ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
栗仕事続いてます…
kurikuri_20131031141951b9c.jpg
秋らしい陽気が続いていますね♪
お店にはほとんど状態の良い栗を見かけなくなってきましたが
購入して虫止め後、冷蔵貯蔵しておいた栗を加工しています。
kurinet.jpg kurikuri3.jpg
栗の渋皮煮、ラム酒入りとアールグレイシロップ漬け。
栗のペーストもたくさん☆
kurikuri2_2013103114195465b.jpg
保存していた栗は
やはり甘さが増していました(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
kurikuri1_201310311419536ad.jpg
明日はモンブランレッスンの第一回目(*^_^*)
頑張るぞ~☆
montblanc20133.jpg
まだ先になりますが、
12月3日(火)のレッスンに1席空きがあります。
定員になりました。ありがとうございます。
2年生のクラスですが
体験参加してみたいかたは
こちらをご覧の上、お申し込みください♪ → ミル・ガトー



この記事に対するコメント

3年前にミシューママさんのレシピで栗の渋皮煮に初挑戦しました!手間がかかって大変でした。
レッスン用の分まで(しかもペーストまで!)作っておられるとは(+o+)
それきり遠のいて市販の渋皮煮を使っていますが、ブログを拝見してまた挑戦してみたくなってきました(^^♪
レッスンを受けられる生徒さんが羨ましいです!!!
【2013/11/01 20:19】 URL | aiai #- [ 編集]

Re: aiaiさんへ
aiaiさん、お久しぶりです!
コメント残していただけてうれしいです^^
渋皮煮は栗の品種によって大変さがものすごく違うんですよ。
どうしても気がはやって早生の栗で作りたくなりますが、
10月に出回る栗(できれば石鎚や銀寄せなんか)ですと本当にお掃除が容易です。
また是非挑戦してみてくださいね☆
【2013/11/01 21:05】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1119-0af98da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ