ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

柚子と温州ミカンのマーマレード
yuzumikan.jpg
柚子が最盛期の頃に作った
柚子&温州ミカンのマーマレード♪
yuzumikan1.jpg
ダコワーズ、後半のレッスンでは
これを使いました。

アールグレイともよくマッチしていて
クラシカルなお菓子が少しアクセントのある
軽やかな仕上がりになったのではないでしょうか。
yuzumikan2.jpg
脱気作業は習慣になると
大した手間ではありません。

この頃はフィスラー圧力鍋セットの
2.5L とガラス蓋を使っています。
浅いからジャムビンが取り出し易いのです。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
yuzumikan3.jpg
日々が過ぎるスピードが
年をとるにつれどんどん速まっていく気がします。



[READ MORE...]
牡蠣スパ
oysterpasta.jpg
今日のランチは
蠣のオイル漬けとルッコラのパスタでした☆

オイル漬けのオイルには牡蠣やニンニク、
鷹の爪のエキスが出ているので、
これを使い
後はスモークソルト(燻煙塩)と胡椒をガリガリっとしたら
それだけで充実した味にまとまりました☆

牡蠣のオイル漬けはこれでおしまい…
美味しかった~♪

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪



実はこの画像、
新しいカメラ(Canon EOS70D)
で撮ったものなんです!!

う~ん、やっぱりこれまでの画像に比べて
クッキリしてませんか?

性能は全然違います…!
後は腕とセンスだわね^^;

今日はやることいろいろあるというのに、
画像編集ソフトを何にするかいろいろ検討したり
カメラ付属のものや無料ダウンロードのソフトを
使ってみたりしている間に
午後の時間があっという間に過ぎてしまいました(焦)

もう目がしょぼしょぼ…疲れたぁ。

しばらくは、旧オリンパスの画像と
新キャノンの画像が入り乱れる感じになります^^;


マカロン抹茶&ショコラ
macaron3flavors1.jpg
今週の土曜日は2年生のマカロンレッスンです。
マカロンをレッスンでするのは
とても久しぶりですし、
まだまだ謎多きスイーツですので
何度か試し焼きをしておかないと
えらいこっちゃ^^;になりかねません…^^;
macaron3flavors2.jpg macaron3flavors3.jpg
こんな感じにレッスンでも焼ければ良いのですが…

喋り続けながらの作業というのは
一人黙々としているときとまったく違って
手元だけに集中しているわけにもゆきません。

ピアノでいうと暗譜して目を閉じてもひけるくらいに
しておかないと、というのが理想です^^
macaron3flavors4_20140226142456287.jpg
そうそう、昨日は外苑前アイランドスタジオにて
料理写真の教室に参加してきました♪
chiaki店長も一緒だったので心強し☆でした。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪



全3回のうちの第1回目☆
講師のプロカメラマン、タクさん、タケさん、うららさんは
とっても気さくな方たちで、
基本からとても分かりやすく講義&デモ&実習をしてくださいました。

参加者の皆さんもいろいろで
お仕事で必要な方、料理の作り手の方、
機材フェチの方…

初めての顔合わせでしたが
先生方の面白トークで
和気あいあいの雰囲気でした。

私はこれまで写真の知識も全くなく
まさに感覚だけで撮影をしてきましたので
3回のレッスン後には、きっと今までとは違う
すんばらしい画像が撮れるようになっている…と思いたい^^;

撮りためてきた画像は手振れだらけのオンパレードですが
今後はちゃんと三脚を使って
拡大してもくっきりピントの合った写真になるはずよ~!!ヽ(^。^)ノ

早く三脚来ないかな♪

調子が悪いカメラ自体も買い替え予定☆
誕生日プレゼントとして自分に買います^^

テンションあがるな~♪♪(*^。^*)



お気に入り、チーズシフォン♪
cheesechiffon_20140223223635189.jpg
次に焼いたのが
私のお気に入り、
ちょっと甘じょっぱいチーズシフォン♪
cheesechiffon1_20140223223637169.jpg
何年か前、このチーズシフォンを作った当初は
5mm角くらいのチーズをたくさん加えるので
不安でほんの少々BPを加えてましたが
今回は無し…全然OKでした☆

チーズが溶けて穴がポチポチ空いているところが
これがまたチーズっぽくて可愛いんです(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
cheesechiffon2_201402232236383b7.jpg
スポットライトならぬ朝日を浴びせた画像♪

最近、なんだか写真に関心を持つようになってきました。

ちょっと前に書きましたが、
一眼レフに替えてからずっと使用してきたレンズが
おかしなことになってまして
ボディ自体もだいぶ使ってきたので
買い替えを考え始めたところ…

買い換えるなら、といろいろ調べていくうちに
写真の撮り方や保存形式…諸々
知らなかったことだらけだということを知りました^^;

なんだぁ、この今ではボディ1万円ほどのオリンパスでも
まだまだできることあったんじゃないの!!
っていうか、なんで今まで漫然とただ考えもなく
撮り続けてきちゃったんだろう…

後悔先に立たず…でも気付いて良かったのよね。

そしてタイミングの良いことに
先日、料理写真のレッスンに申し込んで
今日がその第1回目なのですよ^^

この機会に少しはステップアップできるよう
がんばってまいります^^

そして買い替えのアドバイスももらえるよう
アクティブモードに切り替えて
頑張ってまいります^^



苺とココナッツの大きいシフォン
fdichigo.jpg
先日、大きいシフォンの型を買いました♪
これが大正解☆
なんで今まで17cmしかいらない、って思っていたんだろう…
fdichigo4.jpg fdichigo5.jpg
今回購入したのは、
20cmですが、通常のより小ぶりな感じで
卵5個が適量です♪
(卵白、卵黄、同数個使用)
fdichigo6.jpg
焼き時間もたった5分延ばすくらいでOKでした。
OPPシートで包んでみると
ちょっと売り物みたい(サイズがね^^;)じゃないの!
fdichigo2.jpg
私はシフォンのクラム(っていうのかな、中身ね)が好きなんです。
17cmだと、焼き面とクラムのバランスがなんかちょっと…
もっと中身食べたいのよ、みたいに思えてまして。

でも一度に卵を6個も7個も使うサイズは
少人数家族のうちには大きすぎるという思いがありました。

卵5個のこの型は、まさに「丁度いい~!!」☆
大満足です(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
fdichigo1.jpg
包み方、練習を重ねて
ようやく落ち着いてきました♪

折り紙好きの私ですが
シフォンのこの独特の形はなかなかうまくゆかず
試行錯誤の末、やっと納得ゆく感じに
なってきたわけです。
fdichigo0.jpg
でね、これまではロールケーキ用のシートを使ってましたが
不経済だし、心置きなく使えるようにと
丁度良いサイズのoppシート(この型なら30×30)を
1000枚ポチッとしちゃいました^^;
それが最小単位なんです。
でも、100枚じゃ少ないしね、
これでしばらく安心です。

生徒さんでシフォン20cm型をお使いの方、
良かったらお分けしますよ~❤

~*~*~*~*~

お菓子教室ミル・ガトーの次年度基礎コースは
おかげさまで定員になりました。

キャンセル待ちをご希望の方は、
教室のブログよりメールフォームにてお知らせください。





金柑の甘煮
kinkanamani.jpg
金柑を見かけると、
ついつい作りたくなる甘煮ですが、
今回は半端に残っていた焼酎で煮ました。
kinkanamani1.jpg kinkanamani2.jpg
水分は焼酎のみ、
お砂糖と蜂蜜半々で。
これだと、かなり長い間
保存がききそうです♪

喉に良いので、
乾燥している時期には常備したいですね=^_^=

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
kinkanamani3.jpg
でもお茶の度にぱくばく、
レッスンでも何度かお出ししているうちに
もうほとんどなくなってしまいました^^;



苺チョコバー(娘作)
ichigochocobar14.jpg
しらっ茶けた何とも気合の入らない写真です…
苺チョコバーは過去に最初に作った時のが
一番良かった…
過去の記事1
過去の記事2

今回は、チョコをだいぶ増量したのですが、
それがいけなかった…
過去1の時のように、
ホワイトチョコはギリギリの分量にして
具をたっぷり、ぎっちりにするのが正解です^^;
ichigochocobar142.jpg
前記事でアップしたざっくりビスケットのちっちゃいのは
これに使ったんです☆

14日のバレンタイン当日は
試験明けだったので15日(雪の日でした)に作業しました。

私が監督を務め^^;
娘が手と足となって…

もう高校生ですからテンパリングも
指示通りにやってのけました、はい(^_^;)
ichigochocobar141.jpg
スクエアの一口サイズと
バー状の長いのと。

たくさん友チョコができました❤
このサイズの差は何???



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

久々にママのざっくりビスケット
mamazakkuri.jpg
これは少し前ですが、
とても久しぶりに「ママのびっくりザスケット
 ざっくりビスケット…を焼きました。
mamazakkuri1.jpgmamazakkuri3.jpg
いつもの食べやすい三角形と
羊の○○のように、ちっちゃくカットしたバージョン。
mamazakkuri2.jpgmamazakkuri4.jpg
久々でリンナイの温度設定間違えました…
途中で気付いた時には
かなりこんがり色づいてしまっていたわ^^;


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
mamazakkuri5.jpg
レシピの倍量で作ってます。
クッキー袋3個分+小っちゃいの一袋でき~(*^。^*)

このちっちゃいのは、
娘のあれになったのよ。

ママのざっくりビスケットのレシピはこちら

ビスケットのピケ(穴あけ)とか…
昔の方がずっと丁寧だったのねぇ~^^;

~*~*~*~*~*~

ちょっと前にカメラのAFが故障し
ピントが合ってもシャッターが下りなくなりました。

オリンパスのカスタマーセンターに問い合わせ
言われた通りにレンズ接続部やら何やら
お掃除してみたけどダメ。

でも通常のレンズに替えると問題ないのです。

つまり、本体ではなく
マクロレンズの方に問題があるのね。

MFで撮れば問題ないのですが、
私はスプーンにすくったジャムやクリームや何かを
撮ることも多く、そんなときは片手撮影になるのです。

片手ではAFは強い味方。
もともと一眼を片手で撮ろうなんてね^^;

というわけで、
通常レンズで寄れるだけ寄ってみたり。

そろそろ本体の買い替えも視野に入れるか…なんて考えが浮上してきたら
ついついきれいな写真撮ってるブロガーさんのところとかで
カメラは何使ってるのかな、とか気になりだしました。

まだ今のオリンパスが使える間に
じっくりと考えようと思います。






香り高いアールグレイシフォン♪
earlgray0.jpg
アールグレイのシフォンです。
お世話になった方に送るものだったので
奮発して茶葉はマリアージュフレールの
アールグレイインペリアルを使っちゃいました^^

濃く煮出した紅茶液と茶葉を細かくしたものを加えます。
earlgray2.jpg earlgray3.jpg
いや~~~、香り、全然違いますね。
エレガントなアールグレイの香りがとっても効いていて
思わず一口食べると目を閉じちゃいます^^;
材料選びの大切さを感じました…

とはいえ、身の程がありますので
いつもそんな風にはいきませんよ^^;

いつものはトワイニングとオーガニックアールグレイを
半々くらいで使ってます(*^。^*)
earlgray1.jpg
私一人のティータイムで紅茶を飲むときは
最近では、県内産さしま)の「のびのび和紅茶なんかが
気軽に飲んで飽きが来ないので気に入ってます。
「和紅茶」というだけあって、
和食や和菓子に合うのです、これが☆

私が日々、少しずつ食べている
金柑の甘煮や黒豆なんかには
絶対に和紅茶の方が良いですね。

身近なところで作られている
美味しいものは、大切にしたいですね(*^_^*)

今、↑のリンク先を見ていましたら
「のびのび和紅茶」にアールグレイもあるんですね~^^
知りませんでした。
お店に出ていたかなぁ…
飲んでみたい。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
earlgray4.jpg
一度、開封してしまった紅茶缶は
なるべく美味しいうちに消費したいと思いまして
今回、ミルガトーのレッスンメニュー
紅茶のダコワーズにもマリアージュフレールを
加えて使用しています♪
(全量はさすがに…)
何も言わずとも、生徒さんからは
「いい香り~❤」という声が上がっていました(*^_^*)

レッスン後の試食時のお茶も同じく(^_-)-☆
上手に淹れられてないのが申し訳ないくらい^^;


一度使っちゃうと逆戻りできなくなりそうで
とっても怖いです^^;



牡蠣のオイル漬け
空席のお知らせ
2月22日(土)のレッスンが1席空いています。参加ご希望の方は、メールか鍵コメでお知らせください。
詳細は⇒こちら☆
ありがとうございます。
定員になりました。


kakioil.jpg
寒い時期になるといろんなところで
ちょいちょい見かけるコレ、牡蠣のオイル漬け~!
私も作りましたよ~♪
kakioil1.jpg
試食したpapaも絶賛で
もっといっぱい、い~っつぱい作ればよかったと思いました(*^。^*)

オイル漬けの手法は
基本的に素材の水分を飛ばして
しっかり味のついた状態でオイルに漬けこみます。

このとき、好みでニンニクや鷹の爪
ローリエや黒コショウなどを加えることで
より風味豊かになるわけですね。

これで非常に保存性も上がり、
味が凝縮しているので素材も美味しくなっていて
その上、漬けたオイルも美味しく使える、
という良いことづくめ♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
kakioil2.jpg
【牡蠣のオイル漬け】
材料:
牡蠣 適量
天然塩 適宜
日本酒 適宜
鷹の爪、半割で軽くつぶしたにんにく
オリーブ油、グレープシードオイル 

分量、全て適宜、ですが…^^;

1.牡蠣はボールに入れ塩をしてすくい上げるようにして優しく混ぜていると
  黒い汚れが出てくるので、流水できれいにしてザルにあげる。

2.フライパンで乾煎り(こびりつくフライパンならオイルを少々)して水分を飛ばし
  プリッとしてきたら味をみて塩や醤油(好み)、酒を加えて飛ばす。

3.2.をバットなどにあけ、冷めたら鷹の爪、ニンニクとともに清潔なビンに入れる。
  オイルを牡蠣が完全に浸るくらいに加えて保存。

*2.で少し塩辛いくらいが丁度良いです。

*私はまだ冷凍牡蠣では作ったことが無いのですが、
 上手に解凍してドリップもろとも乾煎りすればできそうですね。
 今度試してみたいと思います♪




蜜柑オレンジのマーマレード
mikanorange_20140208222339379.jpg
先日、オランジェットを作った
安心無農薬・ホゾミさんの蜜柑オレンジ、
残りはマーマレードにしました。
mikanorange3.jpg
色も味も濃い~(*^。^*)
美味しいマーマレードができました☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
mikanorange1_2014020822234131c.jpg
これは今月の基礎コースメニュー
「アールグレイのダコワーズ」に使います。
とっても良いアクセントになるはず☆



[READ MORE...]
フリーズドライ苺とホワイトチョコのスコーン(バター不使用レシピ)
ichigowchoco.jpg
以前ハマったホットビスケット作り以来、
バター無しで生クリームを使うことが
手軽だしフワッとソフトな食感になるので
気に入っていろいろ試してみています。
ichigowchoco1.jpgichigowchoco2.jpg
卵も使わず生クリーム+ヨーグルトっていうのが
私のお気に入りではありますが、
今回はフリーズドライの苺とホワイトチョコチップを
加えるので、卵のコクもあった方が良いかなぁ~と。
ichigowchoco3.jpg
加える生クリームは、
動物性の「クリーム」も豆乳ホイップも試してみましたが
一番ローコストな植物性のホイップで作っても
言わなければどれだかわからないくらいの感じでした^^;
安いのから高いの、どれでも良いってことです。
ichigowchoco4.jpgichigowchoco5.jpg
液体類+砂糖+塩⇒よく混ぜておく         ↑ふるった粉類に穴をあけて液体を加える
ichigowchoco10.jpgichigowchoco12.jpg
べとつく生地なのでパンマット(キャンバス)があれば
手粉をたっぷり振って、その上に生地をおき
ホワイトチョコチップとFD苺を散らしては
生地を半分に切って重ねる…を3~4回くらい繰り返す
ichigowchoco14.jpgichigowchoco13.jpg
強力粉をまぶした抜型で
2.5cm位に伸ばした生地をぬく
残った生地はいくつかに分けて丸めて一緒に焼きます
ichigowchoco15.jpg
↑パックの底に残ったクリームを表面に塗っても❤

ichigowchoco17.jpg
大切なのは、苺とチョコを表面に出さないこと!!!
これ、大事です。

最初はこれを無視した作り方をして
悲しい焼き上がりになってしまいました^^;

失敗例もつけておきますね(^_^;)
↓↓ 

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
ichigowchoco20.jpg
フリーズドライ苺とホワイトチョコのスコーン
 約8個分(丸めたのも含めて)

薄力粉 260g
B.P 小さじ2強
キビ砂糖(細目グラニュー糖でもOK)35g
塩 小さじ1/2弱(2g ゲランド使用)
全卵 M1個
生クリーム 1パック
ホワイトチョコチップ 50g
フリーズドライ苺 10g

1.薄力粉とB.Pは合わせて大きなボールにふるい入れておく
2.卵、クリーム、砂糖、塩は合わせて溶いておく
3.1.に穴をあけ(画像参照)2.を加える
4.ゴムベラで全体をざっくり混ぜ、生地がまとまったら手粉をふった台かキャンバスにあける
5.苺とチョコを1/3ずつ加えながら、生地を切っては重ねる(3~4回繰り返す)
6.2.5cm厚さに伸ばした生地を6cmくらいの抜型で抜く
7.170℃で14分(リンナイガスコンベック使用)

いつもより優しげな焼き色に仕上げます。
パックリ割ると、真っ赤な苺とトロトロに溶けたホワイトチョコが顔を出すのよ。

温かいうちが最高です❤

冷めたらアルミホイルに包んでトースターで5分くらいか
10秒くらいチンしてからトースターで3分くらいが良いでしょう。


ichigowchoco22.jpg

[READ MORE...]
ラズベリーマフィン♪
raspmuffins.jpg
おやつにラズベリーマフィンを焼きました♪
これはミル・ガトー基礎コース、
1年生の2月のサブメニューです。
raspmuffins1.jpg raspmuffins2.jpg
とぉっても簡単で
ミルキー&Lovely❤

ラズベリークランチがプチプチアクセントになっていて
酸味がきゅっと効いてます。
raspmuffins3.jpg
これにホワイトチョコのチップ入れても良いかも~(*^。^*)
うん、ミルキーさがアップして
きっと美味しいね(^_-)-☆


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
raspmuffins4.jpg
今晩はハーフパイプの平野歩夢くん、
どんな活躍を見せてくれるんでしょうね~!!

Liveで見たいけど、
すでに眠くなってきた…

ダルビッシュとか体操の内村君に通ずる
大舞台で全然緊張しない心臓…!!

本当にすごいよね。

日本に初の金メダル、
くるかな~ヽ(^。^)ノ

頑張れ~~~!!!



スヌード、完成♪
snoodwhite.jpg
昨年9月の終わりに購入した
星野真美さんデザインのスヌード「4種の糸で編むスヌード」のキット…
すっかり仕舞いこんでしまっていて
なんてこと、今頃猛ダッシュで編み上げました^^;
snoodwhite2.jpgsnoodwhite5.jpg
オフホワイトやベージュの4種の毛糸と編み図がセットになっていて
できあがりの雰囲気もめっちゃ好み❤

あんなに編み始めるのを楽しみにしていたのに
いろいろあってすっかり忘れてしまっていたのよ。
snoodwhite3.jpgsnoodwhite4.jpg
立春の日に引き出しを開けて思いだし…
「あ~、もう暖かくなっちゃう~!!!」
と焦りながら半分あきらめモードでしたが
週末、大雪で完全引きこもりの二日間で
ラストスパートをかけましたヽ(^。^)ノ
snoodwhite1.jpg
キットの毛糸はどれも質の良いもので
特に「マンゴー イタリア直輸入 GRIGNASCO」が素敵な色合い❤
アルパカもふわっふわで可愛い♪
星野真美さんの4種の毛糸のスヌードは
他にもいろいろあって、
どのカラーも欲しくなってしまいます。

来年も素敵なキットを待ってます♪

 
…で、無事、完成☆

大丈夫、まだ寒い日が続くって…^^;

さっそく今日から愛用してます。



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

バニラシフォン
vanillemadagascar.jpg
最近、またシフォンをよく焼いてます♪
ずいぶん昔から、いろいろ作ってますが
なんとなくようやく自分好みの感じに
焼けるようになってきたかも…^^
vanillemadagascar3.jpg
でもね、お菓子作りって
開眼した~!
の後に、あれ、そうでもなかった…
ってことが結構あるのよね。

だから、あまり大きい声では
「私のシフォン、できた~❤」とは言いません^^;
vanillemadagascar1.jpg
画像は、マダガスカルのバニラビーンズたっぷりの
バニラシフォン☆
シンプルながら味わい深い…

先日、20cmの型も買い足しました。
これまでずっと17cmの大き目のと小さ目の
(同じ17cmとして売られていても高さなどで容量がだいぶ変わってきます)
を一つずつ使ってきましたが、
やっぱり私はシフォンのふわふわしっとりの中身が大好きなので
大きい型で焼いてみたくなりました。

今回購入したのは20cmとはいえ小さ目のなので
卵の量は多分5~6個だと思います。

近々使ってみますね(^_-)-☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪




干し芋できました♪
hosiimo.jpg
昨年の秋に収穫したさつまいもは
天候のせいもあり、小さいサイズが多くありました。

年を越して、だいぶ甘みもましてきたので
干し芋を作ってみました♪
hosiimo2.jpg
↑ こんな風にサイズ別に
3回に分けて蒸し…

皮が破れて黄色い中身が見えているのが
安納もみじ☆
思わずパクリとしたくなります(*^。^*)
hosiimo1.jpg
柔らかく蒸し上がったお芋は皮をむき
スライスしたり、小さいものはそのままで
いつもの干物用の網の中に入れて
数日間干しました。

hosiimo4_201402081803264e9.jpg
手前が安納芋の紅ともみじ。
奥のくすんだ色のが、紅はるかや紅あずま。
真ん中に乗ってるのが紫芋です(^_-)-☆

安納芋は素人が作っても
きれいな黄色に干し上がったのが嬉しい♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
hosiimo3.jpg
小さいのや細いのは、皮をむいてそのまま
1本丸干しに。
これは中身が柔らかくて美味しいね♪

これも安納芋はきれい~☆

売っているのを見ると
紅はるかも色が良いけど
私のは何とも魅力無い色合いになってしまいました。
けど、すごく甘いから
やはり紅はるかです^^;

さっそく真空パックにして
小分け保存。

色味のきれいな美味しそうなものだけ
贈り物にしました(*^_^*)

これも毎年作ります、きっと。
簡単で美味しいヘルシーおやつになるものね♪






ポタージュ3種
potagebase.jpg
先日、贈り物用に野菜のポタージュ・ベースを
3種類作りました♪

オーガニックの人参
カボチャ
ひよこ豆

プラスしたのは炒め玉ねぎだけ。
あ、人参には酵素玄米を加えてガ~っとして
とろみをつけました。
potagebase1.jpg

調味料としては塩麹のみ。

これを冷凍しておいて
豆乳や牛乳で少し溶きのばしていただきます^^

このシンプルさ…
なのにとっても深い味わいになるのが塩麹です^^
塩麹、Good Job !!
塩麹に拍手喝采 !!

私にとっては今や
無くてはならないもののひとつです。

自分用にも少しとって置いたので
一人ランチの時に活躍してくれるはず☆

~*~*~*~

昨日の雪のおかげで
今日のレッスンは本当に気をもみました^^;




 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
[READ MORE...]
マカロン・カフェ
cafemini.jpg
基礎コース2年生のオペラレッスンで飾りに使う
ミニマカロンを焼きました♪
cafemini4.jpg
この時期は乾燥しているけど
念のため、しっかり目に乾かしました。
1時間くらい放って置いたかな…
cafemini2.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
cafemini1.jpg
中身はお気に入りのバタークリームに
カフェエクストラクトを加えてます。

いつもは丸口金だけど
今回は12切の星口金にしてみましたよ♪
cafemini3.jpg
明日、明後日はオペラレッスンです(*^。^*)
体力の無い私…
連ちゃん、頑張らないと^^;





麦味噌
mugimiso.jpg
友人に頼んでおいた麦麹が届いたので
麦味噌の仕込をしました。
mugimiso1.jpg
麦麹が見た目、
乾燥なのか生なのか…乾燥に見えるけど…
表示も無くて迷ってしまい
製造元に電話して確かめました^^;
(生でした)
mugimiso2.jpg
去年は麦麹が手に入らなくて
米麹の味噌のみ、仕上がり7kgほど作りました。

我が家はそんなに味噌の消費が多くはないので
このくらい仕込んでおけば、
かなり長い間、使い続けられます。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
mugimiso3.jpg
私はどちらかというと麦味噌が好きなの❤
味噌作りは初めてから3年目、
最初はいろいろ調べてベーシックな仕込み方を
忠実にしてみましたが、
少しずつ「こうした方が良いかな」とか
自分の好みが入ってきています。
mugimiso4.jpg
そろそろ失敗するんじゃないかな^^;

失敗しても、どうか食べられるものでありますように~!!






プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





