ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
パンランチ2日分♪
sandlunch-1.jpg
この日のランチは野菜たっぷりのハムチーズサンドと
グリンピースの翡翠煮、サツマイモのポテサラなど。

グリンピースの旬は短いので
買おうか迷っているうちに終わってしまう年もありましたが
今年は2回、この翡翠煮と豆ごはんにしましたよ^^
sandlunch-1-2.jpg
プチプチ、しっとり甘くて本当に美味しいものですね♪
もっとたっぷり食べたいから自分で栽培しようかな。

この日のポタージュは
黄色人参と玄米で作りました。

これも甘味がじんわ~り、
優しい味わいでした。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
honeytoastlunch-1.jpg
そしてアップし忘れて放置していた
ハニートーストランチの画像。

おかずはほとんどお弁当の残り^^;

トーストは前日に焼いた1斤プルマンの最後の5cm厚。
中身をくりぬくには小さかったので、
簡単に切り目を入れてバター&はちみつでいただきました♡

今日は暑かったですね~…ふぅ。



納豆定食朝ごはん他…
oneplate-1.jpg
玄米生活も2年目になりました。

あれほど朝食はパン食でなくては一日が始まらない!
と言っていた自分が、こんなに玄米食を続けるようになるとは思いませんでした。
twinsegg-1-3.jpg
朝食には必ず納豆も^^
他のおかずは常備菜です。



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
oneplate-1-2.jpg
朝食はこんな感じですが
ランチはパンだったりご飯だったり、
好きなものを好きなように食べてます^^

玄米にしてから夫婦そろって調子が良いので
これは今後もずっと続きそう。

~*~*~*~*~

「最近ブログが雑だ」と友人に言われてしまいました^^;

始めてからかれこれ7年くらいになるのですが、
その間も、ほとんど更新してない時期があったり
逆にハイペースで更新しまくってた時期もあったりと
マイペースでやってきました。

後から振り返ってときどきですが
過去ログを見たりしていると
「あぁ、あの時はこんな気持ちだったんだなぁ」とか
すごく懐かしいものです。

日記のような個人的な記録ですので
見に来てくださる方には面白い内容ではないかもしれませんが
今後もマイペースで続けさせてくださいね^^

***



苺いっぱいのシャルロット♪
ichigocharlotte-1-2のコピー
先日、今季最後かな~と思って買ったちっちゃな苺を
たっぷり使ってシャルロットを作りました♪

ヘタもきれいだったので
そのままデコに生かすことができました♡
ichigocharlotte-1.jpg
ビオラももうシーズンはおしまいに近いですが
4月に切り戻しをした株はまだまだ元気に2番花をさかせています♪

お花が小さいので、
デコにぴったりでした=^_^=



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
ichigocharlotte-1-3.jpg
IGの方がどんどん先行してしまうので
blogは追い付きません^^;

今朝は、自家製ツナの鶏ももバージョンを作り方入りでポストしましたよ(^_-)-☆
これはお勧めの常備菜です!
興味のある方は右上のインスタグラムのパーツから飛んで、
是非見てみてください↗

blogと両方はなかなか私には上手に両立できません・・・^^;




ベーグルランチ
bagelsand-1-2.jpg
少し前の画像になりますーー;

Mさんのチーズベーグルでベーグルサンドランチです♪
bagelsand-1-3.jpg
Mさんは、ミル・ガトーの生徒さんでもありますが
パン教室を主宰していらっしゃる先生でもあるので
お作りになるパンは天下一品☆

本当に美味しいのです^0^

Mさん、他のパンも絶品でしたよ~♪
ありがと~~!!

今日は毎年恒例、
さつまいもの切苗を畑に植える作業をしてきました^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

[READ MORE...]
絞り出しクッキー2種
petitfourdresse-1-2.jpg
先日、久しぶりに絞り出しクッキーを焼きました♪
6月のレッスンでも作るので、
確認作業にもなってます。

レッスンではバニラのみですが、
ココアパウダーを加えたチョコバージョンは
濃厚でちょっぴり塩を効かせた私好み♡

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

petitfourdresse-1.jpg
こんな風にラッピングして
歌の会の差し入れや友人への手土産になりました♪

petitfourdresse-1-3.jpg
並べてみると
ネズミっぽいというか
オーム(ナウシカのね)っぽいというか…^^;

デコはそれぞれ
バニラ→ ミルクチョコ+ピスタチオ
ココア→ ビターチョコ+カカオ二ブ+ピンクペッパー

でした^^





プルマンサンドでランチ
pulmansand-1.jpg
先日、久しぶりに自分レシピのプルマンを
オーバーナイトで焼きました☆

パン自体の画像、撮り忘れてしまいました^^;
(instagramの方には上げてます)

焼きあがって冷めたばかりのパンをスライスして
サンドイッチのランチ♪

和風に小ねぎとマヨ+ポン酢のサンドが美味しかった♡
haruyasai-2.jpg
直売所の野菜^^
二十日大根とか野ぜりとか…
ちょっと面白そうな野菜が出ていると
すぐに連れて帰る癖があります^^;
haruyasai-1.jpg

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

pulmansand-1-2.jpg
少なく見えて案外お腹いっぱいになるものです。

真ん中にあるピンクの液体はドレッシング♪
塩麹+生姜すりおろし+お酢+太白ごま油+アーリーレッドの甘酢漬け

紫玉ねぎの色なんですよ、桃色~♡


誕生日☆ケーキ寿司
cakesushi-1-2のコピー
先日、誕生日だったのですが
齢も齢ですし、
夕食後にケーキなど食べてはいけないでしょう^^;

どうしようかと思いまして結局、
ケーキ寿司を作りました♪

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
cakesushi-1.jpg
スリムなとよ型使用♡
このとよ型、ケーキ作りよりも
押し寿司作りにばかり使われています^^;


[READ MORE...]
鶏そぼろと玄米のワンプレートランチ
soborooneplate-1-2のコピー
どうしてもIG先行しています^^;
数日前のランチプレート♪
soborooneplate-1-3.jpg
この日は、娘が鶏そぼろ弁当だったので
その残りを私のランチにアレンジしました♡

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
soborooneplate-1-4.jpg
日中はずいぶん暑くなってきましたね~^^;
昨日は埋もれて寝ているニャン
(コタツ布団にゴロンチョしているらいちの画像が↗インスタグラムのパーツ画像にまだ見えますよ♪)
をどかしてようやくコタツ布団を撤去、
コインランドリーに持って行き
洗ってきました~^^

そろそろ、衣替えもすませねばなりませぬ。
WICに入るのを拒否する自分がいる…
期限切らないと重い腰があがりません。



シフォンアレンジでティータイム
chiffonlayers-1.jpg
昨日で5回あったシフォンレッスンが終わりました。
追加レッスンが最後の週に1回ありますが、
とりあえず一段落♪

レッスンでは私は20㎝の型で焼き、
試食していただいたのですが、
いつも9等分にするので4~5カット分余ります。
chiffonarrange-1.jpg
そのうち2切れを使って(残りは冷凍^^)アレンジシフォンにしましたよ♡

↑これはトライフル風♪
グラスの一番底には苺&ラズベリージャム、苺クリームを敷き
カットしたシフォン、クリーム、生苺(庭からです^^)を重ね
最後にクリーム、カカオ二ブ、マカダミアナッツを散らしました=^_^=

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
chiffonlayers-1-2.jpg
そしてこちらは、
シフォンを縦にスライスしたものをクリームやジャムとレイヤーにして
横半分にカットしたものなんですよ♪

有り合わせのフルーツをカットして
苺クリームのソースと添えました♡

シフォンは軽いので、
娘などものの2分と立たないうちにペロリでした^^;

バニラシフォンは飽きが来ないとはいえ
さすがに飽きてきた…かも。


干しきのこペペロン
kinokopeperon-1.jpg
キノコの常備菜はいろいろ試してきましたが、
これが最近一番のお気に入りです♪
「干しきのこペペロン」と呼んでほぼ冷蔵庫に欠かさず入ってます^^

旬のキノコたちは力強さがあって
それだけで美味しいのですが
一年中出回ってるエノキやシメジ、
エリンギはさっと干してあげると
うま味がまさに凝縮☆
ボリボリという歯ごたえがたまりません♪

調味料は塩だけでもすごく美味しいのですが
ペペロンチーノのように
ガーリックオイル&鷹の爪を使えば
もちも良くなるしそのままほかの素材と合えたり
アレンジもしやすいですよ♡

kinokopeperon-1-2.jpg
干し加減によって歯ごたえも味も色も変わります。
私の好みは↑のよりも最初の画像くらいのもの^^

美味しいので作り方を載せておきますね~♪

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


【干しきのこペペロン】
シメジ、エノキ、まいたけ、エリンギ 1パックずつが作りやすいです。
塩 小さじ1弱
オリーブオイルor 太白ごま油 大さじ2くらい
ニンニク みじん切り 適宜
タカの爪 1/2本
酒or白ワイン 大さじ1くらい

キノコは軸を最小限で切り取り、小房にわけてざるに広げて半日~1日太陽の下に干す。
干したキノコはバラバラにほぐし、ボールに入れ塩を振り両手でそこからあおるようにして全体にまぶす。
(干し過ぎた場合、ここで酒少々を振ると良いです)
1時間以上置くと、少ししっとりしてきます。
フライパンにオイルとニンニク、鷹の爪を入れ弱火で香りをだす。
キノコを加えて火を強めの中火くらいにして炒める。
酒か白ワインを加えジャ~っと水分を飛ばしながらさらに炒める。
味見をして、塩、黒こしょうで整える。

出来上がり☆

調理前に塩をまぶすのがポイントです♪
干すことで水分が飛んで炒めていても余計な水分が出てきません。

お試しあれ~(^_-)-☆


この頃のランチ♪
omrice-1-2.jpg
またまたランチです♪
とにかく、朝食&夕食は写真撮れるチャンス
ほとんどないですから^^;

少し前のものもありますが…
bongoreharu-1.jpg
Lynneちゃんにもらった潮干狩りのアサリをたっぷりと
春キャベツで作ったボンゴレ♪

franchtoastlunch-1-3.jpg
チーズとハムを挟んだ食パンを
フレンチトーストに=^_^=



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
omrice-1.jpg
今日もシフォンレッスンでした☆

朝から2回も地震があったので
電車が何度も確認のため停止して
大変だった生徒さんもいらっしゃいました。
お疲れ様です!

今日は元気メンバーで(なんと私も含め全員O型!!)
大笑いしながらのレッスンでした^^

明日も良い日になりますように♪

 
ごま風味香るスコーン(バター、卵不使用)
gomascones-1.jpg
ゴマがふうわりと香るゴマスコーンです♪
今月のシフォンレッスンでデビューした
バターも卵も不使用のスコーン。

シフォンレッスンの様子はこちら→☆
gomascones-1-2.jpg
さっくり、ホワッと中はしっとりソフト♡
ランチのおかずを邪魔しないよう
ゴマゴマしくはありませんよ^^

シフォンを焼き中に
さささ~っとゴマペーストから作ってしまいます。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
gomascones-1-4.jpg
試作したときに有り合わせで
おひとりさまランチプレートに=^_^=

ルッコラ(我が家産、既に花が咲いてます♪知らなかったのですが、花もたべられるのですって)
トマト(近くにある「峠のトマト直売所」のもの、美味しいのです)
根菜の胡麻和え(スコーンで余った練りごまと作り置きの合わせ醤油を混ぜただけ、ヤーコンも☆)
きのこペペロン(この頃のお気に入り♪冷蔵庫に欠かさず入ってます)
卵サラダ(圧力1分でできる半熟卵で)

白いお皿だとなぁんかさみしい気がするので
茶色いプレートにしました。




休日ランチ♪
tsunasandlunch-1.jpg
インスタグラムにばかり画像をアップしていて
こちらがおろそかになりつつあります^^;

少し前の休日ランチ♪
tsunasandlunch-1-2.jpg
欠かさず作っているのが
きのこのペペロンチーノです^^
kinoko-1.jpg
レッスンランチにもお出ししているので
消費量も多く、今日はたくさん干しましたよ~(^○^)



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
jyobisailunch-1.jpg
また別の日のランチ。
これはおひとりさま、
常備菜ランチです。

たまには目にしみるようなカラーのランチョンマットで^^;

tsunasandlunch-3.jpg
今日は、高校の総会&懇談会&役員会に行ってきました。

高校でも役員やるとは思っていませんでしたが
なりゆきで受けてしまいました。

でも、そう忙しくはなさそうでホっ…^m^

娘の学校の役員仕事などは
この先もうないでしょうから
多分これが最後になるのでしょうね。

そう思うと少しさみしい気もしますが…




カフェモカシフォン
chiffoncafemoca-1.jpg
こちらはカフェモカシフォンです♪

生地にはココアとエスプレッソ(インスタントよ^^;)を
さらにアーモンドスライス、カカオ二ブ、チョコチップを
フープロでガ~~っと粗くくだいたものを加えています。
chiffoncafemoca-1-3.jpg
重たいからね、あまり膨らまなかったです。
だから普通のシフォンより
ずっしりしていて、しっとり=^_^=

歯ごたえもモリモリしていて私好み♡

一日以上寝かせて、
冷やして食べると
とっても美味しいです♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
chiffoncafemoca-1-5.jpg
シフォンケーキは冷凍の場合も
こんな風にラッピングしてからジップロックに詰め、
冷凍庫に入れておきます。

いただきもののお返し(その場返し)とか
手土産とか、本当に重宝しますよ♪

~*~*~*~*~

Instagramを始めました♪

正方形の画像を携帯で撮ってアップ。気に入った人をフォローしたりコメントや
「いいね」とか。画像版ツイッターといったところでしょうか。

興味のある方は右上のパーツのどこかをクリックして飛んでください。

でもね、まだ画像(picと表記?)が少ないのでPCから蔵出し画像を貼ってみたのですが
なんか色が悪い~~~!!
色がまともなのは、ちゃんと携帯のインスタグラムのカメラで撮ったものだけ。

う~む…ググってみても解決法は見つからない。
まぁ、もともと携帯で撮った写真を加工して見せ合うもののようだから
デジカメ画像をアップするのはどうなの?っていうところでしょうか…

この辺のこと、詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします(^_-)-☆





17cmシフォン2台焼き
twinschiffon-1-3.jpg
連休明けから始まるシフォンレッスンに向けて最後の試作♪
といっても、配合などの調整ではなくて
17㎝のシフォン型を2個、オーブンに入れてうまく焼けるかどうかを
試してみたのでした。
twinschiffon-1.jpg
結果…両脇の天板を支える金具を取り去れば
余裕で2個入り、充分ちゃんと焼き上げることができました♪
(リンナイ ガスコンベック使用)

mealkitchenのMさん、アドバイスありがとうね~(^○^)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
twinschiffon-1-2.jpg
あとはサブメニューのレシピをwordで作成して
全て印刷したら、まかないランチのことに取り掛かります。

9日が初日なのです。
頑張ろ~っと=^_^=

Instagramを始めました♪
正方形の画像を携帯で撮ってアップ。気に入った人をフォローしたりコメントや
「いいね」とか。画像版ツイッターといったところでしょうか。

興味のある方は右上のパーツのどこかをクリックして飛んでください。

でもね、まだ画像(picと表記?)が少ないのでPCから蔵出し画像を貼ってみたのですが
なんか色が悪い~~~!!
色がまともなのは、ちゃんと携帯のインスタグラムのカメラで撮ったものだけ。

う~む…ググってみても解決法は見つからない。
まぁ、もともと携帯で撮った写真を加工して見せ合うもののようだから
デジカメ画像をアップするのはどうなの?っていうところでしょうか…

この辺のこと、詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします(^_-)-☆




笠間ひまつりに行ってきました♪
kasama2014haru-1.jpg
先日、笠間のひまつりに行ってきました。
いつも通り、chiakiちゃんとLynneちゃんと一緒です♪

この日はほぼ一日中雨がしとしと降っていまして
こんなに閑散としたひまつりは初めてでした。
kasama2014haru-1-2.jpg
中野明彦さんの浅鉢?深皿?どちらでしょう^^;
太陽光逆光ではこんな感じで↑濃いチョコレート色にも見えますが
↓夕食時にはもう少し明るい茶色に見えます。
asarikyabetsumusi-1_201405021843085ca.jpg
春野菜とアサリの蒸し煮☆
この素敵な茶色は野菜のグリーンや赤、黄色と
料理が引き立ちますね。
(この画像はあまり良くないですが…^^;)


kasama2014haru-2.jpg
数納さんの片口(20㎝)。
深さが適度なので煮物や和え物など
副菜を盛るのに活躍してくれそうです。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
kasama2014haru-4.jpg
青柳憲儀さんのお皿と小さな器たち。
しずく型の器は、さっそく朝食のワンプレートに重宝してます。
kasama2014haru-3.jpg
鴨工房さんの箸置き。
好きな色だけ形違いでチョイスしました♪
kasama2014haru-1-4.jpg
少しずつですが、自分の好きな器がわかってきつつあるような…f(^_^)

好きなのと使いやすいのとが
一致しないこともありますが…

器も料理もますます好きになる
今日この頃♪
もっといろいろ見て使って勉強したいものです(^ー^)
筍の土佐煮とか・・・
takenokotosani-1.jpg
この季節はやっぱり筍が美味しいですね♪
先日、益子に行ったときにイノシシのような筍を2本買って帰りましたが
その後、また2本いただいたので、
次々と茹でてはモリモリ食べてます=^_^=
minori-1.jpg
我が家の山椒は、苗を植え付けてから2年、
ようやく今年は実がつきました(^○^)

今現在、虫もまったくついておらず
木の芽も使い放題なのです☆

そのうち蝶々が出てくると
あ~っという間に食べられちゃうのですが。
minori-2.jpg
実といえば、今年これまた初めて
杏の実もなりました~~(^○^)

花後はいっぱい実がついていましたが
摘果を待たずに、ポロポロ落ちてしまいました。

残ったのは数個。
このまま大きくなってほしいものです^^
takenokogohan-1-2.jpg
そして筍ごはん。
たくさん作りすぎたので
少し小分けで冷凍しましたが、
大丈夫かしら?


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
obento-1.jpg
お弁当にもなりました♪






プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ