ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ペチュニア、ブランド苗と越冬苗
pinksafinia.jpg
今年もペチュニアの仲間たち、
育ててますよ^^
去年に比べてカリブラコアは少なめです。
カリブラコアは冬越した株がいくつかあるので
それを地植えにして実験中。
bnae2.jpg bnae3.jpg
今季、購入したブランド株の数々…^^;
見ると買わずにはおられなかったの。
bnae4.jpg
実はこの子たちを買ったのが、
3月の末だから植え付けしてからはや2か月がたとうとしています。
ほぼ調子よく生育しています。
…が、
同じように土を作って植え付けたものの、
↑のブリエッタローズ(ライラックブルー)はちっちゃくいじけてしまいました。
bnae.jpg bnae1.jpg
↑このギュギュの黄色いのは
ポットから出したら根がほとんどなかったの…(p_-)
1週間ほど植え付けを待ったけど、
殆ど根が増えない…
仕方なく、鉢植えにして様子を見ていますが
生育はいまいち。


bnae5.jpg

bnae6.jpg bnae7.jpg
スーパーチュニア・ビスタとビンクのブリエッタは
匍匐性で相当強そうなので地植えに挑戦。
梅雨時、どんな感じに耐えてくれるのでしょうね^^;
bnae8.jpg bnae9.jpg
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
 
bnae10.jpg
sasime.jpg
最初に飛び出た枝をカットしたので
挿し穂を作って増殖中。
bnae11.jpg bnae12.jpg
↑↓これらは、
去年の越冬株たち(一部)です。
ピンクのサフィニアかな。
一番上の画像のなんだけど、
これは最強で、今や庭のいろんなところに地植えと鉢植えで生きてます。

bnae13.jpg
最もすごいのが、駐車場のところに植えた株。
もんのすごい匍匐性を見せ、
土の無い場所に広がる広がる…株張り2mといったところ\(◎o◎)/!
その画像はまた今度お見せします。
早く画像整理せねば…^^;
ベーコンブレッド(ルヴァンリキッド)
お知らせがあります
お菓子教室ミルガトーでは、6月から基礎コース(全10回)が始まります。
毎月第3土曜日のレッスンに1席空きがあります。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、詳細はこちらへ⇒ミル・ガトー
無事、満席になりました。ありがとうございました。
baconbread.jpg
ルヴァンリキッドで作ったこのベーコンブレッドには
ベーコンを炒めたバターが入っているので
風味が良かったです♪
baconbread1.jpg
セミハードパンですね。
野菜や卵のでオープンサンドのランチになりました☆
annoimo1.jpg

晴天が続いてます…
先日、今年も安納芋の切り苗を
仲良しおばあちゃんの畑に植え付けしたので
もう雨乞いしたい気分です^^;
こう日照り続きだと相当心配…

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


ナデシコが大株に!
nadeshikobig.jpg
去年、仲良しのおばあちゃんから株分けしてもらったナデシコ。
我が家の西側の壁面に植えたところ
居心地がよかったのでしょう、
もっさもさに大きく育ち満開を迎えました。
nadeshikobig1.jpg
この時点で、もらった時の5倍以上になってました↑
nadeshikobig2.jpg
暖かくなってからは数えきれないほどの蕾をもって
しかもそれが全部朝日の方向に
勢いよく向かっていてロケットみたい^^
nadeshikobig3.jpg
この状態が一番好きかも。
生命力を感じます!

nadeshikobig4.jpg
開花してからは遠くから見るとピンクの塊みたいに
華やかで可愛くって。

でも夕べからの雨で
現在ぺしゃんこになっております(涙)
雨やんだら切り戻そうかな。
nadeshikobig5.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
nadeshikokirimodoshi.jpg
そしてこちらは
去年園芸店で買ったポット苗のナデシコ。
鉢に植え替えて花が終わったころ切り戻しておきました。
nadeshikovivid1.jpg
夏などカラッカラに乾燥させてしまってたことも
度々ありましたが、
強健な性質なのでしょうね、
春になり急にたくさんの花芽がついていることに気づきました^^;
nadeshikovivid.jpg
一斉に開花した様は本当に美しく、
しばらく楽しませてくれました。

こちらはもう切り戻して
葉っぱだけになってます。

ナデシコ万歳!!
ルヴァンリキッドでざっくりビスケット
llbiscuits.jpg
例のルヴァンリキッド、
やはり使い切れない状態に…
なのでまたまた元種のざっくりビスケットの登場です^^
llbiscuits2.jpg
少し前に(黒いのの半額で)購入した
シルパン使用で焼きました。
llbiscuits3.jpg
黒いのより目が粗く、
ビスケットの裏はこんな風。
まぁ、十分事足りてます。
llbiscuits1.jpg
このビスケット生地はしっかりしているので
こんな感じで細くスティック状にしてみるのもいいかも↑
チョコでコーティングしてポッキー風とか(#^.^#)
llbiscuits5.jpg
四角いのを切り取った残りで作る
ボタン型はもう定番になりました。
今回は、カラフルなビニタイ(…じゃなくて紙のです、カミタイ?)
をカットしてよりボタンっぽく遊んでみたりして。

元種入りビスケット、レシピは⇒こちらから
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
グラノーラ
granola2_20130428152133.jpg
パンやお菓子に使って半端に余った
ナッツ類やドライフルーツの整理を兼ねて
ときどきグラノーラを作ります♪
granola3_20130428152049.jpg
いっぱい作っておすそわけしたり
自分おやつ用にも☆

大抵、ヨーグルトにたっぷり混ぜて
小腹がすく午後4時ころに食べることが多いかな^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
granola4_20130428152051.jpg
この風景が好き❤
120℃で乾燥焼きしながら
シナモンの香りが漂って…

つまみ食いし過ぎに注意です(^_^.)
クリムゾンクローバー(緑肥)
crimson2.jpg
ガーデニングネタが続きます。
冬の間、地面を遊ばせておくのもなんだと思い
クリムゾンクローバーの種をまいておきました。

別名ストロベリーキャンドルとかストロベリートーチとか
花姿を見てうなずけます。
土中に窒素を固定してくれるので
土が肥沃になるそうです。
さらに茎は花も丸ごと細かくして鋤き込むことで
緑肥として役に立ちます。
crimson6.jpg
均一に撒いたつもりが
かなり偏りがあったみたい^^;
まだらに芽が出ました。

霜が降りようと-7℃(地温はもっと下がってたんだろうな)になろうと
じっと我慢してじりじり成長しながら冬を越しました。
crimson3.jpg
春になったら急に背丈が伸びて
蕾が色づき…
crimson4.jpg
次々花が咲きました☆

真っ赤な猫じゃらしみたいに
さわさわ風に揺れる様子は
何とも可愛らしい☆
crimson5.jpg
大変なのはこの後でした。

もともと緑肥として植えたので、
ひとしきり花を見たら刈り取って粉砕して耕す。
石灰も撒いて混ぜ、ひと月ほどして分解されてから
夏野菜の植え付け、というわけです。
…が…、
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
crimson1.jpg
粉砕~?といってもどうするか。
鍬やはさみでは大変な労力だし…
と思って半分ほど頑張ってざく切りにしたところで
Lynneちゃんから「フープロは?野菜と同じだし大丈夫じゃない?」って。

おぉ~~!!
それは良い、良い。
さっそく刈り取ったものをフープロに。
見事に細かく粉砕されました。
それでも、何度も何度も何度も…繰り返さなくてはならなかったけどね^^;

でもこれで、ただのざく切りよりよっぽど土になじんで
分解が進むだろうし。
よし、頑張った~^^;
少しずつでも土がフカフカになってくれると嬉しいからね。

でも大変だからもう次は撒かないだろうな^^;


球根の堀上げ(オキザリス)
お知らせがあります
お菓子教室ミル・ガトーでは5月の1dayレッスンが始まりました。
15日(水)に1席空きがあります。 満席になりました、ありがとうございます。
詳しくはこちらをご覧ください⇒ミル・ガトー
oxalis9.jpg
できそこないのペコロスみたい?
これは冬の間、可愛い鮮やかなピンクの花で楽しませてくれた
「オキザリス・桃の輝き」の球根なんです!
oxalis7.jpg
太陽の光が当たっているときだけ開花する
可憐で美しい、まさに輝いて見えるオキザリス♪
満開の時はとっても素敵でした~(*^。^*)
oxalis8.jpg
花が終わり、葉も緑色から
今やこんな風に↓紅葉しています。
oxalis10.jpg
先に植えた二鉢は、既に茶色く枯れているので
球根の堀上げをしなくては…
と、急に思い立ち、夕方なのに作業を開始。
oxalis11.jpg
するとね、乾燥した鉢土の間に
艶々のプチプチがぁ~!!!


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
oxalis12.jpg
「桃の輝き」は球根も輝いてる!!!
猛烈にちっちゃいのから大きいので1cmくらい。
土を崩すと無数の球根が出てくるわ、出てくるわ…!!

oxalis13.jpg
寒くなってきたし、外での作業はあきらめ
発泡スチロールの箱に入れて家の中に持ち込んで作業続行。
指でつまむのも大変なので
箸を使いました。
箸、便利~!日本人で良かった^^;

数えきれない…
300~小っちゃいのも入れると400粒はあるね!(^^)!
一体全体、土の中で何が起こってるんだか…
本当に感動します、すごいです。

あ…でもあとこれが3鉢分あるのよね。
1000粒超えるね、ちょっと増え過ぎだよ~(^_^.)


カニきた~!!
kani.jpg
先日、用事で北海道に行った義母から
毛ガニが送られてきたときのこと…
kani1.jpg
活きてるのよ…
目は、目はどこにいった~??
なんか怖いよ。

とにかくお湯沸かして茹でなくては^^;
kani2.jpg
…!!!
持ち上げようとした途端、
いきなり動き出した~~\(◎o◎)/!
ひっくり返ったカニ道楽…!!
ワッシワッシと脚を動かしてる…^^;
kani3.jpg
何とか鍋に入れました。
…!!!
目が…目が出てきた…!!

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
kani5.jpg
「あぁ~、いいお湯だったぁ~♪」
そんな風に見えません?

この夜の夕食はカニ食べ放題状態。
身は甘くて詰まってて
味噌もコクがあって美味しかった❤

甲殻類って、食べてると突然満腹になるのよね^^;

kani6.jpg
残ったのは、全部身を外しておいて
翌日、芙蓉蟹(フーヨーハイ)を作りました。
缶詰じゃないカニの身ぎっしりの芙蓉蟹、
とっても贅沢だわ。

卵トロリン、として美味しくいただきました(*^。^*)

春のレイヤーケーキ
layercakespring.jpg
先日、我が家でバーベキューをした際のデザートです。
12名いたので、大き目の、
子供も大人もみんなが大好き系のケーキ❤
(…って、一番若いのが高校生たちだから、子供いないね^^;)
layercakespring1.jpg layercakespring2.jpg
クリームは2種類、
あるものが隠し味で爽やかかつコクのある
思わずニンマリの味^^
layercakespring3.jpg
この生地はずいぶん以前にレシピ作って
それをずっと使ってるもので、
私のお気に入りの一つ❤

しっとり、ふんわり、じゅんわりしていて
いくらでも食べられちゃう。
layercakespring4.jpg
6月から始まる「基礎コース2年目」の生徒さんのレッスン用に
考えているケーキでもあるんです。

もちろん、その頃には苺は無いから
ベリー系かチェリーかなにか、
フルーツは変更しますが、
ベースはこれで良さそう(^_-)-☆

お酒飲んでる男性にも
好評だったのは驚きでした^^

↑周囲、グルリの切れ端がたっぷりあるので
翌日のおやつもこれでした^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ