ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

2013年クリスマス
2013xmascake2.jpg
今年のおうち用ケーキも
やはりショートケーキでした^^;
一番作りやすいということもありますが、
娘のリクエストがこれなので…
2013xmascake3.jpg
とりあえず、焼いたジェノワーズと
タカナシの42%が1パックあったので
当日朝の買いだしで苺をプラス、
これで安心☆
2013xmascake4.jpg
先日までレッスンでクリスマスショートを作っていたので
今回はせめてドーム型にしました^^
クリームも1パックなので無理せず
丸口金でシンプルなパイピング。
2013xmascake1.jpg
レッスンの残りの雪の結晶があって良かった☆
なんとか形になりました。
意外とクリームが余って
下の部分にもぐるりと絞れましたよ(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

2013xmascake5.jpg
ミルガトー基礎コースの生徒さんたち、
先日と全く同じ材料、作り方で
ドーム型も無理なくできますよ!
是非、何かの機会に試してみてくださいね^^

sakuradori.jpg
クリスマスイブのディナーには
毎年恒例のローストチキン☆

例年は美味しいお肉屋さんで丸鶏を頼むのですが、
今年はコストコができたので「さくら鶏」を使ってみました。
お値段的には半分で済むし、
扱いやすい2kg前後の大きさのものが
たぁくさんありましたよ♪
xmasdinaer.jpg
鶏には前の晩から下味をつけ
当日は中に詰め物をして室温に戻して焼くだけ。

その際にオーブンのスペースがもったいないから
焼き芋(きたあかり、安納芋)や
途中から野菜のローストも作りました。

あ、詰め物は玄米ご飯と玉ねぎやパプリカを炒めたものですが
なんであれ肉汁を吸って、美味しく美味しくなります(*^。^*)
2013xmascake.jpg
あとはサラダやマリネやスープ。
お芋があると、すぐ満腹になってしまうので
鶏もたくさん残ってしまいました。

お肉は胸、ささみ、手羽と分けて冷凍。
さらに骨にまだまだいっぱいお肉がついているので
夜のうちに水を加えて少し煮込んでおきました。
…で、今朝は「中華風鶏おかゆ」になって
飽きずに食べましたよ^^;

少人数の家族は食材を使いまわすのが前提なので、
クセの無いシンプルな下味にしておくのが良いです。

あぁ、今日から大掃除開始☆

そうそう、例のひかれたスマホは
契約時に自動的に入っていた補償のおかげで
5250円で新品と交換できることになりました。
良がったぁぁぁ~(p_-)




この記事に対するコメント

連日投稿すみませーん^^;
すっごくかわいくて素敵なクリスマスケーキみたら思わず!!≧▽≦
生クリーム1パックでもこんなにゴージャスなケーキに
仕上がるのね*´∀`*

・・・シンプル(手抜き?)すぎたmyクリケーキに反省‐‐;
あ、数日前に雪の結晶作ってストックしといたんだけど、
事件が起こって(?)使いもんにならんくなったの(涙)

チキンもこよなく愛して食べたんやね(笑)
シンプルな味付けでも鶏からとっても美味しいエキスが
出てくるから他の食材もすっごく美味しくなるよね~^^
【2013/12/26 04:51】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]

Re: Lynneちゃんへ
Lynneちゃんの、シンプルと言ってもショートケーキよりかはだいぶ手がかかってるよ^^;
手抜きなんてことない。
チキンはね、海外時代によく小さい丸鶏買ってきて圧力鍋で中華粥を作ったことがあって、家族が懐かしがるんだよ~^^本当はパクチー山盛りにしたいけど、なかったからセロリの若葉を刻んで盛りました^^
【2013/12/26 16:06】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1138-2edc5910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





