ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
練乳レアチーズケーキ
rennyreachi.jpg
2010年の夏に「カルピスレアチ」という
超簡単&シンプル、でも美味しぃ~(#^.^#)レアチーズケーキを
ご紹介しました(覚えてる方いらっしゃるかしら?)→ カルピスレアチのレシピ

今回、あれの姉妹品を作りましたよ(^_-)-☆

またまた材料は超シンプルです。
砂糖も卵もレモン汁もいりません!

レシピも付けておきますので、
興味のある方は↓ 追記をお読みくださいね。
rennyreachi2.jpg rennyreachi3.jpg
チョコレートをレンジで溶かしてオイルを加え
玄米フレークに絡めます。
rennyreachi4.jpg 
ラップをぴんと底に張ったセルクルに
チョコフレーク^^;を敷き詰めてドライブルーベリーを散らし、冷蔵庫で冷やし固めます。
rennyreachi5.jpg 
生クリームを泡立てるときに使う
氷水の中では板ゼラチンをふやかし中(*^。^*)↑良いアイディアでしょ^^
生クリームはトロリとするまで泡立てておきます。
rennyreachi6.jpg rennyreachi7.jpg
チンして柔らかくしたクリチーに練乳を加えてよく混ぜます。
先ほど戻したゼラチンをギュッと絞って水気をきり、チンしてとかし(沸騰させないで!)
チーズ生地に加えて混ぜ、生クリームを加えたら生地できあがり!!
工程少なっ…超簡単!!
rennyreachi8.jpg
出来上がったチーズ生地をセルクルに半分流し入れ、
ブルーベリーを散らし、残りも同様に。
rennyreachi9.jpg
↑このプクプクした感じが、すごく可愛らしかったので
次回はこれで完成にしちゃうよ、きっと(*^。^*)
あ、でもバランス的にゼリーを添えた方が美味しいです。
rennyreachi10.jpg rennyreachi11.jpg 
今回はブルーベリー実験なので、続けて上に流すゼリーを作りました。
冷凍ブルーベリーに砂糖とレモン汁をからめ、2分ほどチンすると
いっぱいジュースがとれます。
これを漉して、水を足して(味見しながら)溶かしたゼラチンを加えて混ぜればOK。
固まったレアチーズケーキの上に流し、さらに冷やし固めます。
rennyreachi12.jpg
お目汚し感のある画像…(^_^.)ということはわかっております。
ブルーベリー…にじみまくりですね。
ミシューママ、なにやっとんのぉ?という声が聞こえそう^^;
実はこれ、先日ブルーベリーの変色を抑えた
卵抜きのおやつを作りましたが、
今度はレアチーズで、という企画でもあるのです。
このレアチーズケーキは弱酸性だろうから、
あの悲しいグリーニッシュグレー(灰緑)にはならないだろうと踏んで…


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

rennyreachi1.jpg
ケーキをカットする際に
ナイフを温めると思いますが、
こうすると切りやすくなるけれどブルーベリーゼリーの部分が
どうしても解けて下の真っ白なレアチ部分を汚すわけです。
これが嫌な場合は、ナイフを温めないか、
ゼリーで覆わないで、
カットした後でゼリーを崩して添えるのが◎
私も実験でなく次に作るときには
フルフルゼリーを添えようと思います(^_^.)
rennyreachi13.jpg
いや実は、変色するしないを見たいだけで
汁がにじもうが、にじむまいが
私にはそんなことどうでも良いのです…
以前の私ならこだわった点ですがね^^;

それから今回はブルーベリーを使用していますが
酸味のあるフルーツなら他のもので置き換えてもらっても◎
rennyreachi15.jpg
肝心のお味はといいますと、
これね、クリチ、練乳、生クリーム、ゼラチン…と
たったこれだけの材料なんだけど
生地、とってもミルキーで妙に美味しいです♪
ホワイトチョコのレアチーズみたいな感じ。
底生地のチョコレートやブルーベリーが引き立てあって
こんな簡単なのに手の込んだ味がしますぞ(^_-)-☆

是非、お試しあれ。








練乳レアチーズケーキ(15cmセルクル1個分)

底生地
玄米フレーク 40g(コーンフレークでもなんでもクリスピーなものなら)
ミルクチョコレート 40g(今回なかったので、ホワイトとダーク、混ぜちゃいました)
植物油 5g (グレープシードオイル使用)

チーズ生地クリームチーズ 200g
練乳 80g
板ゼラチン 2枚(5g)→ 割としっかり目に仕上がるので少し減らしてもOK
生クリーム(35~42%)200g(1パックです)
ブルーベリー(生) 適宜

ブルーベリーゼリー
ブルーベリー(冷凍)90g
グラニュー糖 45g
レモン汁 小さじ1/2
ジュースが60gほどとれたので +水40g+板ゼラチン2/3枚(2g)



久々に画像15枚、長い記事を書きました。
前はこんな風なの毎日のように書いてたときもあったよね。
良くやってたわね、ホントに。
づがれた~
しばらく更新しないかも??§^。^§
この記事に対するコメント

ブルーベリー大好き♡レアチ大好き♡な私には悩殺ものやわ(*´艸`)
次回のぽこぽこバージョン(?)の時は食べに行きたーい(≧▽≦)
レシピアップしたんだから自分で作ってって言われそう(^^;;
【2013/07/24 18:19】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]

ブルーベリー堪能
ベリーがジューシーで色がすごく綺麗なケーキよねv-351クリーミーで美味しかったですe-256michoumamaのケーキはいつもスペシャル、ちゃんと紅茶入れて、ゆっくり座って味わいたくなるの!
【2013/07/24 21:12】 URL | Gmarie #- [ 編集]

Re:Lynneちゃんへ
もちろん、自分で作って~^^
めっちゃ簡単でLynneちゃんには、ものたりないだろうね。
けどイケるよ§^。^§
【2013/07/24 22:55】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re: Gmarieちゃんへ
そう言ってもらえると嬉しいよ~♪
またアポなしおやつ便、いつ行くかわからないけど、よろしくね☆
皆で食べれば怖くない!^^;
【2013/07/24 22:58】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1061-ecd446b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ