ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
生チョコ 2種
pave2

簡単にできてと~っても美味しい生チョコ
いっとき流行ったけど、今はどうなんでしょうね~
何年か前に食べた、抹茶の生チョコが忘れられなくて
作ってみました♪
pave1

思いのほか、たくさんできちゃいます。
よくわからないのが、生チョコって、普通は
冷蔵庫から出したてを食べるのかな?
それともちょっと室温に出しておくもの??
固さをどういう風に調整しようかなぁ、と。
pavethe

そうそう、今日は娘の学校で1/2成人式、という行事がありました。
4年生は10歳になる学年なので、二十歳の1/2というわけです。

「はじめの言葉」で、平成9年と10年にあった出来事や流行ったもの
が挙げられると、既にジ~ンとしてきてしまって(笑)
そんな、しょっぱなからハンカチを目にあてている人はいないので
鼻の奥がツーンとしてくるのを懸命に我慢しました(笑)
pave3

子供たちの得意分野の演技(出しもの)や合唱が続き、
今度は親たちから歌のプレゼント。
子供の方が練習を積んでいるので、だいぶ上手でした♪

すごく驚いて印象的だったことが一つ!!
子供たちの目標や夢を書いた短冊が展示されていたのですが
娘の仲良し5人の女の子たちが
皆、将来はパティシエールかケーキ屋さんになるためにがんばる、
というような内容だったこと!!!!
何だかとっても温かい気持ちになりましたよ~
でもね、笑っちゃうのが我が娘は
「ペットショップの店員さん…」でした…(爆)


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
バレンタインまであと8日***


banner4


この記事に対するコメント
どちらにも釘付け
どちらの生チョコもおいしそう~!!!とっても滑らかみたい。。。
特に抹茶の方に目が釘付け☆ これさぞかし、とろ~んとちょっぴり渋くて甘くてミルキーなんでしょうね。垂涎ものです。

生チョコの食べ方、考えてもみなかったです。私は冷蔵庫から取り出して、少し柔らかく、でも芯がまだほんのり冷たいのが好きかなぁ♪ 口に入れたときに全部溶けるのじゃなくて、温度差があって最後に冷たい部分が溶けていくって感じ。ちょっとこの抹茶の生チョコのことを考えながら、口に入れたところを想像したら、じゅるり。。。

娘さん、1/2の成人式の行事なんて学校であったんですね。今の学校ってステキなことをするのね。10年前のことを思い出したときの気持ちが、わかるような気がしました。子供さんが成人するのって早いですから、たくさん娘さんとの時間を楽しんでくださいね♪ 
【2008/02/06 22:40】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


こんなにたくさんの生チョコがあったら、全部食べてしまうそうよ~(>_<)
抹茶の生チョコは行儀よく並べられていて、
引き締まる感じがしますね♪

私は生チョコは、、固いのを食べるのがスキ!
口の中で周りは溶けているのに、中の方は食感を楽しめるのがすきなのです。

学校の1/2成人式というのはとても面白いですね。
とってもいい記念になりそう!ということは、、、三十路には、、
1と1/2成人式、、いやいやそんな記念日しないか(汗


シリコン型では、マフィン、フィナンシェを焼きました☆
特にマフォンが生っちろい色になって美味しくなさそう~!
紙の型で焼いたほうが良かったかな?と思ったのです。。



マドレーヌのベーキングパウダー、、、入れてません(>_<)
だってなかったんだもん!ダメです、、よね?
【2008/02/06 23:34】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


生チョコ、おいしそうですね~♪
チョコ系のお菓子はめんどくさそうで
アンマリ作った事がナイんですけど
michoumamaの手にかかると
いともカンタンに鼻歌交じりで
作られていそうな気がする・・・。
そっか、もーすぐバレンタインなんですよね。
忘れてた!
1/2成人式ですか?
粋なイベントですね~。
初めて聞いちゃった。
【2008/02/07 01:14】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


はじめて生チョコを食べたとき あの口の中でとろける食感にノックアウトされました。
で、ついつい食べ過ぎてしまうのです。
私はよーく冷やしたのをそのまま口に入れるのがいいな♪

前日の抹茶のフィナンシェも 優しい色に焼き上がってて美味しそうです。
シリコンの型は焼き色がつきにくいですけど 逆にこういう抹茶系はいいですね。
【2008/02/07 09:56】 URL | ぴのこ #mQop/nM. [ 編集]

panipopoちゃんへ
二種類の生チョコ、それぞれガナッシュの固さを変えてみたの。
そしたら、本来はどのくらいの固さにするものなのかなぁ、って…
でも、皆さんの意見はいろいろ。
冷たいのをそのまま食べてお口です~っと溶けてゆくのがベストっぽいね。

抹茶味は、まさにpanipopoちゃんの表現通り…だと思います(笑)
味見だけ…その味見がチリも積もれば
かなりな量になっちゃうよね。
食生活が崩れると、すぐに肌や体調に
現れてしまいます。
私たち、繊細だよね~~(笑)
【2008/02/07 11:27】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

よりさんへ
全部食べてしまいそう~って、
そんなことしたらバレンタインまでもたないですしぃ!!

茶色いほうのは、冷蔵庫に入れておくと結構締まってくるくらいにしてみた
ので、よりさん好みかもね。
やはり、この辺は好みでいいのかな。

式で代表のお母さんが「実は今日は私の2倍と20分の1の成人式です」と
話し始めたので、うまいこと言うなぁ
と思ったんです(笑)。

マドレーヌ、やはりBPが入ってないとあのおへそはできないものね。
でもデンプンそのものも、加熱されると
ある程度、膨張するものなので
カッチカチにはならなかったのでは?
BPが無かったのに、作りだしちゃう
無謀なところもあるのね、よりさんってば(笑)
【2008/02/07 11:35】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
私もテンパリングが必要なチョコ系は
なかなか腰が上がらないのですよ。
これは、今年の課題でもあります(笑)
寒いうちにうんと頑張らないといけないのはわかってるのに…

1/2成人式は私も初めてでした。
中学年ってあまり感動する行事は
無いのですが、こういうのは良いものです。
10年間を自分のことも含めて
振り返りましたもん。
【2008/02/07 11:38】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ぴのこさんへ
ぴのこさんは冷え冷え状態で食べるのがお気に入りなんだぁ。
「生」というだけあって、冷たくした状態で食べるのがやはり一般的かな。
ということは、冷蔵庫から出したてで
もソフトなのがいいのでしょうね。
でも…
プレゼント相手はそんなこと、気にしせずお口にポイッだろうし…
本当は、冷蔵庫から出して何分くらい云々かんぬン注釈したいけど、
そんなの聞かされてもねぇ(笑)
私の悪い癖です。
【2008/02/07 11:43】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

おいしそ~
生チョコ・・・そうか。。流行ってたんですね?!
私は初めて生チョコの存在を知ってから大好きです~!
私の食べ方・・・それは冷凍庫にこっそり締まっておいて・・
子供の見ていないスキにぱくッと一つ。
冷たいのをゆっくり口の中で溶かして味わいます~
というか、ただ見つかりたくないだけなんですけど(爆
だって見つかったら最後、瞬間なくなりますから・・・(;´Д`)

1/2成人式、興味深いです~!!
自分たちの時はそんなの無かった気がしますが
あると、親としては嬉しいかも!
michoumamaさんのお子様はペットショップの店員さんですか~(笑)
動物スキなのかな?
将来はペット用のお菓子とか作る人になってたりして?!
【2008/02/07 11:56】 URL | Haruna #lPlq2mHk [ 編集]

Harunaさんへ
そうですか、冷凍庫にしまっちゃうんですかぁ~(笑)
まぁ、うちも冷凍庫は私にしかわからない世界になってますが(笑)

うちの娘は大の動物好きで、
動物関連の本やTV番組は欠かしません。
動物のいる施設(動物園・生物園・水族館・ふれあいの
なんとかかんとか)っていうのにも機会を見つけては
出かけてゆきます。
将来は本当にそっち関係に進むのが自然かも。
【2008/02/07 16:15】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


例の日菓専の問題少しだけ判りました。
結局発覚しなければ、ミシューママもセ~フだったってことかしら?
追加措置がこうじられる事はないのかな?
心配ですね。
【2008/02/07 17:19】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]

パリジェンヌさんへ
学校側も以前から自覚はあって
なぁなぁにしてきたようです。
いろいろな人に訊くと、
職人気質の業界は、こういうことは
ざらにあるって。
時代の変化とともに生徒の層も変わってきてるから、
学校もきちんと対応しなくてはいけなかったのにね。
結局面接授業数が倍以上に増えました。
まだ迷ってますが…
辻調に乗り換えか~ってね(笑)
【2008/02/07 18:16】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/104-98c7207f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ