ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
パイナップルのタルト (お教室)
tarteananas

本当は杏とアールグレイのタルトだったのですが
昨日、4軒ほどスーパーやお店をさがしたのに
杏缶がみつからなかったの!
缶詰にも季節があるのでしょうか??
どうしよう・・・しばしお店で立ち尽くし・・・
急きょ、厚切りパインに変更
pavethe1

できあがってみると、これがなかなか合うのです♪
焼き上がりには、自家製杏ジャムをパイン缶のおつゆでのばして
ちょっと煮詰めて塗りました。

もう一品は、紅茶風味の生チョコ。
アールグレイを煮出した生クリームでガナッシュを作り、
紅茶リキュールで香りを強調。
pavethe2

今日は晴天だったので、布団を干していました。
ただ、ものすごい強風。
お教室が終わって、取り込もうとしたら・・・
落ちてる~~
敷布団がですよ~~
布団ばさみは遠くに飛んでるし、
もう、血相変えてお庭にダッシュしました
飛ぶかなぁ、普通・・・

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
今日はバレンタインです!***


banner4


この記事に対するコメント

杏缶、、このバレンタインで売り切れっていう品物でもないですよね、、。
季節柄ってあるんでしょうか?!謎ですね(汗
でも、パインで合わせちゃうなんて、すごい機転!
素材の持ち味を把握してるから、きっと代用品が代用品じゃない味わいになるのですね(^^)

紅茶風味の生チョコって食べたことありません。香りも紅茶、風味も紅茶、でもチョコ。そのコラボには脱帽です☆

そしてそして、、マカロンのアドバイスありがとうございました!
失敗続きでしたが、マカロナージュを丁寧にやったおかげで、なんとか間に合いました♪
ホントウに感謝しています(*^_^*)

【2008/02/14 21:19】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]

よりさんへ
ハッピーバレンタインv-238
このタルトはアールグレイの葉が入っているので、白桃とか洋ナシのように
淡白なものより、しっかり酸味と甘みのあるフルーツの方が合うみたいです。

紅茶とチョコの組み合わせが美味しいって知ったのは、
実は私もつい最近なのです。
このバレンタイン商戦の中、
チョコの試食をたくさんしてきちゃった。
でね、一番印象深かったのが、この
組み合わせなの。
生チョコなら簡単だから
お教室のサブメニューにはぴったり
なのです♪
【2008/02/14 21:28】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

これこれっ~!
なんておいしそうなタルト~♪
これは絶対食べてみたい!!!
ちょっとまねっこしてもいい!?きちんとmichoumamaのこの記事をトラックバックして。。。ダメだったらおうちでこっそり作ってみてもいいかしら?
え~と、アーモンドクリームベースの生地よね。

これは私のアンテナにピピって来ましたよ~!!!

紅茶味もおいしいよね。
私は中国産の珍しいコショウで作ったガナッシュチョコを食べたのが一番好きだったかも。

自家製杏ジャム☆ これも食べてみたいなぁ~!なんでも出来るのね、michoumamaは。すごいです。うちのお義母さんのメロンとクルミのジャムもおいしいんだけれど、私はジャムは作ったこともないの。

そんなに風が強かったのね。布団を飛ばすなんて、台風みたいじゃない!?
【2008/02/14 23:27】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/15 11:09】 | # [ 編集]


おいしそ~~~~
紅茶すきやね~んv-343
こうみえて(なんとなく)
いちいち わざわざ ちゃんとポットで入れますのよv-411

たまらない めっちゃ食べたいv-343
作った事はないけど 紅茶の生チョコも大好きやねんv-398
ケーキ買うついでに 必ず買ってるv-411

いつも 完璧なmichoumamaしゃんが 落ちた布団を 血相変えてお庭にダッシュしてる姿を勝手に想像しながら  ニヤニヤしてミルクティー飲みますわっv-398

【2008/02/15 13:33】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]


バレンタイン・ギフト・ブレッド!!!
素晴らしいパンの数々。
ご家族はなんてお幸せなんでしょう!!
先生のフランスパンを
はは~~~っと拝むひろです。
 
ところで富沢商店とは
町田の富沢のことですか?
確かお住まいのところからは
かなり遠いのではと思いますが。
私、近くにおりますので
なんだか嬉しくなりました。
【2008/02/15 15:19】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]

panipopoちゃんへ
もちろん、まねっこ、どんどんして!
でも絶対に、panipopoちゃんが作れば
カッコ良くバージョンアップすることでしょう。
それを私がまたまねするから、よろsくね(笑)
珍しい胡椒のガナッシュチョコ…
チョコレートって本当に意外なものと
マッチするよね。
今までそんなに好きな素材じゃなかったのに、
最近は認識が変わってきました。

お義母さんのメロンとクルミのジャムっていうの、興味あるなぁ。
メロンのジャムなんて見たことないし
さらに胡桃を合わせるなんて…
うん、合いそうな気がしてきた(笑)
【2008/02/15 15:41】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

鍵コメさんへ
鍵コメさん、お久しぶり。
今、そちらに行くからね~
【2008/02/15 15:42】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

チェリーちゃんへ
今日はいじわるチェリーなのかぁ?
布団飛ばすなんて…私としたことがv-15
でも、マンションとか高いところから
だったら、ホントに事故につながるよね。
私が一人焦れば済むだけだったから、
良かったです…

ポットでちゃんと入れた紅茶は香りも立つし美味しいよね。
私はティーパックとポットと両方使い。
気持に余裕が無さそうなときほど、
ポットあっためて、ゆっくり丁寧に入れた美味しい紅茶を飲むと
癒されます♪
【2008/02/15 15:53】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ひろちゃんへ
富沢さんは、町田のではなくて
支店です(^-^;)
北千住のルミネに入ってるの。
いつもはネットで利用してるけど、
たまには店舗で商品を手にとってみるのも
大事よね~。

ひろちゃんは便利な所に住んでいそうね。
お店もお教室も選び放題ではない?
その分、誘惑も多いかな?
【2008/02/15 15:58】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


缶詰はいつでもあるものなのに~! でもパインでもとっても美味しそうです^^ 最近「パインが食べたい病」にかかっていてパインばっかり食べてるんですけれど(笑)、次はこんな風にケーキにしてみます♪
【2008/02/15 23:55】 URL | cosdina #- [ 編集]

cosdinaさんへ
杏も本当は自分で作ったコンポーとを
使えば良いのですがね。
少量しかなくて、もったいなくて
使えないの~(笑)

このパインは、厚切りなので
兆時間焼いてもジューシーです。
黄色が可愛いしね♪
パインも実は、いろいろ使えそうね。
【2008/02/16 09:22】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/109-695f6545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ