ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ブリキ缶でオレンジケーキ
orangecake-1-3.jpg
先日、娘のあっし~(死後?)で100均のSeriaに二日で3回も行かされた時のこと…
行けば行ったで私も買い物しますよ、それはもう^^;

そこで良いモノ見つけました~❤
orangecake-3.jpg orangecake-4.jpg
16.3×11.3×5.2cmのブリキの缶☆
蓋もついてます(#^.^#)

これ見てすぐに「ケーキ焼こう!」って思いました♪
さっそく、オーブンペーパーを型に合うようにカットしまして…
orangecake-5.jpg
できました(*^。^*)
溢れそうで溢れなかったぁ!
オーブンの中、心配で何度も見ちゃいました。

表面にはオレンジコンフィをのせているので
真ん中が盛り上がったりしませんよ^^

ただ、冷めたら側面のラインがゆがみました^^;


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
orangecake-6.jpg orangecake-7.jpg
好きなだけカットして食べたら
また蓋をしておけるあたり、
かなりイケてません?^m^

一人で「これ、良いじゃん❤、すごく良いじゃん」と
喜んでました。
orangecake-2.jpg
今回は実験だったから
カットして写真撮って食べて…となりましたが
ブリキ缶ごとプレゼントや持ち寄りにも活躍してくれそうじゃないですか。

Seria、やるなぁ。
もっといっぱい買ってこよ~!!

あ、このブリキ缶は特に調理に使うものではないので
必ずオーブンペーパーなど敷いて使用しましょう。
あとは自己責任でお願いします^^;

私はアフリカ時代
いつもブリキのお菓子の型を使っていたんです。



[READ MORE...]
杏の花
abricotier-2のコピー
我が家のシンボルツリーとして庭の真ん中に植えた杏の木。
未だ実は一つもつけたことがありませんが
この時期は沢山のお花で楽しませてくれます♪

↑今から1週間くらい前
abricotier-3.jpg
↑2日前の様子
満開でした(*^。^*)

ご近所には「桜~?」ときかれます。
杏も桜も梅も同じバラ科サクラ属ということなので
確かに開花の姿も良く似ています。

散歩のおじさんによると
4~5年は実がつかないよぉ~って^^;

3年苗を植え付けて2年になるのでそろそろってことかしら?

気休めに綿棒で受粉の手助けをしてみました。
1本でも実がなる品種なのでちょっぴり期待しています♪
mizuna-1.jpg
↑これ何だかわかります?
ミズナです(*^。^*)

水菜は本格的に寒くなる前に植え付けたのですが
冬の間もずっとずっと緑でフサフサしていました。

そして春になるまでに大株に育ち(↑これ、元はちっちゃな1株でした)
こんなにたくさんの花を咲かせています。

レタスみたいにキク科なのかと思っていたら
アブラナ科だということですので
蕾の内に積んで食べることもできたんですね~(*^_^*)

初春のまだ少し寂しいお庭で
水菜の元気な姿は、とっても印象的でした。
手間なし、虫もつかず、花もきれい。
しかも食べられるんですから…

今年の冬は、もっと数を増やして植え付けようと思います♪

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

作り置き利用のオープンサンドと写真レッスン
foidlunchplate_edited-2.jpg
基本、ランチは冷蔵庫の常備菜頼りです。
頭肉ツナやレバーペーストがあったので
この日はオープンサンドにしました♪

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
foidlunchplate2_2014030410083994d.jpg
先日、第2回目の写真レッスンに行ってきました♪
前半は宿題になっていた一人3枚の画像(皆さん4~5枚ありました)を
全員で見ながら「あ~だこ~だ」と評するはずでしたが
生徒の私たちからは、質問こそすれ
他の人の写真に対して「あ~だこ~だ」はほとんど言えませんでした^^
先生は1枚1枚丁寧にアドバイスをくださいましたよ^^


[READ MORE...]
トウダチは突然に…
habotan-1.jpg
ここ数日暖かい日が続いていると思ったら
お庭や寄せ植えのハボタンが
一斉にトウダチしましたヽ(^。^)ノ

冬の間のバラの花のような姿も美しいのですが
春のこのちょっと奇妙なトウダチの姿も大好きなので
しばらくはこのままにしておきます。
habotan-1-2.jpg
↑↓これなど去年は無かったタイプ。
中央に一つ大きいトウダチで
周囲にいくつも小っちゃいのが…!!

子供が生まれたみたいで
賑やかだし可愛らしいし^^
habotan-1-4.jpg
この冬の積雪で
ペッちゃんこになったり倒れたり折れたり…↑
何度も試練に合ってきたのにね。


むくむくと日に数センチ伸びてるんじゃないかと思うほど
急激に成長しています。
habotan-1-3.jpg

元気もらえます(#^.^#)



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

苺ミルクジャム
ichigomilkjam-1.jpg
苺がお安くなってきましたね~♪
掘り出し物のある安い八百屋さんで
4パック598円の小粒とちおとめを見ていたら
お店のおじさんに「こっちの方が良いんじゃない?」と
4パック698円の中粒を勧められました。

「生で食べるのと違うのよ…ジャムにするから小粒が良いの
小粒の方が真っ赤なジャムになるの」と言ったら

「ならイイのがあるよ~!!ちょっと待ってて」と
奥からきれいで新鮮で小粒の苺を持ってきてくれました。
ichigomilkjam-1-2.jpg
「これも598円でいいよ」だって(*^。^*)
1パックにしたら150円切ってる…!

さっそく苺ジャムを作りました♪
今回は2瓶分だけ「苺ミルクジャム❤」にしちゃいました。
ichigomilkjam-1-4.jpg
下の部分はミルクジャム☆
生クリームがあったので砂糖加えて煮詰めたものです(*^。^*)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
ichigomilkjam-1-3.jpg
アメリカ人はピーナッツバター(甘くない)+ジャムが好きですよね。
娘が幼いころ通っていたアメリカンスクールのランチでも
この組み合わせのサンドイッチを持ってきている子がいました。

お店でも一つの瓶の中にジャムとピーナッツバターが
一緒に入ってストライプを描いているものが
よく売られているんですよ。

アクアフレッシュ思い出しますね^^;

苺ミルクジャムは以前、本で見て
一度作ってみたいな~と思っていたので
自分なりに(適当に)作ってみたのです♪

ミルキーなミルクジャムと
甘酸っぱい苺を一緒にすくって
パンにたっぷり塗って食べました(*^_^*)

至福だね☆

ミルクジャムは練乳そっくりな出来でした。
ならば市販の練乳入れた方が安上がりだったみたいです^^;

生クリームじゃなくて
牛乳で作るミルクジャムなら良さそうですね。
(我が家は牛乳買い置きが無いので^^;)
本でもそうだったと思います。

一度作ればもう満足、って感じですが
年1回くらいは良いかも。
娘には大うけでした☆


付けてみた♪
woodboard-7.jpg
何を付けたのかっていうと
この取っ手です^^

先日、chiaki店長と笠間のクラフト&フードフェアに行ってきました☆
規模は小さいものの、いろんなジャンルのクラフトと
各地の食べ物が集結していて充分楽しめましたよ♪

そこで地元の木製家具やキッチンを作る職人さんが
端材を売っているのを発見♪
あれやこれやと手に取って見ていると
ついつい欲しくなり
隣で店主のおじさんが「500円引くよ」とか言っちゃうもんだから
買っちゃうんですね、これが。
woodboard-1.jpg
いろいろある中から結局
玄圃梨(ケンポナシ)、シュリザクラ、タモ?だったかな
を選びました。
ケンポナシのボードにはさっそく取っ手をつけてみました♪
まったくchiaki店長の影響だわね^^
サイドの木肌が良い感じのシュリザクラは
使ううちに色が濃く変化するので、それも楽しみです♪
kagui-1.jpg
そして、もう一つ「付けてみた♪」のがこれ↑
ウェスタン扉に鍵を付けたのです☆


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪



[READ MORE...]
スマイルクッキー
空席のお知らせ
ミル・ガトーお菓子教室、2年生のマカロンレッスンに空席が一つあります。
日程は、4月2日(水)11時~です。

ありがとうございます、定員になりました。
体験参加ご希望の方は
こちらよりご連絡ください ⇒ ミル・ガトー
(リンク先のページ、左上のメールフォームをご利用ください)

smilecookies-1.jpg
3月のレッスンは無事終了しました。
タルトのパートシュクレはクッキーとして食べても美味しいので
2番生地をみんなで型抜きクッキーにしました♪

アイシングでお絵かきのお楽しみ付き(*^_^*)

お子ちゃまのホワイトデー用に
小分けで持ち帰られた生徒さんもいらっしゃいました^^

大人になっても
こういう作業は楽しいですね❤
sora-1.jpg
そしてまたまた登場☆
chiaki店長の愛犬そらちゃん❤

この前足…なっがぁ~(@_@)
なんだかとっても…
あれよ、あれ。

我が家のベージュの便座カバーに似てるぅぅ!!

本人(本犬)には了承得てませんが、
飼い主のchiaki店長には了承得てまふ。



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

安納芋パン
annoimopan-4.jpg
私のパンレシピの中でも自慢の一品…かな!?

とってもぶちゃいくな外観ですが
中身もとっても素朴です。
annoimopan-5.jpg
生地にはたっぷりの安納芋を練り込み…
annoimopan-1.jpg
黄色いんです(*^。^*)
この黄色い生地に癒されながらのパン作り♪
annoimopan-2.jpg
中にも安納芋が入ってます。
食感のアクセントとしてクルミも❤
この組み合わせが大好きなのです(*^。^*)
annoimopan-3.jpg
1年生のまかないランチにお出ししていますが
ご好評につき、3年生のレッスンメニューに入れることにしました。
レッスンは来年の今頃になりますので、
今年は安納芋を多めに植え付けしたいと思っています。
さつまいもの植え付けは6月。

去年はカラッカラの日照りが続き、
苗が少し傷んじゃったりしました。

4種類のサツマイモを収穫しましたが
安納芋はコロコロと小っちゃいのが多かったの。
⇒ その時の様子
⇒さらに一昨年前の様子

今年は豊作だといいな~(*^_^*)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

金柑コンフィ、今年も
kinkanconfit-2.jpg
今年もこれを作りました♪
オレンジコンフィよりもずっとずっと気軽にできちゃう
金柑コンフィです☆
kinkan-1.jpg
金柑をよく洗い
kinkan-2.jpg
さっと煮て
kinkan-1-2.jpg
オーブンで乾燥焼きします。

レシピと作り方はずっと昔にアップしたものがありますので
興味のある方はどうぞ ⇒⇒ 金柑コンフィの作り方


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
kinkan-3.jpg
過去のレシピに書いていない注意点としては
乾燥焼きの前にあまりシロップをふき取ってしまい過ぎますと
出来上がりのツヤが減ってしまいます。

ツヤが減る…って変な表現ですが
ちょっとマットになるというか…

そんなです^^;

~*~*~*~*~

昨日は今期2回目のタルトレッスンでした☆

[READ MORE...]
ピタピザランチと写真のこと
pitapizza-3.jpg
マカロンレッスンのまかないランチでは
簡単にできるピタパンを皆さんと作り
準備しておいたサラダやトリハム、
レバーペーストなどをサンドして食べました♪
pitapizza-4.jpg
…が、ときどき膨らんでくれていない子がいるのです。

一人2枚ずつ伸ばして3段焼きにするのですが、
一番上の段だけ膨らまないことが数回あったので
オーブン庫内の熱の入り方かな、とか

パンの先生のMさんからは
麺棒のかけ方が均一でないから、ということもお聞きしました。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
pitapizza-5.jpg
膨らまなかった子は冷凍してとっておくと
後から何もないときに大活躍してくれました。

薄いから、あっという間に解凍できるし
この時は一人ランチでしたが

ピザソースを塗り
常備菜の「半干しキノコのオイル蒸し」、
ハムとチェダーチーズをのせてトースターで焼き上げました。

紫キャベツのマリネと庭ルッコラ、
ミニトマト。

ものの10分で出来上がり(*^_^*)

ただね、まだカメラでもたもたしていて
せっかくのピザがちょっと冷めちゃったのよ^^;
これはいかんね~…

なので、今のところ料理写真はランチ専門^^;
朝食や夕食は家族が可愛そうだからね~(^_^;)

それだけでなく夕食の写真は太陽が無くて、
まだ私には難しいのです。

あと2回ある料理写真レッスンで
そういったことも学べるようなので
今からとても楽しみにしているんです♪

1回目のレッスンを受けてから
私のカメラライフには大きな変化がおとずれました…




[READ MORE...]
文旦のマーマレード
buntanjam-1-2.jpg

先日、知人から土佐文旦が送られてきたのですが…
なんと20kg…!!!

二重にかさねられた頑丈な段ボール箱に10kgずつ2箱も。
ひと箱に17個入ってましたヽ(^。^)ノ
buntan_20140311114838f8b.jpg
もう大感激でまずはその香りに酔い、
とにかく美味しいうちに、とご近所や友人たちに
おすそ分けしました。
buntanjam-4.jpg
皮をむいて生で食べるのが最高☆
皮はお風呂に浮かべると、これまた香りに癒されます。

私は柑橘の皮を剥くのが好きなので、
ひたすら↑剥いては朝食やランチ、
サラダにしたりして堪能しました。
buntanjam-1.jpg
あっという間にほとんどなくなり、
箱に残った3個の文旦は
こんな風に贅沢なマーマレードになりましたよ(*^_^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
buntanjam-3.jpg
マーマレードというより…?
実の方が多い感じです^^;
生には負けるけど、結構爽やかな風味は残りました♪

buntanconfiture-1.jpg
先日の持ち寄りランチの際に
お二人にもおすそ分け↑☆しました。

今月の基礎コースのランチにも
玄米ご飯パンに添えてお出ししてます♪

杏のティータルトのレッスンの様子はこちら →→ 今月のレッスン








ラム漬けフルーツとシナモンのシフォン
          
cinnamonraisin-1.jpg
こちらは昨日のポットラックランチに持って行った
ラム酒漬けドライフルーツとシナモンのシフォンです♪

cinnamonraisin-8.jpg
型出しもきれいにいきました☆
ここのところシフォン焼きまくってましたから^^;
chiffonmini-1.jpg
↑ほんの一部です^^;
17cm、カットすると小さい…
chiffonmini-2.jpg
お気に入りのわらび籠に入れて、
体操に持っていき皆に消費を助けていただきました♪

cinnamonraisin-3.jpg
少し色が濃いのは
刻んだドライフルーツやラムやシナモンの色。

実は、5月の1dayはシフォンにしようということになり
準備しているのです。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

cinnamonraisin-5.jpg
以前の私のシフォンは
どちらかというとフニャフニャシフォンで
腰折れせずようやく立ってるような感じのものでした。

cinnamonraisin-7.jpg
その食感も大好きでしたが、
これではちゃんとラッピングもできませんので
このところの調整でようやく適度にしっかり
でもしっとりソフトな食感のシフォンができあがりましたよヽ(^。^)ノ
cinnamonraisin-6.jpg
卵白卵黄同数で
B.P無添加のシフォンです♪

ラッピングもだいぶ良い感じに仕上がってます❤

私のシフォンスイッチをオンにしたHちゃん、
楽しみにしていてね~(*^。^*)




ポットラックランチ♪
              potluckatchome-7.jpg
昨日はchiaki店長のおうちで持ち寄りランチ会でした♪
といっても、今回はLynneちゃんが
chiaki店長のところの器やお皿が見たいということで
私も便乗させてもらったのです^^

最近の更新-001
以前訪問した時にも
お部屋も空間も雑貨も何もかも
素敵過ぎて相当興奮したものですが、
今回はさらに作り込まれているというか
chiakiちゃんワールドになっていて
私もLynneちゃんもトイプーのそらちゃん以上に
テンションあがりワフワフ興奮してしまったのでした^^;
                 potluckatchome-4.jpg
なんか今回は、とってもヘルシーな野菜料理ばかり…
我らはやはり、もう年なのか
打ち合わせなくとも「野菜&ヘルシー系」という路線におさまってます^^;

Lynneちゃんのマルチグレイン・ちぎりパンは
プロ以上です、作り込んでる味がしました。

デザートも軽いものばかりでしょ。
これくらいが丁度良い、と思いました。
potluckatchome-3.jpg
↑これ、私が持参した
自家製保存食をまとめただけの豆サラダ…^^;

自家製ツナ(マグロの頭肉なので、水煮の液体がゼリー状になってるんです)
玉ねぎのピクルス
ドライトマトのオイル漬け
コーン
味付けはレモン塩のみ
ゆで卵、庭ルッコラをそえました☆
tuna-1.jpg
↑ツナがつかっている液の上3cm位は透明なゼリー状になってるの、見えるかな
表面は太白ごま油で覆ってます



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから


つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
potluckatchome-5.jpg
デザートのときの紅茶も美味しかったけど
丁寧にいれてくれたコーヒーをこんな素敵なカップで
いただくのは最高に幸せです。
ミルクピッチャーなど木の持ち手があるんですよ、
それがまた何とも使いやすい…!!
potluckatchome-6.jpg
↑うわさの そらちゃん❤
写真撮るときはちゃんと静止してくれます^^
超かわいぃでしょ~♪

chiaki店長の私物の食器棚をしげしげと見せてもらい
感激した後はため息の連発…

こんな素敵な器、眺めてるだけでほほが緩むわ。
どんな料理のせよう~って毎日幸せになるなぁ、と思いましたよ。

うん、きっと器に興味を持って好きになったものが増えると
料理も写真ももっともっと楽しくなるに違いない^^

次は益子の陶器市だ~!!
と今から胸躍らせているのでした。

chiaki店長のショップ「てしごと舎 Kuraso」は、こちらから

chiaki店長の日常を綴ったブログ「Kuraso日記」はこちらから

Lynneちゃんのブログ「The Lynne's MealtimesⅡ」はこちらから
レモンシロップ
空席のお知らせ
ミルガトーお菓子教室3月の基礎コースレッスンは杏のタルトです。
17日(月)19日(水)に1席ずつ空きがあります。
ありがとうございます。
定員になりました。


体験参加ご希望の方は
こちらよりご連絡ください⇒ミル・ガトー
20140310-IMG_0456.jpg
我が家では炭酸水(味のついてないやつです)を箱買いして
飲んでいるのですが、私とpapaは海外時代からこれが大好き。
今はさほどではないけど、
夏の消費量は半端ないです。

お風呂上りなど、シュワ~っという
あの結構強い炭酸が楽しみであります(まるでビールね)。

でも高校生の娘は何度かトライしているのですが
飲めないのです。

「味がしない?味するよ」って^^;
siropdecitron-2-3.jpg
だからシロップをよく使うんですね。
梅シロップ、赤じそシロップ… 
この時期になると、梅は飲み切っちゃったし
赤紫蘇もあとわずか。

だいぶ心もとない感じなので
レモンのシロップを作りました♪

実は先月ミル・ガトーのレッスンで
紅茶のダコワーズを作った際に
国産レモンの皮ばかり6個も使ってしまったの。

はげはげ状態のレモンはラップして冷蔵しておいたのですが
これを絞って、金柑の焼酎煮を食べた後のシロップと
マカロンのイタリアンメレンゲを作ろうと思って作ったけど使わなかった
グラニュー糖のシロップを全部足して
沸かしたら…!

これが何とも奥深い
レモン単体では出ない柑橘のシロップになったのです☆

あ~、いろいろ捨てなくて良かったぁ(*^。^*)

でもこれだから、片付かないんだよね…
洋服とかハギレとか…
断捨離ぃ~、とかいつも頭にはあるんだけど、
こうしてあとで使える…こともある…(^_^.)

あぁ…

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

バナナスコーン
空席のお知らせ
ミルガトーお菓子教室3月の基礎コースレッスンは杏のタルトです。
17日(月)と19日(水)に1席ずつ空きがあります。
体験参加ご希望の方は
こちらよりご連絡ください⇒ミル・ガトー

bananascornes.jpg
ふんわり優しいバナナスコーンです♪
いや、私自身の分類ではバナナホットビスケットになります^^;
バター無し、生クリームとヨーグルト使用。
bananascornes4.jpg bananascornes3.jpg
セミドライバナナは、
ずっと以前に作り方をアップしたのと同じです。

10%のトレハロースをからめて
オーブンで100℃40分くらいですか、
まだ柔らかい状態で乾燥焼きは終了。
バナナ味が凝縮されています。
bananascornes5.jpg
生地に加えたらサッサと型抜きして
焼き上げます。
bananascornes0.jpg
何もつけなくても
あぁ、うま~(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
bananascornes6.jpg
今日の午後は友人Mちゃんがお子ちゃま連れで遊びに来てくれました♪

Mちゃんは3人の子育てをしながら外国人の旦那さんを支える多忙なママ。
だのに、ちゃんと自分の世界を持っていて、
今まさに道を切り開いてイキイキ日々を送っている
バイタリティーあふれる女性なのです♪

彼女との会話はポジティブで楽しいばかりか刺激的☆
単純な私は「私も頑張ろう!(^^)!」なんて思ってしまうのよ^^

Mちゃん、ありがとね~(^_-)-☆
またいろいろ教えてください♪



カルボナーラ
carbonara0_edited-1.jpg
ランチに作った豆乳使用のカルボナーラです♪
今まであまり料理写真は撮ってこなかったのですが
新しいカメラを使いたくて^^;

それと画像処理ソフトも以前の「Olympus viewer」から
「Photoshop elements 10」に替えたので
早いとこちゃんと使えるようになりたいので
とにかく頻度を上げて作業しています。

ソフトはカメラに付属してきたものを
インストールして試してみたのですが、
どうも私には使い辛く、馴染めそうにないので
元々PCに入っているPhotoshopの初心者版的なものを
使い始めたわけです。

料理写真の先生方のお勧めは
Photoshop lightroomで、こちらはデジタル一眼ユーザー、
特にRAW画像をたくさん撮る人に向くようです。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
carbonara1.jpg
私ももう少し慣れてきたら
そちらに移行できれば、と思っています。

料理写真のレッスンはあと2回あるので
質問すらできないのは悲しいですものね。

今のうちにいろいろ試して
疑問質問を準備しておこうと思います^^



マカロンいろいろ
macaron3flavors_edited-1.jpg
先日のマカロンレッスン初日は
無事、皆さん大成功でした☆

この画像は、それより以前に
確認事項があったので
何度か焼いてみたときのもの。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
chocolaetberries_edited-1.jpg
チョコの色がねぇ…
どうも納得いかないのですよ。

以前から、美味しそうな濃いブラウンにできるときと
ちょっと白っ茶けた感じになってしまうときとありまして…

ココアをバンホーテン⇒ヴァローナにしてみてもダメ。
以前のようにブラックココアも混ぜてるけど
なんだかなぁ((+_+))

鬼のようにカカオニブを振り掛けてるのは
特に意味はありません(^_^;)

レッスンの様子をfuwariちゃんがブログにアップしてくれました♪
fuwariちゃんのブログ「らしく」はこちら

ありがとね~(*^。^*)


根菜と押し麦のミートパイ
meatpie.jpg
たっぷりの根菜(人参、レンコン、ヤーコン)と
押し麦を加えたミートパイ❤

これは、先月の基礎コースのランチにお出ししたものです♪
meatpie2.jpg meatpie1.jpg
トマトペーストと隠し味にお味噌を少々、
まろやかな味わい(パンチが無いともいう…^^;)
ヤーコンのほんのりした甘みが気に入ってます。
meatpie4.jpg
昨年のこの時期に作った時は
本当に折パイ生地だったのですが、
全粒粉も入れているのでちょっと浮が悪かったんです。

今年は、全粒粉入りのクロワッサン生地で作ってみました。
これが大正解!!
2gatumakanai1.jpg
2月のレッスンにて
まかないランチの風景です↑


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
meatpie5.jpg
パックリ噛り付くと、
パイ生地がサックサク、ハラハラで香ばしい❤
歯ごたえもレンコン&ヤーコンのサクサク感が残っています。

余った生地は、さらに細切れにして
まとめて紅玉のジャム(こういう時用にジャムを煮るときに
果肉が大ぶりなのと細かいのとを別に作っておきます)をのせて(*^。^*)
meatpie3.jpg
グラニュー糖をパラパラ振り掛けて
一緒に焼きましたよ♪

甘み控えめで紅玉!って感じ^^;
美味しいです(*^。^*)

切れ端で作るおまけだからクロワッサン2単位分から
2個しかできませんでしたが、
これメインで作ってもいいかも、って思いました。



ママのハーゲンダッツ?
glacevanilleedited-1.jpg
先月、今月とお菓子教室のレッスンで
卵白を使うお菓子が続いています。

余った卵黄で(この時は6個使用して)
バニラアイスクリームを作りました♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
glacevanille.jpg
娘はこれを「ママのハーゲンダッツ」と呼んでます^^;

確かに濃厚でバニラビーンズもたっぷりなのですが
アイスクリーマーを準備していなかったので
今回は固まった状態でフープロにかけたのです。。

そしたら滑らかになったものの
かすかにシャリ感がある…
ちょうど「爽」と「ハーゲンダッツ」混ぜたみたいな感じですか^^;

「ママのハーゲンダッツ」から進化?して
今は「ハゲダッツ」…!!!と呼ばれてます^^;



リンゴと新玉ねぎのドレッシング
appledressingedited-1.jpg
お菓子教室のランチ用に
リンゴと新玉ねぎでドレッシングを作りました♪

お酢やレモン汁を一緒にミキサーにかけるので
リンゴは茶色く変色することなく
保存もききますよ☆

フルーティで甘みと酸味のバランスが良く
案外いろいろなものに合います。

ランチでは、トリハムやサツマイモに添えました(*^_^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
appleoniondressing1.jpg


新玉ねぎとリンゴのドレッシング

新玉ねぎ 1/2個
リンゴ  1/2個
グレープシードオイル 大さじ5
レモン汁 大さじ1
酢 大さじ1 (千鳥酢使用)
塩麹 大さじ1と1/2
アガペシロップ 大さじ1/2

全ての材料をミキサーにかければできあがり

アガペシロップは入れなくても大丈夫です
または、蜂蜜にしてもOK。
塩麹は塩小さじ1/3くらいに置き換えても。

お芋系、セロリやルッコラのサラダなんかにもピッタリ☆
ナッツや鶏肉、ベーコンなども合いますよ(*^_^*)

~*~*~*~*~

ミル・ガトーのサイトも久々に更新しました
「マカロンレッスン」です(^_-)-☆









プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





