ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

生クリームあんぱん
ancreme_20130727163352.jpg
先日のタピオカ粉入り白パンは
こんな風におやつとしてひと手間加えてみました。
ancreme1.jpg
こしあんとキビ砂糖入り生クリームを
くるくると絞り出して
少々冷やしていただきましたよ。
ancreme3.jpg
夏休み中の娘と私で1個ずつ。
麦茶でいただきました♪

こういうのも、たまには良いね☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村


つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

ancreme2.jpg
昨日はパン屋さんのNさんご夫妻とランチをご一緒しました。

早期退職で開業されたNさんご夫妻とは
面白いご縁でお会いするようになりました。

それから数年、いつもいつも
ご主人の研究熱心さには驚かされっぱなし。
精力的に健康になれる身体に優しいパンを追及し続けておられます。

これも片腕となって支えてらっしゃる奥さまの存在あってのことなのでしょうね。

いっつも一緒、仲良しの可愛らしいご夫妻、素敵です❤


パンジーの種いりませんか?
sugargrape0.jpg
ハボタンの播種が終わって少しすると
気分はもうパンジー&ビオラの準備のことに…

昨年まいた中では↑この小型パンジーが
最強でした☆

発芽率といい、育てやすさといい
冬の間から花を咲かせて
春にはより一層たくさんの花を咲かせ、
数度の切り戻しを経て春を過ぎても最後まで勢力衰えず…
yoseuewinter.jpg yoseuewinter1.jpg
↑冬~春の寄せ植えにも大活躍でした☆
ハボタンがきれいなころは脇役として
ハボタンが終わりになるころには主役に!!

1袋全部蒔いてしまったので、
たくさんの株ができ、ご近所におすそ分けしたのですが
それでもいっぱい…
我が家のコンテナ、地植え、いたるところに
この子たちが咲いてたのです。

長いこと咲いてくれて、
冬~晩春のベースフラワーとして重宝しました。
pansytane.jpg
…というわけで、
今年のメインは同じF1ナチュレの別の色で。
↑この2種類を選びました(*^。^*)

こちらはタキイさんのネットショップで購入しましたが、
届いてみたら2袋ずつ入っていました…(+o+)
2度ポチしてたみたいね^^;

どなたか、こちらの小型ウィンターパンジーを
育ててみたい方がいらっしゃいましたら
是非「鍵コメ」にてご一報をください。
普通に封筒に入れて送らせていただきます^^

引き取り先が無事見つかりました!
ありがとうございます。

violatane.jpg
そしてビオラはこの2種。

F1ソルベは昨年、
デルフトブルー↓ を育てましたが
かなり苦戦…生き残った株は少ししかなかったのよ。

けれど残ったものは春には元気で徒長もせずコンパクトにまとまり
コンテナ用に最適だと思いました(#^.^#)
sorbetbleu_20130730100742.jpg
パンジー&ビオラの種まきは
夏の暑さが過ぎた9月頃の方が管理しやすいのですが
少し開花が遅れます。
(冬にお店で開花株がどんどん売られ出すとやきもきするのよね^^;)
私は発芽温度の管理がしやすい室内撒きをするので
8月中旬には作業を開始します。

種~、いりませんか~?ヽ(^。^)ノ


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
ハボタンの種まき時期です
habotanhasyu.jpg
今年もハボタンの種をまきました=^_^=
以前はハボタンの魅力が全く分かっていなかった私ですが
今は違います☆ キラ~ン§^。^§

冬の間、美しく力強く、あんなにもお庭を活気づかせてくれたハボタンたち。
→ 前冬のお庭の様子
寒い朝には霜が降りて薄化粧したような姿も
感動モノでした → 薄化粧姿

habotantsugumi_20130729111538.jpg habotankasa_20130729111534.jpg
habotanhatsubeni_20130729111532.jpg
というわけで、
今年は、まずはジョイホンで買ってきたこの3種類。
もうすぐタキイさんからもう1種類、桃色のが届くので
それは追って種まきする予定です。

背の低いのと高くなるのとを両方選びました。
サカタのタネの「傘混合」は、小型で背も低いようです。
habotantane_20130729111536.jpg
今回はメネデール200倍のお水に一晩浸してから
まきました。何もしなくても発芽率も成長も悪くなかったのですが、
今年はなんとなく試してみたくて…

浸した翌朝にはもう種が割れて
根が見えているものもありました。
habotanhasyu1.jpg
さらに播種した翌朝、
いくつも発芽していましたが、
こんな風にケモケモになっていたので「カビが生えた!?」と
心配しましたが…

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
habotanhasyu4.jpg
大丈夫でした~(#^.^#)

もうこの段階で「白」「赤」がわかるんですよ。
↑白いのはこんなで
habotanhasyu3.jpg
赤いのは茎がより赤く双葉もちょっと赤い。
habotanhasyu2.jpg
たった二日で可愛い双葉が生えそろいました。
ほぼ100%に近い発芽率です。

5日目には本葉も出てきてますよ~^^
順調に育っておくれ❤

タピオカ粉入り白パン
shiropan.jpg
タピオカ粉を配合してモッチリ感をねらってみましたが…
大して違いを感じない…^^;
それとバターミルクパウダーも使ってます。
風味にコクが出るね。
shiropan2.jpg
生地の1/3には干しブドウを加えて私のおやつ用に。
他は丸とおしり成形に。
ずっと以前に作っていた頃はもっと小さく分割して
「ベベ(赤ちゃん)」と呼んでいました。  ↑成形直後 ↓二次発酵後
今回のは75g分割。
shiropan3.jpg
まだまだ発展途上レシピなので
覚書として追記にノートしておきます。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


shiropan1.jpg

この後、おやつ用にもちょっと手を加えてみましたよ(^_-)-☆
写真整理したらアップしますね。

お教室も夏休みに入ったので
大掃除を計画しながら(はよ~実行しろ!!)
ハボタンの種まきや
サクラソウ(プリムラマラコイデス)のポット上げや
6月に種まきした宿根草のポット上げや
失敗分の追加種まきや諸々…。。
布だけ買っておいて作っていなかった縫い物にもとりかかっています。

もう少ししたらパンジーとビオラの播種もしないと。

去年は無知のなせる業で袋の種を全部蒔いてしまい
ポット上げが狂気の沙汰だったので
(去年も計画的だったのよ、一応…ただ種の消費期限なんてのが記載してあるからいけないのよ^^;
 保存できるの知らなかったの((+_+)))
今年は何でも加減して計画的に無理なく進めるつもり。







[READ MORE...]
コキアの森へようこそ?
kokianomori.jpg
こぼれ種から無数に発芽したコキアです(#^.^#)

庭の奥の方は土が比較的肥沃なようで
こんな風にモリモリ、サワサワと
群生しています^^

同時に発芽した子たちでも
生育の良い株とちっちゃいままのと
あまりに差があるのはなんなのでしょうかね。
kokianomori1.jpg
たった数本ですが私が「コキアの森」と命名した一角^^;
コキアたちが重なり合って
こんもりとしてジブリっぽい雰囲気。

後ろ側には宿根リナリアやアーティーチョーク、
金魚草なんかが押しつぶされそうになってます^^;
kokianomori3.jpg
↑ここは、乾燥地帯です。
乾燥してると痩せたような貧相な感じになる?
堆肥や元肥も入れた場所だというのに
何か栄養が足りていないのか
少し黄色味がかっているような…
kokianomori2.jpg
庭中にポツポツとコキアが生えていますが、
一番形が良くて真ん丸で、
こんもり可愛いのがこちら。

高さ60cmくらいでしょうか、
結構デカいです^^
見てないときには動き回っているんじゃないかな…(*^。^*)
kokianomori0_20130726185831.jpg
昨年は買ってきて植えた株で何度も台風にやられ倒れそうになり
あまり大きくなりませんでしたが(コキアは根が弱く、植え替えにも弱いみたい)
でも秋には真っ赤に紅葉して、それはそれできれいでした。
kokianomori0.jpg
この紅葉が終わり、枯れてきてからは
箒(ほうき)を作る!とか言ってしばらくつるしておいたので
たくさんの種がそこいら中に散らばったのでしょう。

こぼれ種から発芽した芽を
いくつかポット上げして育ててみましたが、
ほっそり痩せています、上手に育てられませんでした。

種から同じ場所で育った子たちは
がっしりしていて支柱など必要無い感じ。
kokianomori4.jpg
今時期の明るいグリーンの葉も涼しげで大好きですが
やはり秋の紅葉が楽しみだなぁ♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 


ガーデニングのお友達もできると良いなぁと思い
久々にランキングに参加してみました↓
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
練乳レアチーズケーキ
rennyreachi.jpg
2010年の夏に「カルピスレアチ」という
超簡単&シンプル、でも美味しぃ~(#^.^#)レアチーズケーキを
ご紹介しました(覚えてる方いらっしゃるかしら?)→ カルピスレアチのレシピ

今回、あれの姉妹品を作りましたよ(^_-)-☆

またまた材料は超シンプルです。
砂糖も卵もレモン汁もいりません!

レシピも付けておきますので、
興味のある方は↓ 追記をお読みくださいね。
rennyreachi2.jpg rennyreachi3.jpg
チョコレートをレンジで溶かしてオイルを加え
玄米フレークに絡めます。
rennyreachi4.jpg 
ラップをぴんと底に張ったセルクルに
チョコフレーク^^;を敷き詰めてドライブルーベリーを散らし、冷蔵庫で冷やし固めます。
rennyreachi5.jpg 
生クリームを泡立てるときに使う
氷水の中では板ゼラチンをふやかし中(*^。^*)↑良いアイディアでしょ^^
生クリームはトロリとするまで泡立てておきます。
rennyreachi6.jpg rennyreachi7.jpg
チンして柔らかくしたクリチーに練乳を加えてよく混ぜます。
先ほど戻したゼラチンをギュッと絞って水気をきり、チンしてとかし(沸騰させないで!)
チーズ生地に加えて混ぜ、生クリームを加えたら生地できあがり!!
工程少なっ…超簡単!!
rennyreachi8.jpg
出来上がったチーズ生地をセルクルに半分流し入れ、
ブルーベリーを散らし、残りも同様に。
rennyreachi9.jpg
↑このプクプクした感じが、すごく可愛らしかったので
次回はこれで完成にしちゃうよ、きっと(*^。^*)
あ、でもバランス的にゼリーを添えた方が美味しいです。
rennyreachi10.jpg rennyreachi11.jpg 
今回はブルーベリー実験なので、続けて上に流すゼリーを作りました。
冷凍ブルーベリーに砂糖とレモン汁をからめ、2分ほどチンすると
いっぱいジュースがとれます。
これを漉して、水を足して(味見しながら)溶かしたゼラチンを加えて混ぜればOK。
固まったレアチーズケーキの上に流し、さらに冷やし固めます。
rennyreachi12.jpg
お目汚し感のある画像…(^_^.)ということはわかっております。
ブルーベリー…にじみまくりですね。
ミシューママ、なにやっとんのぉ?という声が聞こえそう^^;
実はこれ、先日ブルーベリーの変色を抑えた
卵抜きのおやつを作りましたが、
今度はレアチーズで、という企画でもあるのです。
このレアチーズケーキは弱酸性だろうから、
あの悲しいグリーニッシュグレー(灰緑)にはならないだろうと踏んで…


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

rennyreachi1.jpg
ケーキをカットする際に
ナイフを温めると思いますが、
こうすると切りやすくなるけれどブルーベリーゼリーの部分が
どうしても解けて下の真っ白なレアチ部分を汚すわけです。
これが嫌な場合は、ナイフを温めないか、
ゼリーで覆わないで、
カットした後でゼリーを崩して添えるのが◎
私も実験でなく次に作るときには
フルフルゼリーを添えようと思います(^_^.)
rennyreachi13.jpg
いや実は、変色するしないを見たいだけで
汁がにじもうが、にじむまいが
私にはそんなことどうでも良いのです…
以前の私ならこだわった点ですがね^^;

それから今回はブルーベリーを使用していますが
酸味のあるフルーツなら他のもので置き換えてもらっても◎
rennyreachi15.jpg
肝心のお味はといいますと、
これね、クリチ、練乳、生クリーム、ゼラチン…と
たったこれだけの材料なんだけど
生地、とってもミルキーで妙に美味しいです♪
ホワイトチョコのレアチーズみたいな感じ。
底生地のチョコレートやブルーベリーが引き立てあって
こんな簡単なのに手の込んだ味がしますぞ(^_-)-☆

是非、お試しあれ。








[READ MORE...]
越冬ペチュニアその後…
ettoupetunia1.jpg
我が家の駐車場奥のスペースは砂利敷きになっていて
殆ど土が見えない場所。
ここでものすごい元気なのがピンクのペチュニアです。
これは去年コンテナで育てた株の挿し芽株が越冬したもの。
petuniawinter.jpg
冬の時期は枯葉が降りかかるのをそのままに
マルチング代わりだと言って放置…^^;
結構葉も落ちちゃって、
黄色くなってたり…
でも本当によく耐えたね、えらい!!
petuniawinter1.jpg
春になり、プリムラマラコイデスの後ろからニョキッと
顔をのぞかせました(*^。^*)
primrapetunia1.jpg
ここの地面は本来、こんな風になっています。
↖左側に増殖してきているのがペチュニア。
primrapetunia.jpg
そして開花~ヽ(^。^)ノ
まだプリムラに押されて
肩身の狭い思いをしてますね^^

そしてプリムラマラコイデスの季節も終わりました。
種ができるまで置いてたのですが、
プリムラマラコイデスの粉粉被害にも耐えながら
グングン広がり…
petuniasakura1.jpg
プリムラを引き抜いた後は
完全に独占!!
しかも「車乗禁止」が全部覆い尽くされてます。

屋外の寒さを乗り越えた越冬株って本当に強い!!
梅雨時、雨に打たれてぺちゃんこになっても
そのたびに復活してくれました。

そして面白いのが白い個体がいくつか出てきたと思ったら…
petuniasiro.jpg
1mほど離れたところに
真っ白なペチュニアが出てきたのですヽ(^。^)ノ

これが憧れのこぼれダネ…だね(#^.^#)
一番上の写真の奥に見える黄色い花は
ダールベルクデージー❤
これもこぼれダネで勝手に生えてきてくれたんですよ。
そういえば、
白いペチュニアの横のコキアや
奥のスノーポールも…(#^.^#)

今年は他にもこぼれダネからの子たちがいっぱい…
もうわくわくです=^_^=

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
今年の赤紫蘇シロップ
akajisosirop.jpg
2年前に作った赤紫蘇シロップは
あまりにシンプル過ぎて奥深みに欠けるものでしたので
去年はグラニュー糖⇒上白糖とハチミツ
    クエン酸⇒リンゴ酢
にしました。
akajisosirop1.jpg
そして今年はもう少し調整して
よりおいしいものになりましたよ♪

お庭の紫蘇なので全部刈り取ってしまう気になれず、
赤紫蘇に青紫蘇もプラスしてます(シロップの色は変わりません)。
akajisosirop1_20130720185455.jpg
覚書としてレシピを載せておきますね(*^。^*)↓

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
[READ MORE...]
全粒粉入りのクッペ
wholewheatcoupe.jpg
全粒粉入りの生地を
クッペの成形にしました。
wholewheatcoupe1.jpg
このところずっと使っているのは
にぎり酒の玄米酒粕酵母。
いい加減にやっとります^^;
wholewheatcoupe2.jpg
あっち向いたりこっち向いたり…
いい加減さは焼き上がりにでるね^^;



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
月下美人咲いた

夕べ仲良しおばあちゃんが育てている
月下美人が開花しました♪
数えると11輪 !

おばあちゃんの背丈よりもだいぶ大きく
立派に育った見事な株です。

去年は8月だったのに
今年は開花が早いねぇ。
と、しばし妖艶な花姿や香りを
楽しみました♪

で、今日のレッスンのランチで
皆さんに食べていただきましたよ~(*^_^*)
Fさん曰く「花オクラに似ていますね。」
ほんと、滑りがあってしゃきしゃきしていて、まさに花オクラの感じ(*´∀`)
お腹に良さそうです。
季節の風物詩になりそうです♪

株分けしてもらった我が家の月下美人は
去年は3輪開花したのですが
今年はまだ気配も無いの…
元気出せ~\(^o^)/



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
ブルーベリーケーキ(卵抜き)
bbcake.jpg
ブルーベリーってお菓子作りをする人には
ちょいと厄介な性質がありますね。

それは果実と触れている部分の生地が
緑っぽいようなグレーに変色してしまうこと。
シフォンケーキの時にも問題になりましたっけ^^; ⇒その時の記事
bbcake2.jpg bbcake3.jpg
卵のアルカリと反応するからいけないので、
卵抜きのマフィンっぽい生地で
生のブルーベリーを入れて焼いてみました。
bbcake4.jpg bbcake5.jpg
火どおりの良いミニクグロフ型は
重宝ですね♪

卵を使わないので、
どうせならとバターもやめてグレープシードオイルに。
でもそれだけだとうま味やコクに欠けるだろうから
バターミルクパウダーを加えました☆


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

bbcake1.jpg
バターミルクパウダーは
くまぷーちゃんが気に入って美味しいパン焼いてるし
私も欲しくなって購入してみました。
使ってみたかったので、今回は良いチャンス^^
bbcake6.jpg
結果は…変色することもなく
良い感じです。
味の方は、もっとパウダーを増量させた方が良かったな。
あっさりしているから、おやつや朝食にも◎
生のブルーベリーを焼くと
とろりとして、キュッとした酸味がとっても美味しいね♪

自分の覚書としてレシピを載せておきます♪



[READ MORE...]
白玉食べよ~
siratama_20130712222150.jpg
白玉入りの抹茶ロールを作るので
たくさん白玉を作りました。
siratama1_20130712222155.jpg
この暑いのに粒あんも炊いたのよ…^^;
大粒の肉厚プルーンは富○で仕事しているYさんからの頂きもの。
これ、美味しい~(*^。^*)
siratama2_20130712222156.jpg
モッチモチ、つるりんっ!!として
暑い日にもノド越し最高☆

7月20日(土)11時~のロールケーキレッスンに
1席空きがあります。
参加希望の方、いらっしゃいましたらご連絡ください。
(↑ミルガトーのページにメールフォームがありますのでご利用ください)



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


ベリーズロール
berries_20130709100732.jpg
7月の基礎コースレッスンは
ロールケーキをつくります。
…で、今どんなのにしようか検討中なの^^
berries2.jpg
実習用にはラズベリークリームと
ベリーズ(ブルーべりーやボイセンベリーなど)が
この季節にはピッタリかな、と。
berries1.jpg
ただ、生のベリーズを使うと
クリームや生地がグレーに変色することがあるから
これがマイナスポイント^^;
美味しいんだけどね。

去年のメニューはこんなでした。
tiramisuroll1.jpg
↑デモのみのティラミスロール☆
↓季節のフルーツいっぱいのヨーグルトクリームのロール。
fruits0.jpg
これは欲張り過ぎていっぱいフルーツを
並べたら、太巻き…恵方巻きみたいになって
皆で大笑いした思い出が~**
tiramisuroll.jpg
ティラミスロールは大人味。
あの時はベトナムコーヒーがあったので
それを使ってゼリーにして巻いたんだわね。
ベトナムコーヒーって濃く入れて練乳加えて飲むくらいだから
乳製品とは相性良かった❤
ミルクとビターをブレンドしたガナッシュ、
マスカルポーネクリームも大好き^^

…だけど、今年は…
もう一種類の構想はできてるにはできてるのよ。
白玉クリーム餡みつみたいな感じ^^;多分…
早く試作しとかないと…!!



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
コリウスを仕立てる♪

コリウスをツリー仕立てと
スタンダード仕立てにしようと思います。

ひと月前に5号鉢に植えておいたものが
だいぶしっかりしてきました♪

手前のオレンジっぽいのと
奥の黒いのは昨年の越冬株から
挿し芽で増やした株。

左右の二つは新たに買い足したものです♪

↑この二つはスタンダード仕立てにするために下葉をとって、
茎をまとめて縛りました。

暑くなってくると、
成長が速いから順次、鉢を大きくして
摘芯しながら形を整えてゆくのです。

うまくいくかなぁ~(*^_^*)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
いつものパン

最近はもっぱらこういう素朴な
もっちり系のばかりf(^ー^;

にぎり酒、玄米酒粕酵母です♪
いつも元気で扱い易さ抜群!

今日のはおやつに飽きのこない
チョコチップとくるみ入り(*^^*)


ミニとミディのトマトは
毎日収穫ができて嬉しい♪
お弁当に欠かせないし(*^^*)

ラズベリーも今年はいっぱい♡
毎日採っても次々に熟してくるので
だんだん収穫をサボりがちに…


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
ムース・トロピカル
moussetropical.jpg
先日のシャルロット作りの際に
試食用のグラスデザートも作っておきました♪
moussetropical1.jpg
下からマンゴークレムー(ブランマンジェのようなもの)
ビスキュイ、パイナップルコンフィ
ココナッツムース、マンゴージュレ
moussetropical3.jpg
パイナップルは不可欠。
味の引き締め役に一役買ってます♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
moussetropical2.jpg
明日のレッスンのための買い物に行って来ました♪
4箇所をハシゴ(*^^*)

momo(私のNboxの愛称)が
来てからというもの、
以前にもまして買い物によく出かけます♪…といってもホームセンターや直売所とかね(^_^;)
車が1台だったときは、
用事を3つはためてから出掛けてたんです。
車が使える日に何でもまとめてこなすから、頭は使ってたなぁ。
今はフットワークは軽くなったけど
おサイフも軽くなってるとか?f(^ー^;


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





