ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
コキアの森へようこそ?
kokianomori.jpg
こぼれ種から無数に発芽したコキアです(#^.^#)

庭の奥の方は土が比較的肥沃なようで
こんな風にモリモリ、サワサワと
群生しています^^

同時に発芽した子たちでも
生育の良い株とちっちゃいままのと
あまりに差があるのはなんなのでしょうかね。
kokianomori1.jpg
たった数本ですが私が「コキアの森」と命名した一角^^;
コキアたちが重なり合って
こんもりとしてジブリっぽい雰囲気。

後ろ側には宿根リナリアやアーティーチョーク、
金魚草なんかが押しつぶされそうになってます^^;
kokianomori3.jpg
↑ここは、乾燥地帯です。
乾燥してると痩せたような貧相な感じになる?
堆肥や元肥も入れた場所だというのに
何か栄養が足りていないのか
少し黄色味がかっているような…
kokianomori2.jpg
庭中にポツポツとコキアが生えていますが、
一番形が良くて真ん丸で、
こんもり可愛いのがこちら。

高さ60cmくらいでしょうか、
結構デカいです^^
見てないときには動き回っているんじゃないかな…(*^。^*)
kokianomori0_20130726185831.jpg
昨年は買ってきて植えた株で何度も台風にやられ倒れそうになり
あまり大きくなりませんでしたが(コキアは根が弱く、植え替えにも弱いみたい)
でも秋には真っ赤に紅葉して、それはそれできれいでした。
kokianomori0.jpg
この紅葉が終わり、枯れてきてからは
箒(ほうき)を作る!とか言ってしばらくつるしておいたので
たくさんの種がそこいら中に散らばったのでしょう。

こぼれ種から発芽した芽を
いくつかポット上げして育ててみましたが、
ほっそり痩せています、上手に育てられませんでした。

種から同じ場所で育った子たちは
がっしりしていて支柱など必要無い感じ。
kokianomori4.jpg
今時期の明るいグリーンの葉も涼しげで大好きですが
やはり秋の紅葉が楽しみだなぁ♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 


ガーデニングのお友達もできると良いなぁと思い
久々にランキングに参加してみました↓
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
この記事に対するコメント
忘れてました、コキア!
こんもりとしてかわいいですね〜^^
すっかり存在が頭から抜けてました。
でも、赤いコキアがすごいステキ!
なんかイメージ湧いてきました♪

こぼれ種と言えば、一つだけハボタンが芽吹いてます^^
いい加減始末しようと片づけてる時に落ちた種が、ベランダの水溜りで発芽してたので、土に移したら元気に成長してます〜♪
ところで、種蒔きってそろそろでしょうか?
白も紫も区別せずにいっぱい採ってありま〜す(笑)
【2013/07/27 13:12】 URL | glow #- [ 編集]

Re: glowさんへ
コキアはすんごく可愛いですよ♪
見てるだけでホッコリした気持ちになり癒されます。

ハボタン、こぼれ種から芽吹いたんですね~♪
まさに今がまき時ですよ!!
私は3日前にまきました(*^。^*)
もう双葉が開いてますので、近々その様子をアップしますね~^^
【2013/07/27 16:27】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1066-553ff829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ