ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

もろこしマフィン
cornmuffin.jpg
トウモロコシの出盛りの頃に
食べきれない分をほぐして冷凍しておきました。
cornmuffin1.jpg
これとコーンミールを使って
トウモロコシマフィン作り☆
cornmuffin2.jpg
お砂糖はきび砂糖、
隠し味にしょう油を使っているので
生地の色が濃いね。
cornmuffin3.jpg

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
cornmuffin4.jpg
しっとり、甘じょっぱいマフィンができました(^-^)

コーンのサクサク感も楽しい
おやつにピッタリの一品です❤
グリーンカーテン2012ゴーヤと朝顔
greencurtain_20120919174451.jpg
今年の夏は私もグリーンカーテンに
挑戦してみました。

仲良しのおばあちゃんに分けてもらった
朝顔の1株、ゴーヤを4株植えつけ。
greencurtain2_20120919174450.jpg greencurtain3_20120919174450.jpg
最初はヒョロッヒョロしていて
これで大丈夫なんだろうか???と不安になったり…
greencurtain1_20120919174450.jpg
少し成長してきたかと思った矢先に
あの変な時期の台風にやられて
先っぽが真っ黒に枯れてしまったり…
greencurtain4_20120919174450.jpg greencurtain5_20120919174449.jpg
それでも気温が上がってくると
グングン伸びて、やがて届かない高さに。
最初の頃は均等にネットに絡むよう誘引してたけど
もう全然届かない~!
放置するしかない状態。
greencurtain6.jpg
結局、当初の目的の2階のベランダまで
余裕で成長してくれました。
今現在も、もうつかまるネットが無いのに
元気にモシャモシャしてるの。
greencurtain8.jpg
↑これはひと月以上前かな、
家の中から見るとこんな風に
小さめのゴーヤがブラブラしてて
すごくキュートでした❤

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
greencurtain9.jpg
しだいにゴーヤもたくさん収穫できるように。
今年はこれまでになく
いっぱい食べたよ~☆

定番は、半割にして種をとり、
7~8mmに切って塩をして5分。
さっと熱湯で湯がいて
酢醤油に絡めておくという超簡単レシピ。
気分でゴマ油なども加えて。

しゃきしゃき感が美味しくて
ご飯のおかずになる一品。
朝食には欠かせないので、
2~3日おきに何度も繰り返し作りました。

上から見たグリーンカーテン↓
greencurtain7.jpg
たった1株の朝顔はかなり幅をきかせて未だに猛烈な勢い。
毎日相当数のつぼみを付けて、
花を咲かせては枯れて…ずっと繰り返してる。
これが1粒の種から生まれたと思うと本当に感動すら覚えます。

来年の為の種も山ほど採れました。
greencurtain10.jpg
ゴーヤも届かないところはこんな風に
山吹色になって弾け、
中から真っ赤な種が落ちてくるのよ。
食べるとほの甘い。

そろそろ下の方が枯れてき茶色くなってるのだけど、
上の部分は元気満々なので、
切ってしまうのが忍びない。

早朝、犬の散歩のおじさんに
「見事に咲かせたね~」と言われて
「そろそろ下の方枯れてるし、切ろうかと思うんだけど…」
「いや、もったいね~よ、まんだまだ花つけてるし!!」

一体いつ頃見切りをつければ良いのでしょうね?(~_~;)
夏の収穫
cropssummer.jpg
夏野菜の収穫がまだまだ続いています☆

ちょっと見ないで放っておくと
馬鹿でっか~いヘチマみたいなキュウリができてしまったり^^;
cropssummer3.jpg
でも十分しゃきしゃきしてるし…
海外時代はこんな巨大キュウリを普通に使っていたので
なんだか懐かしくもあります^^;
cropssummer1.jpg cropssummer2.jpg
さすがに冬瓜は食べきれないので
友人たちにおすそ分け。
ちょっと大きくし過ぎてしまったわね。
okura1.jpg okura2.jpg
午前中しか咲かないオクラの花。
直売所のオクラの花のように、
これも食用になるのかな?
okura.jpg
細かった苗がまるで木みたいに太くなって
枝分かれしてたくさん実を付けるようになってきました。
cropssummer5.jpg
当初、1日1~2本だった収穫が
このごろは5本くらい採れたりして。
今年はオクラを買わずに毎朝食べられてます。
okura3.jpg
上から見るとこんな風。
観賞用にもなるくらい可愛い若葉。
実も上に向かって
すっくと伸びてくので
見ているだけで元気が貰えます。
来年も、オクラは絶対植えよう!!

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
edamame2.jpg edamame.jpg
こちらは黒枝豆。
収穫はちょうど夏真っ盛りの頃でした。
虫にやられたりしながら少し貧弱に育ったけど、
最終的には結構実入りが良くてちゃんと太ってきたの。
edamame3.jpg
↑これはほんの一部だけど、
収穫してすぐの黒枝豆は
甘みがあってとっても美味しかった!!

引っ越してきて5か月ほどのときに
まだまだ土が目立っていた我が家の庭を見て
生徒さんに
「ここ、遊ばせとくのもったいないから
適当に何か植えておいたら?」
と言われました。

「そっか~、野菜なら花木や宿根草とちがって
短期間勝負だから気軽に植えときゃいいんだ…」
ということで苗や種から植えたわけです。

で、今後の予定はやはり野菜とお花やハーブの入り混じった
「収穫ガーデン」!!
それが我が家には一番合っているようです(^-^)
グラノーラ
granola.jpg
ロールドオーツを買ってきたので
グラノーラかグラノラバーを作りたいなと思い、
まずはこのグラノーラから作りました☆
granola1.jpg granola2.jpg
グラノーラという名は元々は商標名らしいですね。
燕麦、麦、シード類(ひまわり、カボチャ…)ナッツなどを蜂蜜や黒砂糖、
植物油と混ぜてオーブンで焼き、
さらにドライフルーツなどをミックスして作ります。
granola3.jpg
私はメープルシロップやモラセス、
グレープシードオイルを
ロールドオーツ、シードミックス(ひまわり、かぼちゃ、ゴマなど)、
ミックスナッツに絡めて焼きました。

粗熱が取れてから、
マンゴー、ヤングマンゴー、
数種のレーズンを加え完成☆
granola5.jpg

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
granola4.jpg
友人に試食してもらおうと
おすそ分け分以外は、
乾燥シートとともに瓶に入れて保存。
granola6.jpg
保存…というか、どんどん食べちゃいます…^^;

ほんのり甘いので、
無糖のヨーグルトと合わせて
おやつにしています(^-^)

鮎の有馬煮
ayuarimani.jpg
毎年夏になるとpapaがアユ釣りに出かけます。
だいたい塩焼き、
たま~に鮎ご飯などを作ってきましたが
今年は何か新しい調理法で、と思い立ち
この鮎の有馬煮を3度ほど作りました。
sansho.jpg
実山椒が直売所に出回る季節に
山椒の青煮を作って冷凍しておいたものを使います。
ayuarimani1.jpg
タジン鍋を使って竹の皮も敷いて。
こうすると煮詰めても焦げ付く心配なし☆
丁度8尾整列させるとピッタリ。
中ほどには大きい鮎を
端にいくほど小さいサイズの鮎をならべて。

そうそう、兵庫の有馬地方が山椒の名産地なので、
実山椒を使った料理は「有馬…」と呼ばれるようです。
ayuarimani2.jpg
一晩寝かせると味がよくなじみ
朝食のお皿のメインなりました^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
ayuarimani3.jpg
4月からマクロビの教室に通に通い始めて以来、
毎日朝食は玄米ご飯。

完全にパン党だった私にしては
…自分でも信じられないけど
ちゃんと続けてるのよ。

もう一つのブログに夏に作ったジャムのコトをアップしました → ☆
晴れ時々シフォン
4eggs.jpg
厳しい残暑が続く中、
毎日お庭の世話が欠かせません。

次々とお花と野菜を増やしてしまい
自分の首を絞めてる状態…
4eggs3.jpg
でもこの頃は、ときおりヒュ~ッと涼しい秋風が
吹き抜けてゆくし、
直射日光を浴びていて疲れ気味だったコリウス達が
元気に色鮮やかになってきたりと
ジワリジワリと秋の到来を感じます☆
4eggs2.jpg
おっと…今日はシフォンをアップしてたんだった…^^;
シフォン作りと格闘している生徒さんがいて
私もいろいろ確認するために何度かシフォンを焼きました。
4eggs1.jpg
これ、焼き縮まないし味わいも良くて
とっても美味しい!!

けど残念ながら私のレシピではないのよ。

やはり時には自分のレシピ以外で作ってみるもんだわ。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

ミルガトーの9月のレッスンの様子、
こちらにアップしています。
冬瓜と胡瓜のオベリスク
summergarden.jpg
お菓子ブログからガーデニングブログになってしまったのか、
というようなこの頃…
マイペースで続けさせてちょうだいね^^;
summergarden2.jpg
初夏のころに植えたキュウリと冬瓜。
最初はこんな感じでした。
キュウリは普通のと四葉キュウリ。
summergarden1.jpg
そして冬瓜…実は黄色いズッキーニが欲しくて買ってきた苗なんだけど
育ててみたら間違ってたことが判明(本葉2枚くらいの時って本当によく似てるよね)!!
でも、まぁいいか、ということで…
summergarden3.jpg
上に向かってるのがキュウリ。
下を這っているのが冬瓜。
summergarden4.jpg
冬瓜の花。
おっきな黄色い案外可愛らしい花です。
雄花と雌花があって
雌花にはすでに小さな実が付いてるのがさらに可愛い☆
togan2.jpg
暑くなってきたら、もうわっさわっさと
葉が茂って…
togan3.jpg
お~っきな冬瓜ができました。
↑左下に見えるのが小さな実を付けた雌花です。
ちゃんと受粉しないと小さいまま落ちてしまう。
なので、朝見回って気づいたときは
適当に人工授粉してみると、
これが確実に実るのね、楽しい~♪
cucumber.jpg
この日の収穫。
倍くらいのときもあれば、
少ない日も。
それでも少人数なので、使い切るには丁度良い量^^;
summergarden5.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
togan.jpg

togan1.jpg
私、初めて知ったんだけど
冬瓜ってび~っしりとげに覆われているのね。
収穫した時、素手で持ってしまったら
手にピシピシと刺さったのよ^^;
togan4.jpg
お店に並んでいるのは、
とげをちゃんと落として、
磨きをかけツヤツヤにしたものだったの!!
あ~、良い勉強になりました。
togan5.jpg
ゴシゴシ…ゴシゴシ…
togan6.jpg
ほぉらね、ツヤツヤ!!
togan7.jpg
しばらく部屋に飾っておきたいくらい。
「冬瓜」って夏が旬だけど冬までもつから「冬の瓜」って名前だって
きいていたんだけど、実際には中身がスカスカ柔らかくなってしまうみたい。
保存法、知ってる方います?
summergarden6.jpg
生でスライスして塩もみ、
蒸して裂いた鶏胸肉やキュウリなんかと
マヨネーズであえたサラダにしたりスープ、味噌汁の具にも大活躍☆
togan8.jpg
↑この位の実も、あっというまにおっき~くなるのよ。
葉っぱめくると「あ~、こんなところにも!!」って
宝探し状態。
たっぷり楽しませてもらってます。

でも、来年は黄色いズッキーニだなぁ。
切り戻し週間(その3)
bleushower0.jpg
お盆の週の切り戻し、
未だアップし切れてなかったので残りを…
bleushower2.jpg
これは名前がよく分からないんだけど
調べてみると、サフィニアブーケのキューティーブルーかなぁ…

こんもりドーム状にびっしりと
小さめのお花を付けてくれるのがとっても可愛らしいの。
bleushower3.jpg
まだいけそうだけど、
秋の開花を期待して今回2度目の切り戻しをしました。
bleushower4.jpg
丸くドーム状になるようカット。
周囲から切ってくと結構簡単だよ☆
bleushower5.jpg
あ~さっぱりした。
葉が密集しているので、
株元のお掃除と少し余分な葉っぱをすいてあげて
でき上がり☆
bleushower6.jpg
このお花はとっても気に入っているので
来年のために挿し穂も準備しました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
hobeni.jpg
こちらはサカタのタネの「ほおべに」。
植え付け時の写真が無いのが残念。
大きな鉢に3株植えたんだけど、
しばらくの間、すっかすかでした。
hobeni1.jpg
暑くなるとともにグングン成長し、
葉と花をモリモリ増やしてくれました。
hobeni4.jpg
炎天下の中、相当頑張ってきたので
これも秋の開花のために切り戻し。
hobeni5.jpg
ばっさばっさとカットして
風通し良くなりました☆
hobeni6.jpg
10日ほどで既5分咲きというところ。
あと1週間くらいで↓再度こんな風になってくれるかな。
hobeni3.jpg



プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





