ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
越冬ペチュニアその後…
ettoupetunia1.jpg
我が家の駐車場奥のスペースは砂利敷きになっていて
殆ど土が見えない場所。
ここでものすごい元気なのがピンクのペチュニアです。
これは去年コンテナで育てた株の挿し芽株が越冬したもの。
petuniawinter.jpg
冬の時期は枯葉が降りかかるのをそのままに
マルチング代わりだと言って放置…^^;
結構葉も落ちちゃって、
黄色くなってたり…
でも本当によく耐えたね、えらい!!
petuniawinter1.jpg
春になり、プリムラマラコイデスの後ろからニョキッと
顔をのぞかせました(*^。^*)
primrapetunia1.jpg
ここの地面は本来、こんな風になっています。
↖左側に増殖してきているのがペチュニア。
primrapetunia.jpg
そして開花~ヽ(^。^)ノ
まだプリムラに押されて
肩身の狭い思いをしてますね^^

そしてプリムラマラコイデスの季節も終わりました。
種ができるまで置いてたのですが、
プリムラマラコイデスの粉粉被害にも耐えながら
グングン広がり…
petuniasakura1.jpg
プリムラを引き抜いた後は
完全に独占!!
しかも「車乗禁止」が全部覆い尽くされてます。

屋外の寒さを乗り越えた越冬株って本当に強い!!
梅雨時、雨に打たれてぺちゃんこになっても
そのたびに復活してくれました。

そして面白いのが白い個体がいくつか出てきたと思ったら…
petuniasiro.jpg
1mほど離れたところに
真っ白なペチュニアが出てきたのですヽ(^。^)ノ

これが憧れのこぼれダネ…だね(#^.^#)
一番上の写真の奥に見える黄色い花は
ダールベルクデージー❤
これもこぼれダネで勝手に生えてきてくれたんですよ。
そういえば、
白いペチュニアの横のコキアや
奥のスノーポールも…(#^.^#)

今年は他にもこぼれダネからの子たちがいっぱい…
もうわくわくです=^_^=

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
この記事に対するコメント

はじめまして。トーナメントからきました。
お庭の楽しさ、こぼれ種でふえてくお花がそのひとつにありますよね^ ^
今はベランダガーデニングなのですが、お庭でお花を育てていた頃はバードバスを設置していたためもあり、水やフルーツのお礼にいろんな種を運んできてくれました。
思いがけないお花が咲いた時は嬉しいですね。
【2013/08/02 06:57】 URL | ポメ #6wiNy582 [ 編集]

Re: ポメさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます♪
バードバスですか、小鳥たちが遊びにくるだけじゃなく、種も運んで来るんですね~、想像しただけでワクワクしちゃいます(*´∀`)
また遊びに来て下さい♪
【2013/08/02 07:57】 URL | michoumama #N8AvT.RI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1062-ad723f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ