ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
シャルロット・トロピカル
charlottropical0.jpg
先日、ママ友からの頼まれもので
作らせてもらったのがこの
「シャルロット・トロピカル」(*^。^*)
charlottropical1.jpg charlottropical2.jpg
ビスキュイには粉糖とココナッツをたっぷり☆
軽快にななめ絞りであります(#^.^#)
charlottropical6.jpg
パイナップルは生のものを
2種類にカットして
一方はシロップとバニラでさっと煮、
もう一方はキビ砂糖を加えて水分が飛ぶくらい炒め…
charlottropical3.jpg charlottropical4.jpg
ココナッツムースをベースに
間にマンゴーの層をサンド。
パインコンフィを散らしました。
charlottropical5.jpg
最後はマンゴージュレで表面を覆い、
生クリームの絞りと
パイン、ココナッツマカロンを飾って♪
charlottropical9.jpg
フィルムでぐるりと巻いてから、
トロピカルカラーのリボンをかけました。
charlottropical8.jpg
苺が無いこの時期のケーキとしては
華やかで味の方もとっても気に入ってます♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

charlottropical7.jpg
大好きなので
いつかレッスンメニューになるかも(^_-)-☆
charlottropical10.jpg
久々に長い記事(それもお菓子で)を書きました。
これはスマホからではないのよ、PCからです。
写真も一眼で撮ったもの。
やはり違う?
そうでもないかな^^;
ズッキーニ、とれた!!

今年は念願のズッキーニを栽培しています♪
去年、間違って冬瓜を育ててしまったのよね f(^_^;

株元はこんな風です♪
クリムゾンクローバーをすきこんだ場所で、他は堆肥を少しだけなのに、ちょっと育ち過ぎ…

でも観賞用としては、
迫力があってお庭の主役級 !!
見てると元気がもらえますよ(*^_^*)

スマホからのブログ投稿にもだいぶ慣れてきました☆
PCのキー叩いている方がよほど速いんだけどね^^;

でもスマホでいつでもどこでも写真撮ってすぐ更新できるのは
とても軽快で便利ではあります♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
セミドライ・ミニトマト

ハンギングのミニトマトが一気に熟してきたので、
セミドライ・ミニトマトにしました♪

今朝はこれだけですが、
連日の収穫で冷蔵庫にも結構あったのでそれも使って(*´∀`)

半分にカットして塩をパラリ…

この季節なのでオーブン乾燥です(*^_^*)
100℃で80分でした♪
オリーブ油とグレープシードオイルをヒタヒタに注ぎ入れて、
清潔なスプーンなどで混ぜるようにして空気を抜いてから保存します。
そのままでもトマトの味が濃くって美味いよ~(*^。^*)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね






オベリスク仕立てのミニトマト

今年はミニトマトをオベリスク、プランター、
そして先日アップしたハンギングで育てています♪

苗からのものと種からのもの、いろいろ♪
特にこのスイートミニイエローはまるで滝の流れのように、
たわわに実をつけてくれました(*´∀`)


赤、ピンク、白と3食ミックスのコカブ(ちっちゃ~^^;)と
ミニトマトが今日の収穫でした❤
素敵マダムのランチ

体操のお友達、Tさんのお宅で
ランチをいただきました


素敵マダムのTさん、
お部屋もワンちゃんもお料理も…
全て素敵でした(*^。^*)

私はラズベリー&ボイセンベリーのロールケーキを持って行きました♪
今年の梅仕事
umemiso.jpg
梅の季節…
梅味噌、梅シロップ、青梅の砂糖漬け。
これをもとにいろいろ楽しんでます♪

梅干は去年のがまだたくさんあるので
今年はやめとくことにしました。
umemiso1.jpg
梅味噌には麦味噌とキビ砂糖を層にして
梅が柔らかくなるまで漬けて。
umesyrop.jpg
梅シロップも今年はキビ砂糖メインで使ったので
こんな風にきれいな褐色に^^
これはレッスンのウェルカムドリンクとして
ソーダで割って生徒さんたちにお出ししてます❤
umesatozuke.jpg
砂糖漬けが出来上がってからは
梅ソーダにひとかけらずつ添えて。

カリッカリで美味しいよ=^_^=


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
umejam_20130622184914.jpg
去年は青梅と熟した梅とで別々に
ジャムを作りましたが、
今年はキビ砂糖漬けの梅シロップにした残りが
まだまだ美味しかったのでジャムにしました。

そんなんで、かなり渋い色合い↑
でもなかなか良い味です。
umesorbe.jpg
基礎コース2年目のレッスンでは
ウェルカムドリンク代わりに
梅のシャーベットをお出ししてます。

梅シロップとセミドライの梅が
入ってますよ^^
セミドライの梅の記事は⇒こちら

お知らせ
お菓子教室ミルガトーでは、
今月はシュークリームレッスンをしています。
7月4日(木)に追加レッスンをすることになりましたが
ただ今のところ、空席が1つあります。
興味のある方がいらっしゃいましたら
こちらをご覧ください。

無事定員になりました。
ありがとうございます!!

お花大好き

生徒さんからお花をいただきました!!
部屋が急に明るくなりました♪
ブライダルブーケはいくつになっても
憧れです(*´∀`)
こんな素敵なの作れるなんて
Iさん、本当にすごいです!

↑↓こちらはFさんのお庭から(*´∀`)♪
ピンクのアスチルべは私も最近二株植えました♪
センニチコウも種まきしたし、
Fさんと私は好みが似ていますね♪

真っ白なアナベルは植えたくても場所が無いので残念…やっぱり可愛いなぁ(^-^)
薄桃色のバラ、良い香りなんですよ♪
こんな可憐で可愛らしいお花たちが咲き乱れるFさんのお庭、
本当に素敵なんでしょうね~☆

ありがとうございました(*^_^*)
鮎の季節です

今年も鮎の季節になりました♪
鮎釣り大好きなpapaが待ちに待った季節です(*^_^*)

我が家ではたいてい、塩焼きや山椒煮などにします。
でも娘はもう飽きてしまい
食がすすまない感じ(-""-;)
どなたか他におすすめの料理法がありましたら
是非、教えて下さいね♪
ハンギングのミニトマト


今年初めて挑戦したハンギングのミニトマトが色付いてきました♪
種から育てていますが、意外に簡単?でした。
でも普通に買う苗より若干弱い気がします。


梅雨らしくなってきたので雨にあたらないよう、ウッドデッキに取り込みました♪
お庭はむれむれになりつつあります…
仕事山積みだわ(^^;
スマホからテスト送信

初めてスマホから投稿しました。
画像のカラーがさえない感じだわ。
早く慣れるよう頑張ります!!

今日は基礎コースのシュークリームレッスンでした♪
持ち寄りランチしたのでした…
potluck_20130607122436.jpg
少し前になりますが
くまぷーちゃん、Lynneちゃんと
ポットラックランチをしました。
potluck_20130607122345.jpg
画像をコラージュにしようとかやっていたら
すっかり放置してしまい、
アップがずいぶんと遅くなりました。
potluck2_20130607122438.jpg
メニューは何の打ち合わせもなく
ただただ各自適当に作って持ち寄ったんだけど
デザートも含め、見事に重なることもなく
バラエティに富んだランチになりました☆
potluck1_20130607122348.jpg
食べきれるわけもない量だとわかっていながら作り、
最後は自分の作ったの以外をお持ち帰りにして
その日の夕食は簡単に完成☆☆
言うことなしです!!

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ