ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

さよなら、スーモ…(涙)
sumo.jpg
昨日の台風18号は各地に被害と爪痕を残して去りました。
被害に合われた地域の方、迅速な復旧とできるだけ早く元通りの生活に
戻れますよう心からお祈り申し上げます。

このあたりも予報では台風の進路上にあったので
直撃を予想し、家の周りを片付け、
鉢植えをできる限り取り込んだり
無理なものはしばりつけてその時に向けて備えました。
kokianomori0_20130917110706fc0.jpg
TVでは、河川の氾濫や土砂災害など
近畿地方の様子が流れ、
どうなることかと心配していました。

…が、予想外に静かな空模様。
時折、暴風が吹きグリーンカーテンがバンバン波打って
巨大なゴーヤが落下してくることはありましたが
あれ?というくらい平穏でした。
sumo1.jpg
とはいえ、前日からの断続的な強雨と風にあおられ
我が家のコキアは崩壊…(涙)

特にスーモ…
一番上の画像は7月のもので
その後、どんどん大きく成長し直径1mくらいになっていました。
それが、完全に崩壊…
麻紐で周囲を3周、ぐるりと縛って
雨の重さに枝が開いてしまわないようにしておいたのですが
それもむなしく…
sumo2.jpg
今朝の空気は秋を感じました。
晴れ渡る空の下、
哀愁のお庭…、

しばし、なんとかならないものかと
枝を持ち上げてみましたが、
その度にボキ、ボキ、と折れてしまい
余計悲惨なことに…

毎日折れたスーモを見て暮らすのは
辛すぎるので、ごめんよ、と話しかけながら
引き抜いてきたところです。

でっか~いコキアのスーモが
紅葉して真っ赤になるところを見たかった。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
この記事に対するコメント

ご家族や住居への被害が無かった事はよかったですが
大きなスーモが倒れてしまった事は残念ですね。
ふわふわな葉なので水滴をたくさん溜め込んでしまったのでしょうか。
もう少しで真っ赤な紅葉の姿も見られたのですね。
お声を掛けられての撤去 優しさとお辛さが伝わって来ました。
【2013/09/17 16:26】 URL | tashamama #- [ 編集]


えーーっ!!コキアダメになっちゃったんだ。・°°・(>_<)・°°・。
あのもしゃもしゃ〜としたのがとってもかわいくて、色鮮やかな紅葉もすっごく見応えあったのに(╥﹏╥)
台風って見えないけど確実に爪痕を残すよね(´ω`)
【2013/09/17 20:01】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]

残念だったね。
あんなに立派に育ってたのにかわいそう。。。残念だったね。
紅葉したところ、みたかったなv-409
【2013/09/17 21:52】 URL | Gmarie #mQop/nM. [ 編集]


あ~~スーモがぁ~~(>_<)
雨と風凄かったもんねぇ…

何も手を出さず枝が垂れたのそのままにしといたら、自力でまた持ち上がるってことはないのかなぁ?

海浜公園のコキアはどうなったかな?
無事ならもうすぐ紅くなるんじゃない?
【2013/09/17 22:00】 URL | くまぷー #- [ 編集]

Re: tashamama
そうなんです。大きくなりすぎたんで支えられなかったようです。
では後程、お待ちしてます!
【2013/09/18 08:31】 URL | michoumama #N8AvT.RI [ 編集]

Re: Lynneちゃんへ
Lynneちゃんも知ってるよだよね。
あんなに可愛くて、いつもなでなでしてたから寂しいよ~m(。≧Д≦。)m
めげずに頑張るp(^^)q
【2013/09/18 08:34】 URL | michoumama #N8AvT.RI [ 編集]

Re: Gmarieちゃんへ
そうだ、そちらのお庭にも来年はコキア生やさない?こぼれ種で無数に発芽するし、良いと思うよ~(o^-^o)
【2013/09/18 08:38】 URL | michoumama #N8AvT.RI [ 編集]

Re: くまぷーちゃんへ
だめなのよ、なにもしないと雨の重みで枝が折れちゃって…゜゜(´O`)°゜
小ぢんまりと育てれば影響少ないんだけどね…あの子は巨大化してたから(。>д<)
【2013/09/18 08:41】 URL | michoumama #N8AvT.RI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1095-700fb9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





