ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

全粒粉入りのリュスティックとピーナッツ和え
ruscomplet.jpg
5kg入りの国産全粒粉を冷蔵庫の野菜室に保存しつつ
(全粒粉には虫が付きやすいのです)いろいろなものに使っています。

ミルガトーの1月のメニュー、ドゥーブル・ショコラ・パイも
ブリゼ生地は全粒粉入り♪チョコレートと相性がとっても良いのよ^^
ruscomplet1.jpg
マフィンやグラノーラ、
オートミールのクッキーにも。

そして今日は、2月のレッスンのまかないランチ用に
パート・フィユテ(折込みパイ生地)を作って
根菜たっぷり・ミートパイの試作もしました。
まかないの試作って…^^;
もちろん、生地には全粒粉も使用。
ruscomplet2.jpg
画像はリュスティック。
全粒粉入りはモッチモチですごく気に入ってます。
娘はハードパンが食べられる年齢になったのか
「これは柔らかすぎ…、前作ってたあれの方がいいな」
あれ、というのはにぎり酒酒粕酵母のリュスティックのこと。
ふ~ん…私はこっちも捨てがたいわねぇ…

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
nutsmiso1.jpg nutsmiso2.jpg
先日ちらりと登場した「ピーナッツ味噌」❤
ピーナッツはいるのが面倒だったので
オーブンでカリッとするまでロースト。
nutsmiso3.jpg nutsmiso4.jpg
麦味噌に味醂を加えてよく練って
醤油で味を調えてピーナッツをあえました。

これは常備菜として活躍してくれましたが
飽きてきたので最後は柔らかい春菊をさっとゆでて
ピーナッツ和えにしましたよ^^
nutsmiso.jpg
味噌が入ってるので
玄米に合う合う=^_^=

あぁ…どんどん食事がひなびてゆくわ…
この頃の朝食
petitdejener.jpg
我が家の朝食のパターンは
常備菜と玄米を組み合わせ。
これに必ずお味噌汁を添えています。
petitdejener6.jpg petitdejener8.jpg
自然と季節の野菜や乾物が多くなりますが
娘がお弁当の時などは卵料理が加わることも。

昨年の4月からマクロビ教室に通い始めて以来、
ずっとこうしたスタイルを続けているので
常備菜のレパートリーも増えてきました♪
(…といっても肉も魚も食べてます^^;)

茶色に偏らない、ということには注意してます^^
以前はよく「あちゃ~、茶色ばっかり…」なんてこともあったのよ^^;
茶色ばっかりだと、味的にも
甘じょっぱい系に偏りがちになりますものねぇ^^;
petitdejener7.jpg
玄米にも古代米や雑穀を混ぜて
変化を持たせますが、
基本的には100%玄米が大好き❤

papaも同じメニューです。
男の人は玄米好きじゃないっていうのよく聞くけど
うちは「ひなびたメニュー」を好んで食べてくれるので助かってます。
petitdejener4.jpgpetitdejener5.jpg
ただし娘は今も朝食はパン。
まぁ、それがあるから私もパンを焼いていられるのですが…^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
petitdejener1.jpg
いただいたピーナツ(殻だけ剥いて乾燥したもの)を
炒る代わりにオーブンでローストして自家製麦味噌で作った
ピーナッツ味噌が最近のお気に入り。

少しずつmy定番が増えていくのも嬉しいこと❤

そうそう、昨日は仲良しのパン屋さん「アンリエット」で
偶然にも生徒さんのYさん一家に会いました。

その後も直売所「ポケットファームどきどき」で再び遭遇☆
考えることは同じだなぁ…一家でドライブがてら
っていうのがレジャーっぽくて楽しそう、
仕入感覚の私とはえらい違い…^^;
素敵なご家族でした♪
Nboxがやってきた!
momo.jpg
ここ7年間、車1台でやりくりしてきたのですが
やはり地方都市での生活には車は無くてはならず
新年からとうとう我が家も2台体制になりました。

当初はアクアなどハイブリッド系を考えていたんだけど
娘の高校進学に際して、送り迎えの機会が増えることが予想され
「自転車が積める車」という条件が急浮上…。
momo1_20130116162858.jpg
ならば、とFREEDを見にホンダに行ってみたところ
丁度、FREEDの横に並んでいたのがこのNboxだったのよ。

ハイブリッドはもう少し先送りして
私が乗り回すには軽は燃費も良くていいかなぁ、と
しかも自転車や鉢植えの植物も立てたまま積めるので
何だか一気に選択肢になかったNboxに決めてしまったわけです。
momo2_20130116165341.jpg

車のことなど今までこのブログにアップしたことなかったのですが、
珍しくアップしたのには理由があります。

カラー選びに悩んで、最終的にこれも選択肢になかったピンクに…
しかも実物を見ずに(周辺のホンダCarsには置いてなくて見られずに)決めたので
納車まで結構不安だったのです。

ディーラーさんの色見本やネットで画像検索をしてみても、
果たして実物と同じ?いえ、やはり少しずつ違って見えましたし
ピンクはブログにアップしてる件数も圧倒的に少なくて。
momo3_20130116170338.jpg
迷ってる方の参考になれば、と思います。
チェリー・シェル・ピンクメタリックというカラーですが
天気の良い日は上の画像のように桜っぽい可愛い感じ、
曇りの日は、シルバーっぽく見えます。
夕方は落ち着いた、ときに藤色がかって見えます(一番下の画像)。

と言ってもそれぞれの画面で
私のと同じ色が表示されているとは
限らないんでしたね^^;

でもFitやVitzのピンクに近い
とっても良い色ですよ❤


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
オートミールのざっくざくクッキー
oatscookie_20130109185452.jpg
これを食べた友人Sさんが
「だんだんかたまりになってくね~^^」と言いました。
「へ?」
自分でも気づいてなかったけど、
面白いことを指摘されました。
oatscookie1_20130109185454.jpg
Sさん曰く、
「最初はバラバラで、小さい塊ができて、今度はちゃんと塊になった」というのです。
なるほど、そういうことか~!!
↓パラパラタイプのグラノーラ                   ↓塊のあるタイプのグラノーラ
granola0.jpg granola01.jpg
グラノーラが固まってできたもの↓!(^^)!
oatscookie2_20130109185455.jpg oatscookie4_20130109185456.jpg
思えば全部試食してもらってたんだったね。
グラノーラとオートミールクッキー、
そういえば材料もほとんど同じだったわ^^
自分では気づかずに進化形を作ってたのね^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
grape_20130109210732.jpg
とっても可愛らしく可憐に咲いている
パンジーの「シュガーグレープ」☆
花径が4cm程度のミニタイプです。
夏の終わりに種から育てたので
すごく愛着があるんです。
grape3_20130109210735.jpg
これは背の高いタイプのハボタンの
寂しい株元に植えたもの。
開花してみたら明るい紫がすごく良い色☆
白いピコティがキュートです。
ハボタンのカラーともぴったり♪
grape2_20130109210734.jpg
ハボタンだけの時は何だかとっても間抜けな感じに見えたけど
これで少しましになりました。
春になったらシュガーグレープがいっぱい咲いて
もっと素敵になってくれるといいなぁ~❤
室内の植物
cyclamen1.jpg
以前、ダメにしてしまったことがあって
ちょっと苦手意識のあるシクラメン。
買わずにいようと思っていたものの、
12月の初めころ、近くのイオンで大量に
色とりどり並んで売られているのを見ていたら
ついつい気に入った一鉢を購入してしまいました。
cyclamen2.jpg
2週間くらい前に↑こんな感じでしたが
日の当たる土間のスペースが気持ちが良いのか
モリモリとボリュームを増しています。

今回はちゃんと水切れさせずに
大切に育てるからね。
huyugoshi1.jpg
鉢植えのレモンやポーチュラカ、
挿して増やしたカリブラコアやブルーデージー
鉢上げした薄ピンクのインパチェンスなどなど…
寒さに弱そうな子たちが避難してきてます。
huyugoshi.jpg
殺風景なレモンの株元に
いろいろ寄せてて置くと水やりの際の受け皿もいらないし
なんかみんな元気にのびて枝垂れて良い感じ☆
ポーチュラカやカリブラコアは
ピンクや黄色の花をポチポチと咲かせてるのよ。

レモンの花もたくさん咲いて部屋の中が爽やかな香りに包まれてます。
でも葉っぱがかなり落ちてしまったので、
せいぜい2個くらい実を残せれば良いのでしょうかね。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

リンゴのおやつ
appletarte.jpg
年越ししたというのに、ちょっと前の内容ですみませんm--m

年末に冷蔵庫&冷凍庫掃除をしていて
処分したいけど、まだ大丈夫…的なものを使った
おやつ作り☆

パートブリゼ
クレーム・ダマンド
キャラメリゼした紅玉

どれも多めに作ったものをラップして冷凍してありました。
リンゴなんかシャキシャキ食感もそのまま残ってます。
appletarte1.jpg
何のひねりもなくそのまま組み合わせて
リンゴのタルトになりました。
解凍したら、空焼きして…もうあっという間に完成☆
あ、シナモンは足したわね。

年末のバタバタした中でも合間に
紅茶を入れて、こんなリンゴのおやつを頂くだけで
元気がみなぎりました☆
stollen.jpg
そして↑こちらも元気の素。
くまぷーちゃんの絶品シュトーレン♪
薄くスライスして大切にいただきましたよ~^^
とっても美味しかった!!

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
2013年明けました
kinton_20130104104802.jpg
新しい年が始まりました。
ブログを始めて6年目、
この頃はのんびりムードでの更新になっておりますが
マイペースで細く長く続けてゆければ、と思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
kinton1_20130104104803.jpg kinton3_20130104104805.jpg
今年のお正月は娘の受験も控えているので
実家には一泊だけ帰ってきました。
お正月の準備を何も手伝えず、申し訳程度に
きんとん、紅白なます、伊達巻、鶏ハムなどを作り
持参しました。
kinton2_20130104104804.jpg
完全手作りの栗きんとん☆
芋から栽培(仲良しのおばあちゃんが作ってくれました)、
クチナシも。
もう毎年毎年ず~っと作っているのですが、
ようやく甘さも柔らかさも丁度良い仕上がりになりましたよ^^
kinton4.jpg
両方の実家と、仲良しおばあちゃんにも。
たっぷりできあがりました。
namasu.jpg
紅白なますの大根も柚子もおばあちゃんからいただいたもの。
もう、ホントに頭があがりませんね。
なますの合わせ酢にも柚子の果汁をたっぷり使ってます。
大根とにんじんの切り方をいわゆる「なます切り」ではなく
縦の繊維に沿って切っているので
ずっとパリパリ感があって、
これは家族の受けが良いのよ^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

osechi2.jpg osechi3.jpg
実家では年末恒例の餅切りをしたり                    ↑柿なます。地味だけど
アウトレットに行ってウォーキングしたり。                橙の果汁が効いてて大好きな一品
初詣には元旦に近くの神社に行きました。
osechi1.jpg
たとえ1泊でも帰省して良かった。
身内でワイワイやるのは楽しいものです。
来年もその次の年も、
ずっと続いてほしい光景☆

新居に移ってほぼ一年がたとうとしています。
新しい家にだんだんと生活感が溢れ、
気にならなくなりがちですが、
二年目は、いつも片付いた生活空間を目指して頑張ります^^;



プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





