ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
パンジー&ビオラの種まきと発芽
pvtanemaki.jpg
パンジーとビオラ、
今年は4品種+1(自家採取した種)を播きました。

昨年いろいろまき方を試した中で
一番私の性格に合っていると思い
今年採用した方法はこんな感じです。
pvtanemaki1.jpg
きれいにした食品トレーに
折りたたんだキッチンペーパーを置き
水で十分湿らせる。
pvtanemaki2.jpg
ここに種を品種がわかるように撒きます。
ゴマの半分くらいの大きさしかないのよ↑

早く開花させたいと思うと、
どうしても暑い時期にまくことになります。

パンジー&ビオラの発芽温度が20℃と低めなので
トレーごと発泡スチロールの箱に保冷剤と一緒に入れておくと
より確実に発芽します。
pvtanemaki3.jpg
↑こんな状態になってから
一粒ずつセルトレーに播きます(というより先の細い箸かピンセットで配置する)。
これが根気のいる作業ではあります^^;

この状態で、
ウンともスンともいわない種は
発芽しないことがわかるので除外します。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

pvtanemaki4.jpg
今回は128穴のセルトレーを使用。
ここに1粒ずつ…
去年より見えずらい…はぁ=3
pvtanemaki5.jpg
直に数粒ずつ播いて
発芽後に元気の良いのを残して間引く…
というのが、どうもできなくて^^;
可愛そうというか、もったいないというか…^^;
これをすると、間引いた芽も他に植えつけてしまう。

結局、弱いのも育てちゃうから
仕事が膨大になるわけ^^;

これを避けるために、
最初から1穴1芽!!

あれれ、もう本場が出てるじゃないの☆

去年は涼しくなるまで室内の日当たりのよい場所で育ててましたが
今年は双葉が開いたら、即、外に♪
家の北側は朝日が良く当たり、
9時くらいには明るい日陰になっているので
暑い時期の育苗には適していることがわかりました。

ここに移動してあげたら、
元気になった苗が他にもいろいろあります。

朝日って植物にとっては
とても大事なのですね~^^
この記事に対するコメント

こんにちは
どんなに小さな子も愛おしくなってしまいますよね。わかる~ (*^-^)
建物の裏側!この時期は大切な場所ですね。
私も晴天の時はここを利用して 雨(豪雨)が予想される時は
車の下に避難させています。
過保護すぎるでしょうか。笑
ハボタンも一緒の場所ですくすく育っています。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
【2013/09/04 10:21】 URL | tashamama #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/05 16:08】 | # [ 編集]

Re: tashamamaへ
tashamamaのブログも見てますよ^^ 
パンジー、可愛らしい芽が出てて「良かった~!!」って思いました。
ハボタンも順調なんですね。
私のは、この数日、悪天候でちゃんと見てあげて無かったら
虫に芯を食べられたのが多数…(*_*)
とっても悲しいです。
そのままにして、双頭のハボタンとなるのを見守ります^^;
【2013/09/05 16:20】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re:鍵コメさんへ
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
そちらに遊びに行きますね~❤
【2013/09/05 16:34】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1101-55d9017f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ