ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
今年のおいもさんたち
satsumaimo130.jpg
今年もサツマイモを収穫しましたよ!
↑は、焼き芋にするのにまずは各種、小さ目のを選んでみました。

こうしてみると、なんとも可愛らしい❤
satsumaimo13.jpg
今年は植え付けの時に日照りが続き、
本当にやきもきしたんです。
農家さんの気持ちが少しは分かるようになったような^^;

収穫時には毎晩雨降りで畑がぬかってしまい、
ぎりぎりまで延びて11月の初めにしました。

お芋の出来は、去年に比べて小さ目でした。
satsumaimo131.jpg
↑「安納紅」と「安納こがね」
薄い紅色と白い肌がなんだかおめでたい雰囲気☆
satsumaimo133.jpg
すっかり混ざり合ってしまったのが
「紅はるか」と「紅あずま」

「紅あずま」はおなじみですが
ニューフェイスの「紅はるか」は
安納芋をしのぐ甘さと滑らかさで評判の品種なので
とても楽しみだったんです♪
satsumaimo132.jpg
そして「紫芋」
これまでの紫芋は甘くなくて美味しくないイメージですが
おばあちゃん曰く、これは美味しい紫芋…だそう。
satsumaimo134.jpg
収穫から3週間ほどたちましたので、
少しは甘みがのってきたかなぁ、と
思い立って小さ目のものを焼き芋にしてみましたよ(*^_^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
satsumaimo135.jpg
それがねぇ~…
甘みがのってきたどころではなかったんです\(◎o◎)/!

なにこれ、そのまんまスイートポテトじゃん!!
satsumaimo136.jpg
紅はるかや安納芋は水分が多くて
包んだアルミホイルに水たまりができたほど。

蒸し焼き芋になってしまった。

特に紅はるか…
水分多すぎやしないかい?

サツマイモには牛乳、って子供のころは
この組み合わせが大好きだったけど
今や「飲み物いらず」なんですね!(^^)!
satsumaimo137.jpg
確かに美味しい、美味しすぎ。
度を越してます(^_^.)

私はやっぱり安納芋が好きかな。
使い勝手が良いので。

娘とランチがわりに焼き芋を小さいのから
バターを塗って次々たいらげ、
充分堪能したので
残りは各種、スイートポテトにしました。

けど…そのまんまでスイートポテト並みの甘さと美味しさのおいもさんたち、
さらにスイートなポテトにするまでもないんだけどね。

~*~*~*~*~*~*~

秋晴れで気持ちの良い日が続いてますね♪
ちょっと外に出ると紅葉した街路樹が美しく
とっても癒される気持ちになります。

明日は早朝5時半から公民館に2か月先の予定を予約するため並びます(^_^;)
寒くなりそうだから、着込んでいかないと。
1時間ほどの待ち時間なので
本と編み物とスマホを持っていけば完璧でしょう^^;

お風呂入って早く寝よ~♪





干し柿記念日
hoshigaki1.jpg
近所のおばあちゃんのお友達のところに
木熟れの無花果、もぎ放題に連れて行ってもらったつもりが
また別のおじさんから渋柿をたくさんいただいて帰ってきた…
(無花果のことはまた後日…)
hoshigaki2.jpg hoshigaki3.jpg
柿を収穫したおじさんは
干し柿を作る人ではないので
ヘタのTの字の部分をカットしてしまってありました。

なので皮をむいた柿に
ニット用の針と麻ひもで縫うようにして
ひもの両端に柿を1個ずつ結びましたよ^^;
hoshigaki4.jpg
干している間に腐ったりカビが生えたりするのを防ぐためには
こうして熱湯でさっと全体を加熱して余計な雑菌を
減らしておくことがコツだそうです。
hoshigaki5.jpg
後はどこに吊るすかだわ…

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

hoshigaki6.jpg
う~む…
しばし家の周りをぐるぐる…

ウッドデッキにはひっかけるところが無いし
雨に濡れてもいけないし

結局、軒のある二階のベランダにしました☆

洗濯ものを干すのに邪魔にならないよう、
物干し竿を伸ばして
柿が重ならないよう互い違いにバランスよく吊るしてみました♪

実は我が家のお隣のお宅にも
去年からこの時期には干し柿が吊るされています。

共働きの若いご夫妻ですが、
とっても丁寧な仕事で、
ウッドデッキの上に上手に吊るされてます。
オレンジ色の柿が並んでいる様子が
落ち着いた可愛らしさがあって
それがとっても素敵だな~って思っていたのです。

思わぬタイミングで私も干し柿づくりができて
今日はラッキーでした☆


自分のベーグル、久しぶり。
choconoix.jpg
昨日で今月のレッスンが終わりだったので
今日はオーブンや天板をきれいにしたり
こまごましたところを整理しました。
choconoix2.jpg choconoix3.jpg
掃除の合間にベーグルを焼きましたよ♪
ちょっと久しぶり。
有り合わせでチョコチップとシナモンレーズン&クルミ☆

choconoix4.jpg
それからアールグレイシロップ漬けの渋皮煮も(*^。^*)
今回は少し大きめの120g分割☆
このくらいのサイズが好みです。
choconoix6.jpg choconoix5.jpg
粉は「きたのかおり」使用。
加水もホイロもこころもち増やして
柔らかめのベーグルにしました=^_^=
choconoix7.jpg
なんかギュギュッとしたのではなくて
引きは強いけどソフト目のが食べたくてね…

腰高で良い感じに焼き上がりました(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 


にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
choconoix1.jpg
明日はやさとのクラフトフェアーに行きます♪
楽しみだな~^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~

お菓子教室ミル・ガトーでは
来年度(2014年6月~2015年4月)の基礎コースの生徒さんを募集しています。

レッスン日は毎月第1火、木、土を予定していますが
土曜日はすでに定員になりました。

火曜と木曜はまだ空きがありますので
関心のある方は、こちらをご覧ください →→ ミル・ガトーお菓子教室 基礎コース

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

くまぷーちゃんのネットショップ
「てしごと舎 kuraso」は
22日夜開店です!!

開店前の今もすでにお店を見て回ることができますよ☆



くまぷーちゃん改めchiaki店長のところで
とっても素敵な「2014年パンカレンダー」の予約を受け付けてますよ♪
pancalender1.jpg
超可愛くないですか?

イラストレーター「秋山洋子」さんのあったかいパンの絵が
とっても素敵ですねぇ。

詳しくはchiaki店長のブログへどうぞ→ kuraso日記




プルーンペースト入り豆乳ブレッド
prunelaitdesoya.jpg
パン・オ・レの牛乳を豆乳にして
バターなどの油脂を使わず
プルーンペーストでしっとり感を出してます♪

このパンは最終発酵の前に
細かくクープを入れます。
prunelaitdesoya1.jpg
アコーディオンみたいでユーモラスな感じ☆
発酵後は生地が緩んでカットした部分が少し開きます。
prunelaitdesoya2.jpg
以前は上手に焼けていたのに
活きの良い(単に新しい赤サフ)イーストを使うようになったら
焼成で暴れ出しました…(^_^;)

充分ホイロをとっているのに
横っ腹が破けたり
クープが割けたり…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
prunelaitdesoya3.jpg
少し前までサフ・インスタントセミドライを愛用していましたが
冷凍だとついつい長期間使い続けてしまって
いつの間にかイーストがかなり弱ってたりしてね=^_^=
prunelaitdesoya4.jpg
でもこのパンには以前の
弱ったイーストの方が丁度良かったみたい!?^^;

元気なイースト、量減らして調節してみるかなぁ。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪



~*~*~*~*~

くまぷーちゃんのネットショップ
「てしごと舎 kuraso」は
22日夜開店です!!

開店前の今もすでにお店を見て回ることができますよ☆



くまぷーちゃん改めchiaki店長のところで
とっても素敵な「2014年パンカレンダー」の予約を受け付けてますよ♪
pancalender1.jpg
超可愛くないですか?

イラストレーター「秋山洋子」さんのあったかいパンの絵が
とっても素敵ですねぇ。

詳しくはchiaki店長のブログへどうぞ→ kuraso日記

私もさっそく予約してきました(^_-)-☆
栗のケイクいっぱい♪ お知らせも!
kurinocake_201311141759008ae.jpg
渋皮煮を作っていると
どうしても皮が破けたり、
一部分だけ黒いのとかが出てきます。

そういうのは、長期保存には向かないので
いったんは瓶詰にするものの「outlet」というシールを貼っておき
年を越さずに使ってしまうことにしています。
kurinocake1_201311141759034cd.jpg
でも味の方は傷なしと変わらないし…
いや、皮が破けた分、シロップが中までよくしみていますね^^;
焼き菓子にはもってこいでしょう。
kurinocake2_20131114175905d8d.jpg
柔らかく、しっとり仕上がった渋皮煮。
これを味わうと、毎年のmustリストから外せません☆
~*~*~*~

さて、みなさんにお知らせがあります!!
陶器やDIYの師匠でもあり
私のお菓子教室の生徒さんの一人でもある
くまぷーちゃんが
このたび、ネットショップを開設しました☆
↓↓




 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

~*~*~*~

くまぷーちゃん改め、chiaki店長(^_-)-☆は
ご自身も陶芸やトールペイント、DIYと手仕事をずっとされていて
そのセンスと器用さで、仕上げた作品はプロ並みのものばかりです。

その彼女が「この人は!」と感じた作家さんたちの
「これは!」と思った逸品ばかりを集めたセレクトショップですので
少し値の張るものでも安心してお買い物できるわけです。

是非、見に行ってみてください!
ただし、開店は22日夜ですので、慌ててお買いものされませんようご注意を^^;

今現在、とっても素敵な「2014年パンカレンダー」の予約も受け付けてますので
コチラも注目です♪
pancalender1.jpg
超可愛くないですか?

イラストレーター「秋山洋子」さんのあったかいパンの絵が
とっても素敵ですねぇ。

詳しくはchiaki店長のブログへどうぞ→ kuraso日記

私もさっそく予約してこよ~っと(^_-)-☆



スキムミルクブレッド、何度もリピートです
reskimbread.jpg
私が一番よく作る山食は
やっぱり「スキムミルクブレッド」です☆
家族にも好評だし、何と言っても作りやすい!
reskimbread1.jpg reskimbread2.jpg
ストレートでもオーバーナイトでも
状況に合わせてどちらでも変わらず良い感じに釜伸びしてくれる。

今回はオーバーナイトで作りました。
夜のうちに生地を仕込んでおけば、
翌日好きな時間に成形して焼くことができる便利な方法。
reskimbread3.jpg
スキムミルクをたっぷり配合しているので
少々長く置いても風味が変質したりしにくく
焼き色も冴えています♪
(普通、発酵時間を長くとり過ぎると、
糖分がイーストに分解されて焼き色が悪くなったりします)

いつも片側の釜伸びが今一つなことが多いけど、
今回は表裏きれいに上がってるよ~(^_-)-☆
パンの機嫌が良いと、
私の機嫌も良くなります(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
reskimbread5.jpg
さっくりトーストも魅力だけど、
やはりサンドイッチが良く合います。

あり合わせ、ポテサラ&チーズ&ベーコン&フリルレタスサンド
reskimbread4.jpg
スキムブレッドのレシピはこちらです→ ☆1 ☆2オーバーナイト

~*~*~*~

寒くなってきた今日この頃、
煮込み料理やジャム、お豆、
コトコトすることが増えてきました♪

今朝は、紅玉のジャムとペクチンジュレをリピートし、
もう一つのコンロで小豆を緩めの粒あんくらいにコトコト…。

午後にお友達の家に新しく来たオフホワイトのトイプーを見に行く約束をしていたので
手土産にガトーショコラと煮上がった小豆を瓶に詰めて持っていきました。

瓶詰の小豆はどんなふうに食べるのがおすすめ?
と聞かれ、
少しのばしてゼンザイ、
そのままトーストにのせてきな粉ふって、
豆乳に溶かしてドリンクに
バターとあんこのサンド
くらいしか思い浮かばなかったけど、
いつもそれ以上に工夫する前に食べてしまうか
飽きてしまうか…^^;

あ、カボチャのいとこ煮もすぐできますね(^_-)-☆

…とりあえず、私は夕方、
自宅で栗の薄甘煮を2粒のせて
簡単栗ぜんざいにして食べました♪


アップルジュレ(ナチュラルペクチンゼリー)
空席のお知らせ
11月18日(月)(ガトーショコラクラッシック/ラズベリーギモーブ)と
12月3日(火)(モンブラン)のレッスンに1席ずつ空きがあります。
定員になりました、ありがとうございます。

体験参加してみたいかたは
こちらをご覧の上、お申し込みください♪ → ミル・ガトー

applegelee130.jpg
今年もこれ、作ってます♪

紅玉リンゴの皮の美しい赤い色を生かした
ナチュラルペクチンゼリーです❤
applegelee131.jpg
この透明感、きらきら光る
フルンフルンの感じが大好きです(*^_^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
applegelee132.jpg
ただし、お砂糖はたくさん入るので
食べすぎには要注意☆

ジャムとしてパンに添えて。
ヨーグルトに混ぜて、というのが通常の食べ方。

さらに鶏や豚肉を煮込むときに砂糖や味醂の代わりに加えると
適度な酸味とテリテリのツヤ出し効果もあって
とっても美味しくなるんです(^_-)-☆
applegelee13.jpg
開封前なら常温でも長持ちするし
開封後も冷蔵庫で長持ち^^;
しまいには使い忘れてしまうので
こうして料理にどんどん使ってしまいます。

今年はミル・ガトー2年生のまかないランチに
アールグレイのスコーンとともにお出ししてますよ(*^。^*)

~*~*~*~*~

昨日はまさに秋晴れ~!!といった
気持ちの良い天気に恵まれましたね。

朝からTVで何度も「洗濯日和です」というのを耳にして
いろいろなものを片っ端から洗いました。




[READ MORE...]
チーズインハンバーグとピザ
cheesehamburg.jpg
コストコがつくばに開店したので
以前よりは頻繁に利用するようになってきた今日この頃…

4種類のスライスチーズがセットになったのを試食を兼ねて購入してあったので
とりあえずコルビージャックとハバティを使ってハンバーグにしました♪

上記の2種以外には、
穴の開いたトムとジェリーに出てくるようなチーズ(これ、好き❤)と
オレンジ色のチェダーチーズが入ってました。
pizzada1.jpg
これはまた別の日のランチですが
休日で娘が在宅していたので
「昼、何がいい~?」
「ピザ~!」
ということになり、HBで生地を仕込み。

自分の分は自分でのばす(生地☆)ということで
超久々に娘と料理っぽいことをしてみました。

…といっても生地伸ばして具をのせたらおしまい^^;
5分もかからなかったわ…
pizzada2.jpg
上の写真、奥の小さい丸い生地は
白焼きにしておいて冷凍しました。
後日、ランチにまた役立ってくれましたよ♪
pizzada3.jpg
これもコストコのシュレッド・モッツァレラを使いましたが
私の分はかなり控えめにのせたので
よく味がわからなかった…^^;

ピザ、セミドライのミニトマトが焦げてますね(*_*)
2度目のときは、ちゃんと他の具やチーズで覆って焦げないようにしました=^_^=


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
cheesehamburg1.jpg
こんなお子様っぽいチーズインハンバーグも大好き❤
たまに、で充分ですが(^_^.)

コストコは何でも大きな単位で売られていて
楽しいし、ついつい買い物してしまいます。

洗剤でもラップでもなんでも
たくさん買い置きがあると、いちいち足りなくなる心配をせずに
長期間気楽でいられるのはありがたいのですが
普通よりぞんざいに、というかどんどん消費しちゃえ、
という心理に拍車がかかる気もします。

必要最小限のものだけで
生活できれば気持ちよいだろうな、と思う反面
コストコでの買い物はやめられない…
近くにできちゃったからなおさらね。

まったく、上手な商売よねぇ。
「ついつい、ついつい…」って
周りの人みんな言ってるもの。



紅玉ジャム
applejam13.jpg
秋は美味しいものがたくさんあって困ります^^;
青森から直送のリンゴ屋さんが近所に来るので
そのつど、パリッパリで旬の品種を購入します。
applejam131.jpg
先日は千秋や紅玉を。
昨日はやはり紅玉と
おじさんの勧めで王りんを。

パリパリ、しゃきしゃき!
私は酸味のあるのが好きなので
今回の王りんはスーパーのとは比較にならないくらい、
最高に美味しいと感じました♪
applejam132.jpg
紅玉のジャムは毎年の定番☆
皮も一緒に煮込んで
とってもキュートなピンク色に仕上げます。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
applejam133.jpg
さっそく試食♪
リンゴの味の濃いぃ~ジャム☆
まさにこの時期の味覚です(*^_^*)

~*~*~*~*~
今日はくまぷーちゃんにお供させてもらい^^
益子と笠間をはしごしてきました☆

連休中日で、天気にもめぐまれ
沢山の人で賑わってましたよ♪

いつもながら楽しかったぁ~=^_^= 

購入品はいつもより我慢して少なかったのですが
小物ばかり4つ、毎日使用するものをゲット。

一人分の小ぶりな納豆小鉢は
さっそく明朝からデビューです(*^。^*)
楽しみ♪



コリウスの仕立て
koriustree.jpg
今年はコリウスを一株ずつ鉢植えにして
スタンダード仕立てとツリー仕立てに挑戦しました♪
coleus.jpg
買ってきたばかりのときは
こんな感じでした↑
オレンジ色のとフチが緑で中が濃い小豆色のは
去年の越冬株です。

今年新たに購入したのが
明るい緑の「ピーターグリーン」と
渋めの赤の「ミカノピ」
coleus1.jpg
ひと月たったら↑これくらいに成長。
鉢増しして支柱も立てました。
coleustree.jpg coleustree1.jpg
ふた月くらいです。
だいぶ大きくなってきました。

coleusstandard1.jpg coleusstandard.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
koriustree1.jpg
そして今現在。
越冬株は不格好なまま大きくなりました^^;

一番上のツリー仕立てが「ミカノピ」です。
こちらは、葉数もだいぶ増え、
形も整ってきましたよ。
秋になって葉の色がきれいな赤になりきれい…(*^。^*)
koriusstandard.jpg
オレンジ色の越冬株は
光線の具合か、栄養か、気温か…
わからないけどよく色が変わって見えます↑↓
今は↓濃いオレンジが秋らしい。
coleussatandardorange.jpg
これは越冬株の組み合わせで
スタンダード仕立てにしたもの。
下のピンクは「ときめきリンダ」❤
coleussatandardbicolor.jpg
この子は、ものすごい繁殖力で
去年の一株からどんどんどんどん増えました。
のびた枝をカットして
水にさして飾っておくと1週間で根が出ます。
(根が出たら水替えもほとんどしなくて大丈夫^^;)
しばらく鑑賞して飽きたら
地植えにすれば根付いてくれるんです。
habotantsugumi_20131028210855765.jpg
朝夕が冷え込むようになってくると
ハボタンも色づき始めます=^_^=

↑あ、ここにも「ときめきリンダ」…(^_^;)
下の緑&小豆色の小さい葉のコリウスは「テルテルハート」です。

秋のコリウスはお庭に彩りを与えてくれますね(^_-)-☆
栗仕事続いてます…
kurikuri_20131031141951b9c.jpg
秋らしい陽気が続いていますね♪
お店にはほとんど状態の良い栗を見かけなくなってきましたが
購入して虫止め後、冷蔵貯蔵しておいた栗を加工しています。
kurinet.jpg kurikuri3.jpg
栗の渋皮煮、ラム酒入りとアールグレイシロップ漬け。
栗のペーストもたくさん☆
kurikuri2_2013103114195465b.jpg
保存していた栗は
やはり甘さが増していました(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
kurikuri1_201310311419536ad.jpg
明日はモンブランレッスンの第一回目(*^_^*)
頑張るぞ~☆
montblanc20133.jpg
まだ先になりますが、
12月3日(火)のレッスンに1席空きがあります。
定員になりました。ありがとうございます。
2年生のクラスですが
体験参加してみたいかたは
こちらをご覧の上、お申し込みください♪ → ミル・ガトー





プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ