ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ブルーベリーケーキ(卵抜き)
bbcake.jpg
ブルーベリーってお菓子作りをする人には
ちょいと厄介な性質がありますね。

それは果実と触れている部分の生地が
緑っぽいようなグレーに変色してしまうこと。
シフォンケーキの時にも問題になりましたっけ^^; ⇒その時の記事
bbcake2.jpg bbcake3.jpg
卵のアルカリと反応するからいけないので、
卵抜きのマフィンっぽい生地で
生のブルーベリーを入れて焼いてみました。
bbcake4.jpg bbcake5.jpg
火どおりの良いミニクグロフ型は
重宝ですね♪

卵を使わないので、
どうせならとバターもやめてグレープシードオイルに。
でもそれだけだとうま味やコクに欠けるだろうから
バターミルクパウダーを加えました☆


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

bbcake1.jpg
バターミルクパウダーは
くまぷーちゃんが気に入って美味しいパン焼いてるし
私も欲しくなって購入してみました。
使ってみたかったので、今回は良いチャンス^^
bbcake6.jpg
結果は…変色することもなく
良い感じです。
味の方は、もっとパウダーを増量させた方が良かったな。
あっさりしているから、おやつや朝食にも◎
生のブルーベリーを焼くと
とろりとして、キュッとした酸味がとっても美味しいね♪

自分の覚書としてレシピを載せておきます♪



卵抜きのブルーベリーケーキ
(ミニクグロフ型2個分)

キビ砂糖        80g
グレープシードオイル  30g
ヨーグルト      100g
薄力粉        120g
B.P        小さじ1
バターミルクパウダー  20g → 次回は増量☆
ブルーベリー(生)   60g

1.キビ砂糖とオイルをすり混ぜる。
2.ヨーグルトを加えてホイッパーで混ぜる。
3.ふるった粉類を加えてぐるぐる混ぜる。
4.ブルーベリーを加えさっくり混ぜたら準備した型に入れて焼く。
  170℃ 20~22分(リンナイガスオーブン使用)
この記事に対するコメント

michoumamaさんこんばんは。


我が家のブルーベリーはとても遅く、8月に入らないと鈴なりにはならないんですよ|・
でも実ったらこのケーキ焼きたいなぁ~。
自家製酵母で・・・・。

とってもしっとり~、おいしそうです。
この夏は暑すぎます・・・、michoumamaさんもお体ご自愛くださいね。
【2013/07/15 00:22】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


本当、ブルーベリーの色がとってもきれい!
ブルーベリーの焼き菓子ってすっごく美味しいのに、
生地がねずみ色になっちゃうのがほんま残念すぎて。
ブルーベリージャムがとろっと出てきてるようで本当に
美味しそうな色*^^*

バターミルクパウダー、私もすっごく気になってたの!
なのに注文するの忘れてたの ̄▽ ̄;(違うもん買ってたし;)
パン以外にもこんなふうに使えるんだね。次回こそ買ってみよう!(覚書)
【2013/07/15 05:07】 URL | Lynne #- [ 編集]

Re: Lynneちゃんへ
あはは、忘れてたのね。
私も買ったはいいけど使ってなくて…というか大袋だったから開けちゃうとなぁ…なんて
ものぐさしてたのよ。今は小分けでも売ってるね。
ブルーベリー、上手に使いたいものです♪
【2013/07/15 20:40】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re: naonaoちゃんへ
8月にはいっぱい収穫できるのね~^^
ブルーベリー使ったパンもお菓子も楽しみです♪
暑いね、確かに。
今日はましな方だったけど、レッスンでオーブン使ってたから暑くて暑くて。
庭仕事も太陽出ていないからといって油断してたら危ないね。
お互い元気に乗り切りましょう❤
【2013/07/15 20:42】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


お久しぶりです(^^)ノ

卵抜きなんですね!!!(@@;;
新しいレシピを作るのは、難しいですよね。
頭の中でイメージしてても、作ってみると何か違ってたり。。。
私なんて、卵抜きなんて、考えられないわ。。。
でも、
卵を抜くと、ブルーベリーの色の温存にはなりますよね!
【2013/07/15 21:56】 URL | な、なんと!!!幻のブロガーぽんのすけ #- [ 編集]

Re: ぽんちゃんへ
お久しぶり!!
ブルーベリーって見るからにお菓子に使いやすそうなのに、変色しちゃうとガッカリなのよね…このお菓子は今日になっても変色無しでしっとり(*´∀`)
おやつには良いわ♪
【2013/07/16 12:33】 URL | michoumama #N8AvT.RI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1054-3428dd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ