ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

自家製ベーコン
baconsakura-2.jpg
先日、初めて縦型のスモーカーを使って
ベーコンを作ってみました♪

ベーコンはこれまで数回
バーベキューコンロや中華鍋で作ったことがありましたが
縦に吊るして、
脂がしたたり落ちる感じでスモークをかけたくて
少し前に縦型の簡易スモーカーを購入したのです^^
baconsakura-4.jpg
10日ほど塩漬けした豚バラを
6時間くらい塩抜きして、
スモークウッド使用で温燻6時間くらいかな。

ただ最初1時間ちょっとは温燻の
温度帯に達していませんでした。

心配したのですが、
だんだん温度がしっかりと上がってくることがわかりました。

翌朝は、フレンチトーストに
あぶったベーコンを添えて美味しくいただきましたよ(*^。^*)
うんま~!!!
燻製の香りいっぱいで、
安心していただけるのは嬉しいこと♡

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
baconsakura.jpg
残りは、おすそ分けと
小分けにカットして真空パックで冷凍しました。

コストパフォーマンス考えると
一度に3本は仕込んだ方が良いな^^;

次回は塩抜きをもう少し長く調整して
より美味しいものにしたいです。

【覚書】
塩漬けの液:
シママース 5%
キビ砂糖 5%
黒粒胡椒
ローリエ
シナモン(微量)
ジンジャーパウダー




塗りのわっぱ弁当
wappabento.jpg
お盆に帰省した時、
義母から駿河塗のお弁当箱を
二つもらってきました!

娘が高校生になった時から
お弁当生活なのですが、
どうもマンネリ化していたところで・・・
wappabento-2.jpg
曲げわっぱのお弁当箱、
好みのものをいろいろ探していました。

まさにそんなときに降って湧いた
ありがた~い品です♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
wappabento-6.jpg
さっそく使ってますよ~♪
大きさも欲しかったサイズです^^

朝、面倒だな…になりつつあった
お弁当作りも楽しみに変わりました~☆
(なんて単純な…!!^_^; )



夏のバースデーケーキ
papabdcake-4.jpg
少し前に作った
友人の息子君のバースデーケーキ♪

チョコ系がご希望でしたので
ガトーショコラ+レアチーズを
旬のフルーツと合わせてみました☆
papabdcake-5.jpg
デコレーションに使うプチシューは
ポポロンサイズを中としたら
小と大も作り(笑)
それぞれにチョコカスタード、
バニラカスタード、ブルーベリークリームを詰めました♪

papabdcake.jpg
そしてこちらは、
同じように見えますが15㎝の(上のは18㎝です)
我が家のパパのバースデーケーキ☆

翌日が誕生日でしたので、
パパの分も一緒につくっちゃったわけです^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
papabdcake-6.jpg
カットするとこんな風♡
下から、ガトーショコラ、ブルーベリージャム、
レアチーズ、ガナッシュの模様、
チョコカスタードで盛り上がった感じを…

papabdcake-2.jpg
この組み合わせ、
とっても美味しいのですよ(*^。^*)

夏のケーキはトロピカルっぽいのに
しがちでしたが、
これも夏の定番化したいくらい
気に入りました~(~_~)


アジアンスイーツと和スイーツ
cocomelon.jpg
あぁ、気づけば一週間以上放置してしまいました^^;
インスタグラムのせいです!!(笑)

これは、少し前のものになりますが
暑くなり始めのころ
冷たいおやつ食べたさに作った
メロン&ココナッツのアジアン風デザートです♪

タピオカが新しいの無くて
急きょ白玉で代用しました^^;

こういうのは、
しっかり甘くした方が美味しいね♡

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
anzucream.jpg
そしてもう一つ。
こちらは杏仕事中に
セミドライを作っている過程の杏も
とっても美味しいので、
豆乳のアイスクリームと粒あんと
そこには粒あんクリームのロールケーキも♪

見た目よりボリューミーな
おやつになりました♪

毎日暑いですね。

次のレッスンの確認で
今日もオーブン使ってますが
作業部屋は暑く、
焼いている最中は他の部屋に避難^^;

皆様、冷たすぎない水分たっぷりとって
熱中症にお気を付けください♪






プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





