ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
麻ひものトートバッグ(大きいの)
linengrand.jpg
夢中になると右手がしびれてくる手ごわい梱包用の麻ひも…
この時期は栗剥きも重なるので、
やりすぎは絶対禁物☆と唱えながら
少しずつ10日ほどかけて編み上げました♪
linengrand1.jpg
さて、何を入れようか…
linengrand2.jpg
とりあえず、君、お入りなさい。

この子は今からず~っと昔、
私がマダガスカルで買ってきたワオキツネザル。

小さい赤ちゃんもいたんだけど
長い歳月と数回の引っ越しの間に
どこかにいってしまいました。
もしかしたら実家にいるかも??

しばらくの間は袋をかけておいたので
今でも当時のままのようにきれい。
タイムワープしてきたみたい。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
botan1.jpg botan3.jpg
タイムワープと言えばこちらも…
なんて物持ち良いのでしょうね。
覚えていないくらい昔(20年?)のカシミヤのカーデガン…\(◎o◎)/!

でもね、ほとんど着ていないので
こちらも新品同様。

なぜって?
ついてるボタンが…
キンキラキンの金ボタンだからよ。

当時はこういうの、
普通だったのにねぇ。

ここ数年は何度も処分しようと思ったけど、
できなかったのです。
botan2.jpg
半端なボタン入れの瓶を見てたら
「そうだ!」と思いついて
使えそうなボタンを並べてみました。
botan.jpg
案外可愛いかも?
着られそうじゃないの(^_^.)
ちくちくちく…
botan4.jpg
そういえば、
このドイリーもマダガスカル産^^
真っ白なコットンの縦糸横糸を適宜抜き取って
白糸をからめたり絞ったりして模様を作っていきます。

ジュールという刺繍(日本ではアジュールと呼ばれているみたい)で
これはプロの作品ですが
私も現地でアトリエに通って習いました。
 → → 刺繍のこと

悠久の時が流れるマダガスカル。
こんな膨大な時間のかかる
緻密な刺繍に挑戦しようと思えたのも
かの地だったからなのでしょうね。
(今はもう無理~…(*_*))


この記事に対するコメント
秋ねえ〜
秋らしい記事ね。
大きなバッグ作ったのね、超かわいい!お猿のぬいぐるみが似合ってる。縫い付けちゃう!?
カーディガン、ボタン一つでそんなにイメチェンするのね。すごい。

我が家の渋皮煮は売れが悪くて、随分無駄にしちゃったわ。来年からは栗拾いも秋の恒例行事になるから、予定空けておいてねe-68
【2013/10/12 08:06】 URL | Gmarie #mQop/nM. [ 編集]

Re: Gmarieちゃんへ
忙しい中、渋皮煮、作ったんだ~^^
なんで不評だったの?固かったとか?
でも、Gmarieちゃんちに栗の木があるのはサプライズなおまけだったね♪
また来年も栗ひろい、行かせてね~!!
【2013/10/12 14:37】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1110-8b31f066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ