ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

続・オレンジコンフィ
mikanorangeconfit.jpg
再度、オレンジコンフィとオランジェット作り♪
今回は、温度を測りながら
だいたいの糖度を調整して仕上げてみました。
mikanorangeconfit5.jpg mikanorangeconfit6.jpg
コンフィの糖度はBrix70くらいが適当。
糖度計をもっていないので
温度からこれを測定しますが、
単なる砂糖水とは違うので誤差が出そう…
mikanorangeconfit1.jpg
まぁ、気にせず作業をすすめました。

最終的な温度を105℃として
4日目に煮上がり。
mikanorangeconfit3.jpg
100℃で60分乾燥焼きして
一晩、オーブン庫内で放置したところ…

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
mikanorangeconfit2.jpg
お~!!
今度は良い感じの乾燥具合♪
過度にべとつくこともなく
どちらかというとサラッとしてる=^_^=
mikanorangeconfit4.jpg
良い感じに仕上がったので
手持ちのチョコレートでコーティングしました。

セミスイートしかなくて…
オランジェットにはダークなのが合うよねぇ、やっぱり。

まぁ、練習なので良いか…
…って、この詰めが甘いところがダメなのね。

テンパリングのテストはOKだったというに~
またもブルームがぁぁぁ~((+_+))
理由はわかってるのよ…
チョコの量が少ない、古い…

来年、また作るときには大量に仕込んで
新しい大量のダークチョコで
きっちりきっちりテンパリングとります!!

もう、今季は良いわ。

体操に持って行って
皆に食べてもらいました(^_^;)


オランジュショコラ
chocolatorange.jpg
先日のテンパリング失敗オランジェットは
こんな風になりました。

強力粉を使ったオランジュ・ショコラ♪
chocolatorange2.jpg
しっとり詰まった感じの濃厚生地に
ザクザク刻んだオランジェットを加えて
しっかり目に焼き込みましたよ(^_-)-☆
chocolatorange1.jpg
再度、トライしたコンフィ⇒オランジェットは
かなりいい感じに仕上がりました❤

糖度を調節することで
ねっとりしつつも手につかない状態に
乾きましたヽ(^。^)ノ

ただ…再びテンパリング失敗…((+_+))
美味しいチョコレートは次のオペラレッスン用に
確保しておかないといけない、とか思って
けちって古いチョコ使ったのよ…^^;

練習だからと言って
これではダメダメだわね(^_^;)

とりあえず、一歩は前進☆


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
オランジェット
 レッスン、空席のお知らせがあります ↓↓ 

orangette0.jpg
昨日の続きはこんな風になりました♪
オレンジェット~♪
(オランジェット作ると、皆こうして日にかざしたショットを撮るよね^^;)
orangette.jpg
コンフィの汁けをきって
こうして乾燥させました。

金柑コンフィ(⇒レシピ)の時より
糖度を上げているので
100℃で60分、その後、自然乾燥させても
べたつきが残りました。
orangette3.jpg
↑乾燥前  ↓乾燥後
orangette4.jpg
まぁ、ねっとり濃厚で
ちゃんとキリッとした酸味も効いているし
これはこれで、とても美味しい♪から良しとしますか。
orangette1.jpg
乾燥後は中身が柔らかい飴状に透明になります。
でも次回はもう少し糖度下げるかな。
コンフィはお菓子の素材として使うので
ある程度、糖度が必要になるのでオランジェットと
どちらを優先するかだわね。
orangette2.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
orangette5.jpg
テンパリングしたチョコレートをディッピング♪
しかし…
実はこれ、かっちり固まってるけど
テンパリング失敗してるのよ^^;
ブルームが出てきてしまいました。
これは、適切なテンパリングがとれていないときに
浮き出してくるまだら模様…^^;
orangette6.jpg
生徒さんやホゾミさんにお分けして
たくさん作った残りは
早々に刻んでミニパウンド型で
ケイクにしてしまいました。

まだら模様見てるの、
精神衛生上良くなくて^^;
さっさと処理するに限る。

でも、味は良かったから
もう一度トライします。

…というか、今してます…(^_-)-☆

~*~*~*~

ミル・ガトーお菓子教室の
オペラレッスンに1席空きがあります

定員になりました、ありがとうございます♪

体験レッスンとして参加ご希望の方は
こちらのページの左上
メールフォームにてお知らせください ⇒ ミル・ガトー

日時:2月5日(水) 11時~15時
メニュー: オペラ
レッスン料金: 5000円




オレンジコンフィ
レッスン、空席のお知らせがあります ↓↓ 

orangeconfit.jpg
先日、ほぞみさんのところでとれた
品種名のわからない柑橘の果実をたくさんいただいたので
試作品のオレンジ(?)コンフィとオランジェットを作りました♪
orangeconfit1.jpg
輸入物のオレンジでは
どんなに洗っても、やはり防かび剤が怖くて
私には到底、皮ごと使用することができません。
なので今までほとんどオレンジピール系は作ってきませんでしたが
これは身元の知れた無農薬の果実なので
(今日、この柑橘の樹も見せていただきました)
安心して作ることができます♪
orangeconfit2.jpg
あ、これまで伊予柑や夏蜜柑の皮は使ってましたよ、
もちろん(^_-)-☆



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
orangeconfit3.jpg
う~ん、酸味がしっかりしているから
かすかな苦味と相まって
バランスの良い味になったみたい❤
orangeconfit4.jpg
仕上がったものの
半分を乾燥させてオランジェットに…(*^。^*)

続きはまた…

~*~*~*~

ミル・ガトーお菓子教室の
オペラレッスンに1席空きがあります

定員になりました、ありがとうございます♪

体験レッスンとして参加ご希望の方は
こちらのページの左上
メールフォームにてお知らせください ⇒ ミル・ガトー

日時:2月5日(水) 11時~15時
メニュー: オペラ
レッスン料金: 5000円


New栗入りキャラメルクリーム
kuricaramel.jpg
栗の渋皮煮がゴロゴロ入った
栗入りキャラメルクリームは、
以前、レシピをアップしてありますが
今回(と言っても2週間くらい前ですが)作ったものの方が
全然美味しかったです…^^;
kuricaramel1.jpg
中に入っているものの配合的には
同じなのですが
作り方が違う。
(↑黒いのはバニラのさや)
kuricaramel2.jpg
また心と時間に余裕があるときに
作り方をアップしたいと思います♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
kuricaramel3.jpg
あぁ、ミルキ~❤
娘が朝食のクロワッサンにこれをトロリとのせて
パクパク…
あぁ、カロリー高い…
でも私もお昼にそれ食べよう…

~*~*~*~

買い換えたばかりの圧力鍋がマイブーム(いろいろ迷った挙句
結局フィスラーの2.5Lと4.5L のセットにしました)。

新しい調理器具が来ると
欲しかったオモチャが手に入った子供のように
熱中してそればかり使って何でも調理してみてます。

このセットは、浅鍋と深鍋に圧力の蓋とガラスの無水調理用蓋、
それと蒸し物用の内籠がついています。

めっちゃ、便利☆

白米は加圧3分+放置でピッカピッカにお米がたってるし
(確実に我が家の炊飯器で炊くより旨い…^^;)
玄米もプチプチ、もちもち美味しいです。

今は、4.5Lで2段調理にはまりつつあって
夕べは朝食用に下で白菜を蒸して上(蒸しかご)で
ジャガイモと鶏肉の塩麹漬けと茹で卵を。

これ全部一緒に加圧1分+放置でできあがり。
後はそれぞれあえ物にしたり
調味すればいろいろ作れる♪
ね、良いでしょ~♪

もっと活用して、早く使いこなせるようになりたいな☆

そうそう、生徒さんたちに勧められて
私も酵素玄米に挑戦していますよ^^
本日day3!!


ルッコラとセロリのパン
greenroll.jpg
2年生のオペラレッスンのまかないように
こんなパンを焼きました♪
オペラレッスン、今月はすでに終了しました)
greenroll1.jpg
裏庭にふさふさ生えてるルッコラと
セロリのやわらかい葉を大量に刻み
生地に入れ込みました。
greenroll2.jpg greenroll3.jpg
あんなにたくさんの葉っぱが
生地に入れてみると意外と普通な感じに…^^;

あ、生地は豆乳仕込み、イーストです。
greenroll4.jpg
75g分割の丸パン(*^。^*)
greenroll5.jpg
あまり色を付け過ぎないように
焼き上げました~(*^_^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
greenroll6.jpg
まかないのダブル野菜スープ(残り野菜でとったブイヨンで
さらにたっぷりの根菜を煮込みます)に好相性☆
greenroll7.jpg
いろいろ相性を試してみたくて
冷蔵庫をごそごそ…
スモークサーモンマリネがばっちり(^_-)-☆
greenroll8.jpg
前夜のカキフライに添えた
タルタルソースも…
これ、合う~♪

けどね、このパン…
娘は手をつけないし
あまりリピートしなさそうだわ(^_^;)

ルッコラもセロリもくせが強いけれど
焼き上がりは、香りもマイルド、
ふわ~っと広がる感じです。

シチューとか作った時や
ママともランチなんかには良さそうね♪



真空パック器生活
freezedosozai4.jpg
おせち料理のパッキングに大活躍してくれた
真空パック器。
freezedosozai5.jpg
ずっと安くなるのを待ってたボナボナ↑
12月にコストコでいつもの2000円引きになっていたのを購入しました。
freezedosozai2.jpg freezedosozai1.jpg
それからは何でもかんでも実験を兼ねて真空パック。
実家やお友達に差し入れのお惣菜もこの通り☆
freezedosozai.jpg
しかし、専用袋を使っているとコストがかさむのよね。
世の中には、同じことを考え、
既に解決策を考えだしているすごい方がいるものです(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

freezedosozai3.jpg
業務用の真空パック袋(私の買ったのなら一枚6円チョイ)と
排水口や三角コーナー用の水切りネットを使って
ほぼ全ての問題をクリアー!!

私はこちらのページを参考にさせていただきました ⇒ ☆
kenharuさん、ありがとうございました!!!
packdashi.jpg torihamupack.jpg
それからはさらに拍車がかかり
パックだしやトリハム
干し柿も。
ringo.jpg itoyori.jpg
アップルパイ用の紅玉のハチミツ煮↑や       アクアパッツァ用のイトヨリも↑ ~❤
hosigakipack.jpg
大袋で買ってしまったペットフードも。
風味が飛ぶと、食欲そそらなくなるので。 
catfood.jpg
ボナボナは、結構癖があるというか、
コツがいるのですが
使いこなすと非常に便利です。

汁気がすこしでもあるお惣菜は
汁を吸い上げてしまいますので
(本体はそれでOKな構造ですが、掃除が大変)
冷凍予定のものはあらかじめさっと冷凍してから脱気すると良いです。

さらに煮汁がたくさんでも冷凍しないものや
ポタージュなんかは、簡単に袋から空気を(手で)押し出せますので
脱気機能を使わずにシーラーとして使えばOKです^^

また、スコーンなどつぶしたくないものは
途中まで脱気してストップボタンを押し
続けてシーラーで密封します。

専用袋の問題で躊躇していましたが、
裏技のおかげで心置きなく使えるし
買ってよかった家電の一つです☆



ヒラメの上にヒラメ
hirameotsukuri.jpg
papaの友人Kさんから
今年も釣ってきたばかりのヒラメをいただきました!

今回のは2kg級の大物☆
シンクの中を空にしてまず全体を洗おうとして
口の中に指を入れて持ち上げようとしたら
いきなり噛まれて流血しておりました…^^;(papaです)
hirameotsukuri2.jpg
さばいてしまう前の画像が無くて残念…
なんで撮らなかったんだろう^^;

平目柄のガラス皿があるので
良いこと思いついた~、とばかりに
ちょっと遊んでみました。
hirameotsukuri1.jpg
まずはツマ用にスライスした大根を
こんもりと盛り付け…

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

hirameotsukuri3.jpg
上側に普通の背身を。
下側には昆布締めにした腹身を。
そして周りをぐるりと縁側でおおい、
昆布で尾ひれを作りました(*^。^*)
hirameotsukuri4.jpg
せっかく実家から生のわさびをもらってきたというのに
我が家には鮫皮のおろし器が無いのです…

でもなんのその、
結構粘りのある滑らかな状態になりましたよ^^

うゎ~!
美味しい!!

Kさん、ありがとうございます♪
また次もよろしくお頼みしますね~^^



初焼き
komebagel1.jpg
あぁ、そろそろパンが食べたくなってきた…
ということで、三が日が明けて
4日の朝、ベーグルを焼きました。
komebagel2.jpg
黒豆入りは私のおやつ用。
大粒でむっちりした黒豆の食感がそのまんま^^
バター塗ったら、もう何もいらない~!!

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
komebagel3.jpg
米粉50%のベーグルはソフトなので
サンドイッチにも向いてます。

ランチにはプレーンベーグルで
お肉屋さんの自家製ハム(土浦の市場で見つけたの、美味しいです☆)
コストコの穴あきチーズ
半熟卵
勝手口付近のルッコラ
…をサンドしました♪

こんなんじゃ、絶対後でお腹すくね…

でも年末の人間ドックで「間食は控えてください」と言われたばかり…
お茶タイムが楽しみで生きているっていうのに
間食やめるわけにはいかないよぉぉぉ~(涙)
komebagel.jpg
しっかり自分のおやつ用に黒豆ベーグル焼いちゃってるし…
あぁ、新年からはこれまでの半分くらいにするってことで
頑張ってみるか…

少し前の常識では、
空腹をがまんしていると、
次に食べたものが全て体に吸収されてしまうから
間食はした方が良い、なんて感じじゃなかったですか~?

お相撲さんは、身体を大きくするために
一日に二食しか食べないって…

けれども今や血糖値の上がるような間食は
控えた方が良いということなのよね。
まさに今回、ドック後の医師面談で指導されたのが
そういうことでした。
空腹になる時間が無いと、
血糖値の上がったり下がったりが全体的に
底上げされてしまい糖尿病になりやすくなるって。

だいたいからして
お菓子教室やりながら
間食無しは無理よね~^^;

最近よく「空腹のときにサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)が活性化する」
とも聞くし。

甘いものは食事の直後に少し食べて満足しとくのが
良いのかしらね。

とりあえず、
これ書きながらソイミルクティー(アガペシロップ入り)飲んで
クルミ割って食べてます…^^;




おせち料理2014年
ojyu2.jpg
今年のおせちはこんな風になりました。
主人の実家の重箱は
白い手袋をしたくなるような
ちょっと厳かな雰囲気があります。
jyubako.jpg
仕切りの無い、この重いお重箱に
おせち料理を詰めるのは
ここ数年、私の役目となっているので
少し緊張します^^;

ただ、中身は結構融通をきかせて(無知が手伝い^^;)
ざっくばらんに盛り込んでいってます^^;
ojyuichinojyu.jpg
一の重
黒豆
栗きんとん
豆きんとん(いただきもの)
田作り
切りイカの飴煮
かまぼこ(市販品)
岩石卵
ojyuninojyu.jpg
二の重
鴨のロースト
数の子
柚子なます
昆布巻き
松前漬け
身欠きにしんと昆布煮
ojyusannojyu.jpg
三の重
お煮しめ

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
ojyu1_20140102155815e26.jpg
我が家の勝手口付近に植わっているナンテンの
きれいな枝葉をカットして持参しました。
縁起物の赤い実はついていないのですが
まぁ、良しとして^^;
なんてんは、南天⇒難を転ずると
縁起を担いで添えられるそうです。
ojyu3.jpg
二日の朝は鴨ローストが品切れになったので
前の日に作っておいたサーモンマリネを詰めました。

毎年おせちを重箱に詰めるたびに
もっと勉強しとかなくては…と思うのですが
一年間って本当にあっという間に過ぎるのですね^^;




[READ MORE...]
謹賀新年 2014
oshogatsu2014.jpg
明けましておめでとうございます

ずっとマイペースな更新をしているにもかかわらず
見に来てくださっている皆さんに感謝しています。

今年も美味しくて、できるだけ健康的な食生活を目指して
試行錯誤してゆきたいと思います。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
oshogatsu20141.jpg

皆様のご多幸をお祈りいたします!






プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





