ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

蒸籠でマーラーカオなど…

少し前に大きな蒸籠を買いました🎵

たくさんの野菜を一気に蒸したり、

中華マントウを作ってみたり、

肉まん蒸したり…と、
せいろ三昧を楽しんでます🎵


おやつのマーラーカオも、
蒸籠で蒸すと何だか美味しく感じられ、
その手軽さと蓋を開けるときの
ちっちゃなワクワク感に
どんどんハマってゆくこの頃です😃




 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪





柚子のチーズパイ♪

全粒粉入りのブリゼ生地で
こんなのも作りました🎵

空焼きして柚子マーマレードを
薄く塗り、チーズ生地を焼きこみ、
柚子カードを流し込んで…


チーズ生地を焼くときに、
一緒に焼いたシロップ漬けの
金柑を飾りに❤
金柑の種がきれいなグリーンだったので、これも使いました😃

このあと、チャーシューとユリ根の
キッシュも焼いて生地を使い果たしました😃

キッシュの卵液は、
だし糀で調味し
チャーシュー、ユリ根、生キクラゲと
和洋折衷の組み合わせに☺

普通のに飽きたら、
こんなのもオススメです😃



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

赤い薔薇のタルト

少し前に焼いた紅玉の薔薇のタルト❤
生地はレッスンのチョコパイの残りで
全粒粉入りのブリゼです^^


これで紅玉1個分^^
薄切りにしてグラニュー糖をサラッと振ってから
軽くチンしてバラにしています。

3番生地((笑))で小さな葉っぱも作りました♪
胡桃を軽くローストしてキャラメリゼしたものを
散らしてからバラを配置。

バラは大きいのや小さいの、
変化を付けてみましたよ^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

生地は甘みがほとんどないし
空焼きしていてサックサク香ばしいので、
アーモンドクリームのホッコリした甘みと
紅玉の爽やかな酸味が引き立ちます(*^。^*)

お茶はやはり紅茶で。

とっても良いティータイムになりました❤


女子ケーキ

こちらは年末に作った頼まれもののケーキです♪
私の無けなしの女子力を注いで作ったので(笑)
とりあえずブログにもアップしておきます。

ショコラのビスキュイで
中身は苺ムースとミルクチョコレートのクレムー、
ビスキュイの3パーツからなっています。

アイシングクッキーやチョコのプレート作りが楽しく、
またアイシング熱が再燃しかかっております^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


残り生地で試食用のグラスデザートも作りました♪
ご依頼主さんからことのほか好評だったとのメッセージをいただき、
とっても嬉しくなりました❤


こんな感じでクッキープレートも♪
文字入れは修業が必要です^^;

楽しい作業でした^^




お正月 2015年

今年のおせちはこんな感じでした🎵
(全てスマホ撮りでブログ投稿してみました)

一の重

二の重

三の重
↓花レンコンは、大きすぎてお重に入らず^^;

↓義母の作るシンジョ入りのお椀は
美味しい生麩がたっぷり食べられて絶品です☆          ↓厚岸の牡蠣でカキフライ☆

↓おせちに飽きた頃に、嬉しかった父の握り寿司☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


ここからは年末の画像です。

どうせおせちを作るならと、
両実家の分を一緒に仕上げました^^

半分は宅配便で送れるよう、
パッキングしました(*^。^*)

↑これは、今年最初で最後かもしれない
海老の松風焼きです^^

水産会社の友人から立派な海老をいただき、
全て解凍したら大きい海老が35尾!!

20尾を旨煮に、
10尾を松風焼きに、
残り5尾は家を出る前に焼いて食べました(笑)

松風焼きに必要な白身のすり身が
近所では手に入らず、あきらめかけていたところ
国産のタラの半身がデ~ンと売られているのを発見☆
海老と一緒にフープロにかけて、
無事、作ることができましたよ(*^_^*)


今年の栗きんとんは去年と同じく
自家製の安納芋で作りました♪
そして、栗の甘露煮も全量、
秋に仕込んでおいたものでまかなえましたよ~(^○^)

今年もいたってマイペースでのブログ更新になるかと思われます。
インスタの方は、毎日数回更新していますよ♪

では、本年もよろしくお願い申し上げます




謹賀新年

明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪



プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





