ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

ナデシコが大株に!
nadeshikobig.jpg
去年、仲良しのおばあちゃんから株分けしてもらったナデシコ。
我が家の西側の壁面に植えたところ
居心地がよかったのでしょう、
もっさもさに大きく育ち満開を迎えました。
nadeshikobig1.jpg
この時点で、もらった時の5倍以上になってました↑
nadeshikobig2.jpg
暖かくなってからは数えきれないほどの蕾をもって
しかもそれが全部朝日の方向に
勢いよく向かっていてロケットみたい^^
nadeshikobig3.jpg
この状態が一番好きかも。
生命力を感じます!

nadeshikobig4.jpg
開花してからは遠くから見るとピンクの塊みたいに
華やかで可愛くって。

でも夕べからの雨で
現在ぺしゃんこになっております(涙)
雨やんだら切り戻そうかな。
nadeshikobig5.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
nadeshikokirimodoshi.jpg
そしてこちらは
去年園芸店で買ったポット苗のナデシコ。
鉢に植え替えて花が終わったころ切り戻しておきました。
nadeshikovivid1.jpg
夏などカラッカラに乾燥させてしまってたことも
度々ありましたが、
強健な性質なのでしょうね、
春になり急にたくさんの花芽がついていることに気づきました^^;
nadeshikovivid.jpg
一斉に開花した様は本当に美しく、
しばらく楽しませてくれました。

こちらはもう切り戻して
葉っぱだけになってます。

ナデシコ万歳!!
この記事に対するコメント
綺麗に撮れてるから^^
ナデシコですか〜まとまって咲いてると、すごくいい感じですね^^
咲かせ方が上手いのと、撮り方が上手いのとで、
なんでもよく見えてしまいます^_−☆

わたしのベランダでも、鉢で頂いたマーガレットが二度目の満開になってます。
切り戻すまでもなく、水不足で蕾がすべて枯れてしまい葉っぱだけになり…;^_^A
お陰で株が成長したのか、見事に咲き広がってます。
これもナデシコみたいに大株になるような気がします^^

切り戻しって楽しいですね♪
再生の素晴らしさを知ってしまったら、
切り戻すことへのためらいなんて、すっかり消えてしまいました^^
【2013/05/23 20:56】 URL | glow #- [ 編集]

Re: 綺麗に撮れてるから^^
そうですね~^^
まだきれいなうちに切り戻すのって最初は勇気が要りましたね^^;
私もこの頃は、株の体力があるうちに切り戻して栄養あげて…と
一連の作業としてできるようになりました^^
マーガレットも可愛いですよね。
最初寄せ植えだったうちのピンクのマーガレット、
大きくなったけど今年は猛々しいワイルドな感じになりました。
そういうものと聞いているのですが株元が木みたいになってます。
glowさんのお花も見てみたいな~^^
【2013/05/24 10:32】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1030-cb2e9e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





