ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
アップルジュレ(ナチュラルペクチンゼリー)
空席のお知らせ
11月18日(月)(ガトーショコラクラッシック/ラズベリーギモーブ)と
12月3日(火)(モンブラン)のレッスンに1席ずつ空きがあります。
定員になりました、ありがとうございます。

体験参加してみたいかたは
こちらをご覧の上、お申し込みください♪ → ミル・ガトー

applegelee130.jpg
今年もこれ、作ってます♪

紅玉リンゴの皮の美しい赤い色を生かした
ナチュラルペクチンゼリーです❤
applegelee131.jpg
この透明感、きらきら光る
フルンフルンの感じが大好きです(*^_^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
applegelee132.jpg
ただし、お砂糖はたくさん入るので
食べすぎには要注意☆

ジャムとしてパンに添えて。
ヨーグルトに混ぜて、というのが通常の食べ方。

さらに鶏や豚肉を煮込むときに砂糖や味醂の代わりに加えると
適度な酸味とテリテリのツヤ出し効果もあって
とっても美味しくなるんです(^_-)-☆
applegelee13.jpg
開封前なら常温でも長持ちするし
開封後も冷蔵庫で長持ち^^;
しまいには使い忘れてしまうので
こうして料理にどんどん使ってしまいます。

今年はミル・ガトー2年生のまかないランチに
アールグレイのスコーンとともにお出ししてますよ(*^。^*)

~*~*~*~*~

昨日はまさに秋晴れ~!!といった
気持ちの良い天気に恵まれましたね。

朝からTVで何度も「洗濯日和です」というのを耳にして
いろいろなものを片っ端から洗いました。




お風呂の残り湯を高い温度に追い炊きして
オキシクリーン(酸素系漂白剤)を溶かし込み
湯釜の蓋から洗面器、イス、小物類の受け皿、
排水溝の蓋やごみ取りかご、
洗濯機のネット部分や洗剤投入口の部品…
何でもかんでも放り込んで沈めておきました。

傍らに大きな容器にやはり湯を張り
オキシクリーンと運動靴をどんどん沈め
浮いてくるのを何度も沈め
プラスチックのごみ箱に湯を入れ重石にしてを沈め…

こうして夕方には全部きれいになりました♪
もちろん重石にしたゴミ箱もヽ(^。^)ノ

次はずっと取り掛かろうと思っていた2階のベランダ掃除を
高圧洗浄機を使ってクリアーヽ(^。^)ノ

年末の大掃除に窓や網戸、外回りの
水を使う掃除は相当辛いことが予想されるので
この気持ちの良い季節に頑張ろうと。

台風で枯葉や土埃がたまっていたので
目に入るたびに…
こういうのは、日々の小さなストレスになるのかもね。

メインのベランダと娘の部屋の小さな東側のベランダ、
10mの標準ホースに10mの延長ホースで充分イケました☆

高圧洗浄機の本体を庭の水道付近に置き
2階から延長コードの端を1階に落として…
とここまでは簡単ですが、
高圧洗浄機は空通電すると故障の原因になるので
水を1分間流してからスイッチオンするとか
使用後も水道を締めてから水抜きしないと
高圧がかかって接続部分が外せなくなるとか
今回は2階で初めての使用だったので
上がったり下がったりの繰り返し…
一人での作業はなかなか大変でした。

でも次はきっと要領よくできるはず
…って、だいたい数か月後にはまた忘れてるんだわ^^;
忘れないうちにヤレ、ってことね。

せっかくきれいにしたんだから
もう台風来ないで!!!
30号の影響、無いように願うばかり。

ここまでいろいろきれいにしたら
今度は自分の歯のメンテナンスにも半年以上行っていないことを思い出し
かかりつけの歯科に電話すると夕方入れるとのこと。
この日の仕上げは歯のお掃除でした~(*^。^*)

あぁ、すっきり(^_^)v
この記事に対するコメント

ちょっと~~~
このジュレのレッスンやって~~~~~!!!
こんな綺麗色のジュレを惜しげもなく煮ものに使うなんて、さすがmichoumama!
勿体ない!と思ってしまうのは私だけ?

私も大掃除したいな~~~
普段の掃除も今まで以上にできてないから、早く徹底的にやりたい~
来月はどうなることやら・・・

ショップ、公開したよ♪
バナーも作った!
ブログも作った!
ショップカードはまだ!(笑^^;)
公開したけどまだまだやることいっぱい!

ホントに今までありがとうね。
michoumamaがいなければここまでできなかったわ。
でもまだまだこれからも思いっきりお世話になりますのでよろしくね^^

【2013/11/10 18:10】 URL | くまぷー #- [ 編集]

Re: くまぷーちんへ
ショップ開設おめでとう!!!!
とうとう、とうとうだね~(^o^)丿うるうる…
すぐ見に行きます☆
【2013/11/10 21:43】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


えら~~い。私も見習って掃除をしなくっちゃ。
我が家は、なんだか人がくるようになって、あわただしく過ごしています。

薪も準備しないといけないんだけどね。

正月の前に綺麗にしておくといいよね~~

花梨もいただいたけど、今年はリンゴもまだ作ってないよ
【2013/11/10 22:53】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

Re: 森の子ちゃんへ
掃除スイッチが入った時だけなんだよね…^^;

ジャム作りフリークの森の子ちゃんがリンゴもまだなんて、
相当忙しいってことね。。

花梨も良いね、喉に効くし。
【2013/11/11 07:46】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1118-c3287fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ