ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

栗仕事、始まりました・・・
kurisigoto13.jpg
今年も毎年恒例の栗仕事が始まりました♪
早生の栗より10月に出回る石鎚などの品種の方が
渋皮煮に向いている(渋が少なくお掃除が簡単)だということがわかったのに
それでも状態の良い丸々した栗を見ると
ついつい手が伸びてしまいます…^^;
kurisigoto131.jpg
渋皮煮、第一弾。
栗のペーストもすでに2回仕込みましたよ☆

今回、脱気方法をいつもとは変えて
蓋をきっちりしてから水没させるというやり方を
してみました。
kurisigoto132.jpg
今年は秋に2年生のレッスンで
モンブランを作るので
多めに準備しておきたいの。
気がはやります…^^;
kurisigoto134.jpg

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

kurisigoto133.jpg
昨年、近所の直売所で「ぽろたん」ののぼりが出ているなぁ~と思っていて
じゃぁ行ってみるか、と思った時には売り切れてしまっていた苦い思い出を胸に
今年はちゃんとチェックしてました^m^

あ、この画像のは「ぽろたん」ではありません。
「ぽろたん」は2kgゲットしましたが
例の直売所ではこれが最後、
次は利平栗になるそうで「セ~フヽ(^。^)ノ」

朝、栗ひろいに行くというので
昨日のうちに予約しておいたのです^^

「ぽろたん」の画像等は
また次の機会にアップしたいと思います。

とりあえず、他の栗を茹でる際に数粒「ぽろたん」をまぜて
試食したのですが、本当に「ぽろっ」と渋皮、剥けました☆

この記事に対するコメント

「ぽろたん」って何??
思わずググってしまいました。

これじゃ渋皮煮はできないのね。

先週の台風のさなか私も渋皮煮してました。
第1弾は紅茶(アールグレイ)とラムで☆

シーズン始めだからか渋抜き不足でちょっと渋くなってしまいました(^_^;)
まぁ私のおやつだからいいけど。
【2013/09/22 05:09】 URL | ひな #- [ 編集]

Re: ひなちゃんへ
ぽろたんは、説明読むとまるで甘栗みたいに渋皮がとれちゃいそうだけど、
お店の人によるとそこまでではないそうです。
渋皮煮のために買っていくお客さんも多い、とのことでした。
私も実際茹でてみたら、普通の栗よりはずっとずっと渋皮が剥け易いけど
渋皮煮も可能だと思いました。
【2013/09/22 09:49】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1096-15467343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





