ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
素朴クロワッサンと紅玉グルグル
croissantcomplet.jpg
全粒粉入りの素朴なクロワッサン。
卵無しの生地なので
サックサク、ざっくざく☆
croissantcomplet1.jpg
そして同じ生地でもうひとつ。
紅玉をぐるぐる巻きにしてみました。

紅玉ジャムを作った時に
果肉がすっかり残る程度で一部取り出して
瓶詰にして保存しておいたものを使ってます♪
croissantcomplet2.jpg
焼き上がりのアツアツに
煮リンゴの残ったシロップをさっと刷毛で塗ると
ツヤが出て良い感じ❤
↑は塗る前です。

シンプルにリンゴだけにしたのが正解☆
バターや全粒粉生地の香ばしさとマッチして
後引く美味しさですよ♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
croissantcomplet3.jpg
来週はミルガトーのクリスマスケーキレッスン☆
それに先立って少し前に試作して今年のデコレーションを決めました。
去年のもシンプルで大好きですが、
今年のは苺のサイズを気にせずにデコレーションできるので
作りやすいと思います。

 のぞいてみてくださいね ⇒ 






この記事に対するコメント

私も連日クロワッサン作ったよ。残念な出来だったけど ̄▽ ̄;

そうそう、この前のレッスンの時、バタバタしてる私に持たしてくれた
プルーンのパンにリンゴジャムサンド。すんごくおいしかったー!!!
とっても軽くてふわふわ柔らかなプルーンのパンにまず驚き。
そしてこれまたとってもおいしいちょうどいい酸味のリンゴジャムが
おいしくて´∀`
おいしいジャムサンド食べて午後からの戦い(?)に臨みました^_^v

今年のクリスマスケーキのデコレーション、すっごくステキ!!
あふれるようなイチゴがなんだか心ドキドキわくわくさせられそう*^^*
去年も追いかけられるように走ってバスに乗って帰ったんだよな~、
ケーキ持って(笑)
1年って早いね‐∀‐;

↓紹介、ありがと~♪
【2013/12/14 04:55】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]

Re: Lynneちゃんへ
折込みパンの季節だものね♪
実は、この後私もあと2単位分焼いたんよ^^;
折込みの生地は意外と融通がきいて生活に溶け込みやすいね。

いつも台風のように去ってしまうけど
まかないランチのメインサラダはLynneちゃんの影響で毎回無添加(あ、ちょっとマヨネーズ使うこともあったか…)仕上げなのよ。きのこマリネと湯葉のサラダも食べてほしかったなぁ。

そっかぁ、ほんとに1年って早い。
でももう何年もそんなこと言ってる気がするよ。
あっという間に年取るってことね(^_^;)



【2013/12/14 10:06】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/1140-9118f0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ