ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

今年の味噌は…♪
miso2013.jpg
味噌を仕込む時期に麦味噌が手に入らなかったので
今年は米麹と大豆の普通のお味噌だけ。

去年、麦味噌が美味しかっただけに
ちょっと残念です。
miso20131.jpg
益子の陶器市で見つけた白い瓶と
一回り大きな常滑の瓶で
出来上がり合計8kg分♪
miso_20131013214818393.jpg
良い感じに仕上がってます(*^_^*)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
miso20132.jpg
保存期間が長くなると
次第に赤味噌みたいに色が濃くなってゆきます。

私も家族も白味噌が好みなので
冬に1年間分仕込むよりも
年に2回仕込んだ方が良さそう^^

でも本来は赤味噌にするなら、
大豆は茹でずに蒸すそうです。

こうすることでアミノ酸が水に溶けだすことなく
糖と反応して褐変してゆくのですが…

製菓理論ではこのメイラード反応は
(パンやケーキに焼き色がつくなど)
「アミノ酸と糖が加熱されることにより短時間で褐変する反応」と習いましたが
味噌のように常温でも長期間かけて同じメイラード反応が起こるのですね。

興味深いのは
メイラード反応が人間の体内で起こっていて
これが今よくTVでも取り上げられている
老化の原因の「糖化」なんですって。

なんだか自分の身体が
白味噌 → 赤味噌 のようにじんわり褐変してゆくのを
想像してしまう…^^;

「糖化」を防ぐポイントは
血糖値が急激に上がることを避ける食生活が大切だそう。
白い(精白した)食べ物は避け
食事は野菜や果物を先に、は今や常識になりつつあります。

欧米ではもはやカロリーではなく
GI値(グリセミックインデックス:各食品の血糖値上昇の度合いを
数値で示したもの、ブドウ糖を100として)を重視するのが
トレンドということです。

私もとりあえず、気休め程度ではありますが
コーヒーにはアガベシロップ入れてます(^_^;)


この記事に対するコメント

そうなんだ!!
味噌って1年たたなきゃあかんのかと食べずに置いといた
けど、だんだん褐色に。
私、白みそが好きなんだけどなぁ…っと思いつつ、まだ
熟成せんやあかんって思ってたの^^;
今日早速食べてみよ~。すでに赤味噌状態やけど ̄▽ ̄;

自分が白味噌から赤味噌っての、つぼった!(笑)
そのうち八丁みそのようになるんかなぁ* ̄m ̄
益子の白い瓶、とってもいいね~*´∀`*お味噌が
より一層おいしそうに見える♪
【2013/10/14 06:35】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]

Re: Lynneちゃんへ
八丁味噌になるのはさすがに辛いね…
味噌、ときどき味見してると、4、5ヶ月くらいでもう味噌になってたよ~(o^-^o)
【2013/10/14 15:22】 URL | michoumama #N8AvT.RI [ 編集]


ご無沙汰しております。
私も2年前よりお味噌を自分でつくっています。
昨年作ったお味噌があまりにもおいしく出来たので今年は増量しました。
私も麦糀みそと米糀味噌を作っているのですが
今年は黒大豆味噌も。
6月の梅仕事の時には梅味噌も作りました。
もう昨年分おお味噌が底をつきそうなので
フライングしようかと迷い中です(笑)
私は塩蓋の代わりに酒粕で蓋をします。
この酒粕でお魚をつけて焼くとホントおいしいんです。
一粒でいっぱいのおいしさです^^
【2013/10/15 09:40】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]

Re: りとるはっちさんへ
そうですか~!
黒大豆の味噌は私の憧れです♪
どんな味なんだろうとあれこれ想像してしまう^^
酒粕で蓋をするのは、良さそうですね~!!!
しかもその酒粕使ってお魚も美味しくいただけるなんて一石二鳥☆
来年は私もやってみようかな。
梅味噌は私もつくりました。
あれも使い勝手が良くて良いですね^^
【2013/10/15 11:51】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


人の糖化が食品と同じ仕組みとはね~σ(^_^;)ヤバイです。 うんうん、本当にステキ♪白い常滑の瓶。考えたら、味噌って酵母菌の食品なんだね(*^_^*)去年の麦味噌は確かに旨かったです。でも、年々上達している筈。きっと今年のも大層美味しいに違いない。味見しなくちゃ(^^)
【2013/10/17 07:24】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

Re: フワリちゃんへ
そうでしょ、茶色くこくがでてくるの、人間もね(;´_ゝ`)
今度レッスンに来たときにでも味噌の味見していって♪いたって普通の味ですが…(^^ゞ
【2013/10/17 09:52】 URL | michoumama #N8AvT.RI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1103-c41e4fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





