ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

冬の寄せ植えは今…
yoseuehabotan5.jpg
去年の12月にクリスマスとお正月兼用の
寄せ植えを作りました。

メインが種から手塩にかけて育てた^^;ハボタンで、
シルバーリーフのエレモフィラニベア、
ハツユキカズラ、スイートアリッサム、
奥の赤いのがボンザマーガレット、
そして間にパンジーの貧弱な苗をいくつか植え込んでありました。
yoseuehabotan.jpg
当時の心配通り、
ボンザマーガレットは戸外の寒さには耐えられず
元気が無くなり枯れそうになってしまったので
別個に鉢上げし、代わりにカルーナを植えました。
bonza.jpg
今現在のボンザマーガレット↑
すっかり元気になってます。

代打のカルーナは↓
左奥のツンツンした子です。
寒さにとっても強い!
yoseuehabotan1.jpg
結局、冬の間はこのメンバーで
過ごしましたが、
ハボタンがむくむく葉数を増やし
大輪のバラの花のように(言い過ぎ?^^;)美しく
まさに主役を張ってました☆
yoseuehabotan2.jpg
しかし季節は移り変わり
おのずと主役の座も他の子に…^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
yoseuehabotan3.jpg
ぽっつり一輪だけ儚げに咲いていたパンジーが…
さらに植えたことを忘れていたくらいのビオラ「わいんももか」が
かなり勢力を伸ばしてきました。

yoseuehabotan6.jpg
そしてそれ以上に愛らしさいっぱいの
混色のスイートアリッサムが
こんもりと枝垂れてきています。

あの美しかったハボタンは今や
すっかりトウダチして両手を挙げて降参したような
アブラナ科丸出しの滑稽な姿に…^^;
yoseuehabotan4.jpg
ガーデニングではいつも好脇役のスイートアリッサムが
我が家の寄せ植えでは主役級の愛でられ方をしています^^;
この記事に対するコメント
素敵〜☆
ハボタンはホントに美しかった!
思わず「君は薔薇より美しい」とはあなたのことよね!と(笑)
すっかり心奪われてました^^

それが、暖かくなるにつれてムクムクと縦伸びしてすっかり別ものに(笑)

植物って外気と一体なんだなと、ポインセチアの葉が赤ではなく緑色になったのと同じく感心してました。

スイートアリッサム、すてきですね〜単色よりも混色が断然可愛い☆
今度出かける時には探してみます^^
いつも素敵なビジョンをありがとうございます(^人^)

そうそう、ハボタンの種もちゃんと採取して、種からハボタンもやりますよ〜^_−☆
【2013/04/29 16:04】 URL | glow #- [ 編集]

Re: glowさんへ
glowさん、いつも見に来てくださってありがとうございます☆
ガーデニングにどんどんはまってゆく、この感覚を理解&共感してくださって
すごく嬉しいです=^_^=

ブログ記事には、まとめてアップしてしまうことの中にも
本当はもっと感動がいっぱいで、そういう細かな喜びを上手にお伝えできると
良いのですが、なかなかね…^^;

スイートアリッサムはとっても安価で出回りますが
いっぱい使いたいので、次回は種からやってみようかと思います。

glowさんのハボタンもまた楽しみですね~♪
【2013/04/29 17:13】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1023-5f6346ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





