ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

オキザリスが満開☆
momonokagayaki.jpg
この寒い季節になると
濃いピンクの可愛らしいお花をいっぱい咲かせてくれる
「オキザリス・桃のかがやき」 がきれいなんです♪
momonokagayaki1.jpg momonokagayaki2.jpg
4月にちっちゃな球根を堀上げ
(…というか、無数に増えてたから選り分ける、って感じでした)
友人二人におすそ分けして、残りを
三つの鉢に播きました。
momonokagayaki4.jpg
球根があまりに小さいので、
まさに「播く」という表現がふさわしい。

とはいえ、初めてでよくわからないし
ググっても詳細がみつからなくて
三つの鉢、それぞれに播き方を変えて(覆土や球根を立ててみたり、いろいろ)
みましたが、結果…
momonokagayaki3.jpg
どれもこれも皆同じように元気に開花しました☆

一番上の写真は、去年のが枯れたまま放置しておいたもの。
植え替えなしで窮屈ながらも一番豪華!!
けど、これでは球根は大きくなれそうにないですね^^;
だってこの鉢には小さな球根が300くらい埋まってたはずだから。

なんにせよ、栽培が簡単で特に世話も必要なく
こんなに可憐で美しい花を
この季節にたくさん咲かせてくれるのは貴重です^^

毎年の楽しみになりそうです。

オキザリスの球根のようすはこちら→ 


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
この記事に対するコメント
元旦にリーチ^^
明けましておめでとうございます(o^^o)

ずいぶん久しぶりです^^
年末に、すっかり忘れてたアリッサムを見つけて即決で寄植えし、今日は、いかにも売れ残り〜のさみしいオキザリスを見つけ、とにかく手に入れてしまえと一つだけ、単体で植え付けしました♪
うちで根付いて咲いてくれればいいさと言うわけでo(^_-)O

よく見たら、昔ウチに咲いてたオキザリスとは葉っぱが全然違います。
ここに咲いてるような輝きをイメージして、楽しみに待ちたいと思いま〜すo(^▽^)o
【2014/01/01 20:30】 URL | glow #- [ 編集]

Re:glowさんへ
明けましておめでとうございます!
年末にいろいろ作業されたんですね~^^
きっとオキザリス、根付きますよ!!
我が家では桃の輝きの栽培は不可欠…になりそうです。
だって冷え込む時期にこの鮮やかさ、美しさは本当に貴重ですもの☆
球根がぞくぞく増えるしね(^_-)-☆
glowさんのがいまいちだったら、球根お分けしますよ~♪
今年もよろしくお願いします♪
【2014/01/02 15:00】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

今年も楽しみにしてます〜♪
素敵な写真でいっぱい魅せて下さいませ^_−☆
今年もよろしくお願いします^^

オキザリスがボツった時はぜひ!
でもきっと、流行り草のようにほこる気がします(^。^)
【2014/01/02 22:56】 URL | glow #- [ 編集]

やっと咲いた!
桃の輝き、やっと一つ目が咲きました〜!
多分昨日から咲いてた感じです。
昨日は日が暮れてから見たから、閉じたとこだった気がする。

最初に蕾を見つけたのは3/1。開くのに10日もかかるんですね〜
ここにあるような満開も、四月には来てるかも♪
先日は、真っ赤なバラが仲間入りしました。
モッコウバラが欲しいとは思ってましたが、舞い込んできたのは真っ赤なバラ。
もっとガーデニングを楽しむために、スペースの拡張に臨んでます^^
【2014/03/11 19:23】 URL | glow #- [ 編集]

Re: glowさんへ
バラも始めたんですね~^^
バラは素敵なのですが、私には敷居が高くて…良いですねぇ。
桃の輝き、glowさんのところでは今からなのですね。
我が家のはもう全て枯れこんで、今はひたすらちびちび球根たちを太らせるよう
(ただ放置してるだけですが^^;)見守ってます^^
暖かくなってきて、ガーデニングシーズン到来ですね☆
今日は仲良しおばあちゃんと畑にきたあかりの種芋を植えてきましたよ^^
楽しみがまた一つ、増えました。
【2014/03/11 21:29】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

やっぱり。
バラの話は出てこないよなと思ってました。
わたしも、眺めはするのですが、バラは虫がついたりして大変そうと、自分から手を出すことはなかったですね。
今回のバラは、市が開催する年二回のガーデニング教室に、行けば先着ですがほぼ全員もらえる鉢物で、今度が四回目。
何がもらえるのかが毎回楽しみです。

一回目がポインセチア、二回目がマーガレット、三回目がブルーベリーでした。
ブルーベリーは早々、もう花盛りなのです♪
桃の輝きよりもマーガレットの満開が先になりそうですが、四月にはこんもりと花盛りが楽しみです♪

またそちらのお庭の様子も見せて下さいね〜♪
【2014/03/12 07:48】 URL | glow #- [ 編集]

Re: glowさんへ
そうなんです、バラはまだ先かな^^;
市が定期的にガーデニング教室を開催してくれるなんて良いですね♪
私もそんな機会があれば、絶対参加します^^
しかも毎回なにかいただけるなんて❤

私の庭で今きれいなのは、ビオラとプリムラマラコイデスくらいです^^;
昨日は久々に鍬で耕してたら、背中が痛くなりました^^;
【2014/03/12 21:59】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1133-931c15bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





