ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

梅すぐりのジャムとフィナンシェ
umesugurijam.jpg
今年は裏庭の赤いフサスグリが豊作です♪
とはいえ、それだけではジャムには足りない程度。

梅シロップで使った梅の
黄色い方が柔らかくてまだまだジューシーだったので
スグリと合わせてジャムにしてみました♡
financierume.jpg
ジャムは微かに渋みのある甘酸っぱい大人味。
結構くせになります。
きっと来年も作るんじゃないかな。

後日、ちっちゃな一口型を使って
フィナンシェを焼きました。

この型は上にくぼみがあるので
そこにチョコレートやジャムを流し入れるのですが
今回はこのジャムを☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
financierume-2.jpg
裏ごししてから少し煮なおしていますので
くぼみに絞りいれてから
しばらくすると手につかないくらいに固まります。

とってもキュートな焼き菓子が出来上がりました(*^。^*)

まだ残っている熟した果実を毎日少しずつ収穫して
冷凍してためています。

今年はラズベリーも豊作なので
7月になったらまたミックスベリージャムに。

毎年、この時期の楽しみです♪


常備菜ランチと春巻き
nikumaki-2.jpg
常備菜の一人ランチ♪
松野木さんのパンを添えました。

この日はラタトゥイユや
レバーのソース漬け
ハムと紫玉ねぎのマリネ
肉巻卵など
偶然パンにも合うおかずでした。
harumaki-2.jpg
野菜ダシのお味噌汁
きたあかりのシンプルソテー
ピーマンのきんぴら

普段、和のおかずでも
ランチはパンに合わせることも多いです^^;

なんてことない常備菜ですが
気に入ったお皿に並べると
気分よくいただけますね。



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
harumaki.jpg
昨日の夜のメインは
春巻きでした☆

お弁当用にミニミニサイズも一緒に作りましたよ^^
普通の春巻きの皮を
1/4にカットして巻いてます。

お弁当用には味付けを濃くしたかったのに
すっかり忘れてしまったので
醤油を添えなくてはいけなくなりました^^;

明日もレッスン♪
教室の方のブログが全然更新できていません^^;

インスタグラムの投稿で
もうやりました感があるせいでしょうか。

いけない、いけない…(*_*)





「松野木ベーカリーファーム」のプレオープンに行ってきました♪
matsunokibakeryfarmのコピー
昨日は「松野木ベーカリーファーム」さんの
プレオープンに行ってきました♪

松野木とはつくば市の中の地名、
二の宮のお隣の松野木です。
matsunokibakeryfarm-3.jpg matsunokibakeryfarm-2.jpg

               matsunokibakeryfarm-4.jpg
こちらは「ほぞみガーデンファーム」さんと
以前近くにあった「つくばベーグル」さんとが
コラボでリニューアルされたお店です♪
matsunokibakeryfarm-7.jpg matsunokibakeryfarm-6.jpg

               matsunokibakeryfarm-5.jpg

matsunokibakeryfarm-9.jpg
美味しそうなハード系の大型パンや
ブリオッシュ生地のつやつやパン、
セモリナ粉とオリーブ油のパンなどなど…

魅力的なパンが並んでおりました♪
(試作が続いていて、この同じパンたちがずっとあるかどうかは?だそうです^^)

もう少ししたら昭和っぽいレトロな字体の看板も上がるそう♪

公式オープンは
6月29日(日)とのことですよ~(*^。^*)

もちろん、そのときには
新鮮お野菜も並んでいることでしょう♪


松野木ベーカリーファーム
定休日 月曜日
営業時間 10~18時

つくば市松野木99-31
029-893-3966

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
thevertmarble-2.jpg
プレオープンの前日にお電話いただきましたので
アンナさんでお花と
当日朝、シフォンケーキを焼いて持って行きました(*^。^*)
thevertmarble.jpg
新鮮なお野菜と
美味しいパンと
イートインできるスペース!!!

私の欲しかった空間が形になって現れました♪
あぁ、しょっちゅう入り浸ってしまうね、きっと…^m^

お近くの方、
もう少しでオープンです。

そうそう、
19日~22日もちっちゃくお店を開けているという情報が入りました!

パン、買いに行っちゃう?


豆乳のとろりんプリン
pudding-1-3.jpg
レッスンで卵黄ばかり5個余ってしまいましたので
プリンにしました♪

キビ砂糖と豆乳で作ったので
色が濃い目ですよ(*^。^*)
pudding-1-4.jpg
私は卵白も入った昔ながらの
ちょっとしっかり目のプリンが大好きなのですが、
これも食べてみたら思った以上に美味しかったので
覚書として簡単にレシピつけておきますね^^


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
pudding-1-2.jpg
【豆乳のとろりんプリン】
材料(4個分)

卵黄 5個
キビ砂糖 55g
豆乳 300g
バニラビーンズ 適宜

1.キビ砂糖、豆乳、バニラビーンズを小鍋で砂糖が溶けるくらいに温める(沸騰させなくてよい)
2.ボールに卵黄を入れ、ホイッパーでほぐして粗熱が取れた1.を少しずつ加えて溶きのばす
3.2.をこして、耐熱プリンカップに注ぎ、アルミ箔で蓋をしてオーブンで湯煎焼きする

リンナイガスコンベックで 予熱150℃
140℃ 33分、 5分ほど庫内に放置

焼成時間は、プリン液の温度によっては多少長くなります。

焼きプリンの皮が好きなので、
アルミ箔をせずに焼いてみたところ、
表面が乾いて皮っぽくなりはしますが
焼き色がつく温度ではないので、
色はつきません^^

レシピではないですが、過去の関連記事です:
→ チーズプリン
→ 懐かしのプリン




チキンの常備菜(レシピ)
preparechicken-1.jpg
自家製ツナのチキンバージョン☆
これはアレンジ自在、
おすすめの常備菜です♪

自家製ツナは、オイル煮とかオイル漬けは私にはちょっと使いづらくオリーブオイルももったいないので^^;
いつも水煮(水+酒、または白ワイン)で作っています。

最後に3~5mmほど好みのオイルで蓋をすれば、
もうかなり長持ちしてくれる重宝な常備菜。

これを鶏もも肉で作ってみたところ、これもヒットでした☆ •*¨*•.¸¸♬


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
preparechicken-1-2.jpg
作り方はツナと全く同じ^^
一口大にカットした鶏肉の1%の粗塩(海塩、岩塩お好みで)をもみこんで30分ほど。
ひたひたの水+酒と肉を中火にかけ沸騰しかかったら弱火、火が通るまで。

保存瓶に鶏肉をうつし、スープを漉しながら加える。
オイル蓋をして冷めたら冷蔵庫保存です♪

好みで、ローリエとか黒粒胡椒とかハーブとか加えると良いです。

1週間はゆうに持ちます。
あ、取り出すときは清潔なステンレスフォークなどで。
木製のだと雑菌入りやすい感じです。

*火加減はごく弱火で。
火が強いと肉がきゅっと締まって固くなってしまいます。

*塩が少なくても長持ちする、そのまま食べられる、スライスしてサンドイッチ和え物に。
 飽きたら焦げ目をつけたり、味も変えたり…と変化がつけられるのがgoodなポイントです。

*煮汁はゼリー状に固まります。
 良いだしが出ていてチキンブイヨンとしても利用できますよ^^



梅シロップ(クイック法)
umesyrop-1.jpg
今年も梅の季節になりましたね~♪
我が家では毎年梅シロップを作り、
夏場は炭酸で割って家族で飲んでます♡

6月のレッスンのウェルカムドリンクとしてもお出ししているのですが
今年は1年生のレッスンが第一週だったため、
出始めの梅を買って速攻で仕上げねばならない状態でした^^;
umesyrop-1-3.jpg
そこで、仕込みの当分はグラニュー糖、
そして梅は串で刺すのではなく、
十字に深く(種まで)切込みを入れる、という方法でしてみましたよ^^

これが大正解で、
通常の「氷砂糖+竹串で穴あけ」に比べて1/3くらいの日数でできあがりました☆

3日くらいから飲めるようになり、砂糖が完全に溶けたのは5日ほど。
浅漬けっぽいイメージで、梅が爽やかさっぱりして爽快な味わい♪

ちなみに、瓶に入れた梅シロップを野菜室等で保存すると
1年ほどたったものは琥珀色にトロリと熟成され
それはと~っても美味しくなるのです!

今回は2kg分、すぐ飲みきってしまうので
保存用も再度仕込まなくてはね(^_-)-☆



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
umesyrop-1-2.jpg
【梅シロップ(クイック法)】

梅 適宜
砂糖 梅に対して70%ほど

1.梅はきれいに洗い、水けをふいてヘタの黒いところを楊枝などで取り除く
2.清潔な瓶に砂糖、梅、砂糖…と重ねながら詰め蓋をして冷暗所におく
3.一日に1~2回振って梅のシロップを抽出する
4.砂糖が溶け切ったらできあがり

この方法だとあっという間に水が上がるので
発酵してしまうこともなく、らくちんです。

できあがったら梅はそのままでも良いですが
保存するなら梅を取り出しシロップのみさっと加熱して
瓶に入れ冷めたら野菜室保存しています。

残った梅の実は、柔らかいものであれば
種を取り除いて砂糖を加え、ジャムになります。

以前は固いものも種を取ってセミドライにして
焼き菓子などに入れ楽しんでいましたが
今年は手が回らないだろうな…^^;

過去の記事はこちらから↓
セミドライ梅 → ☆





ごはんランチ2日分
twinsegg-1_20140531155554558.jpg
ごはんランチを二日分♪
味付け卵をカットしたら双子卵だったんです(^○^)

IGで交流のある方に教えていただいたレバーの常備菜も。
twinsegg-1-2_20140531155609dbe.jpg
ソースにはよくありますが、
これは茹でたものを漬け込むだけなので
レバーが縮こまることなくふっくらソフトなまま☆

毎日少しずつ頂いてます。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
mamegohan-1-2.jpg
もう名残になってしまいましたが
まだ旬のころに豆ごはんを炊きましたよ(^_-)-☆

圧力鍋なので、
思い立ったら即できちゃいます。

ただ、お豆がつぶれやすい感じ。
微妙なさじ加減は難しいです^^;

野菜出しのスープにはさらに野菜をプラスして=^_^=

こんなランチが今のお気に入りです♪



シフォン、マンゴーデコでティータイム♪
manguechiffon-1.jpg
少し前になっちゃいますが、
これは美味しかったのでアップしちゃいます♪

レッスンでしたのと同じ
バニラをミルクで煮出して作ったシフォンに
ココナッツクリームと生のマンゴーをのせました^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
manguechiffon-1-2.jpg
お庭のタイム、最初がクリーピングタイム(這うように広がってゆく)の紫がかったピンクの花が、
そのあとは名前を忘れてしまった数種類が次々開花してまして
少し摘んできて散らしてみました♪

料理に使うのは案外苦手なタイムですが、
お花は可憐だし、ほとんど手入れはせずとも
元気に成長してくれます。

ハーブづかい、上手になりたいものだわ^^;



二十日大根のピクルス♪
radishpickle-1-4.jpg
作ったのは少し前になりますが、
まだ冷蔵庫にちょっぴりある二十日大根のピクルス^^

いつも行く卵屋さんで
無農薬の二十日大根がいろいろと売られていました♪
radishpickle-1.jpg
こんなの見ると、
すぐに連れて帰りたくなるのです^^;

新鮮な葉っぱ付で可愛いッたら♡

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
radishpickle-1-2.jpg
ピクルス液と作り方は
「姫きゅうりのピクルス」とほぼ同じです。→ レシピ

ハーブとか香辛料は好みのものでアレンジしてください^^

料理の付け合せや
箸休めに、サンドイッチのわきにも…

可愛くって美味しいので、
作っているときもテンションあがります♪



マドレーヌでティータイム
madeleine-1-2.jpg
明日から今年度の基礎コース1年生のレッスンが始まります。
例年、6月はシュークリーム2種を作りますが
今年は先輩方の意見を尊重して焼き菓子3種です。

そのうちの1つがこれ。
マドレーヌです=^_^=

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
madeleine-1.jpg
マドレーヌにはレモンの風味がついてますが
コーヒーでも紅茶でも
それこそミルクでもなんでも良く合いますね♪

焼きたては周りがカリッとしていて中がフンワリほっこり。
この食感は手作りした人だけが味わえる特権です^^

冷めると全体にしっとりしてきて
バターがなじんだマドレーヌ本来の味になるのです。

明日は真夏日にならないことを祈ります^^;
オーブン使うの厳しいですから。




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





