ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ひまつりに行きました
himatsuri.jpg
昨日は笠間の陶炎祭に行ってきましたよ♪
開会前から多くの人出でびっくり☆
今年のGWは国内のスポットが人気とのことだけど
ほんとだね、これは。
kasama.jpg
師匠のくまぷーちゃんがお目当ての作家さんのところを
ちゃっちゃと巡るのにくっついて
一緒にお買いものできて大満足でした。
himatsuri1.jpg
欲しかった小さめの黒い平皿と丁度良いサイズの器。
右の丸いボードは、くまぷーちゃんから譲り受けたもの。
すごく素敵です=^_^=
himatsuri2.jpg
白くてちょっと深さのあるのと
取っ手付きのは納豆鉢。
一つ黒いのを愛用してますが
朝食用に毎日使うので、
今回、買い足しました。

具たっぷりのドレッシングとか
ケーキに添えるクリームやソースにも使えます。
納豆臭くなる?^^;大丈夫よ~
himatsuri3.jpg
普段使いしやすそうな
丁度良いサイズの器たち。
煮ものにあえ物に、なんでもござれ☆
yakiguri.jpg
買い物後、ちょっと休憩。
圧力蒸し器、みたいな大きな装置(?)で蒸されつつ焼かれた
笠間の大きな焼き栗を食べました。

ほっくほくでしっとり。
美味しい~^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
himatsuri4.jpg
行って楽しい、見て楽しい
買って楽しく、帰宅後は陶器の下処理して
何乗せようかと考えて。

これは毎年欠かせないイベントです。
益子か笠間か、少なくとも一つは行かないと~!!

くまぷーちゃん、Lynneちゃん、
今後ともよろしくね(^_-)-☆
ルヴァンリキッドで雑穀パン
zakkoku.jpg
たまに立ち寄る地元のパン屋さんの喫茶コーナーで
備え付け(?)の「メゾンカイザー」の分厚い本を読んでいて
作ってみたくなったのがこれ↓
zakkoku1.jpg
「ルヴァン・リキッド」です。
粉と水、砂糖で60時間かけて作ります。

乳酸菌が増えてる風のいい感じの味と香りになったので
できあがりとして、さっそく雑穀パンを焼きました。
(これは即興で配合を考えたものなの、ちゃんとやるなら
本のレシピで…バゲットモンジュとかからよね、普通^^;)
zakkoku2.jpg
富沢さんのシードミックスはいろいろに使えて便利。
粉にはマルチグレインと全粒粉も入れてます。
zakkoku3.jpg
おぉ~、良い感じじゃないですか?
(この角度はね、でも実は結構不格好…^^;)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
zakkoku4.jpg
冷めるのを待てず、
焼き上がりをおもむろにカット…☆

zakkoku5.jpg
バリバリ、プチプチ、もっちり…でも結構軽い。
もう少し重たい感じでも良いかも。
塩も、少し控えようかな。
次はオーバーナイトで…

一つ作るととたんにやることが増殖してしまう悪い癖です。

~*~*~*~
今日は朝からくまぷーちゃん一家とLynneちゃんと
笠間の陶炎祭(ひまつり)に行ってまいりました♪

いつものごとく、私は連れて行ってもらったのよ。
早めに到着したら即、お気に入りの作家さんのところで買い物。
で、さっさと帰路につく。

こういうのが慣れている人のやりかたなんです。
すごいよ~☆
今日もお昼前には家についていたので
こうしてパンを焼く時間もあったわけ。

くまぷーちゃんのおかげで
ド素人の私も、スマートな(?)買い物ができて大満足☆
(以前、家族で何も知らずに行ったときは渋滞に大ハマり、
会場もごった返していて、落ち着いて見られたものではなかったの)

手に入れたものはまたこの次アップします。
ただ今、下処理中~^^

過去のレシピ一覧はこちらから
冬の寄せ植えは今…
yoseuehabotan5.jpg
去年の12月にクリスマスとお正月兼用の
寄せ植えを作りました。

メインが種から手塩にかけて育てた^^;ハボタンで、
シルバーリーフのエレモフィラニベア、
ハツユキカズラ、スイートアリッサム、
奥の赤いのがボンザマーガレット、
そして間にパンジーの貧弱な苗をいくつか植え込んでありました。
yoseuehabotan.jpg
当時の心配通り、
ボンザマーガレットは戸外の寒さには耐えられず
元気が無くなり枯れそうになってしまったので
別個に鉢上げし、代わりにカルーナを植えました。
bonza.jpg
今現在のボンザマーガレット↑
すっかり元気になってます。

代打のカルーナは↓
左奥のツンツンした子です。
寒さにとっても強い!
yoseuehabotan1.jpg
結局、冬の間はこのメンバーで
過ごしましたが、
ハボタンがむくむく葉数を増やし
大輪のバラの花のように(言い過ぎ?^^;)美しく
まさに主役を張ってました☆
yoseuehabotan2.jpg
しかし季節は移り変わり
おのずと主役の座も他の子に…^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
yoseuehabotan3.jpg
ぽっつり一輪だけ儚げに咲いていたパンジーが…
さらに植えたことを忘れていたくらいのビオラ「わいんももか」が
かなり勢力を伸ばしてきました。

yoseuehabotan6.jpg
そしてそれ以上に愛らしさいっぱいの
混色のスイートアリッサムが
こんもりと枝垂れてきています。

あの美しかったハボタンは今や
すっかりトウダチして両手を挙げて降参したような
アブラナ科丸出しの滑稽な姿に…^^;
yoseuehabotan4.jpg
ガーデニングではいつも好脇役のスイートアリッサムが
我が家の寄せ植えでは主役級の愛でられ方をしています^^;
苺ジャム作り
fraise_20130427211429.jpg
苺の季節が終わらないうちに
ジャムを作っておかないと…と急に思い立ちました。
fraise2.jpg
小粒の苺を使うと
ジャムがより真っ赤になります=^_^=

そこらじゅうが苺の甘酸っぱい香り…
fraise3.jpg
うちは私も娘も苺の形があまり残っていないのを好むので
最終的に少し果肉の塊があるくらいにしてます。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
fraise4.jpg
瓶詰、脱気までしたら
半端に残ったジャムが気になる…

さっそく、いつもの玄米ご飯パンをトーストして
試食しました~☆
fraise1.jpg
このシンプルさが好き❤
いろいろ組み合わせてミックスする美味しさもあるけど、
これぞ苺ジャム~っっ!!!っていう
王道のシンプルな味わいは飽きがこないものね。


過去のレシピ一覧はこちらから
種まきビオラとパンジー
carpetviolat.jpg
春になってお庭とウッドデッキはお花たちが真っ盛り☆
中でもビオラとパンジーは冬から初夏まで大活躍のお花なので
気に入ったものをいくつか種から育ててみました。

今日は超長いです。
今までで一番長い記事かも。
興味のある方、お付き合いください^^
tane.jpg
去年の夏、私が選んだのはこの6種↑
パンジーとビオラの種はこんなにちっちゃいのよ^^;
tane1.jpg tane2.jpg
200穴のプラグトレーに1粒ずつまきました。
半分はそのまま、半分は水に浸したリードにまいて
保冷して発芽させてから。
tane3.jpg
種まきしたのは去年の8月なので、
発芽温度の調節など、いろいろ試してみたわけです。
tane4.jpg tane5.jpg
芽だししてから植えたものは
そろって双葉が出ました(#^.^#)
ちっちゃくて可愛い☆
grape4_20130425223857.jpg
そして育苗、秋に植え付けをして
冬を越して…冬の間、こんなに小さな株で
株間が空きまくり。
65cmプランターがスカスカね^^;
sugargrape.jpg
それが今では大きく育ってびっしり、ぎっしり…

発芽率、成長も一番旺盛だったのが
この明るい紫の「ナチュレ・シュガーグレープ」でした。
sugargrape1.jpg sgargrape3.jpg
冬から咲いていて、
今現在は↑画像よりもっともっとボリュームアップ☆
株数がかなりたくさんあったので
お隣さんにもおすそわけしたり、
いたるところに植え付けました。
nae.jpg
「ソルベ・デルフトブルー」と
「わいんももか」はあまり育ちが良くなかったものの
生き残った株は、とっても元気。
sorbetbleu.jpg
↑デルフトブルーは、ぎゅっと詰まった感じで咲いて
暖かくなった今も徒長せずにこんもりしてます。
winemomoka.jpg
「虹色スミレ」もだいぶ減ってしまったけど
一株ずつ違ったカラーの花が開花するのは楽しみでもあり
とっても嬉しいことでした❤
nae1.jpg
ちっちゃな弱々しい苗になってしまいましたが
とりあえず植え込んで様子を見ていると
春になってからの成長は目を見張るものがありましたよ^^
nijiiromix.jpg
↓ピンクのコスモスとローダンセマムが大株に育ってきて
寂しい株元に「虹色」の紫×白を寄せ植えにしてみました。
nijiirosumire.jpg
大きなコンテナにチューリップの球根と植えたものは
今やウッドデッキの主役級の鉢になってます。
nijiiro.jpg

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
scorpio.jpg
イエローからオレンジ、ワインレッドと
アンティーク調の色合いの「スコーピオ」。
nae2.jpg
これは「シュガーグレープ」の次に成長が旺盛で
たくさん生き残りました。
でも、徒長しやすい…
scopio.jpg
いたるところに
いろんな風に植えてあります^^;
scorpio1.jpg scorpio2.jpg
↓この組み合わせも可愛らしかった❤
ピンクのローダンセマムと。
scorpio3_20130425224336.jpg

そしてこれが「カーペットビオラ・サンベリーナプチモルフォ」
ブルーと黄色が鮮やかで
一番花が咲いたときは感激しました^^
carpet.jpg
冬の間、ぎゅぎゅっと縮こまっていた株が
どんどん広がって、まさにカーペット☆
色鮮やかな小っちゃい花をびっしりと咲かせてます。
すごく可愛い!!
carpet1.jpg
花がらつみが追い付かなくて
種が次々できつつあります。
F1のものは期待していないけど
サンベリーナはこぼれダネでもいけるかな。
wooddeck1.jpg
お花たちは太陽の方に顔を向けて咲いているので
みんなこっちを見てるみたい。
なんとも愛嬌があって可愛くってたまりません。

この後、ぐんぐん伸びたコンテナのものは
試しにいくつか切り戻しをしてみました。
まだまだ元気なので、
株元から新芽が出てきましたよ~^^

あぁ、今日は本当に長い記事になってしまったので
この辺で。

眠い…
ドライパセリ作り
persil.jpg
このところ、柔らかい葉っぱをモリモリ増殖させている
我が家のパセリ、飛び出てきた部分を
チョンチョンとカットして形を整えてあげました。
persil1.jpg
金魚草もすごく元気に次々開花してます❤

カットしたパセリはよく洗い、
水気を切って茎から葉だけを摘み取って
キッチンペーパーに乗せてチン☆

persil3.jpg
様子を見ながらときどきかき混ぜて
全体がカッサカサになるまでレンジにかけたら
ビニール袋に入れてシャカシャカもむと
あっという間に細かいドライパセリになります。
persil5.jpg
↑このスパイス容器は100均のセリアで買いました。
IKEAのものより小さめでマグネットが弱いものの、
側面に大きいのと小さい穴が開いていて
蓋をずらしてパッパと振りかけられるので便利。
(Ikeaのはいちいち蓋を開けなくてはならないので
料理中、めんどうなのよね^^;)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

persil4.jpg
スープの仕上げにさっと一振りしたり、
一家で大好きなボンゴレにも欠かせないパセリ。
簡単にできて香りも色もとっても良いので気に入ってます♪

過去のレシピ一覧はこちらから
桜の塩漬け
sakura_20130413185204.jpg
今年は桜の塩漬けを作ってます♪
八重桜が3~6分咲きくらいの開ききらない蕾を使うので
タイミングを逃してしまわぬようアンテナ立ててなくてはいけません^^;
sakura1_20130413185206.jpg
丁度良いころあいの桜花が手に入ったので
さっそく塩漬け作りを始めました。

洗った桜花は水気を切って2割ほどの塩をまぶして一晩予備漬け。
sakura2_20130413185208.jpg
水が上がったら絞ります。
↓こんなふうに、灰紫っぽく褪せた色になってしまうのですが…

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
sakura3_20130413185211.jpg
梅酢(なければ他の酢でも)を振りかけて混ぜると
次第に色が鮮やかなピンクに変化します。
桜の色素もアントシアニン系なのでしょうね~^^
sakura4.jpg
2~3日漬けておいたら
2日ほど陰干しにして
粗塩をまぶして保存☆

冷凍しておくと(冷凍しても柔らかいまま、かちかちになりません)
2年は変わらぬ状態ですよ^^

これで来年の春も安心です❤


米粉のチョコレートケーキ
chocolatkomeko.jpg
先日、こんなケーキをつくりました♪
ベースは米粉のシフォンっぽい生地で
しっとりジュンワリしてましたよ^^
chocolatkomeko1.jpg
3枚にカットして、
下の段にガナッシュを
上の段にはバニラたっぷりのミルクジャムをサンド❤
chocolatkomeko2.jpg
全体をガナッシュでコーティングして
上にココアを振りました。
側面にはカカオニブをくっつけて
食感とほろ苦いアクセントに^^
軽くホイップした生クリームを添えていただきます。

子供らが友人宅で餃子パーティーをしたときに
デザートとしてこれとタルトを一台持ってゆきました。

超~簡単なおやつケーキですが、
子供から大人まで、
なかなかうけが良かったです(#^.^#)

今晩の春の嵐…恐ろしいですねぇ。
庭を片付けはしましたが、
明日朝どうなっているんだか…心配。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
ローダンセマム、満開宣言☆
rhodanthemum.jpg
昨年今の家に引っ越してきたときに
玄関の門柱下のスペースに植えたローダンセマムは
雨に濡れると花が傷んでしまうことがわかり
すぐにプランターに移して軒下に置いておきました。
rodanthemum.jpg
とても貧相だったんだけど、
しばらくして↑少し落ち着いてきました。
寂しい感じだったので、
ときどきアイビーゼラニウムの剪定枝を挿しておいたら
ほぼ100%根付いてくれたんです。
rhodanthemum1.jpg
で、冬にアイビーゼラニウムが成長を止めている間に
ローダンセマムが驚くほどの数の蕾を付けました!
rhodanthemum2.jpg
早春、どんどん蕾が大きくなって
人食い花でも咲きそうな様相…^^;
rhodanthemum3.jpg
開花し始めです。
あれ??なんか蕾の迫力からすると
花はこんなだっけ?っていうくらいしょぼい??
rhodanthemum4.jpg
それでも一度咲くと一つの花の開花期が結構長く続くので
次第に華やかに…
rhodanthemum5.jpg
ほぼ満開☆
そして今はぎっしりのお花でプランターが見えません。
アイビーゼラニウムも…
rhodanthemum6.jpg
この時点でもまだ一度も花柄摘みをしていないの。
一輪も枯れてないんです。
開花期の長さ、すごい☆

でも今日は花散らしの風雨。
軒下とはいえ、いたんじゃうかな。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ