ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

オーバーナイトのミルキーブレッド
overnightmilky.jpg
時がたつのって本当に早い…
今見てみたら私がミルキーな山食
「スキムミルクブレッド」のレシピを作ったのは
なんと2008年の3月のことでした。
→ スキムミルクブレッド

あれからもう5年以上経ってるんだ。

スキムミルクをたっぷり配合したこのパンは
コクがあって、と~ってもソフトで美味しいんです^^
overnightmilky3.jpg
それを今回はオーバーナイトの冷蔵発酵で作ってみました。
レシピも少し改定しています。
(冷蔵、通常発酵どちらでも同じレシピで作れます^^)
overnightmilky4.jpg
捏ねあがった生地は
オイルをスプレーしたビニール袋に入れて
室温に置いてふっくらしてきたら冷蔵庫へ。
一晩じっくり発酵させて、
翌日は好きな時間に続きができるので
自由がきくし、生活密着型?^^;
overnightmilky8.jpg
冷蔵発酵なのにグワワ~っと
とっても調子よく釜伸びしてくれました(*^。^*)

でもね、ちょっぴり残念なことに
裏側は変なミッキーみたいになってたのよ…(ー_ー)!!

overnightmilky5.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

overnightmilky6.jpg
スキムミルク効果でクラストがしっかり焼けるので
とても香ばしいのとクラムのしっとり柔らかさが好対照♪

食べ口がやさしいので
サンドイッチにピッタリです☆
overnightmilky2.jpg
改訂版のレシピ、
興味のある方は ↓ へどうぞ~^^


overnightmilky1.jpg

スキムミルクブレッド(オーバーナイト冷蔵発酵法)
10×20×10 1斤型   →→ 以前は1.5斤と思っていたけど世間的には1斤だったのね^^;

         %    g
強力粉    100  300
サフ赤     1.2   3.6
食塩      2    6
キビ砂糖    6    18
スキムミルク 15   45
水        76   228 (イーストを溶かす分20g取りおいて他は氷水8℃使用)
ショートニング  6   18

工程
捏ね上げ温度 30℃
フロア(室温27.5℃)40分
一次発酵(冷蔵庫4℃) 一晩
翌日フロア 65分 (生地温11℃→ 22℃)
3分割、丸め、ベンチ 30分
成形 俵型
最終発酵(36℃)  60分 (型上1.5cm)
焼成 170℃ 25分 (リンナイガスオーブン)

この時期、捏ね上げ温度は氷水使用でも結構いっちゃいます。
本来なら28℃くらいにしておきたいところですが、
30℃でも結果的に美味しくできました^^;
結構融通ききそうです。
カッコ内は我が家の環境で今回のデータですので、
あくまでも目安として、臨機応変にやってみてください^^
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1079-d4af2d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





