ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

マカロンの明暗…
mixberries_20130326202902.jpg
久々にマカロンを焼いた。
前回、リンナイのガスオーブンに替えて初めて焼いたとき
あっけなくうまくいったので、安心していたんだけど…
mixberries1_20130326202904.jpg mixberries2.jpg
メレンゲを混ぜる前の段階で
ちょっと柔らかいなぁ~…と嫌な予感。
そのまま作業を続けてみたものの
表面が乾くのに2時間もかかってしまった。
ますます嫌な予感…

このとき湿度は50%、決して高くないし
引っ越し前など湿度80%の部屋でもちゃんと
乾くときは乾いていたから
湿度のせいにはめったにしません。
mixberries3.jpg
焼いてみると、かろうじてピエは出たものの
やはり空洞…(大汗)

これはいけない、と再度作り直しました。
mixberries4.jpg
今度は最初の段階で適切な生地の固さに調整して。
色ももう少し濃くして可愛らしく❤
mixberries5.jpg
よがった~~^^;
ちゃんと焼けました。
乾くまでの時間は1時間弱。
これでもちょっとかかり過ぎ。
早いときは30分くらいです。

私のマカロンは調子よく焼けると
こんな感じで裏は指で押すと柔らかく、
クリームをたっぷり入れるために
少しへこませます。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

mixberries6.jpg mixberries7.jpg
マカロン生地に使ったイタメレの残りで
バタークリームを作り
あらかじめ作って置いたミックスベリーのジャムと混ぜ混ぜ♪
mixberries8.jpg
甘酸っぱい乙女マカロン❤
甘いだけじゃないので
いっぱい食べられちゃいます。
超危険…!!

過去のレシピ一覧はこちらから
この記事に対するコメント

はじめましてそららといいます。
マカロンの検索でこちらにたどり着きました。私もマカロンを作っているのですが
空洞となかの生地がくっついてシートからはがれないというようなことになります。
温度を高くしたり下火を調整したりしてますがうまく焼けません。電気オーブンを使用しています。
すごく素敵に焼かれていてうっとりしながらパソコンに釘つけです!!

同じシートの中でも端は茶色くなりすぎで焼けているのに中央になるとシートからはがれなくなったり。焼き時間ではなく卵白に問題があるものなのか・・・・
マカロンて本当に難しいお菓子ですね。


【2013/03/27 14:32】 URL | sorara #Mlj.BLx2 [ 編集]


うは~~~
美味しそうなマカロンだぁ~~~
マカロン、作りたいけどまたシフォンケーキのように深みにはまるのが怖くて手を出せない・・・
失敗してもmichoumamaのように修正できないし・・・
しかも自分じゃちょっとしか食べないし・・・
でも今卵白が冷凍庫にたくさんあるのよね~
ついに手を出すか???
迷う~~~
【2013/03/28 05:23】 URL | くまぷー #- [ 編集]

Re: くまぷーちゃん
ご無沙汰~^^
私も卵白が過剰あまり気味になってきたので
メレンゲやらマカロンやら作ったわけ^^;
やるなら梅雨時や夏より今の方が作りやすいよ~♪
§^。^§
【2013/03/28 10:26】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re: soraraさんへ
マカロンの失敗原因っていくつか複合要因の場合がけっこうあるから
それが難しくさせてるんだと思います。
生地自体の問題とオーブン環境の問題と…
さらに焼き方も。
だけど、あまり焼き方に工夫を凝らしすぎると、
さらにハマっちゃいますね^^;
私もさんざんいろいろやりましたが、最終的には以前使ってた電気オーブンでも
150か160℃(ものによる)で12分ほど、と非常にシンプルに落ち着きました。
天板も何かを重ねたり全部やめて^^

ただ、同じシートの中で焼けたり焼けなかったりは
きっとオーブンの焼きムラでしょうね。
うちのも奥の左が焼けすぎになってました。
途中で取り出すこともできにくいので、
焼きむらを考慮して絞り出す場所を考えるとよいのかな、と思います。
頑張って!
【2013/03/28 10:34】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


きゃ~、michoumamaさん、罪深き写真だわ~
naonaoのマカロンもちょうどこんな感じ・・・。

ってことは・・・、メレンゲを混ぜる前がいけない・・・?
温度・・・?マカロナージュ・・・?と、この記事だけからも一杯ヒントをもらった気がします~。
近いうちにやこっと・・・。

で~、なんていう美しい裏側・・・。naonaoそんな風に焼けたことは一度もない~。
これ、ふわっと、何とも美しすぎますっ。
【2013/03/28 20:55】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]

Re: naonaoちゃんへ
naonaoちゃんのマカロンにも同じ問題があるのね。
私がこうなるのは、生地がダメなときです。
全く同じ分量で作っても、卵白に含まれる水分が多かったりすると
できあがりが違ってくるのよ。
マカロンのレッスンをするまでにはパーフェクトに焼けないといけないから、
私もいろんな落とし穴を経験しとかないと…だから失敗も貴重です。
【2013/03/31 13:08】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1017-d0c88449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





