳細を書きますね(=^・^=))

飲んで食べて、喋り続けて
皆さんを送り出して時計を見ると午前1時を回ってたわ。

ぁあ~~、長い一日だったぁ。

今日は雨で逆にほっとするわ。
家のこと、いろいろして本でも読みながら
のんびり過ごします。


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ