ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ラベンダーのクッキー
lavande1.jpg
少し前に作ったラベンダーのクッキーです。
生地にラベンダーの粉末を入れ、
キビ砂糖や健康卵、
国産の粉など優しい材料だけを使用。
lavande2.jpg
かなり酸味をきかせたレモンアイシングで
お花を絞って飾りました♪
このレモン味が無いと美味しくないの^^;
lavande4.jpg
あっという間に乾くアイシングなので
短時間で作業を終えました^^
lavande3.jpg
引っ越してきて間もないころ、
Fちゃんにもらった鉢植えのラベンダーを
地植えにしたら、かなり大きな株に成長しました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
lavande_20130331132103.jpg
冬前に剪定して様子を見ていたんだけど
かなり寒くなったので残った葉が結構痛んでる…
lavande1_20130331132106.jpg
でも枯れた葉の間から
新芽が顔を出してます♪
頑張れ~!!
クレマチス・ペトリエイ
petorie.jpg
とうとう憧れのクレマチスに手をだしてしまいました^^
この春は3種類購入して(まだ増えるかも^^;)
そのうちの一つがこれ、ペトリエイです。
petorie1.jpg
旧枝咲で、成長も遅いし枝垂れる姿がとっても素敵なので
背の高い鉢に寄せ植えにしてみました。

一緒に植えたのは、
銅葉の可愛らしいリキマシア・ミッドナイトサン。
これはそのうち黄色い花が咲きます。
そして奥に挿し芽で増やしたブルーデージーを。

なんかさみしいので、
中央に剪定枝でミニ・ウィグワムを作って挿しときました^^;
petorie.jpg
ペトリエイのライム色の小花が日に日に開花するのを見ると
すご~く癒されるしテンションあがります☆

この時期、冬から頑張っているパンジー・ビオラが
最盛期を迎えると花柄つみも頻繁になり…

一方で、夏に向けてペチュニア、カリブラコアの植え付けや
挿し芽作り、越冬株の手入れと植え替えなんかも重なるので
一気にお庭仕事が増えてきます。

私はまだ2年目なので、この時期にはこの仕事、というのが
身についてなにのですが
少しずつ年間通しての様子がわかってきましたよ(#^.^#)
楽しぃ~!!

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
マカロンの明暗…
mixberries_20130326202902.jpg
久々にマカロンを焼いた。
前回、リンナイのガスオーブンに替えて初めて焼いたとき
あっけなくうまくいったので、安心していたんだけど…
mixberries1_20130326202904.jpg mixberries2.jpg
メレンゲを混ぜる前の段階で
ちょっと柔らかいなぁ~…と嫌な予感。
そのまま作業を続けてみたものの
表面が乾くのに2時間もかかってしまった。
ますます嫌な予感…

このとき湿度は50%、決して高くないし
引っ越し前など湿度80%の部屋でもちゃんと
乾くときは乾いていたから
湿度のせいにはめったにしません。
mixberries3.jpg
焼いてみると、かろうじてピエは出たものの
やはり空洞…(大汗)

これはいけない、と再度作り直しました。
mixberries4.jpg
今度は最初の段階で適切な生地の固さに調整して。
色ももう少し濃くして可愛らしく❤
mixberries5.jpg
よがった~~^^;
ちゃんと焼けました。
乾くまでの時間は1時間弱。
これでもちょっとかかり過ぎ。
早いときは30分くらいです。

私のマカロンは調子よく焼けると
こんな感じで裏は指で押すと柔らかく、
クリームをたっぷり入れるために
少しへこませます。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

mixberries6.jpg mixberries7.jpg
マカロン生地に使ったイタメレの残りで
バタークリームを作り
あらかじめ作って置いたミックスベリーのジャムと混ぜ混ぜ♪
mixberries8.jpg
甘酸っぱい乙女マカロン❤
甘いだけじゃないので
いっぱい食べられちゃいます。
超危険…!!

過去のレシピ一覧はこちらから
サクラソウ満開宣言
sakurasou_20130323151034.jpg
我が家の駐車場のちょっとしか土の無いスペースで
サクラソウ(プリムラ・マラコイデス)が満開です♪

後ろに顔をのぞかせているのは
越冬株のペチュニア^^
露地でがんばってくれました!!
sakurasou1_20130323151037.jpg
コンテナで育てているものは
2株、根腐れさせてしまったんだけど、
その点、地植えはあまり神経を使わなくても大丈夫でした。
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
kappouapron.jpg
↑これは、先日友人たちと作った
かっぽうエプロン❤
少し生地が厚めなので、次の秋くらいから着ようかと思っていたら
このところ、朝夕はまた冷え込んでいるので
このエプロンが役立ってます^^
sakurasou3.jpg
ペチュニアは昨年沢山挿し芽をして増やしたものを
屋内、屋外、ウッドデッキでと
いろいろな場所において様子をみてました。

屋内のは徒長してちょっと弱々しい感じだけど、
庭に植えたものは寒さに耐えられずダメになりました。
でもこの東側のペチュニア(一番上の写真で顔を出してる子)だけは
ものすごく元気。生命力を感じます。

という一方で、今日ガーデンセンターで
いくつか新しいのを買ってきちゃいました。
タキイさんの「ギュギュ」が入荷しているかと思って行ったんだけど
まだなかったの。
なのにブリエッタのバラ咲やスーパーチュニアや
サントリーさんのサフィニアやらミリオンベルや…
ロングラン人気のブランド株に今年のnew株…
ホント、見れば我慢できないのよね^^;

越冬野菜
noircabe_20130323151757.jpg
特に目指せ!ポタジエ、というわけではないのですが
我が家の庭には、お花と野菜が一緒に生えていて
その中間のようなハボタンも、
トウダチしながらユニークな姿を見せてます。
letus1.jpg letus.jpg
-7℃にまでなった
冬の寒さの中、そして春の嵐のふきっさらしの中、
じっと耐えぬいてきた野菜たち。
mekyabetsu2.jpg
芽キャベツは場所によって
大きくならなかった株や
順調に成長した株がありました。

収穫してみると、結構できていましたよ☆
mekyabetsu.jpg
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
mekyabetsu1.jpg
茹でたら一層色鮮やかに!!
サラダやスープにしました。
miso.jpg
ちょっと前ですが、
今年も味噌を仕込みました^^
去年の倍量!!
うまくいきますように~^^
takanotsume_20130312182302.jpg
冬の間に放って置いた唐辛子は
そのまま半分くらい乾燥した状態になっていたので
株を引き抜いて、整理しました。

鷹の爪、いっぱい…
来る人来る人にお分けしてます^^;




ラズベリーと桜のメレンゲ
razsakurameringue.jpg
中学3年の娘の受験も卒業式も無事終わり
私が通っていたマクロビの教室も基礎コースが昨日で終了…
長く通った歯の治療も今日で終わり(たぶん^^;)
いろいろなことが終わってゆく3月です。
razsakurameringue2.jpg
もう少しすると今度はまた、いろいろなことが始まるので
今は親子ともどもフ~っと息を抜いてのんびり。

日曜日の今朝は、特に急ぐこともないのに
早起きしたのでお庭で朝日を浴びながら
お花の世話をしました。
razsakurameringue3.jpg
このメレンゲは先日、友人に頼まれた
お茶菓子セットの中の一品でした♪

ラズベリーが甘酸っぱくて
後味にちょっぴり桜の風味と塩気が感じられます。
razsakurameringue1.jpg
桜は桜の塩漬けを塩抜きして
花びらをオーブンで乾燥させたものを
クシャクシャ~っと粉末状にしたものを使ってますよ。^^
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
razsakurameringue4.jpg
乾燥剤を入れてラッピング❤
シンプルに。
razsakurameringue5.jpg
もうすぐ本物の桜が咲き始めますね~^^

我が家のお庭の杏の木も
ピンクの蕾が膨らみ始めてます。
去年はお花がいっぱい咲いたけど実がならず…
今年はどうかなぁ。
とら豆煮ました
toramame.jpg
煮豆の中でもトラ豆はとっても美味しい❤
ナス色のストウブでことこと煮ていると
なんだかとってもホッコリした幸せ気分♪
toramame1.jpg
半分は甘煮。
残りは冷凍しておいて
料理に使います。

↓いつものヒジキに加えると、
甘じょっぱい煮汁を吸ってトラ豆はほっくり、
とっても美味しくなりました☆
toramame3.jpg

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
toramame2.jpg
お茶うけにピッタリ♪
三年番茶とトラ豆…
若さのかけらもないね^^;

今日はあったかかったですね~^^
お花たちも一斉に元気になってきてます。

でも外に長時間いると、
髪の毛とかごわっとしたり
車も洗車したばかりなのに土埃のベールをかぶったよう。

大気中にいろんなものが飛んでるの、
肌で感じるなぁ。

幸いこの時期、私は花粉症は無いんだけど
今年デビューの人も周囲にちらほらいて
もう、時間の問題かもしれないね。
明日は黄砂、明後日はPM2.5がすごいらしいし…
ラズベリーのギモーブ
guimauveframboise.jpg
ラズベリーのギモーブは
いつの季節でも作れて日持ちもするので
ありがたいコンフィズリー❤
guimauveframboise5.jpg
先日、友人に頼まれて
つまめるお茶菓子として作ったのが
こんなセットでした↓
guimauveframboise1.jpg
クッキーの袋に入っている茶色が混じっているのは
牛柄の犬…!?
guimauveframboise2.jpg
中身の見える紙の袋は
気取らなくて可愛らしいです^^
guimauveframboise3.jpg
そうそう、お知らせがあるんです。

ミル・ガトーお菓子教室では
今月は基礎コース第9回目、
「タルトとクッキー&アイシングデコ」を作ってます。
20日(水)に空席が1席ありますので
参加者を募集しています。

ありがとうございます。
定員になりました。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
guimauveframboise4.jpg
体験参加、ご興味のある方は
こちらをご覧ください⇒ミル・ガトーお菓子教室
季節外れのモンブランタルト
montblanctarte2013.jpg
先日娘が15歳になりました。
はぁ~~~…もうこんなに大きくなったのねぇ。
おぎゃ~、と言ったあの日から
なんたることか、15年も経ってしまった…

自分もpapaも、そしておじいちゃんおばあちゃんも
年取るはずだわ^^;
montblanctarte20133.jpg montblanctarte20134.jpg
娘の好きなケーキは苺ショート☆
毎年いろんな苺ショートのバリエーション
(本だったりドームだったり…)を作ってきたけど
12月にレッスンの関係でいつもよりたくさん
苺ショートを食べる機会があったせいか
「モンブラン食べたい…」
とこの時期に栗のモンブランがご所望の品でした^^;
montblanctarte20135.jpg
モンブランもいろいろ派手なのを作ってきたけど
今回はなんともまぁ、シンプルだこと。
手抜きと言えば手抜き?
いえいえ私も年相応な感じで力が抜けてきてるってことか?
montblanctarte20131.jpg
土台になってるタルト部分には
定番、アールグレイのクレームダマンドを詰め
渋皮栗のアールグレイ煮もたっぷり散らして焼き上げました。

冷めたらクレームディプロマットを絞り
また栗を散らして…

甘さの少ない生クリームをナッペしてドーム状にしたら
秋にペーストにして冷凍しておいた栗で作ったマロンクリームをくるくると。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
montblanctarte20132.jpg
カットするとこんなです。
変わったものを使ったり、
ムースやら何やらヒネリを加えて工夫するほど
娘には嫌われる傾向にあるので
本当にシンプル。
安心の味+アールグレイでちょっとだけおめかし、
といった感じです。

ここで懐かしの画像を…
kitty.jpg chinamon.jpg
12年前のデジカメ画像…ひどい画質…^^;                     ↑シナモロールが流行ってた頃
初めての立体ケーキ↑ 娘3歳                         マシュマロでデコしました 
このお花の型はマラウィで手に入れたもの。
ブリキの手作り品で、今も大切にとってあるの。                       
hanapink.jpg ojamajo.jpg
おジャ魔女どれみのケーキには、卵15個使用☆
アフリカでのBDパーティーは、最低でも30人は招待したのよ^^;
ケーキもでかい!!
cygne_20130301121628.jpg bookcandles_20130301121627.jpg
ここからは日本で作ったケーキ。              ↑娘も私もハリーポッターにはまっていた頃 
キャラ物は卒業です。
roserose15_20130301121649.jpg
簡単に拾えた画像はこのくらいかな…
懐かしい思い出に浸ってしまいました^^;

いつまでこうしてバースデーケーキを
作ってあげられるんでしょうね。



プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ