ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

那珂湊に行ってきました
ikameshi_20121230185849.jpg
先日、那珂湊のお魚市場に行ってきました。

お正月の準備で混雑する直前を狙って
丁度よい人手と活気の市場でのお買いものは
年末の恒例になりつつあります。
oarai.jpg
今年は生ガキを食べさせてくれるスタンドがありませんでした。
ノロが流行っているからですね。
買い物した魚介類はトロ箱に氷と一緒に詰めてもらいます。
oarai2.jpg oarai1.jpg

oarai4.jpg oarai3.jpg
大洗のものではなくても
安くて美味しそうな食材をいろいろゲット。

帰宅後はお茶も飲まずに即下処理開始☆
oarai5.jpg
唐揚げサイズのカレイの掃除はpapaに任せて
私は一尾ずつコストコのシール・ラップで密封作業。
oarai6.jpg
アサリは半分冷凍にして、
残りは大好きなボンゴレを作り夕食にいただきました。
冬でも身が大きくて味が濃かった☆
oarai9.jpg oarai10.jpg
「醍醐のしずく」の酒粕+みりん+自家製味噌を塗った
生鮭の切り身を小分けして保存。
oarai7.jpg oarai8.jpg
ヤリイカは刺身用にきれいにして
ゲソはアーリーレッド(紫玉ねぎ)とマリネにしましたよ。
残りは翌日いか飯に。
これは簡単なのにとっても美味しかった~^^
oarai12.jpg
他にも味醂干しや干物いろいろ。
タコのおつまみに佃煮も。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

市場が大好きなので、
もう少し近くにあるといいんだけどね。
特に新鮮な魚介類はいつも食べたいし。

それにしても家族で食べられる以上に沢山買ってきたので
いつもいただきものをしている友達におすそ分けしました。


明日は大みそか。
今年も残すところあとわずかですね~。
皆さん、良い年の瀬を!!
冷凍栗の甘露煮
freezedkuri.jpg
今年も安納芋で栗きんとんをつくります☆
栗の甘露煮は、今回は初めて冷凍しておいた剥き栗を使用!!

栗の最盛期のころ、
近所の農家さんではおばちゃんたちが栗剥きして
大量に冷凍保存するのですが、
おすそ分けを2kgくらいいただいてました。
freezedkuri1.jpg
去年は、確か「甘露煮は無理だろう」と思って
マッシュしてコロッケとか、
栗のポタージュとかにしたのよ。

でもやってみると、結構いい感じに仕上がりましたよ☆
おでんなんかに入れる大根と同じで、
冷凍すると熱の入りや味染みがとてもはやいです。
生から作るより全然手軽なのも良いね。
freezedkuri2.jpg
「煮過ぎないこと」
これだけに気を付ければ大丈夫そう。

ただし、↑こんな風に割れてしまものもあります。
それはそれで、お茶うけに大活躍☆
まぁ、きんとんに入れて混ぜてれば割れても全然OKだしね(^_-)-☆
freezedkuri3.jpg
今回も色づけのクチナシの実は
仲良しのおばあちゃんから分けてもらいました。
引っ越し直後にクチナシの株自体も分けてもらって裏庭に植えてあるのですが
一度枯れかかった後、新芽を虫に食べられて今季は花も実もつきませんでした。
来年は我が家産のクチナシの実でつくれるといいな。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
家族でクリスマス
tree_20121225182753.jpg
今年のクリスマスは家族だけで23日の夜にしました。
だって、今日25日は私が人間ドックの予定が入ってたから…^^;
鼻からの内視鏡、口よりぜ~んぜん楽でしたよ~ヽ(^。^)ノ
tree2.jpg tree3.jpg
tree1_20121225182755.jpg tree4.jpg
クリスマスディナーは、
家族が大好きな合鴨のローストをメインにして
スモークサーモンとブルザン風クリチ(ハーブやガーリックを入れて良く練るだけ)のカナッペ
バーニャカウダ風サラダ
軽くて優しいクラムチャウダー
などに黒米入りの玄米を添えました。

アルコールは飲まないので、
家族全員アップルタイザーで^^;
なんて安上がりな…!!

クラムチャウダーにはバーニャカウダでニンニクを煮た牛乳を使い、
足りない分は豆乳を。米粉でとろみをつけ、
アサリとホタテの蒸し汁と塩麹で味は充分でした♪

合鴨は真鴨よりもコクがあり味わい深くて美味の一言☆
海外時代は本当によく食べていたのですが、
日本では高価なのでめったに食卓に登場しないのよ^^;
皮目に細かく切り目を入れて焼き、
出てくる油でこんがりカリッカリにします。
「美味しいね~!!!」の連発、良かった~~(*^。^*)

どれもこれもしごく簡単で手間なしの料理ばかり。
でも家族の好物だからOKよね=^_^=
tree5.jpg
ツリーは、以前のものが足が折れて壊れていて支えながら使ってたんだけど
引っ越しを機に処分してしまっていたので、
今年は新しく購入しました☆
tree6.jpg tree9.jpg
↑昼間                                ↑夜
tree8.jpg
写真にするといまいちだけど、
実物はゴールドとブラウン、ホワイトでまとめてあって
なかなかきれいです。

娘も大きくなったので
以前のように、真っ赤なリンゴやブーツ、
色とりどりのリボンとか…可愛らしい飾りは卒業して
少し大人っぽい感じにしてみました。
なんて、盛り上がってたのは私だけでしたけど…

あぁ、でももう片づけることを考えないとね。
ひと仕事だわ、はぁ~^^;


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
オキザリス「桃の輝き」というお花
oxalis.jpg
凍てつく寒さの冬がやってきました。
今日の冷え込みはかなりなものでしたね~^^;

そんな寒い寒いお庭で
ひときわ色鮮やかに咲く可憐なピンクのお花たち☆
oxalis1.jpg
オキザリス「桃の輝き」です^^
ひと月以上前に4株を迎え、育てていますが、
これ、可愛いですね~♪
oxalis2.jpg
日が当たると花を開き、日が陰ると花を閉じる。
毎朝、日光を浴びて花が開いていく様子は
何とも言えない可愛さです☆
oxalis3.jpg
一度、あの凍った朝に相当ダメージを受けてしまい
花数が減っていたものの、
ここまで回復してくれて良かった(p_-)
oxalis4.jpg
今は夜間、霜のかからない軒下で
不織布をふんわりとかけてあげています。

花の少ないこの時期に
元気の良い輝くようなピンクのお花は
見ているだけでテンションあがります^^
oxalis5.jpg
しかもこのお花、ちっちゃな球根だというからなお魅力的♪
毎年、増やしてゆけるんですね~!!
うまくできるかどうかわからないけど…
一説によると勝手にいっぱい増えてくれるらしいです^^;
oxalis6.jpg
ウッドデッキの手すり(東向き)にはハンギングにして
2鉢飾ってます。
オキザリスと一緒に朝日を浴びるようにしていると
なんだか健康になってゆく気がするのよね^^

えぇ!!
つくば、明日朝は-7℃ですって~((+_+))
こわ~…

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
カトルカール・オレンジ
orange.jpg
ミル・ガトーのブログにオーブンの不調について書きましたが、
今回はちょっとした部品交換でなおりました。
この先、無事であってくれるといいんだけど…
orange2.jpg
いつもオレンジピールとして使っているのは
自家製伊予柑ピールです。
このピールやコアントローを入れた
カトルカール♪
orange1.jpg
しっとり、じゅんわりで結構いけました☆
紅茶入れてティータイムにいただきます。



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

今朝は氷点下3℃。
寒さが深まりつつあります。
今年はあったかい、って聞いてたけど
どうやら逆のようですね。

今日は丸一日オフなので
ホームセンターで庭づくりの資材を調達する予定。
そうじゃなくてもホームセンター好きの私は
時間があればいつもこのお店をウロウロ。
ガーデンセンターが充実しているし、
生鮮もスーパーも入っているので
とっても便利。

冬の間に枕木を使った花壇を作ります。
そして宿根草中心のボーダー花壇の準備も。
冬にも緑でおおわれるよう、
常緑の多年草など、いろいろ調べ中。


凍った朝
coldmorning.jpg
これは12月2日の朝の様子。
やはり準寒冷地なのだなぁ、ここは。
朝6時で氷点下2度くらいだったようですが、
放射冷却で地表はもっともっと温度が下がっていました。
coldmorning3.jpg coldmorning9.jpg
↑ビオラ                         ↑今だ頑張ってるサフィニアも凍り…
coldmorning10.jpg coldmorning13.jpg
↑松葉菊もカリンカリンに。                ↑センテッドゼラニウムは耐寒性があまりなさそ
                                 うなのに、この後ちゃんと復活してます☆     
coldmorning12.jpg
5cm位ある霜柱…!!
子供のころなら大喜びでふんで回ってたけど、
今は「やめて~!」という感じ^^;

植物の根もとには腐葉土や敷き藁でマルチングをしています。
でもこの凍り方はすごかった。
coldmorning5.jpg coldmorning4.jpg
マリーゴールド、ここまでよく頑張ってくれました。              ↑紫キャベツ
coldmorning8.jpg coldmorning11.jpg
↑サフィニアの新芽も凍ってしまった…                  ↑冷凍ランタナ
coldmorning7.jpg
夏野菜を抜いた部分に直播したクリムゾンクローバー、
霜柱に持ち上げられまくり…
coldmorning6.jpg
芽キャベツも凍る。

coldmorning1.jpg
ハボタンの中央部分には朝露が
氷の塊になっていました。
coldmorning2.jpg
コンテナたちは軒下やウッドデッキにおいて
不織布などをかけてあげているので元気なものの、
地植え組には厳しい寒さ。

北側のルッコラなど、カリンカリンに凍って
深緑に浸みた色になっていました。

もうだめかなぁ…と思っていたんだけど
翌日には何事もなかったかのように
元通り元気になってました(・o・)

もちろん、耐寒性の弱いアゲラタムやらマリーゴールドやら
こぼれダネから茂っていたベゴニア…
いくつも終わってしまったんだけど、

あれだけ凍っても復活する植物もたくさんあって、
その姿に感動すら覚えます。
生命力があふれてる。

でも寒さはまだまだこれからが本番だからね。
路地植えで何が生き残れるのか、
今季の様子で本格的に植栽を考えていこうと思います。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
12月のミルガトー
christmascake0.jpg
12月のレッスンが始まりました。
今月はクリスマス・ショートケーキを作っています❤

ジェノワーズ(スポンジケーキ)
生クリームナッペ&デコレーション
の実習です。

苺の大きさによっては同じ15cmでも
こんな風に違ってきます ↑小粒 ↓大粒
christmascake3.jpg
師走に入り多忙なスケジュールの中
生徒さんたちは頑張って来てくださってますが
キャンセルの方もいらっしゃいますので
空席がございます。

体験参加をご希望の方がいらっしゃいましたら
こちらをご覧ください→ ミルガトーお菓子教室


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
きのこオーナーなんです…
hiratake.jpg
少し前になりますが、
とあるオジサンから携帯に連絡が入り
きのこ狩りをしてまいりました^^;
hiratake1.jpg
といっても、そんな大げさなものではなく
この一株だけ。
4月に通りがかった露店で
「きのこオーナー」を募集していることを知り
さっそく申し込んでおいたの。

せっかくなので、あまり売っていないけど
美味しさでは評価の高いヒラタケを選びました。

半分忘れたころに「できてるよ~」のメールが!!
hiratake2.jpg
行ってみると、実際は「本当はあと3日くらいしてからが最高の状態だ」というので
3日後の約束をして帰宅。
すると翌朝またも絵文字入りのメールが…
「昨夜の雨でぐぐぐ~っとでかくなったから、もうとっちゃわないと…・」
というの^^;
hiratake3.jpg
内心え~、そんなに急に?と思ったけど
行ってみたら本当に二回りくらい前の日より大きく育ってました^^
傘の開ききらない最高の状態で収穫☆
hiratake4.jpg
さっそく新鮮なうちに焼いて食べました。
…っとすごいジューシーなのよ!!

残りはとりあえず、いろいろ使えるように
酒と醤油でシンプルに煮ておきましたよ(*^。^*)
そして美味しくいただきました!!

この「きのこオーナー」、
1300円で好きな切り株を選びます。
(ちゃんとカッコよい立札に名前まで入れてくれてます^^;)
あとはオジサンに管理をおまかせ。
出来上がったら連絡が来ます。

年内にもう一度くらい収穫できるとのこと。
さらに2~3年もつんだって。

興味のある方は、
4月になったら行ってみて。
つくば市、吉瀬の交差点近く、
週に3,4日大根とか柿とか広げて売ってるオジサンです^^


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





